2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日

2006年9月23日 (土)

画面を見ながら会話

家の近くのマクドナルドのカウンター席でのんびりチーズ月見バーガーセットを食べていたら、隣からなにやら会話が聞こえてきました。

「おいおい、俺がまだ攻撃していないのにまたやられたよ~」
「なんとかのなんとか(専門用語っぽいので聞き取れず)を装備して・・・」

チラッと見てみるといかにもアキバ系の男2人がPSP(プレイステーションポータブル)でゲームをしています。何のゲームかはわからなかったのですが、2人は顔を合わせることもなく一心不乱に画面に視線を向けながら会話をしているのです。

気持ち悪い・・・。

しかも店内に用意されているコンセント(自由に使って良いもの)にたこ足タップをつないでパソコンとPSPをそれぞれ充電しながら、そして2人の間には攻略本らしきモノが広げられていました。

なぜマクドナルドで2人でPSPなのか、なぜたこ足タップやら攻略本やらを持っているのか?そんな2人の友情はどうなっているのか!?小一時間問い詰めたくなりましたが、なんだか異様な雰囲気を発していたので隣でチーズ月見バーガーセットを美味しくいただいていました。

今飲んだも通用しない

これだけ飲酒運転が騒がれているのにまだ懲りないヤツがいるもので、ぞくぞくと飲酒運転で捕まっている人のニュースが報道されています。「飲酒運転」がニュースの価値として上がっていることもあるのでしょうが。

ひどいヤツになると飲酒運転をして捕まった警官の前で酒を飲み、「今飲んだ」とほざく輩がいるそうです。今飲んだと言ったら許してくれると思っているところがバカらしい。ちなみに容疑者は「酒を飲んでも運転できる自信があった」と言っているそうです。そんな自信はいりません。

その他にも検査拒否をして軽い処分で済まそうという輩もいるそうです。拒否をしたら即免許取り消しでも良いくらいじゃないかと思います。

東京どこ系?

いろんなサイトで紹介されていた「東京どこ系?」をやってみました。「あなたの本性に近い街を教えます」とのふれこみ。ウメは東京のどこの街なんでしょうか・・・池袋か!?秋葉原か!?

ウメさんは丸の内 です!

● 丸の内系のあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。穏やかで静かなのに、しっかりした存在感があります。あなたの微笑みに癒されている人はたくさんいるでしょう。微笑みの奥の別の顔を見てみたい、と関心を持つ人もいるはずですが、なかなか奥の顔は見せません。人をなごませ、楽しませればそれでいいと思うフトコロの大きさがあるからです。そのため、八方美人と受け取られるときもありますが、自分のすべてを見せることが、必ずしもいいことではありません。あなたが自然のままでいられるなら、その姿勢を貫いてください。

● ウメさんの本当の名前は、ジェームスです!

なんと、意外に丸の内という結果が出てしまいました。しかし出てきた文章をよく見てみると合っているような合っていないような・・・。穏やかで静かではないですしねぇ。

本当の名前はジェームスと勝手に決められてしまいました。なんだかちょっと感じが悪いですねぇ、これ。

2006年9月22日 (金)

【手話077】明確な目標

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

歌のお兄さんになることも目標ではあるのですが・・・。
(5分34秒)

お風呂で携帯

温めのお湯にゆっくりつかるのをはじめて以来、眠りが深くなったような気がします。途中で目が覚めることも少なくなりましたし。まぁ夜が涼しくなったというのもあるのでしょうが。

さて、お風呂で数十分から一時間を過ごすのに、何もしないでは手持ちぶさた。かと言って元々本を読まない性格なので(新聞記者なのにいけませんねぇ)お風呂でも読みません。
BGMに使ってなかったスピーカーを持ってきてホータブルオーディオとつないで音楽を流して熱唱しています。
そして風呂場でも携帯いじってます。今この記事は湯船につかりながら書いております。こうなると携帯依存というかブログ依存というか。

濡れた手でどーやって携帯をいじっているのかというと、100円ショップのダイソーに売っている簡易携帯防水袋に入れているのです。
簡単に言えばジップロックを縦長にした感じで、そこに携帯を開いた状態にして入れ、ファスナーをしめるというもの。
完全防水ではありませんが、湯船に落とさない限りは十分ですね。落としたとしても速攻で引き上げれば大丈夫かなぁなんて思ってます。

こんなことをしているといつか落っことして使えなくしてしまいそうです。でもその時はその時で新しい携帯を買う理由になりますね(^^ゞ

休みはあっという間

実はウメは遅れてきた夏休み中。今週の木曜日から来週の月曜日まで5連休です。土日以外の3日間が夏休み。9月末までにとらなければいけなかったのでまさにギリギリ。

新聞の編集に合わせて休みを取るのですが、ウメの場合は7月8月と取材やらなんやらで結構忙しめだったので夏休みが9月にずれ込みました。それでも夏休みがあるだけ幸せ者です。せっかくの5連休、何をしてすごそうかなぁと思いきや、日曜日には手話通訳士試験が・・・。ったく。

2日間が終わってしまったわけですが、この2日間何をするわけでもなく終わってしまいました。あーもったいない。出かけるとお金がかかると思って節約したのがアダになってしまったのでしょうか。会う予定だった人にもキャンセルされ、暇な日々を過ごしてしまいました。まぁ言い換えればゆっくりできたかなぁ、と。

休みってあっという間に過ぎますよねぇ。ちょっとうたた寝をしてしまうともう夕方、夕方と言えば仕事が終わる時間なので休みを満喫しそこねたぁーという感じです。まぁ早起きをしなくて良いので夜更かしもしていますが。

休みとか楽しい時間は早く過ぎてしまうのはどういう感覚なんでしょうかねぇ。

スヌーピーなのにマウス

コクヨから発売予定のスヌーピーデザインマウス。10月下旬発売でお値段は3,000円前後だそうです。お色は4食から選ぶことが出来ますが、基本的にどれもかわいめで女性向け。デザインも小さめになっているそうです。

キャラクターをプリントしたパソコングッズがだいぶ増えてきました。有名なキャラクターものは一通り押さえたのではないでしょうか。今度はどんなキャラクターがでてくるのでしょうかねぇ。

2006年9月21日 (木)

琥珀ヱビス

琥珀ヱビス

いつもは発泡酒を飲んでいるお父さんの時々の楽しみとして有名な「ヱビスビール」。スーパーやコンビニで見かけますが、やっぱり高いですよね。ウメにはその味の違いはおろか、そもそもビールがおいしいということが理解できないので、ヱビスも友人に少しもらったくらいしかありません。

「ちょっと贅沢なビール」なんてキャッチフレーズですよね。その贅沢なビールがさらにもうちょっと贅沢になって発売されるそうです。その名も「琥珀ヱビス(こはくえびす)」。その名の通り琥珀色をしていて、アルコール度数が少し高めだそうです。

黒ビールに使用する黒麦芽は通常の製法でできあがった麦芽をローストするだけだが、クリスタル麦芽は発芽工程の工夫でアミノ酸が多い麦芽になる。これを使用すると琥珀色になる。

と、琥珀色になるそうです。こはく~はき~をきる~。

紫のお湯

紫のお湯

ふろプクをいれるとお湯の色がこうなります。人工的なラベンダーという感じです。

おいしそうな感じがしますが決して飲んではいけません。おそらくニガニガですな。
入浴剤を使ったときは湯船を掃除してアカがつかないように心がけて後々の掃除を楽にします。

2006年9月20日 (水)

言葉の誤用

にほんごというものはむずかしゅうおすなぁ。とくにきょうことばなどはいちげんさんにはわかりやしまへんがな。

とエセ丸出しの京言葉で始まったところでご紹介したいサイトが言葉の誤用の小ネタです。

様々な言葉の誤用について列挙されており、しかも堅苦しい感じではなく気軽な感じで書いてあります。項目は以下のように分かれています。

・読み・書き  ・読みかた  ・書きかた
・区別してほしいもの
・勢いで間違えるもの・ほとんどギャグのもの etc.
・慣用的な重複表現
・表現が分かれるカタカナ言葉  ・区別してほしいカタカナ言葉
・地名・人名
   間違いやすい人名 (別ページ)
・日本語と一緒に使われる英表記
・企業・組織名  ・記号つきタイトル・固有名詞
・広まっている慣用表現
・意味の区切りと語感の区切り
・コンピュータ用語・ワープロの誤変換

へぇーなるほどーというものから、それはないだろ!というものまで一通り目を通すと勉強になります。通訳者たるもの誤用はなるべく少なくした方がいいですもんね。全くなくすのが理想ですが、まぁ完璧な人間はいないと言うことで・・・。

サイトを見た人からの投稿もあって、勉強になりますよ。

おまえはもう飲んでいる

おまえはもう飲んでいる

このお店はパソコンショップです。京都の寺町にあります。

確認しますがパソコンショップです。店頭に妙なドリンクが並んでいます。
北斗の拳ドリンクと巨人の星ドリンク。味が気になるところではあります。

北斗の拳ドリンクは飲んだら「ひでぶぅー!」とでも言うのでしょうか。
じゃあ巨人の星ドリンクは…大リーグボールが投げられるか、ちゃぶ台がひっくり返せるようになるのか…。

ふろプク

ふろプク

試しに買ってみた入浴剤がコレ。錠剤を湯船の中に入れると発砲…いやいや発泡するタイプです。
月亭八方。

ちょっと言ってみたくなっただけです(^^ゞ

要するにバブのまがい物ですね。昨日さっそく入れてみたのですが、ウメ的にはラベンダーのかほりが足りないかをじでした。

みやこのかほり、京都。

これも言ってみたくなっただけです。

2006年9月19日 (火)

お腹がイタイは理由にならない

6月から駐車違反の取り締まりが強化された道路交通法の改正。宅配便のお兄さんがトラックに2人乗っている姿を見ると宅配業界は大変だなぁと思います。日本郵政公社だけはそれが免除されているのも納得がいかないんでしょうねぇ。

それで新たに導入された弁明手続きなるもので、そこに提出された弁明の内容は「運転中に腹痛に見舞われた」だそうです。おそらく8割方うそです。どうやらインターネット上で「トイレを口実にすれば免除される」というデマがひろまっているそうです。

そもそもトイレで10分以上車を止めるなんてことはないかと思うのですが・・・。でも本当にトイレに行きたい時はどうすればいいんでしょうか。最近ではフロントガラスに「配達中です。ここにかけてください。」と携帯電話番号が書かれていたりしますよね。同じように「漏れそうです」と書くべきなのでしょうか。

違法駐車を取り締まるのはいいのですが、その辺のバランス、本当にトイレに行きたいとき、そこに止めなければならないとき、そんなときは捕まらないことを祈るしかないんでしょうかねぇ。

そう言えば小学生の保健体育の授業の時にどうしてもトイレに行きたくなって「先生、お腹が痛いのでトイレに行って良いですか?」(当時のウメは真面目で嘘をついてさぼるようなお子様ではありませんでした)と言ったら、何と保健体育のオバサン先生が、

「ダメです。ガマンしてください。」

とぬかしやがったことを覚えています。幸い周りの友達が抗議してくれてトイレに行けたのですが・・・あの先生は腹痛のつらさがわからないのでしょうか。全く。根に持ってやる。

クマが死んだ

山梨県で電車とクマが衝突するという事故が起きました。この事故でJR中央線に遅れが出たそうです。

そのことを伝えた記事を見ていると・・・。

山梨・甲州市でクマが電車に衝突死、中央線7本に遅れ

フムフム。こういう見出しを書くとわかりやすいんですねぇ。

 18日午後9時45分ごろ、山梨県甲州市大和町鶴瀬のJR中央線で、大月発韮崎行き下り普通電車(3両編成)が、線路内に入ったクマと衝突し、クマは死んだ。
 乗客にけがはなかった。

最後の部分「クマは死んだ」。なんでプロジェクトX風なんでしょうか。そして「乗客にケガはなかった。」そんなに淡々と語っていただかなくてもいいのに・・・。これを田口トモロヲさんに読んで欲しいです。もしくは下條アトムさんでも可。

 この事故で、衝突した電車や下り特急「あずさ35号」を含む上下線計7本が最大で48分遅れ、約1500人に影響した。

ただただ事実を淡々と伝える記事ですよね。クマがなぜ線路に降りてきたのか、運転手はどうだったのか、見たいな周りの情報がございません。これが一番ニュースとして簡潔なものなんでしょうねぇ。参考になります。

減薬

今の病気で病院に通い始めてからもう2年が経とうとしています。心療内科は最初入りにくかったところですが、今では一番はいりやすい診療科かもしれません。(だって治療が痛いワケじゃないし、手術をするワケじゃないし)

パニック障害の治療と言えばコレ!と言われるくらい浸透しているのが「パキシル」。このブログでも何度か紹介しましたが、ウメもこのお高い薬を2年間飲み続けています。最初は10mg→20mg→30mg→20mg・・・とだんだん量を増減しながらでした。こういう薬はいきなり量を増やしたり減らしたりすると、副作用が出やすいそうです。西洋医学も万全ではありませんよね。

で、前回病院に行ったときに、ここのところ経過も良好なので薬を減らしてみましょうという話になり、今までの半分の量に減薬をしました。こういう薬は効いているのか効いていないのか、自分の中で効果がわかりにくいものなのですが、薬を減らしてみて実感してしまいました。

食事の時に不安がきますねぇ。特に外食の時に。薬を減らして以来その不安の回数が多くなっています。やっぱり今までは薬が効いていたのかなぁ、大丈夫かなぁと思い出すとなおさらのようです。こういう心配性の性格がいけないんでしょうけどね。

まぁ、この不安は今に始まったことではないですし、全く食べられないワケではないので、出来るだけ前向きに考えるしかないですね。時間があれば病院に行って先生に話をしてみます。せっかく自立支援医療受給の措置を受けて安く受けられるんですから何かあればガマンしないで行った方が良いですね。また薬が増えたときはその時は仕方がないです。

しっかしわかりきったこととはいえこういう病気は長期戦です。これからも素敵なお付き合いができそうです。とほほ・・・。これが恋人だったら幸せなんだろうなぁ。

2006年9月18日 (月)

【手話076】入浴を語る

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

風呂上がりで髪も濡れたまま撮影しました。ぼーっとしているので顔も手話もとろーんとしていてハリがないですね。
(6分57秒)

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼が今日限りで復活。全国の吉野家で一人暮らしのお兄さんに大人気のあの牛丼が今日だけ食べられるそうです。1日で100万食。

日本で一番混み合うお店だという東京の有楽町店の様子をテレビで放送していました。何でも12時間前から並んでいる人もいたそう。最初に並んだのは東大生・・・だとか。東大生・・・吉野家に並んでいる場合じゃないだろ。いや、東大生が並んではいけないとは言いませんが、少なくともインタビューに「東大生です」と答えているんですよね・・・。

吉野家の牛丼、確かにおいしいです。ウメも某家電量販店勤務時代はよくお世話になりました。今話題のアメリカ産牛肉を使っているとのことですが、若い人は気にしないんでしょうね。

ウメは並びません。今日は自宅で簡単クッキングです。あ、でも松屋のカルビ焼き肉定食が食べたい・・・。

そこで歌う?

そこで?

本日の徹子の部屋のゲストは演歌歌手の氷川きよしさん。おば…いやお姉さま方に大人気な歌手です。

徹子の部屋に呼ばれるとどの芸能人も小さく見えます、それだけ徹子さまは偉大なのでしょう。ウメもいつか徹子の部屋に呼んでいただきたいです。徹子と生トークを繰り広げたいです。どーしたら呼んでいただけるでしょうか。

氷川きよしさんは大胆にも徹子の部屋で生歌を披露したのですが、歌う場所が徹子の隣。近い近い。徹子が繰り返し「今日は敬老の日と言うことでございますので・・・」と言っていたのが気になりました。
徹子がシャンと座っております。さぞかし歌いづらいことと思います。徹子パワーおそるべし。

NOVAのCM

最近みるたびにイヤァーな気持ちになるCMがあります。それは英会話学校のNOVAのCM。

外国の人が白いジャングルに絡まれてしまってたまたま通りかかった女性に助けを求める・・・、 でも女性は話している内容がわからないので申し訳なさそうに立ち去り、NOVAへ駆け込む・・・といった内容。

白いジャングルジムに絡まれる・・・というところまではユーモラスでよかったのですが、 話していることがわからないからといって見るからに困っている人を助けないで立ち去るという設定はどうでしょうか? あの場合は英語を話す外国人だったので、「ヘルプミー」といっていて、「それくらいわかるだろ」というツッコミはおいといて、 それにしても言語の問題よりも根本的に間違っているような気がします。

言い換えればろう者が何か困っていて手話で一生懸命助けを求めていても、その場を素通りしてもいい、 だけどちゃんと手話を学びましょう!てことですよねぇ。これって人としてなんか間違っているような気がします。

言葉は通じないよりも通じる方がいいのはあたりまえですが、その前にやるべきことはあるのではなかろうか・・・ とCMをみて思うのでした。NOVAさんのCMはいつもユーモアがあって好きなのですが、 今回はどうしてこんなのを作ってしまったのでしょうか。

京都も強風

台風13号は九州地方大変な被害をもたらして日本海に抜けていきました。ウメ家のある京都市内昨日から強い風が吹いています。 でも不思議と雨はそれほど降っていないんですよね。

風だけはビュービュー吹いていたので、昨日の夜意味もなくベランダに出て風に吹かれてみました。 ウメの家はベランダの目の前に隣のマンションがあるので普段は風なんてこないのですが、昨日は間をすり抜けて風が入ってきました。 遠くの方で救急車か消防車がサイレンを鳴らして走る音も聞こえ、あー台風だなぁということが実感できました。

今日は台風が来る、ということで買い物やら洗濯やらやるべきことは昨日のうちにすませてしまったので、今日はやることもなく、 かといってこんな日に外に出るのもアレなので、家でのんびりしようと思います。その方がお金も使わないですしね。

 

2006年9月17日 (日)

午後の麦茶

午後の麦茶

オサレなグラスに入っているのはビールでもなくカクテルでもなく麦茶です。麦ティーです。
家で麦茶をわかし続けてはや数ヶ月、これだけ飲んでいたら血液もさらさらでしょう。

カフェインも入っていないのでガブガブ飲んでも身体に悪くありません。「多すぎる塩分、多すぎる糖分、薄めて健康!」(By松島トモ子)です。
とってしまったものが薄まるとは思えないのですが、麦ティーは健康にいいんですよね。

ぷらっとこだま

東京~名古屋・京都・大阪間を安く移動する手段と言えば高速バス。最近では寝返りも打てるゆったりスペースが付いていて地上デジタルテレビも見られる「プレミアムドリーム号」や、トイレ付きで片道3,500円からと超格安な巨大バス「青春メガドリーム号」など、JRバスが頑張っています。

いわゆるツアーバスという携帯で3,000円台から格安で運行されているバスもあります。時間さえあれば素敵な移動手段ですよねぇ。でもバスというものはやっぱり疲れます。

その他に東京~名古屋・京都・大阪を移動する手段と言って思いつくのは新幹線ですよね。時速270kmでかっ飛ばす日本の大動脈。乗り心地も満点です。夢の超特急のぞみなら東京~大阪間を2時間半で結んでしまいます。でもお値段がかかるんですよねぇ。自由席でも東京~京都で1万2千円を超えてしまいます。

新幹線は航空機と違って格安チケットというモノがあまりありません。JR東海が新幹線切符の値崩れを起こさないようにしているそうです。しかし、唯一と言っていいほどの格安チケットがJR東海ツアーズという旅行会社から発売されています。それがぷらっとこだまhttp://www.jrtours.co.jp/index/pura.html)です。

あの、バンバンひかりやのぞみに抜かれていくこだま号ですが、東京~京都で9,800円というお安い値段。しかもワンドリンク(ビール可)付きです。名古屋~京都なら何と4,100円です。(京都基準でスイマセン。)これ、使えますよねぇ。

さらに良さそうなのが「グリーンエコノミープラン」。そう、あの、あの、グリーン車に乗れるのです。東京~京都で11,300円!普通車の自由席より安い!でもこだまですが。あくまでもこだまなのでよくお立ちにならなければならず(そうするに各駅停車で遅いということが言いたい。)、東京~京都が4時間弱かかりますが、それでも4時間です。高速バスより速くて快適ですよね。

ウメはコレを使って各駅停車グリーン車の旅をしようともくろんでいます。グリーン車、あこがれですわ。

でもこの切符(正式には切符ではなく旅行チケット)は前日までに買わなければいけなかったり、便や座席の変更ができなかったり、利用できる改札が決められていたりと難点も多いですが、お安い切符ですわ、これ。

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: