2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006年9月3日 - 2006年9月9日

2006年9月 9日 (土)

手をあげた!

出張帰りの静岡駅待合室での一コマ。
ふと目線を送った先には両親と幼稚園くらいのお子さまが。

次の瞬間!お父さんが「いい加減にしろ!」バシッ!
とお子さまを平手打ちにしました。お子さま「うえーん、たたかれたー」と泣き出していました。
たぶんおとうさんにしつこくちょっかいを出していたのでしょうが、けっこうな強さでぶったのでびっくりしました。
お母さんはあまり驚く様子もなく「ほらー」みたいな感じであやしていました。

あそこのお父様はすぐ手がでるタイプなんでしょうね。そこの家のお子さまは「おやじにもぶたれたことないのに!」という名ゼリフが使えませんね。
「おやじにもぶたれたこと…あ、何度もあるわ」ってオチでしょうか。

ウメはあの名ゼリフ、使えますよ。

身延線の車窓から

身延線の車窓から

今日はー身延線にー乗車しまーす…と石丸謙二郎さんばりにナレーションしたくなります。

静岡県富士駅から山梨県甲府駅を結ぶ身延線。途中の富士宮駅まではまぁまぁ郊外を走ってるなぁという感じだったのですが、しばらくするとまぁのどか。
山の斜面すれすれを走ったり川沿いの田園風景を走ったり。カーブが多いせいかあまりスピードを出さないのでじっくり景色を楽しむことができます。

こんな田舎な路線なのに電化されていますし、驚いたのはほとんどの地域でFOMAの電波がつながるんです。
やるな身延線、やるなNTTDoCoMo。

ワイドビューふじかわ

ワイドビューふじかわ

静岡駅から山梨県の甲府駅を結ぶ特急です。三両編成、短いです。
珍しいポイントとしては特急なのにドアが両開きなことと、座席とデッキの間にドアがないことです。
限りなく普通電車に近い感じを受けました。しかし座席はしっかりしていて、フットレストもついています。

この特急は途中で進行方向が変わり、途中の富士駅までは後ろ向きに走るので若干気分が悪くなりました。
やっぱり前を向いて走るのが一番ですよ。
静岡から甲府まで二時間ののんびり特急の旅は続きます。

2006年9月 8日 (金)

1枚10円でプリント

今、カメラと言えばヨドバシカメラ・・・ではなくてデジタルカメラですよねぇ。今は携帯電話にも搭載されていて、芸能人などと出くわすとみんな携帯を向けてパシパシ撮っていますよね。向けられる方も良い気分はしないと思います。どうせなら一眼レフで・・・。そんなの持ち歩いている人はそうそういませんね。

さて、デジタルカメラで撮った写真をみなさんはどのように楽しんでいますか?一番多いのはパソコンや携帯電話の画面上で楽しむパターン。ホームページにアップしたりメールで送ったりする人も多いですよね。ウメもブログを始めてから携帯電話のカメラが大活躍。ブログに載せる写真はそれほど大きなサイズは必要ないですし、出かけるときはいつでも持っているので、「あ、ネタになる!」という時にはカメラでとりあえず撮っています。

その次にパソコンで写真を補整して、インクジェットプリンターなどで大きく伸ばしたりする人も多いと思います。プリンタメーカーも「写真画質!」なんて売り出していますよね。ウメも某家電量販店時代に、写真画質に妙にこだわる客とよく対決しました。

「スジが見える」とか「色合いがおかしい」とか、数万円程度のプリンターに高度な要求をしてきて、さらにそれを店に求めてくる客はカチン!ですよ。中には「納得の行く画質がでる機械に当たるまで交換してくれ」とかワケの解らないことを言い出す始末。その客いわく「カタログに書いてないからできるだろ!」だとさ。平社員だったウメには手に負えなかったのでパソコンに恐ろしく詳しくて客の言い分をことごとく説き伏せられる上司にバトンタッチして、客がすごすごと買っていく様子を眺めていました。

あ、以前の仕事の愚痴を言っても仕方ないですね。で、本題に入りますと、最近ではインターネットからオンラインプリントをする人も増えてきて需要も大きくなっていますよね。ウメもプリントしたいなーと思った写真が撮れたらオンラインプリントを使おうと思っています。

で、とあるサイトで紹介されていたのが「DPONE」というサイト。実際に使ったことがないのでよくわからないのですが、L版ならなんと1枚10円だそうです。鬼安。しかもポイントが5円分たまってそれが次回使えるそうなので実質1枚5円でプリントできるそうです。(詳しくはサイトを見てくださいね)

はぁー写真界の価格破壊やぁ~!(彦麻呂風)会員登録をして写真をアップロードするそうです。どうやら簡単なようです。例えば500枚のL版の写真をプリントするとすると(しすぎ)、5,000円。安いじゃないっすか。これなら写真用プリンターいらないですよね。しかも次回およそ2,500円分はタダでプリントってことですよねぇ。うーん、なんでこんなに安くできるんでしょうかねぇ。

デフレやなぁ。

巨大トンボ

午前中仕事をしているとなにやら物音が・・・ふと上を見上げると、巨大トンボがウメの頭上にいました!

ギャーーー!

窓と入り口を開けていたので入ってきたのでしょうが、虫大嫌いなウメはもう仕事する気ゼロ!職場の先輩(女性)に助けを求めました。先輩は徐々にトンボ君を追い込んでくれて外に逃がすことが出来たのです。

いやー虫はダメですね。特に羽モノはダメです。嫌悪感が・・・。

先輩には「もーオトコなんだから虫くらいは・・・」と言われましたが「それは男女差別です!今時オトコだからなんて・・・」と半分逆ギレ(本当にキレているワケじゃないですよ、キレてないっすよ。)で言い返しておきました(^_^;)

これじゃーモテないですねぇ。

ヤクルトへの想い

子どもの頃の朝食にいつも出ていた小型乳酸菌飲料・・・なんでこんなややこしい書き方をするのかというと、そう「ヤクルト」と書けないんです。

小型乳酸菌飲料の2大巨頭といえば「ヤクルト」ともう一つ雪印の「ローリーエース」です。ウメ家ではいつもローリーエースが出てくるのです。この2つ、似て非なるものなんですよね。ヤクルトの方が少し大きくて、少し濃厚なような気がします。こう書くと全国数万人のローリーエースファンに怒られそうですが・・・。

では、なぜウメ家ではローリーエースだったのか!!!!これを検証すると答えは2つにしぼられます。それは・・・。

1.ローリーエースはよく安売りされている
2.ヤクルトは5本入りだが(お徳用袋入りは別)ローリーエースは6本入り!

そうなんですよ。この2つめの6本入りというのがウメ家にとって重要なんです。なぜかって?ただ1本多いからという理由ではないんです。ウメ家は3人兄弟。はい、もうおわかりですね。6本の方が都合が良いんですねぇ。

たまーにお徳用袋で購入したヤクルトが出てくると朝から幸せな気分になりました。ささやかな幸せ。

ちなみに飲み方としては、上の封(アルミ?)をめくらないで爪楊枝でプスッと穴を開けてちゅーちゅーするの大好きでした。

ひらパーの風景

ひらパーの風景

半月ほど前に友人とひらかたパークという遊園地にあるプールに行ってきた時の写真です。
昔はひらかたパークと言えば菊人形展。その年の大河ドラマがテーマになっていて、親につれられて何度も行きました。お子さまだったウメには菊人形の良さが全くわからず「気持ち悪ー」と思ったものです。
今ならひょっとしたら良さがわかるかもしれませんね。でも数年前にひらかたパークことひらパーは菊人形展をやめてしまいました。

ディズニーやUSJといった人気のあるテーマパーク以外の遊園地が軒並み客足を落とし、特に関西地方の遊園地は次々閉園するなか、ひらパーはがんばっています。
ウメは絶叫系はダメなのであまりお世話にはなりませんが、ぜひとも頑張っていただきたいと思いますです、はい。

あ、写真は園内を歩いていたナゾの着ぐるみと写真をとるお子さまです。どことなくのどかです。

2006年9月 7日 (木)

嵐山

「嵐山」

これを「らんざん」と読んでしまう人は立派な東武東上線沿線住民です!誇りを持ってください!埼玉県にある「嵐山町(らんざんまち)」バンザイ!

もう一つ京都の方に「あらしやま」と読む観光地とやらがあるそうですな。決して埼玉の方が「京都の嵐山に景観が似ているから「嵐山町」、でも同じ読み方になっちゃうとややこしいから「嵐山町(らんざんまち)」にした。」ということは全くありません。

京都の街中を「嵐山・高雄」と行き先を表示したバスが走っているのをよく見かけるのですが、その時もつい「らんざん」って読んでしまうんです。

実名報道

徳山高専で起きた女子学生殺人事件の容疑者とされていた同じ学校に通う男子学生が遺体で発見されました。どうやら自殺をしてしまったようです。

加害者(と決まったわけではないのですが)と被害者、両方が亡くなってしまう・・・そこになにがあったのか、どうしてこんなことになったのかは闇に消えてしまいそうです。テレビのニュースなどで盛んに報道していましたが、憶測による部分も大きいでしょう。

本日発売の週刊誌、週刊新潮で加害者とされる男子学生の顔写真と実名が掲載されているとのことです。その発売日に遺体で発見・・・。仮に彼が被害者を殺してしまっていたとしても、なんだかやるせなくなってしまいました。ウメもコンビニで週刊新潮を立ち読み、ありましたよ、名前と写真が。でもその彼も、同じく被害者として載っていた彼女も、もう生きていないわけです。

今回は容疑者が19歳。未成年と言うことでマスコミは実名を報道しませんでした。「犯罪をやるなら未成年のうちに。」そう冗談で言われたりもしますが、歳の問題ではないですよね。報道にしても刑罰にしても。どこかで線引きをしないといけないのでしょうが・・・。

押し放題

押し放題

お金を入れないでも出てくる自販機〜(ドラえもん風)
献血ルームとかにもあるそうですが、コレは違う場所にあります。そこはどこかと尋ねたら、はーマンガ喫茶、マンガ喫茶…。

最近はインターネットカフェと呼ぶ方が多くなってきましたよね。夜終電を逃したときなど、2000円以内で夜を過ごすことができて、毛布も貸してくれたりするので重宝している方も多いのではないでしょうか。
で、たいていのインターネットカフェはフリードリンクになっています。ドリンクバー式かこういった自販機式です。
パソコンゲームをやるのもよし、DVDを見るのもよし、コミックを全巻制覇するのもよし、まさに思い思いに過ごせる場所ですよね。

会員登録をしなければいけない店が多いのが面倒ですけれど…。でも活用すれば楽しい空間です。

【手話073】デジタルが欲しい

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

今が一番の悩み時ですよねぇ。数年後には安くなるんだろうなぁ。
動画の分割編集のために自分の動画を見たのですが、それにしても手話の音韻が崩れまくりですね。ひどいものです。学校の先生に「何を学んできたんだぁ」と怒られてしまいそうです。とほほ・・・。もっとろう者の手話を見て勉強しなければ・・・。
(5分56秒)

2006年9月 6日 (水)

【手話072】乳歯が抜けた

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

あまりにも長くしゃべりすぎたので2つに分割しました。前半は歯の話です。後半は明日の朝公開しますね。(とは言っても朝からパソコンをいじるわけではなく公開指定機能を使います)
(2分13秒)

ドコモテレビ電話ソフト

NTTドコモの携帯電話のテレビ電話機能を使って手話をするろう者もだいぶ増えてきましたよね。auも今冬からテレビ電話機能がついた機種を発売し、いよいよテレビ電話戦争でしょうか。でもあの携帯電話の小さい画面で手話で会話するのは面倒ですよね。

大きい画面でテレビ電話がしたい場合、ドコモテレビ電話ソフト2005というソフトを使うと携帯電話とパソコンをつなげてパソコンの画面(パソコンに接続されたWebカメラを使って)でテレビ電話をするというソフトです。非常にややこしいのですが、パソコンのビデオチャットのためのソフトではなく、あくまでもドコモのテレビ電話機能を(なぜか)パソコンでやろうというものです。

携帯電話とパソコンをケーブルでつなぎ、カメラをセットしてソフトを立ち上げて使います。くどいようですがあくまでも携帯電話のテレビ電話機能なので話せば話した分だけの通話料がかかります。わざわざパソコンと携帯電話をつなぐ意味はどの辺にあるのでしょうか。

まぁ相手がパソコンを持っていなくて携帯電話だけ、自分はパソコンを持っていて少しでも大きな画面で通話したいとか、手話の場合は両手が使えるようになるので一応便利さは考えられるのですが、それまでの接続の面倒さを考えるとなかなか・・・。

と、いいつつもソフト自体は無料ですし、Webカメラも持っているので試しに使ってみようかなぁと思っています。

 

もうひとつのコナン

名探偵コナンではありません、未来少年コナンは見たことがありますか?1987年に放送されたもので、最終戦争によって人類の大半が死滅した世界を舞台に、少年コナンが偶然出会った少女ラナを救うために冒険へと旅立つ、といった内容の作品で、宮崎駿が監督を務めた。・・・といったストーリーです。

そう、あの宮崎駿さんが監督です。見ているとそこはかとなくジブリの匂いがしますよね。それがUSENが運営するパソコンテレビのGyaoで無料で放送されるそうです。恐ろしく運動能力の高いコナンにいつでも出会えますね。

このほかにもパソコンテレビGyaoは映画配給会社の20世紀foxと提携するなど、配信作品をどんどん増やしていますね。まさにブロードバンドのなせるワザでしょうか。

生まれたけど

もっぱらどこのニュースでも話題で取り上げられている紀子様ご出産。元気な男の子を無事出産されたそうで、本当に何よりです。間近で紀子様を見たことがあるウメとしても本当にうれしいです。あれから3ヶ月ほどたったでしょうか。いやぁーご出産ですかー。

でもガックリきてしまったのが「皇室典範改正 国会提出見送り」のニュースです。いや、皇室典範を改正しろと言いたいわけではないのです。じっくり時間をかけて議論をしてほしいとは思います。

でも何もこのタイミングで、しかも男の子が生まれたから・・・というのはなんだかあんまりにもタイミングを合わせすぎじゃないでしょうか。(ウメの中での)せっかくのお祝いムードが台無しです。ただでさえ男の子を・・・というプレッシャーはあるでしょうしねぇ。

雪だるまUSB

ねーねー、これかわいくなーい?チョーかわいい~。

このブログではちょいちょい出てくる変なパソコングッズばかり出してくるソリッドアライアンスから雪だるまUSBメモリが発売されました。こ、これはヘンではなく、普通にかわいいです。

容量は256MBで、お値段は2,480円。これ、いいんじゃないですか。お店に売っていれば結構売れると思うんですけどねぇ。しかもパソコンにつなぐと鼻が青く光るんですって。

こんな風にゆっくり冬が近づいてくるんですねぇ。

手抜きコロッケカレー

手抜きコロッケカレー

最近は夕食の手抜きも激しくなってきました。レトルトにはいつもお世話になっております、ホント。
で、この日の夕食もレトルトカレー。しかしただそのままレトルトカレーというのもさすがに味がないので、近所のスーパー「フレスコ」の名物、「昔のコロッケ」(3個100円)を買ってきて乗せてみました。
なんとも手が掛かっていない料理です。でもボリュームがありすぎて全部食べたら苦しくなりました。

そういえば京都に来てからカレーを作っていません。やっぱりカレーは家ごとの味がありますよね。あぁ、作らなきゃ腕がにぶる。(鈍るほどの腕前があるかはナゾ)

キムチ焼きうどん

キムチ焼きうどん

実家にいたころよく食べていたメニューです。学校(国リハ)からの帰りが遅くなったときに母が手早く作ってくれました。
調理は入れたい具とうどんとキムチを炒めるくらい。細かい味付けはいらないのでラクです。
今回はモヤシを入れて作りましたが、実家では豚肉を入れて作っていました。

これはうどん2玉を使ったのですが、思ったよりも大量になってしまいました。キムチー!という感じです。
夏はやっぱり辛いものが食欲をそそりますよねー。

2006年9月 5日 (火)

Yahoo!ウィジェット

ウィジェットというものをご存知でしょうか。実はウメも知りませんでした。ウィジェットというのは「アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。MacOSXのDashboard Widget、Yahoo!のYahoo! Widgets(旧Konfabulator)、OperaのOpera Widgetなどが知られる。 」(フリー百科事典 ウィキペディアより)というものです。

有名な検索エンジンサイトであるYahoo!がこのウィジェットを始めました。Yahoo!ウィジェットというそうです。Yahoo!の説明では「デスクトップの好きな位置に簡単に表示できる、便利なツールがいっぱい。カレンダーやノートパッドなどは、ウェブページ上のYahoo!サービスと連携しています。機能的でシンプルなデザインだから、見た目もすっきり。無料でダウンロードできるYahoo!ウィジェット、ついに登場! 」となっています。

まぁ簡単に言うとデスクトップにカレンダーとかメモ帳とか、時計とかを貼り付けるソフトなのです。新しい物好きのウメも職場のパソコンで試してみました。(自宅のパソコンの前にまず職場のパソコンでテストって・・・。)

するとカレンダーやら時計やらがデスクトップ上に現れます。そして検索バーといって、インターネットで検索しやすいように表示窓がでてきます。その中でウメがビックリしたのが「Yahoo!地図情報」。建物や住所を入力すると小窓に地図がすぐ出てくるんです。これは便利!

インストールするとYahoo!カレンダー、Yahoo!ノートパッド 、Yahoo!検索、Yahoo!地図情報、Yahoo!メールチェッカー、 アナログ時計、デジタル時計、CPUポータル、メモリーゲージ、ごみ箱が使えるようになります。この他にも個人が作ったツール(これをウィジェットと言うそうです)も楽しめます。

カレンダーやメールチェッカーはYahoo!のサービスを利用している人はかなり便利かも知れません。あとオークションチェッカー(これは別にダウンロードする必要がありますが無料です)もあって、オークションの具合をリアルタイムでチェックできたりもするっぽいです。(でも残念ながらまだMac専用)

デザインも動きもオサレで近未来的な感じがしてちょっと使ってみよう!という気になりました。お試しあれ~。

マスクで手話

どうものどの調子もよくならないし、職場の皆様に風邪をうつしてしまうのも申し訳ないので、今日は仕事中はマスクをしていました。同僚に「メガネとマスクで変質者だねぇ」と失礼なことを言われましたが、中身は(自称)清純派なので気にせず仕事をしていました。

マスクをしながら手話で会話をすることもあったのですが、簡単なものならともかく、意見交換など多少込み入った話になるとやっぱり口なしでは通じにくいですね。自分ではマスクの下の口もバッチリ動いているのですが、相手にとってはそれが見えないわけで。

やはり日本語を引用するときや固有名詞を使用するときなどはどうしても口で表していることもありますし(ウメは最近日本語チックな手話になっております)、単語を言わないとしても手話で口形は欠かすことができませんしね。

で、話をするときはマスクを下に下げるようにしていました。手話は手だけではなく、口や顔の表情も大事な要素なんだなぁと改めて思ったわけです。

で、試しにこのブログでマスクをして自己紹介でもしてみようかと思ったのですが、完全に変質者になるのと、風邪でなんとなくやる気が出ないので止めておきました。ただでさえ顔にバンドエイドを貼ったまぬけな姿をお見せしているのにマスク姿なんか公開してしまったら捕まりますね、きっと。

 

ドラッグストアをはしご

相変わらず風邪気味なのが治らないのでドラッグストアへ仕事終わりに風邪薬を買いに行きました。こじらす前に化学の力を、西洋医学の力を借りようとしたわけですな。おぉー化学の力よぉ~西洋医学よ~我に力を与えたまへ~。

買おうとしていたものは風邪薬とファブリーズでございます。あぁ、あとティッシュも買おうかなぁと思い、京都駅近くの近鉄百貨店地下にあるヒグチ薬局へ。なぜにわざわざ京都駅まで行ったのかというと、風邪薬が手にとって選べるお店なんですよね。ウメの家の近くや四条にもドラッグストアはあるのですが、風邪薬がカウンターの中に展示してあるのでゆっくり選べないんです。それでわざわざ風邪気味なのに京都駅へ。

ドラッグストアって入るとつい色んなものが目に付いてしまいますよね。しかもちょうど週替わりセールをやっていてお得なモノがたくさん。ついつい当初の予定に無かったものまで買ってしまいました。買ったものは・・・。

新ルルAゴールド(値段で選んでしまいました):890円、イブA錠(解熱剤):609円、・・・とここまでは良かったのですが、ここからが特に今必要では無かったモノの買い物です。

美食健考 春雨スープ:98円(ん?ダイエットはしてないぞ)、ヴィックスメディケイテッドドロップ(おれんじ味):308円、ナイーブボディーソープぶどうの葉エキス配合詰め替え用(しかも200ml増量♪):198円、ガードハロー(歯磨き粉、買い置き1本あるのに):78円、ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル(臭いヤツ):1680円、3つの酵素パワー トップ:298円・・・とまぁこんな感じ。

お会計が4,000円を超えてしまいました。はぁ。仕方ないですね。

で、帰りの地下鉄に乗った瞬間。あぁーー!ファブリーズとティッシュ買うの忘れたーーー!と心の中で叫んでしまいました。あーあ。

で、そのまま帰るのは悔しいので家の近くにあるドラッグストアへ。クリネックスティシュー5箱パック:238円とリセッシュ(ファブリーズの詰め替え用と同じ値段でした):398円を購入。あーハシゴしてしまいました。

と、レジ袋を2つぶら下げて帰ったわけですが、物語はまだ終わらなかったのです。ティッシュの買い置きがウメの部屋に!!!買う必要が無かったではないですか!?あぁ、いつ買ったんだっけなぁ。まぁ腐らないからいいか。

お札がひらひら

仕事を終えて職場をでたちょうどその時、ウメの前を千円札がひらひらと舞い降りました。
「あーお金だ〜」という子供の声。何事かと思いきや、左の方から「あー」という女性の声。自転車に乗っていたお姉さんがお札を落としてしまい、風でヒラヒラ…ということになったみたいです。

すかさずウメは拾って自分の財布に…いやいやお姉さんに渡しました。お姉さん恐縮そうに「ホントにすいませんー」と言ってくれました。
お姉さん、お札を財布に入れないでそのままどこかに入れたのでしょうか。いやはや、なんともダンディーなことをされるお方ですな。

2006年9月 4日 (月)

【手話071】資格と技術と話し方

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

手話がうまい!ってどういうことなんでしょうか。そもそも「うまい」なんて存在しないのかも知れませんね。それにしてもこの話し方、どうしたら改善されるでしょうか。もっとちゃんと練ってから話した方が良いですね。見づらくてスイマセン。
(7分23秒)

【手話070】似ているメガネ芸能人

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

メガネ以外で似ている人がいたらご報告を・・・。あぁのどが痛い。不摂生がたたったのでしょうか。
(3分46秒)

YG性格検査

写真 1

就職試験の時にやった!コレ!という人は多いのではないでしょうか。ウメも就職試験の時にやったことがあります。でもこの写真のようなオサレなものではなく、白地に黄色い網がかかったタイトルがあって、地味~な用紙でした。

これは正式名称「谷田部ギルフォード性格検査」というもので、信頼性が高く、手間もかからないために色んな所で採用されている性格検査です。120の質問に「はい」か「いいえ」か「どちらでもない・わからない」で答えていくだけ。よくある心理テストと勘違いされそうですが、それとは精度が全く異なるそうです。

今日いつも通っている心療内科に行ったら先生が「あの~これやったことありますぅ?」と甲高い声で聞いてきました。(いつも甲高い声なんです、この先生)ウメは埼玉で通っていた病院の初診の時にやった覚えがあるのですが、結果を全く覚えてなくて「何型でした?」「はぁ・・・。」という状態でした。

で、「じゃ、じゃぁやってみます?」ということなので、ハイ!と答えてこの用紙をもらったわけなんです。120の質問にバンバン答えるわけなんですね。説明には「日頃の自分の性質についてどのような理解を持っているかを見るものです。普段のありのままの自分に照らし合わせて、気楽な気持ちで回答してください。但し、あまり考えすぎると答えにくくなりますので、だいたいの感じですばやく回答してください。結果に良い悪いはありません。」とあります。なかなかできそうで難しい注文です。

判定には専門的な知識はそれほどいらないとのこと。今度病院に行くのは4週間後なのですが、結果が楽しみです。(楽しみにするのもどうかと思いますけどね。)

サンリオお墨付き

ハローキティをデザインしたB5ノートパソコンが発売されました。受注生産方式でお値段は・・・189000えーん(トーカ堂北社長風)

背面はこうなっています。いやーキティ全開ですなぁ。

このように壁紙も入っているようです。その他にもアイコンやスクリーンセーバーもキティちゃん仕様だとか。

パソコンの性能は・・・Celeron M 超低電圧版 423(1.06GHz)、512MBメインメモリー、40GB HDD、CD-R/RWの読み書きとDVD-ROMの読み取りに対応したコンボドライブを搭載。外部インタフェースは、USB 2.0×3、IEEE1394、有線LAN、56kbpsモデムなど。指紋認証機能も搭載している。OSはWindows XP Home Edition SP2。バッテリー駆動時間は約5時間。大きさは幅28.1×奥行き23.7×高さ3.5cm、重さは約1.2kg。

はい、突然キティちゃんとはかけ離れた用語がたくさん出てきましたね。要するに普通です。あ、ちょっと性能としては低めです。その分キティちゃんの愛情が入っています。でも1.2kgならどこにでも持ち歩けますね。

キティちゃんとは関係ないですけど、こういうパソコン関係のスペック(仕様)ってわかって買っている人ってどのくらいいるんでしょうか。余裕があったらブログでも仕様を解説していきますね。

1粒241円

心療内科ネタが続きます。こういう話題を記事にするのって難しいですよね。一つ間違えれば人を傷つけることになりますし、自分のことを誤解されかねませんし。
一応ウメとしては暗い話題にして同情を買おうとかそういうものではなく、あぁこんなこともあるんだなぁという情報提供の意味でも書いているわけです。

前々から高い高いと言っていたウメの飲んでいる薬。実際にいくらかかるのでしょうか。調べてみるとビックリ、「1粒241円」です。グリコのおじさん(おにいさん?)もビックリするほどの高さです。今は無理ですが(セールの時なら)吉野家の牛丼が食べられますね、あ、あとなか卯のはいからうどん(何気に好物)も食べられちゃいますね。
この薬しか効かない!それ以外に方法がない!という薬ならこの値段でもそう高くは無いと思いますが、こういうココロ・精神に作用する薬の場合は、服薬時に「効いてるぅ〜」というものではないので、余計に高く感じます。これを2年間毎日ずっと飲んでいるんですねぇ。計算したくないけど計算しちゃいます。えーと175,930円!健康保険で3割負担と考えても5万円を超しています。あらま〜。

健康は金なり、ですな。

2006年9月 3日 (日)

事務局長

何度やっても上手くできない手話の一つ。

/事務/局/長/とか/事務/所/長/といった事務なんたら長という形の手話。職場柄この単語を使うことが多いのですが、どーも上手くできません。特に/事務局長/が苦手。なんででしょ。頭に動きを思い浮かべながらやるとさほどでもないのですが、突然やったり通訳をするときなどはなんやらようわからん動きになっています。

一つ一つ/事務/、/局/、/長/と区切れば、手話の動きを忘れているわけでもないのでできるのですが、これを文中の中でスムーズにやろうとするとだめなんですわ。とほほ。

3週間後に迫った手話通訳士試験に「事務局長」が出てきたらどないしましょうかねぇ。

自立支援法

自立支援法

ウメも障害者自立支援法に関係しています。仕事の関係なのはもちろんですが、個人的にもからんでいます。
心療内科や精神科はどうしても数年単位で通う人が多くなります。ウメも通いはじめてからもうすぐ丸2年になります。その負担を軽くするために支援措置がもうけられています。
以前は精神なんたらかんたら法の32条だったのですが、これが今年の四月から障害者自立支援法の適用範囲内になりました。

今年からウメも申請しました。そうすると健康保険を適用されて3割負担になるところが1割負担になります。
かの悪名高き「1割負担」ですよ。以前の制度では5パーセントで二年に一度申請すればよかったものが、1割負担で1年ごとの申請になりました。微妙な改悪です。
まだちゃんと働けて収入があるからいいですが、施設などで作業をしている人にとっては死活問題ですよね。どうしてお金のない人から取ろうとするんでしょう。ある人からごっそり取ればいいのに。

考えてみるとこの制度を利用しているってことはウメも障害者なんでしょうか…。

お手紙商法

女性の名前で手書きのハガキが送られてくるという「お手紙商法」。機械的な字が増えている現代にとって手書きというのが目を引いているようです。

Yahoo!ニュースより
>「連絡が取れなかったのでハガキを出しました。至急、お知らせしたい事があります」。
 女性の名前で手書きのはがきが送り付けられ、電話をかけると会員権購入を勧誘される“お手紙商法”が、若者を狙って増えている。携帯メール世代には手書きのはがきが新鮮に見えるらしく、実際に会員権を購入した人もいる。

これで買ってしまう人がいるから増えるんでしょうね、こういうの。相変わらず届く迷惑メールも、どこの誰がやっているのか知りませんけど、暇な人がいるもんですよね。ホント。

 

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: