2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年8月27日 - 2006年9月2日

2006年9月 2日 (土)

【手話069】手話で詐欺

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

これから真実が明らかになるのでしょうけれども、なんともやるせない事件です。
(4分58秒)

この件については山梨県聴覚障害者協会のブログでも手話でお知らせが載っています。
http://yamanashideaf.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_ffa8.html

みんみん餃子

餃子の街と言えば栃木県の宇都宮市。なぜ宇都宮が餃子の街になったのかとギモンに思い、調べてみました。宇都宮の餃子消費量が日本一多かったそうです。でもその前になぜ宇都宮の人が餃子をたくさん食べているのか・・・。

んでもって調べてみると。
(1)宇都宮が軍都であったことで、陸軍十四師団が大戦中満州へ出兵し、本場の餃子の味に接して帰国後広めた。
(2)宇都宮の気候風土が日光連山を北西に控えた関東平野の北偏に位置し、冬寒く夏は暑い大陸性気候であったことが、小麦と白菜の産地となって餃子作りに最適だったこと。

だそうです。しかし宇都宮餃子会会長さんは「この程度の答えで、質問者の疑問に不十分のうちに餃子だけが一人歩きで、今や全国に「餃子と云えば宇都宮」が知れ渡っております。」と大胆な発言をしております。まぁ知れ渡るのは良いことだと思うのですが・・・。

で、宇都宮餃子会ではこんな本を出したそうです。「なぜ、宇都宮が餃子なのか?」について明確に答えてくれている本だそうです。興味のある方はお読みください。しかし残念ながら宇都宮にしか売っていないようです。

そんな宇都宮餃子と言えばウメが思い出すのは「みんみん」。昭和33年から続く老舗中の老舗。メニューは揚餃子と焼餃子と水餃子の3種類しかないんです。ウメはこの「みんみん」に大学の頃行ったことがあります。もちろん本店に。いやーあのときの餃子の味は忘れられません。

あ、このみんみんのホームページにも宇都宮で餃子がよく食べられている理由が書いてありました。

あぁこう書いていると餃子が食べたくなってしまいますね。

夜中の一句

夜中の一句

大文字 カメラで撮ると 風情なし

遅ればせながらお盆の京都名物「五山の送り火」の一つ、大文字の写真です。説明しないとなんだか山火事に見えますね。

これはウメの部屋があるマンションの9階から撮影しました。さすがに携帯のカメラでは限界がありますな。

新にほんごでくらそう

新にほんごでくらそう

シャキーン!と髪の毛を64分けにしているこのマダムを見てハッと来た方はもうNHKツウですな。

この方は「清 ルミ」さんという方で、どこかの大学の教授をされているそうです。
で、このマダムがでている番組が「新にほんごでくらそう」ってなわけなんですよ。ちなみに「にほんごでくらそう」は有名なDJの小林克也さんが司会をしてお茶の間スタイルで繰り広げられていたアレです。

生徒は韓国・ブラジル・中国(この人は英語も話せる)からそれぞれ一人で計三人。
生徒とマダム先生のやりとりで進んでいくのですが、このかけあいがツボにはまりました。
明らかに丸覚えの「しぇんしぇい(先生)。○○○がわかりましぇん。」という生徒の質問に先生が妙なテンポで答えるのです。「そうね、これは難しいわね。ちょっと説明しましょう…」

わかっているようでわかっていない日本語の微妙な言い回しをわかりやすく説明してくれます。これは通訳に役立ちそうかなーと思って最近見るようにしているんです。
日本語を再認識することも通訳には必要なんですよねぇ。

シュールな面白さがあってためになるので是非見てください。

2006年9月 1日 (金)

全画面にもできます

毎度お勧めしているビデオチャットソフトSightSpeedです。皆さんが忘れた頃に記事にします。何度も言うようですが回し者ではありません。(そういうと回し者みたいですが。)

動画の動きがスムーズで、やっぱり手話で会話するならこのソフトが一番!だと思います。

あ、Webカメラを購入しようと思うけど何が良いかなぁと思っている方、ここのサイトで紹介されているカメラを買っておけばSightSpeedもスムーズに使えてお勧めですよ。

画面は昨日ふと立ち上げて、自分と自分で話してみました。こんなこともできるんですね。動作確認をするのにいいかもしれません。その写真が妙に面白かったので携帯でパチリとやってしまったわけなんです。眉毛とヒゲが妙に目立っていますね、この写真。

まぁそんなわけで写真のように全画面で会話をすることも出来ます。全画面にしてもスムーズでした。うん、すばらしい。

それにしてもこのオススメ度合い。良いと思ったので紹介しているワケなのですが、あんまりバンバンおすと怪しい感じですね。でも無料なので一度使ってみてくださいませ。

ドラビア

Yahoo!が「大人のためのドラえもん特集」という特集を始めました。
http://doraemon.yahoo.co.jp/index.html

知っているつもりで実は知らない「ドラビア」を特集しています。主要キャラクター紹介や、ドラえもんの誕生秘話、129+3の真実(要するにQ&A)、ひみつ道具データベースなどなど、ウメ世代でも楽しめるコンテンツがたくさんあります。

そのドラえもん、実は明後日の9月3日が誕生日なのです。でも西暦は2112年なんですけどね。まだ生まれていないことになりますね。22世紀のネコ型ロボット・・・。その他にも「1293」という数字にはいろいろ関連が深いようです。

ドラえもんのひみつ道具を見て「あぁ、ほしいなぁ」「これがあったらなぁ」と妄想にふけってしまいそうでした。そんな夢のあるアニメ、ドラえもん。やっぱり愛されるキャラクターなんだなぁと思います。そのうち大山のぶ代さんのドラえもんを知らない世代が出てくるんでしょうね。

ドラえもん、そしてのぶ代よ、永遠に・・・。

防災の日

本日9月1日は防災の日です。関東大震災が起きた日でもあります。

こういう日をきっかけにして自宅の防災がどうなっているかを改めて確認しなければいけませんね。ウメは非常用持ち出し袋といったものを用意していません。ダメですねぇ。

一応ある程度の飲み物と懐中電灯はすぐ手の届くところにおいてありますし、テレビはテレビ台と固定しています。あと電気温水器にある程度の水はたまっています。あとは、あとは・・・えーとえーと、そんなところでしょうか。

災害はいつやってくるかわかりませんから、心づもりだけでもしておいた方が良いですよね。

韓国冷麺

韓国冷麺

仕事終わりに職場の友人が「肉を食べたい」というので焼き肉を食べに行ってきました。

京都の四条河原町にある南大門という韓国風の店で、ちょいオサレな感じでした。
うっかりして肉の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、なかなか高級そうなお肉でおいしかったです。

写真は韓国冷麺。初めて食べたのですが、麺に独特の食感があり、非常においしくいただきました。
辛いだけではなく、コクもありつつさっぱりしたお味でした。

そして器にはなぜかメロンがささってありました。そーいえばメロン久しぶりに食べたなぁ。

2006年8月31日 (木)

8月31日

今日は小中高生にとっては悲しい1日ですね。そう、夏休み最終日。

社会人のウメにとっては何にも悲しい日ではありません。むしろ明日から学生どもが勉学に励むことが出来る記念すべき日なのです!あ、そして8月31日・・・野菜の日でもあるそうでうす。3日前は焼き肉の日で、今日は野菜の日・・・語呂が良いのはわかりますけどねぇ。

そう言えばウメが通勤に使用している京都市営地下鉄は7月21日~8月31日は学生が夏休み期間に入るということで、平日の運行回数を減らしやがるのです。そこまで経費削減してくれなくてもいいのに。そんな減便も今日まで。

いやー明日からとうとう9月ですよ。夏が終わってしまいますねぇ。涼しくなるのはいいですけどなんだか寂しいですよね。9月も良い1ヶ月になりますでしょうか。

500系のぞみに乗れない!?

JR西日本が満を持して制作した世界最速新幹線「500系のぞみ」に乗ったことがあるでしょうか。山陽新幹線の区間では時速300キロを出す近未来型新幹線です。

東海道新幹線区間でも走っているので、新幹線を使う人なら見たことがある人は多いと思います。ちょこっと鉄道が好きな人なら「カックイィ」と思う人もいるのではないでしょうか。

さて、この500系のぞみ。形はカッコイイのですが、残念ながらの乗り心地はあまり良くないということなんです。ウメも何度か乗ったことがありますが、他ののぞみに比べて圧迫感が・・・。車内が丸い感じになっているので狭いんです。しかも編成の一番前と一番後ろにはドアがないというなんとも微妙な設計。

高速化の為の設計なのだそうですが、利用者には不便の方が大きかったそうで。新しい新幹線の車体が出来次第、東海道新幹線では今後走らなくなるそうです。JR東海さんにとっても座席数が違ったりすることで面倒な車両だったようですねぇ。

速い・安全、だけではなく快適性も求められる新幹線。うーん、ハイテクですなぁ。

エスカレーターあれこれ

毎日地下鉄を使って通勤しているのですが、ふと気になったのです、エスカレーターってどのくらいの速さなんだろうって。あの速すぎず遅すぎず、微妙にゆっくりな良い感じの速さ。

調べてみると「建築基準法で、勾配が8度~30度未満の場合、分速45メートル以下、勾配が30度~35度以下の場合、分速30メートル以下と決まっている」そうです。分速30メートル・・・えーと時速に直してみると・・・(アタマフル回転中)・・・時速1.8キロですかね。あれ、意外と遅いんですね。

最近では高速エスカレーターなんてものあるそうですが、これはエスカレーターの真ん中の部分だけを速くしているそうです。なるほどねぇ。

エスカレーターってなんか好きなんです。

これは東京の赤坂の日枝神社にあるエスカレーター。角度がゆるいです。こんなに緩い角度なのにしっかりエスカレーターしているようです。

ウメは江ノ島にある「江ノ島エスカー」に乗ったときにはちょっとうれしかった思い出があります。なんのことはない、タダのエスカレーターなのですが、何回も乗り継ぐ感じが楽しかったです。

いつかは日本一長いというエスカレーターに乗ってみたいです。どこにあるんでしょうか。

2006年8月30日 (水)

前世占い

後輩のmaromoさんのブログで紹介されていた「前世占い」。面白そうなのでやってみました。10の質問に答えるだけなのでそれほど手間はかかりません。
 
あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。

あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。

麿はは貴族じゃ。扇子より重いものを持ったことなどごじゃりませぬ。これ、茶を持って参れ。

ってな感じでしょうか。確かに恵まれた生活だったかも知れませんね。しかし最後の一文の「頭脳労働」・・・新聞編集も手話通訳も頭脳労働ですよね。なるほど、だから「オカマ手話」とか言われるのか!記事の文に「・・・でおじゃる」とか載っていたら前世が戻ってきたと思ってください。

【手話068】オリンピックと新パソコン

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

そ、そのお金を手話通訳に。ウメの職場に・・・。
毎年この時期はガマンの連続です。
(4分18秒)

2回目の東京なるか

2016年(ウメ30代後半)のオリンピック国内候補地は東京に決まりました。福岡とのレースに勝った形です。前回の東京オリンピックの時にはウメは生存していなかったのですが、かなり盛り上がったのでしょうか。

ウメは2002年に行われた日韓共催のワールドカップの時もまったく盛り上がりませんでした。スポーツ観戦をあまりしないからなのでしょうか。

でもバレーの試合ならちょっと観てみたいなぁと思います。ウメがマシに出来る数少ないスポーツで観るのも好きなんです。今フジテレビでやっていますよね。でもあれは録画だとわかってしまっているので見る気がしないのですが・・・。

さぁ、オリンピック。もう一度日本にやってくるのでしょうかね。

イオンとダイエー

Yahoo!ニュースより

>大手スーパーのイオンが、大手商社の丸紅傘下で経営再建中のスーパー、ダイエーと資本・業務提携する方向で調整していることが29日、分かった。

イオンと言えばウメが大好きなジャスコ&カルフールを展開するグループ。最近ではマイカルも取り込んで大型スーパーの雄となっています。ウメのスーパー人生には無くてはならないチェーンです。そのイオンとダイエーが業務提携と言うことは、さらにイオンパワーが拡大するようですね。

(1)ジャスコ・マックスバリュー・サティ・ビブレ・ミニストップ・カルフール・ダイエー
(2)セブンイレブン・イトーヨーカ堂・西武百貨店・そごう

この業務提携が実現するとこの流通2大グループになるみたいですね。ウメは就職活動の時にイオンの本社、幕張にある「イオンタワー」に言ったことがあります。某コンビニチェーンの最終面接でした。あのときの感動は今でも忘れません。

いやー、この2大グループにはこれからもお世話になりそうです。でも他のチェーンも頑張ってください!スーパーが繁栄することを願っています。

2006年8月29日 (火)

ハッピを来たたぬき

ハッピを来たたぬき

京都駅近くのデパート、プラッツ近鉄に行くといつもこのたぬきさんが出迎えてくれます。
おそらく滋賀の信楽焼だと思います、滋賀からはるばるやって来たのでしょうか。

ちなみに売り物です。お値段は…105000円!(税込み、ハッピ別)たっ高い。確かに大きいですし、焼き物としては価値があるんでしょうけど…じゅうまんえん…。
このたぬきさんは来年二月のプラッツ近鉄の閉店までウメのことを傘をかぶりながら出迎え続けてくれるでしょう。

売れてほしいけど売れたら寂しいですね。

焼き肉の日

今日は8月29日。そうです。8と2と9で焼き肉の日です。そんな日にウメはレトルトのパスタを食べています。焼き肉・・・そう言われると食べたくなってきます。

夕方のニュースで焼き肉屋のチェーンがアメリカ産牛肉を使ったメニューを販売開始したとありました。わざわざ肉の皿の中心にアメリカの国旗が立っていました。

お値段などは解らなかったのですが相当安いようです。お肉に飢えているウメなら食べてしまいそうな気がします。だって今までさんざんアメリカ産の牛肉さんにはお世話になっていましたから、今さら「怖い」といっても仕方の無いような気がするのです。もちろん、危険部位は取り除いていただいた後の話ですよ。

ただ、育ち盛りのお子様を抱えている方なんかは気にされる方もいるかもしれません。原産地をきちんと表示して消費者が選べるようにして欲しいものですね。

あぁ、肉が食べたい。

象形文字とUSBのコラボ

古代エジプトの象形文字ヒエログリフがデザインされたUSBメモリがソリッドアライアンスという会社から発売されました。その名も「ヒエログリフ 愛のUSBメモリー」。♪愛の~・・・松崎しげるの愛のメモリーではありません。

容量は256MB、お値段が3,680円です。普通のものよりは少し高いですが、それでもオサレなものを持ちたいという人にはフツーにお勧めできる商品です。絵柄の違う5つの製品があり、ラインアップはアンク(ずっと一緒)、ウアフ・イブ(優しい心)、メリイ(求愛)、メルウト(愛)、レシュウト(喜び)。それぞれに宿る力の「波動が磁化」され、また「データが守られることも期待できる」としている。

メーカーの人は相変わらず「期待できる」とか言っちゃってます。

坊主のライン入れ

仕事も終わって家に着くと友人からのメール。「お茶しない?」とのことなので、近くにあるカフェに行ってきました。そこでアイスカフェオレでおよそ2時間半、閉店まで粘った後友人の頼まれごとを解決しに友人宅へ。

何をしたかというと、坊主の髪型にラインを入れて欲しいとのこと。最近オサレボウズ・・・じゃなかった、おしゃれボウズが流行っていますよね。友人もその髪型で、ちまたのオサレな若者がしているようなラインを入れて欲しいと不器用なウメに言うのです。

デザインは一応決まっていて、そのデザインを友人の坊主頭に油性ペンでマーキング。その後入刀!となりました。自他共に認める不器用ウメが他人のアタマに手を加えるなんて想像もしなかったのですが、「自分でやるよりはマシ」とのゆうじんの心強い一言によりやってしまいました。

結果はまあまあ。さすがにプロの美容師さんにやってもらったのにはかないませんが、それなりに見られるものができあがり、ホッとしています。それにしてもオサレというものは手間がかかるんですねぇ。

2006年8月28日 (月)

【手話067】車と携帯のニュース

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

悲しいニュースと明るいニュースを一度にやるのは難しいですね。ニュースキャスターさんはどうして「さて」とあんなすぐに切り替えられるんでしょう。
(5分05秒)

ちなみにauの新機種はコチラ。よりどりみどりですね。

Auall_1

大阪たこ焼きミュージアム

大阪が誇る?テーマパークのユニバーサルスタジオジャパンの近くにウメ待望のスポットがオープンしました。「大阪たこ焼きミュージアム」!!!

こういうフードテーマパーク、流行っていますよね。横浜のラーメン博物館に始まり、池袋餃子スタジアム、自由が丘のスウィーツなんとか・・・。池袋の餃子スタジアムは行きましたが、それ以外はどうもピンと来るものが無くてあまり行ってませんでした。(ウメはアイス以外の甘いものはあまり得意ではないのです。)

そこにやっと来ましたよ、たこ焼きのwonderlandが。思わず英語に変換しちゃいましたよ。行きたい、行きたい、行きたいです。たこ焼きにおぼれてみたい・・・。どなたか一緒に行きませんか、たこ焼きと共に過ごす夕べを・・・。

オトコ香る

体から香り成分が発散する男性向けフレグランスガム

噛むとカラダからバラの香りがするガムが人気を呼んでいるそうです。その名も「オトコ香る。」すごいネーミングですね。女性は買うなと言っているようなもんですね、こりゃ。あまりの人気に生産が追いつかなくて、10月までは品薄状態が続いているようです。

「ガムにはバラの香りの成分が配合され、かんでから1~2時間で、汗腺から香りが発散されるという。」ということは、汗っかきの人の周りはバラ~ってな感じでしょうか。これは必須アイテムですね。中年男性を中心に人気が出ているそうですが、ちょっと試してみたい感じがします。

ウメも香りたい。いや、ガムなんかに頼っていてはだめです、オトコというものは。

 

ピタマック

ピタマック

ちょっと前までマック(いや、関西人ならマクド)で販売されていたピタマック。どうやら好評で予定よりも早くなくなる店舗続出だったみたいです。
ウメも食べてみましたが、今までのマクドのバーガーとは違った感じでおいしかったです。意外とボリュームもあって。
もう一回食べようかなーと思ってMの店へ行ったらすでに品切れでした。こういうキャンペーン商品は不用意な在庫を抱えないように少な目に作るのはわかりますが、それにしてもビビリすぎですよMcDonald's(携帯で変換できた)さん。

たぶん半年後くらいにまた発売してくれるでしょう。
マクドさんには個人的に好きだったチキンタツタの消滅でかなり裏切られた感があります。そしてセットメニューの値上げと来たもんだ。

でも、でもマクドが…いやポテトが好きなんです。原価が数十円だったとしても、カロリーと塩分たっぷりだったとしても、体に悪かろうとも、ポテトはウメの命なのです。
むしろバーガーはポテト様の前座。あ、でもグラタンコロッケバーガーはステキですね。あれ一年中売ってくれないかなぁ。

2006年8月27日 (日)

桜ぁ~ふぶーきのぉ~

夏休みも終わりに近づいたころの名物と言えば日本テレビの24時間テレビですよ。これを見ると「あぁ、夏休みが終わってしまう」と思ったものです。

大人になったウメはこの24時間テレビの最後だけを見て感動をかっさらうというむごいことをしていたのですが、今年は最後のサライの繰り返しの部分だけを見ました。なんだか今ひとつ盛り上がっていなかったような気がしないでもないです。

今年はKAT-TUN(ATOKで変換できましたよ)をメインパーソナリティに、そしてマラソンはアンガールズ。どうやらゴールしていたっぽいです。よかったよかった。一つ思うところは今年のTシャツ。黄色だけではなく、黄緑色が加わってバリエーションが増えたのは良いのですが、あのデザインが「千と千尋の神隠し」のカオナシにしか見えません。

今年のテーマは「絆」。うん、これ大事。大事ですよ。

エンディングの時間が長すぎてサライを延々繰り返すのはどうにかしてほしいものです。

のんびり休日

昨日と今日はウメの中で「のんびり休日」と決めて何もしないことを決めました。昨日も今日も昼まで寝て、ちょっとフラッと買い物に行くぐらいで、何をするわけでもなくのんびりしました。

あやうくパソコンショップで衝動買いをしそうになりましたが・・・。

この季節は外を歩くだけでもものすごく暑いですし、かといって一日中部屋にこもっているのも健康に悪いし・・・。京都だけに鴨川の縁でぼーっとするのも良さそうですがカップルだらけだし・・・。

結局近くを買い物がてらまわって後は家にいました。体力回復です。しかし眠気がまだとれません。あぁ眠い。あ、今日のアタック25はおもしろい展開になりましたよ。

アタックチャーンス。

誰が何て言うだろう

よくニュースで亡くなった人や容疑者に対して「いつも明るい人だった」とか言っている近所の人。

もしそれがウメの場合は誰にインタビューをされて何と言われるんだろうなぁ。

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: