2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006年8月13日 - 2006年8月19日

2006年8月19日 (土)

馬刺と辛子レンコン

馬刺と辛子レンコン

これが熊本にきた初日に食べた馬刺です。手前には同じく熊本名物の辛子レンコンがあります。

これが盛り合わせになった観光客の食いつくようなセットに、ウメ一行も見事に食いついてしまいました。
食べてみると「こんなものなのかなぁ。」って感じです。

辛子レンコンはおいしかったです。辛子が意外に辛くなかったのです。
うーん何か秘密があるのだろうか。

チャーン

チャーン

熊本の集会の会場になっている大学が工事をしていました。なにやら記念講堂を建てている様子でした。

その工事現場のゲート。「イクラちゃんゲート」!?
しかも絵は黒縁のタマもどきのネコ?

そもそも工事現場のゲートにサザエさんのキャラクターを使用するセンス…素敵です。
ちなみにもう一つゲートがあってそちらは…

「タラちゃんゲート」でした。ここを歩いて通ると音が鳴ります、きっと。
ここにも黒縁のタマもどきがいました。

馬刺ー

馬刺ー

熊本名物の馬刺を食べましたー。おいしいところがあるということで連れていってもらいました。
五郎八(イロハ)というお店で、地元の方なら誰もが知っているおすすめの店だそうです。

実は前日にも馬刺を食べたのですが、いたって普通…。
しかしここのは違いました。うまい、うますぎる!(十万石まんじゅう風)

この他にレバーとタンの馬刺も食べました。いやーこれは埼玉でも京都でも食べられませんね。

2006年8月18日 (金)

ダブルベッド?

ダブルベッド?

紆余曲折を経てホテルに到着しましたー。場所は水前寺。♪しーあわっせはーあーるいてこないーだーからあるいてゆくんだねー♪
そんなメロディアスな気分になります。

台風の影響で本来乗るはずだった飛行機は出発空港に引き返して欠航になってしまいました。よかったー強行していたら今頃夜行バスの中です。新幹線万歳!つばめ万歳!

たどり着いたホテル。いたって普通かと思いきや…ベッドが大きい。ダブルサイズはあろうかというくらいです。
これはちょっとうれしいですねぇ。思いっきり寝返りできそうです。

ちなみにこの部屋には絵が飾ってありませんでした。

熊本駅

熊本駅

駅名標をパチリ。どことなく風情を感じますね。
しかしここで終わりではなかったのです…目的地はもう少し先。
さぁあと少しだぁ。

つばめの車内

つばめの車内

先日特急しおかぜの車内をご紹介したばかりですが、今回も驚いてしまいました。

JR九州の特急、リレーつばめの車内は新幹線よりもきれいな感じ。
荷物を収納するところにきちんと扉がついています。そして天井が高く作ってあってオサレな感じ。
席にもフットレストがあり、テーブルの他に飲み物を置く台まであります。
うぅ〜ん。すてき。

つばめーが飛んだー♪

つばめーが飛んだー♪

熊本に向かっております。台風に近づいております。

本来なら事前に予約した飛行機で行くはずだったのですが、台風で引き返すかもしれないとのことで、安全策の陸路で行くことになりました。
京都駅からのぞみに乗って博多へ、さらに特急「リレーつばめ」に乗り継いで熊本まで向かいます。

博多駅で急いで撮影したので思いっきり指が写りこんでおりますが、そこはご愛敬ということで…。
熊本まであと一時間です。

2006年8月17日 (木)

【手話062】無駄遣い?

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

買ってしまいました。コンパクトデジカメだと記者っぽくないですからね。形から入ります。ズーム、ズーム、12倍ズームです。
(3分57秒)

/高知/の手話

手話を勉強していて、あぁー覚えることがいっぱいだぁーと頭を抱える時期は誰にでもありますよね。

(人にも寄るのでしょうが)まずは指文字の50音・・・。ア行からならできるけど、突然単語を指文字でっていうときに出てこない出てこない。/チ/と/ツ/、/ウ/と/ト/、/ワ/と/ユ/、/シ/と/ス/と/ル/・・・などなど。ウメは最近指文字がスッと出てこないときがあり、そんなときはついつい右手をはたいてしまうのですが意味無いですよね。ってか逆にそんなことされたらもっと読み取りづらいですよねぇ。

余談になりますが、手話を覚え始めるときにまず指文字から・・・というのはどうやらよろしくないようです。手話と指文字は切り離して覚えた方が良さそうですね。あとは指の体操が大事だと思いマスです。「わが指のオーケストラ」に出てくる高橋潔先生は毎日お風呂で指を動かしていたそうですね。はぁー。見習わなくては。

その他に難関なのが「都道府県」ですよ。まず47都道府県を覚えて、さらにその手話を覚えるのがかなり大変。で、ウメが気になるのが/高知/の手話。普通なら感じから引用して/高い/知る/とやる人がいるとは思うのですが、ウメの場合は/理容/に似た手話をやるんです。高知の鰹節でしょうか。この手話がなかなか通じないんですよね。間違っているんでしょうか。いや、通じる人もいるんです。

あと「福岡」と「熊本」をよく間違えたり、「鹿児島」の手話の動きがよくわからなかったりと、なんだかあやふやです。ホント。

飛ぶかなぁ

九州に近づく台風10号。ウメは明日の夕方熊本へgo。

飛行機が飛ぶかどうか心配なのでありんす。飛ばない場合は新幹線&特急を乗り継いで熊本まで行かなければならなくなります。その場合の払い戻しもめんどくさそうです。

九州までの電車の旅もオツでいいかなぁ。山陽新幹線制覇したことないし、特急有明にも興味あるし・・・飛行機よりもいいなぁ。風が強いときの飛行機はおっそろしく揺れますよねぇ。ただでさえ得意じゃないのに揺れちゃったりなんかしたらもうお手上げ。ばんざぁーい。

全国から関係者が熊本に集まるそうですが、どうなるでしょうか。大丈夫なんでしょうか。

ネット上でウイルス駆除

ここ最近はインターネットが発達し、様々な情報がインターネット上でやりとりされていますよね。それと同時にネットの危険性もたくさん表れています。

つい先日はファイル共有ソフト「Winny」で色んな情報がだだ漏れでした。それも知らない間にウイルスに感染して本人の意図しないままに情報が漏れているわけです。あぁこわい。まんじゅうこわい。

ウイルス対策、みなさんはバッチリですか?ウメはバッチリではありません。こわやこわや。自分のパソコンがウイルスに冒されているかどうかは、ウイルス駆除ソフトのホームページからウイルスの検索はできるようになり、わかるようになりました。

しかし、タダでウイルスを駆除する・・・そんな誰もが願うことはなかなか実現できません。フリーのウイルス対策ソフトはあるにはあるのですが、パソコンに詳しくない方にはちょっと敷居が高いものですよね。

そんな人にお勧めしたいのがこれ。Windowsを作っているマイクロソフトが、オンライン上でウイルスの検索・駆除を出来るサービスを始めました。

Windows Live OneCare PC セーフティ
http://onecare.live.com/scan

ウメもさっそくやっています。画面の指示に従えばさほど難しくはありません。ただちょっと時間はかかりますが・・・。ちょっと時間のあるときに手軽にウイルス検索ができるのでなかなか良い感じです。

無料ですって。無料。

動画編集ソフトがタダ!

VideoStudioという動画編集ソフトが今ならタダで利用できてしまいます。しかも無期限!

ソフトを一定期間お試しで使うことが出来る体験版のソフトというのはよくありますが、今回のものは使用期限がありません!ずっと使えるそうです。

VideoStudio9というソフトで、現在発売されているものと比較するとバージョンは古く、機能が一部制限されているそうですが、それでも一般的な動画の編集には十分すぎるほどの性能。

ダウンロードページはこちら。http://www.ulead.co.jp/event/besparen/

いやはや、ソフトメーカーも太っ腹ですよねぇ。この特別版をダウンロードした人は最新版のソフトを安く買えるという特典付き。そうやって新作ソフトを買ってもらおうという戦略なのでしょうか。

動画編集を始めた人、Windowsムービーメーカーではちょっと物足りなくなってきた人、是非どうぞ。

新しいロゴ

赤から銀へ、ボーダフォンが不審な動きをしております。ボーダフォンと言えば「赤!」というイメージで定着してきたところなのですが、「銀!」にするようです。

シルバー!ボウケンシルバー!(轟轟戦隊ボウケンジャー絶賛放映中)

なかなかオサレなデザインになっていますね。

CMYとRGB

色の三原色と言えば赤、黄色、青ですよね。そして光の三原色と言えば赤、青、緑となります。

市販されているパソコンのプリンターのインク。最近は6色とか7色とかのものが増えていますが、基本は黒以外の3色で全ての色を表現しています。

C:シアン(青っぽい色)
M:マゼンダ(ピンクっぽい色)
Y:イエロー(そのまんま黄色)

この3色を組み合わせているわけです。

では、パソコンの画面ではどうかというと、同じように3色を組み合わせて色を表現しているのですが

R:レッド
G:グリーン
B:ブルー

の3色となるワケなのです。3色を組み合わせるのは同じなのですが、組み合わせる色が違うワケなんですね。パソコンの画面で見ていた色をプリンターで出力したら「なんだか色が違うなぁ」ということがあるのはこのせいなんですねぇ。

色というのは不思議ですよねぇ。

2006年8月16日 (水)

水金地火木土っ天海冥ゼナ?

太陽系の惑星を覚えるときに使ったのが「水金地火木土っ天海冥」なんてもの。覚えありますよね。太陽系は長らく9個の惑星からなるというのが定説でした。(シャクティパットはしません。)

それがどうやら覆されそうなのです。

>米航空宇宙局(NASA)が昨年「第10惑星」と発表した「ゼナ」など3天体が惑星に昇格し、太陽系の惑星が9個から12個に増える可能性が高まった。

当然のことですが、「♪ゼーナ、ゼーナ、ゼナが効くー!!」のゼナではありません。でもそれを真っ先に思い浮かべた方は多いでしょう。現在お偉いさん方で審議をしているそうです。

惑星の厳密な定義というのがないそうで、天文学者の間でも論議を呼んでいるそうです。一応惑星の定義として「太陽(恒星)を周回する自己重力で球形の天体」というのが提案されているそうなのですが・・・。

残り2つの惑星は「カロン」と「セレス」だそうです。ということで今日からは「水金地火木土っ天海冥ゼナカロセレ」と覚えるようにすればアナタは最先端!?

 

バルサンタイム

仕事を早めに切り上げて速攻で薬局へ。購入したものは霧のバルサンとホウ酸団子。

部屋において霧や煙でヤツを駆除する薬のことって必ずバルサンって言いますよね。アースレッドとかもあるのに。
NHKではなんて言うんでしょう。据え置き型殺虫剤とでも言うのでしょうか…。

そして今後ヤツに出くわさない為にはホウ酸団子は必須です。コンバットは高いし意外と効かないそうです。
ここはやっぱりホウ酸団子に登場してもらうしかないでしょう!

帰るなりホウ酸団子のパッケージを開けてばらまき、部屋を閉め切ってガス警報機にラップをかぶせて…
バルサンのスイッチを入れてきました。

勢いよくシューッと霧がでたのを確認して急いで脱出。この後二時間ほど家には帰れません。

その間京都駅へ定期を買いに行ったり夕食を食べたりで時間をつぶそうと思います。

横に長い

横に長い

健康ジュースを作る関西ローカルのミニ番組。
出演者は石田純一の元彼女としておなじみの長谷川理恵さんです。

あれっ。

あれあれーっ。

うちのテレビはワイドだけど…。

最近は走るのを止めてしまったのでしょうか。

2006年8月15日 (火)

乱れ食生活デー

本日の食事。

朝:ヤマザキのスティックパン2本、ヨーグルト

昼:ペヤングカップ焼きそば、セブンイレブンのパスタサラダ豚しゃぶ、うまい棒3本

夜:マクドナルドのピタマックセット

お昼はいつも事務所まで売りに来てくれるお弁当屋さんがお盆で休みなため、仕方なくという面もありますが、何とまぁ身体に悪そうなメニューですこと。

ビタミンもミネラルもへったくれもありませんね、これじゃぁ。こんな食事を続けていると夏バテになりそうなので、明日からは夕食を作ります。とは言ってもかんたんなものですが。野菜ミックスの期限が切れそうなので明日は野菜炒めにします、たぶん。

でたああー!!!!

ヤツが、ヤツがぁー!

そうゴキ・・・、あぁ口にするだけでもおぞましい!ど、どこから入ってきたんだぁーーー!

幸いミニタイプだったのでなんとか科学の力を借りて駆除しましたが、それでもおびえながらでした。残業して疲れて帰ってきた日に限ってこれですよ。くそー。

ゴミもためずに、掃除もこまめにして、清潔さには気を遣っているのに・・・、そして新築の家なのに・・・。あぁ、ウメ部屋ライフの先行きが・・・。

明日速攻でバルサン買ってきます。こうなったらバルサンしかありません。神様稲尾様バルサン様・・・。

2006年8月14日 (月)

【手話061】手話ができる○○

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

自分でも何が言いたいのか解りませんでしたが、とりあえず撮影したのでアップ。
最後まで見てくれた方へ・・・結局レトルトのハヤシライスにしました(^_^;)
(6分57秒)

【手話060】通訳者に必要なもの

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

あれもこれも身につけなければいけませんね。まずは資格から・・・かな。
(3分36秒)

マーブルコート

日本直販の宣伝でずっと気になっていたのがマーブルコートフライパン。

通常タイプと中華鍋タイプがセットで7,800円。油を引かなくてもこびりつかない、こげつかない、しかも丈夫なので金属へらが使えるという素敵なフライパンなんです。フライパンと言えばテフロン加工が有名ですが、限度がありますよね。それを解消してくれるのがこのマーブルコートなんですよ。

でもテレビCMでは肝心なことを伝えてくれていないんです。IHで使えるかどうか。

で、ネットで調べてみたところ、※電磁調理器(IH)には対応しておりません。との注意書きが。やっぱりか・・・。でも使ってみたいなぁ。実家に送って使ってもらおうかなぁ。

スクラッチしよ〜

スクラッチしよ〜

愛媛は松山の伊予電鉄一日チケットです。一枚300万円ナーリー。
伊予電鉄はおサイフケータイにも対応しているICカードチケットを導入しているなかなかハイテクな会社だったりします。

この一日チケットは使用する日を削る仕組みになっているんです。なんかこういうところがレトロで好きです。
けーずれーけーずれーって削りすぎつ二日分削ってしまうと無効になってしまうので気をつけて。
こういうスクラッチの削り方に性格がでますよね。ウメはなんとなくきれいに削らないと気が済まないタチです。

水がぬるい

水道から出てくる水が気持ち悪い感じにぬるいです。どこかで温まっているんじゃないかと言うくらいぬるいです。

夏なので当たり前なのかも知れませんが、埼玉に住んでいたときはこんなにぬるくなかったような・・・。これも京都の夏なのでしょうか。それとオール電化の貯水タンクにで温められたお湯が混ざってしまっているのでしょうか。

どうせ冬はものすごーく冷たい水が出てくるんです。あー逆だったらいいのに。

2006年8月13日 (日)

冨永愛を語る

シャンプーのLUXの宣伝に出ているスーパーモデルの冨永愛を見ていていつも思うこと。

「SMAPの草彅(なぎ)剛に似ているなぁ。」

特に最後のカットがそっくり。いや、それだけです。

こうしえん

こうしえん

この夏青春を感じるならココですよ。

小さいときに行ったような記憶があるのですが、こんなにそばを阪神高速が通っていたかなぁー。
この有名なツタもしばらくすると見られなくなるのでしょうか。

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: