2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月16日 - 2006年7月22日

2006年7月22日 (土)

揚がったぁ

揚がったぁ

タララタッタラー!

国産黒豚のロースカツぅ。

できあがりました。ボリューム満点のロースカツ、一人分二枚です。
ウメは無難にソース(ウスターしかなかった)をかけて食べたのですが、友達はケチャップをかけていました。
こんな人初めて見ました。

スーパーのお総菜以外のカツを食べたのは久しぶり。やっぱり揚げたて最高です。

食べ切れませんでしたぁ。

初揚げ物

初揚げ物

一人暮らしをしている期間は大学時代から計算して7年目になりますかね。
その間自宅で揚げ物をすることはなかったのですが、今回初めて揚げ物をしました。

友達が京都で試験を受けるので泊まりに来ているのです。
で、試験に勝つ、と言う意味を込めてカツです。こういう時は縁起物です。
冗談で「スケートに行こうか」と言いつつもカツを揚げていたわけです。
IHは温度が一定にできるので揚げ物にも便利ですね。
さぁ、できあがりは…。

強制わいせつ

お笑い「極楽とんぼ」の山本さんが、未成年への淫行で活動を無期限に休止しました。

未成年の女性にも責任がなかったとは言えませんが、それにしても山本さんのやったことは社会的責任は大きいですね。噂によると「23歳以上は女じゃない」と言っていたとかいないとか。もし本当だとしたら失礼な話です。

強制わいせつはいつの時代にも尽きないものです。男ってバカですねぇ。

>私立育英高校(神戸市長田区、阪本勝彦校長)の1年生の硬式野球部員(16)が先月中旬、女子中学生への強制わいせつ容疑で兵庫県警明石署に逮捕されていたことが22日分かった。同校などによると、部員は6月19日午後8時ごろ、同県明石市の自宅近くの路上で、女子中学生に自分の体を触らせるなどした疑いで緊急逮捕された。部員は野球部の練習を終え、帰宅途中だったという。

高校野球ではかなり有名な育英高校の野球部員もやっちゃったそうです。「女子中学生に自分の身体を触らせる」・・・高校生にしてなかなか大胆です。真相はわかりませんが、もしかしたら当初は同意があったのかもしれませんね。

それにしても高校生で強制わいせつ・・・まぁ多感な時期ですからねぇ。

春を思フ。

2006年7月21日 (金)

豪華すぎる

豪華すぎる

中学校です。

市立です。

豪華すぎです。

ここは京都の御池通り。
最近の小中学生がうらやましいです。

ビルの中に

ビルの中に

電車が入っちゃいましたっ!(マギー審司風)

かつて京都は町中のいたる所に市電(チンチン電車)が走っていたんですね。最近知りました。

家の近くにこの電車が保存されていました。
今は京都の街の地上を走る電車って少ないですよね、それだけ景観が大事なんでしょうか。

塩焼きそばん3

塩焼きそばん3

ウメ夕食定番メニューとなりました塩焼きそば。
作るのにもだいぶ慣れてきました。中華だしの素は入れすぎないのと、麺をよく焼くのがウメ好み。
相変わらず具材はミックス野菜とかもやし中心です。

そーいえば包丁を使う料理をあまりしてないなぁ。

2006年7月20日 (木)

意味があった

鉄道の路線図を見ると色で塗り分けられています。東京の地下鉄なんてあの複雑さです。色が違ってもわからない人にはわからないですよね。なんだかぐねぐねまがってるし、東京メトロと都営地下鉄の2種類あるし、大江戸線はやたら深いところを走るし・・・。

京都の地下鉄は2本。南北に走る烏丸線と東西に走る東西線しかありません。カンタンです。まぁ間違えないでしょう。その代わりバスが恐ろしいことになっています。未だに把握できていません。

東京の次にわかりにくいのがやっぱり大阪の地下鉄でしょうか。それでも南北と東西に走る路線が比較的はっきりしているので東京よりも数倍マシ。

そんな大阪の地下鉄の色。なんと意味があったそうです。

御堂筋線 …大阪の「大動脈」ということで赤色(臙脂色)。
谷町線 …沿線に四天王寺など寺が多いため高僧の袈裟の色から紫(京紫)。
四つ橋線 …御堂筋線に対し「静脈」であり、また海沿いを走ることから青(縹色)。
中央線 …大阪城公園の側を通ることから同公園の木々をイメージした緑。
千日前線 …夜の繁華街を通っていくことからネオンをイメージした桃色(紅梅色)。
堺筋線 …直通運転する阪急線に合わせて茶色。
長堀鶴見緑地線 …鶴見緑地をイメージしつつ中央線との混同を避けるため黄緑(萌黄色)。

動脈と静脈・・・血ですか。なんだか生々しい。そしてご注目いただきたいのが千日前線!これ千日前線自体がマイナーなのですが(ウメも唯一乗ったことがないです。)その色の理由「夜の繁華街を通っていくことから・・・」こんな理由で良いのでしょうか。

ウメが大好き電気街を通る堺筋線も「阪急線に合わせて・・・」と単純。

どうせ理由を考えるのならちゃんと最後まで考えましょうよー。

和文通話表

電話の聞き間違いを防ぐために開発されたのが和文通話表。いくら音質が良くなったとはいえ、顔を合わせずに会話をするのでよく聞き取れないときがありますよね。

そんなとき、「なんとかの何」と説明する場合は、以下の表に従うとスマートです。

ア 朝日のア イ いろはのイ ウ 上野のウ エ 英語のエ オ 大阪のオ
カ 為替のカ キ 切手のキ ク クラブのク ケ 景色のケ コ 子供のコ
サ 桜のサ シ 新聞のシ ス すずめのス セ 世界のセ ソ そろばんのソ
タ 煙草のタ チ ちどりのチ ツ つるかめのツ テ 手紙のテ ト 東京のト
ナ 名古屋のナ ニ 日本のニ ヌ 沼津のヌ ネ ねずみのネ ノ 野原のノ
ハ はがきのハ ヒ 飛行機のヒ フ 富士山のフ ヘ 平和のヘ ホ 保険のホ
マ マッチのマ ミ 三笠のミ ム 無線のム メ 明治のメ モ もみじのモ
ヤ 大和のヤ   ユ 弓矢のユ   ヨ 吉野のヨ
ラ ラジオのラ リ りんごのリ ル るすいのル レ れんげのレ ロ ローマのロ
ワ わらびのワ ヰ ゐどのヰ   ヱ かぎのあるヱ ヲ 尾張のヲ
ン おしまいのン

袋中華そばをチン

一人暮らしの友、いや師匠と言っても過言ではない中華そば。近くのスーパー、フレスコで特売日なら1袋20円で売っていて、2玉買っても40円!家計に優しすぎる食材です。

そんな袋中華そばを使って焼きそば~♪手軽にフライパンで炒めるだけ~フンフン♪

といきたいところですが、袋から出したそばが固まっている・・・。ほぐれない・・・。

(ここからは海外の通販番組風に)

女:オージョニー、袋から出したそばってどうして固まっちゃうの~?

男:マリアン、それはそばが冷蔵庫で冷えて固まってしまうからだよぉ。

女:あ~ん、これじゃあおいしそうじゃないし、混ぜるときに力が入って野菜をとばしてしまうじゃな~い。

男:そうだね、そんなときはこうするのさ!

女:エッ!こーんなカンタンに解決しちゃうのぉ?

(番組ここまで)

そばを袋の状態で15秒ほどチンをするのです。あんまりやりすぎるとそばがレンジの中で煮えてしまうのでほどほどに。こうすると、パラっと麺がほぐれるんですよ~。

こういう小技、知っている人も多いともいますが、知らない人からすると目からウロコ。

【手話046】ガソリン高騰

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

こんなに上がると商売上がったりの人もいるんじゃないでしょうか。
ちびちび入れるのが好きです。
(3分14秒)

なぜこの選曲?

「出てこい片平君2号!」

フジテレビ系列で放送されている夕方の報道番組「スーパーニュース」は、関西地方では「スーパーニュース アンカー」という番組で放送されていて、6時台の20分間以外は関西のスタジオから流れています。

スポーツやローカルニュース、天気予報なども全て関西のスタジオからで、石原良純のやる気があるんだかないんだかわからない天気予報も見ることが出来ません。

その天気予報、関西地方ではメガネ系気象予報士の片平さんがやっているのですが、この片平さん、よく噛むんです。なんだろう、この噛み具合はと言うくらいに。それがいつも気になります。

で、天気予報をするのですが、そのバックに流れる曲がスマップの「夜空ノムコウ」のインストゥルメンタル(歌無し)なんです。なぜこの選曲なのか、天気予報に関係があるのか???流れるたびに気になります。タンタンタンターン・・・。

片平さんスマップ好き?

片平君2号というのはニュースが終わって天気予報に振るときに、片平さんが呼んでくるCG人形のことです。2号ということは1号がきっといたんです。

引用部分はメリハリを

手話で会話をするときや通訳をするときなど、話の中に日本語を引用するときがあります。固有名詞などが多いですね。

そのような時に「今から引用するぞ」というマークをいれて、口形をはっきりつけて手話(指文字の時もありますね)をゆっくりと表現する、これがなかなかうまくいきません。

表現に困ってしまって仕方なく日本語が乗っかった手話(うまい表現が出来ませんが)になって、伝わらないことが多いです。自分でもだめだなぁと思います。

日本語から手話への翻訳がきちっと出来れば、引用を少なくすることが出来ますよね。引用が悪いというわけではなく、うまーく手話の話の流れの中に挿入することが出来ればいいのですが、それができないとろう者にとっては突然日本語が出てきて「なんだこりゃっ」ってことになるのかなぁと。

会話の中でも言語の橋渡しをうまーく、うまーくして伝える必要があるんですねぇ。

来たれ絶好調

先日は何気なく腰が痛いと記事にしたところ、いろんな方から「大丈夫?」とご心配をいただきました。なんだか申し訳ないです。本当の腰痛持ちの方に比べると全然たいしたこと無い痛みだったんです。

なんだか最近は色んな所にガタが来ているような感じがします。キホンは元気なのですが絶好調!という日がなかなかありません。今日もそうなのですが、夕方になると胃が痛くなるときがあります。空腹のせいか、ストレスのせいか、薬のせいなのかはよくわかりませんが・・・。

胃が痛いというのはつらいですよね。大学あたりまでは胃が痛いというのがどういうことかあまりわからなかったのですが、ここ最近胃が痛いというのがどういうことかしみじみ実感しています。

今日の場合は眠気覚ましにコーヒーを飲んでしまったのでそれがいけなかったのかなぁと自分でもわかっています。コーヒーやそれに含まれるカフェインは胃を荒らすそうです。こういうものを控えていかなければ。胃が痛くなったときはとりあえず朝食用に買いだめしてあるヨーグルト(牛乳系は胃に粘膜を作ってくれると言うことで気休めに・・・。)を食べ、じっとしています。で、なんとか夕食を食べると胃の痛みは治っていることが多いです。

胃に優しい食べ物をご存じの方(夏向けで・・・)、お助けあれぇ~。これ以上悪くして胃カメラを飲むなんて事がないように(絶対いやですぅ)気をつけたいと思います。

2006年7月19日 (水)

火を使った調理

「ゆでる」「焼く」「炒める」「揚げる」「煮る」「ふかす」などなど、火を使った調理方法はたくさん。

今日お昼休みにそんな話をしていたときに、手話でこれらをどう使い分けるのだろうか?と思った。料理があまり得意でないウメはこれらの意味の区別がはっきり出来ていないのに、ましてや手話で使い分けるなどなかなか・・・。

特に困ったのが「煮る」「揚げる」「ゆでる」の使い分け。左手の甲を鍋に見立て、右手で火を表現する動作をする表現でやったのだが、これでは使い分けが出来ない。結局口形(要するに日本語)に頼ってしまう。

まずは料理の勉強から。そして手話へとその知識を持っていこう。

よく見える

使った誰もがビックリする衛星地図ソフトGoogle Earth(英語のソフトです)がバージョンアップし、日本の衛星画像が大幅に更新されました。

北海道、宮城、茨城、群馬、埼玉、東京、山梨、愛知、岐阜、京都、大阪、和歌山、兵庫、岡山、広島、徳島、福岡、長崎、佐賀、熊本の衛星画像が更新されたそうです。お住まいの地域が含まれている方も、そうでない方もこのソフト、是非お試しください。

ウメの実家の家の形や、元住んでいたマンションの形もくっきりわかります。日本だけではなく、世界どこでも地球上どこの衛星画像が見えるんです。アノ北朝鮮も。

こんなソフトが無料で使えてしまうんだからパソコンってすごいですよねぇ。

がんばる霧ヶ峰

がんばる霧ヶ峰

暑い暑い夏。
風通しの悪いウメの部屋ではエアコンの霧ヶ峰ことキリちゃんが大活躍。
部屋が狭いことは悪いことばかりではなく、エアコンの効きが良いのですわ。
しかもエアコンも最新式のもの、昔のものに比べて省エネになっています。

でーもー結構長い間つけていたりするので電気代が心配…。

電気代のお知らせとうちゃーく!

ドキドキワクワク。

5442円。おっ、まぁまぁではないですか。結構つけていた割にはお安め。ホッ。

この夏はキリちゃんに大活躍してもらわないといけませんね。
でもキリちゃんの設定温度は28度とクールビズ対応なのです。うーん省エネ〜。

かぜがなおりかける

シャープ製の携帯電話をお持ちの方はご用心。

文字入力の時に「〜まくっちゃ」や「かぜがなおりかける」と入力して変換しようとすると携帯が固まってしまいます。
これはシャープ製の携帯電話が採用している日本語入力ソフト「ケータイshoin4」の不具合が原因だそうで、最近のシャープ製の携帯電話にはほとんど採用されているそうです。(逆に言えば古い携帯なら大丈夫)
不具合の起きる機種は1000万台。シャープ製の携帯電話ってこんなに売れていたんですね。それに引き替え我らが富士通の携帯なんて、らくらくホンぐらいしか売れ筋がないのです(T_T)

日常生活で「かぜがなおりかける」と一気に入力して変換することはあまりないでしょうが、くれぐれもご注意を。直りかけるどころか壊れかけます。

♪壊れかけのケータイ〜♪

メガネが似合う人

オリコンからメガネが似合うタレントランキングが発表されました。
何のために調べているんでしょうね。メガネ業界が調べるのならわかるのですが、オリコンってメガネ売っていませんよねぇ。さ、さては、やつ
ら、つるんでいるな!?

男性の1位は今をときめくお笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森さん、女性の1位は歌手のアンジェラ・アキさん。
どちらも数年前には誰も知らなかったような人です。いやー、時代の波に乗るというのはすごいものですねぇ。
その他にも男性はおぎやはぎ、タモリ、八嶋智人(時々似てると言われます)、小池徹平(?)、福山雅治(??)、中居正広(?????)などがランクインしています。
女性では光浦靖子、真鍋かをり、時東ぁみ(メガネ系萌えアイドル)、仲間由紀恵(???)、倖田來未(?????)とそうそうたるメンバー。
それってメガネと関係ないんでね???という人も多少いらっしゃいますが、それも人気のうちと言うことで。

一方、ウメはメガネが似合う手話通訳者ランキングで1位を目指します。あ、でも手話通訳をするときはメガネじゃない方がいいか。

2006年7月18日 (火)

雨ソング

♪雨にー濡れられてーたたずーむ人がいーる♪(八代亜紀の雨の慕情が来ると思った方、まだ甘い。)

今年はよく雨が降りますねぇ。テレビのニュースでも集中豪雨のニュースが多いような気がします。梅雨なので仕方ないとはいえ、ちょっと降りすぎのような気もします。でも降ってくれないと水不足になってしまいそうだし、なかなか困りものですね。

さて、雨の日に聞きたい曲がオリコンで発表されていたので、引っぱってきてみました。

八代亜紀の「雨の慕情」、稲垣潤一の「ドラマチックレイン」が入っていない!こんなランキングはダメダァー!

ちなみに「ドラマチックレイン」は、以前バイトしていたスーパーで、雨が降ってきたときに必ず店内放送で流す曲なんです。なんともわかりやすい選曲。

雨の日は1人部屋でしっとりブルースを聞くのもよろしいのでは???

濡れてもOKです

キターーーーーー!!!!

萌え系アイドルゆうこりんこと小倉優子グッズです。キャッチコピーは「濡れてもOKです」。いやん、セクシー悩殺攻撃!?こりん星からあなたのはぁとにロックオン~!?

・・・。取り乱しました。

これ、何かと申しますと、デジタルカメラなどで使うSDメモリーカードです。名付けて「小倉優子メモリーズ」。しかも防水仕様だそうな。パッケージとカード表面にメイド姿に扮したゆうこりんがプリントされているそうで、その筋の方々にはたまらないマストアイテムです。

中身はいたって普通のメモリーカードなのですが、特典として

>撮り下ろし画像(SDメモリは壁紙、miniSDメモリは待ち受け画像)が付属するほか、miniSDメモリには着生声/目覚まし生声データも同梱。

画像に生声も入っちゃうそうです。あらまぁ~。ゆうこりんフェチの方はお店へGO!

あ、ワタクシは紹介しただけですからね、あくまでも。

ヴィダルサスーン

昼休みに薬局のチラシを見ていると「ヴィダルサスーン」の詰め替え用シャンプーとコンディショナーがそれぞれ298円!わぉ、お得。

ヴィダルサスーンって使ったこと無いんです。今までラックスやらパンテーンやらアジエンスやら色々試していて、今は海のうるおい藻、そして買い置きをしているのは資生堂のフィーノです。

最近気になっているのが同じく資生堂の「TSUBAKI」。スマップの曲を使ったCMがじゃんじゃん流れていますよね。あれ使ってみたいんですけど、なんだか買いにくいんですよね。女性向け!って感じがしてどうも・・・。あとあの赤いボトル・・・妖艶だわ。

まぁアジエンスとかパンテーンとか買っちゃっているワケですから買おうと思えば買えるんですけどね。

ヴィダルサスーン・・・雨が降っていなかったら買いに行っていました。残念!

ガチャピンケータイ

スポーツ万能なガチャピン。スキーをしたりスカイダイビングをしたり、挙げ句の果てには海に潜っちゃったりしてまぁーすごいですよね。ガチャピンの素材・・・いやいや肌はどうなっているのでしょうか。

そんな誰からも愛されるガチャピンがケータイになったそうです。ボーダフォンの「705T」のグリーンを使っている人向けにボーダフォンショップで貰えるそうです。しかし全国27カ所のボーダフォンショップのみ。こりゃ大変だ。しかも「705T」の緑色を使っている人だけだそうです。

でもタダ・・・だそうですよ。

>「ガチャピン変身キット」は、人気キャラクター・ガチャピンの目と歯とおなかの模様を貼ることで705Tが“ガチャピンケータイ”になる。705Tの電池カバーのあたりに貼り付ける格好で、目玉は立体的で中身がコロコロ動く仕組みになっている。

要するに目と歯とお腹の模様とつけると・・・あらビックリ、ガチャピンになるわけなんですね。対応携帯をお持ちの方は是非どうぞ。

雨の三条

雨の三条

なんとなく撮ってみました。
連日の雨で鴨川が大変なことになってました。風情もへったくれもありませんでした。

三条に参上…。

失礼しましたm(_ _)m

2006年7月17日 (月)

リカちゃん電話

ウメ世代なら一度はやったことがある「リカちゃんでんわ」。電話をかけると「はぁーい、あたし、リカちゃんよぉ~・・・」とえんえん1人で語り出すリカちゃんに呆然としたお子様方も多いでしょう。

あれから時代は進化しました。

リカちゃん電話がパソコンへ進出したそうです。10月に発売される見込みで、お値段は7,875円。パソコンのディスプレイに表示されたリカちゃんの表情を見ながら会話が出来るそうです。

いくつかの会話パターンを覚えることが出来たり、声でメモを残す機能も付いているとのこと。家族間で(例えばお母さんが)「おやつは棚の中よ」というのを残して再生することができるそうです。(残念ながらリカちゃんの声ではないそうですが・・・。)

リカちゃんと会話しよう!

またインドネシアで

ジャワ島沖でマグニチュード7.2の地震が発生して、死者が出ているようですね。2年前のスマトラ島沖地震以来、あの地域には地震が続いていますね。

あの地域ばかり頻発して起きるのは、活動期に入ったということでしょうか。日本でも数多くの地域で地震の活動期に入って、いつ巨大地震が来てもおかしくないと言われています。

「天災は忘れた頃にやってくる」

忘れなければやってこないものでもありませんが、せめて被害を出さないような心構えが必要ですよね。阪神淡路大震災からもう11年。あの悲劇を繰り返さないためにも・・・。

インドネシアの皆さん、頑張ってください!

平安神宮

平安神宮

意外に新しいんですね、ここ。
巨大な鳥居が印象的でした。

値上がり前に

残り7ロール。うーん、買い時。

近所の薬局へレッツゴー!さぁどこかなぁー。おう、12ロール208円、しかもシングルタイプ!そして地球に優しい再生紙!これは買うしかない。

ついでに予備が無くなりそうだったので、洗濯洗剤のアタック!(これを勝手にアタックチャンスと名付けました)を購入してレジへ。

500円ちょっと。うーん、良い買い物した。

あ、頭につけるワックス買い忘れた。ちなみに冒頭のはトイレットペーパーの話です。

 

【手話045】やっと京都らしい生活

(上の画面では見られないかも知れません。その場合はお手数ですが下のリンクからどうぞ。)

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

引っ越して3ヶ月目の快挙!?です。しかし最近動画が長くなっていますね。
(5分04秒)

腰が痛い

今朝起きてから微妙に腰が痛い・・・。

うっすら痛いのです。うーん、近所にマッサージしてくれるところ無いかなぁ。

今日は祇園祭のクライマックス?山鉾巡行。本日はものすごい雨ですが、雨天決行されているそうです。KBS京都で中継をしています。

雨にもかかわらず沿道にはものすごい人出、さすが日本三大祭りに数えられる祭りですね。

部屋でのんびりしながらブラウン管を通して眺めようかと思います。あぁ、腰が痛い。

2006年7月16日 (日)

そんなに肉はいりません

そんなに肉はいりません

KBS京都でやっていた「水曜どうでしょう」。大泉洋が出ているアレです。
この局はCMでテレビショッピングがよく流れるのですが、その中の一つ。
サーロインステーキ。おぉうまそう!

…26枚で一万円…安いかもしれませんがそんなに食べられません(T^T)

さすがイチロー

「初心」について。

「初心を忘れないことって言うのは大事ですが、初心でプレイをしていてはいけないんです。成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレイしなくてはいけない。」

さすが世界で活躍するイチロー選手です。ウメはイチロー選手のひたむきさに対してすごく尊敬しています。

初心を忘れないで、とこのブログにも何度も書きましたが、こういう考え方もあるんですよね。確実に成長した自分がいて、その自分の気持ちを持つ・・・。これも大事な事なんですよね。

こういう偉人には学ぶべきところがたくさんあります、ホント。

何気に人気番組

ローカルテレビ局でよくお見かけするテレビショッピング。今日起きてからテレビのチャンネルを変えていたらやっていたので1時間ほど見ていました。今回のは山田邦子と梅宮辰夫が出ていた番組でした。

その他にも吉村明宏、マッハ文朱、沢田亜矢子、ダチョウ倶楽部、錦野旦などなど・・・良い感じの有名人を引き連れて、後ろには盛り上げ役のマダム達を従えて、バンバン宣伝しています。

今日の番組では「スーパーミリオンヘアー」「草刈りにもなる枝切り機」「脇や足に塗る臭い消しクリーム」「ローヤルゼリー」などなど、これまた良い感じの商品をセレクトしています。

ウメがお気に入りなのは「トーカ堂」の北さん。このトーカ堂は電化製品から宝飾品までさまざまなものを取り扱っているのですが、特に北さんのお得意は真珠。南洋タヒチまで買い付けに行くなど力を入れている様子がうかがえます。

そんな北さんが値段を言うときに「じゅうきゅうまんはっせんえ~ん」と申し訳なさそうに言うのがとても好きです。最近真似をしています。でもわかってもらえないのです・・・。おかしいなぁ、みんな見ていないのかなぁ。

なるほど。安い!と言うだけではなく、こうやって申し訳なさそうにいうのも効果があるんだなぁ、と今後何かを販売する時などの参考にしようと思います。

火のないところに

「火のないところに煙は立たぬ」

大昔から言われてきたことわざで、「やましいことがある」といったような事に使いますよね。実際の生活でも火のないところに煙は立たぬ・・・だったのでこのことわざも言い得て妙だったのですが・・・。

科学はことわざをも凌駕してしまったのでしょうか。

ウメ家の台所はIHクッキングヒーター。その他の熱源も全て電気です。このIHクッキングヒーターの火力はものすごくて、火が無くても炒め物をしているときにちょっとぼーっとしていると煙が立っています。

火が無くても煙が立つ時代なんですね。

でもIHクッキングヒーター、お年寄りの生活には安全でしょうけど、子どものいる家庭には良くないと思います。家庭の中で火に触れる生活が少ないというのは、火の危険性を理解出来ない子どもになってしまうのでは?と思ってしまうのです。

人間は火を使いこなせたから進化したとも言いますよね。確かに子どもから危険を遠ざけるのは安全かも知れませんが、長期的はどうなんでしょう・・・。

惜しくも足りません

惜しくも足りません

先週から新しくウメ家にやって来た折りたたみソファーベッド。
通販の楽天市場を利用して15120円で購入しました。注文してから一週間かからず届き、その対応には満足です。
近くにあるロフトに行ってベッドの寝心地を確かめたりしましたが、手軽さは通販にはかないませんね。
家にいながら好きな商品を選べるのですから。でもベッドのような商品は寝心地を確かめられればいいのですが、ネットではそうはいきません。
振り返ると折りたたみベッドを買い換えようと思ってからウチに届くまで二週間かかりませんでした。ほしいものはスグ買う!やはりこれは気持ちいいですねぇー。

買った商品は(激安扇風機などでおなじみ)山善というメーカーのもので、狙っていたセシールの製品と同じ仕様で五千円ほどお安かったので購入しました。
以前のものと比べてマットの厚さが倍!折りたたみの動作もラクになりました。ベッドの中では安物なのでしょうが、なかなか良さげ。

まだソファーにして使っていないのですが、来客があったときはヘンシーン、です。部屋が狭いので、こういう多機能系の家具は助かります。

惜しむらくは布団の長さが微妙に足りないこと。本当は布団をしいて使うものじゃないと思うのですが、二重にしいてみました。
畳んだ時にツンツルテンですが、敷きっぱなしのセンベイ布団よりはいいですよね。

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: