2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

2006年7月9日 - 2006年7月15日

2006年7月15日 (土)

ターメリック

カレーの材料でも知られる香辛料「ターメリック」ってウコンだったんですね、さっきテレビ番組でやっていて、気になったので調べたら、本当にそうでした。

ウコンは漢字で「鬱金」と書くそうです。うつな金色ですね。
>ショウガ科の多年草。高さ約50センチ。根茎は黄色で多肉。バショウに似た長い葉を4、5枚出す。秋、大きな穂を出し、緑白色の葉と数個の淡黄色の花とをつける。熱帯アジアの原産。根茎を黄色染料やカレー粉の原料にし、また漢方で止血・健胃薬にする。ターメリック。きぞめぐさ

ちなみに「鬱金香」はチューリップのことだそうです。へぇー。

コンビニに売っている「ウコンの力」ってどんな味がするんでしょう。噂によると効くらしいですが・・・。

引きこもりキャンペーン

3連休の初日。

とりあえず寝不足の状態が続いていたので1日目は寝よう!ということで一日部屋の中でウダウダしていました。街は祇園祭でにぎわっているっぽいですが・・・。あ、今ゴロゴロとカミナリが鳴りました。

こりゃ大変です。洗濯物は取り込みましたが外にはでられませんな。

ウダウダしていたのは良いものの、あんまり眠気が取れません(^_^;)

2006年7月14日 (金)

にらちゃーはん

にらちゃーはん

原材料:コメ、タマゴ、ニラ、チャーハンの素

最近スーパーに行くと必ず買ってしまうニラ。栄養もあっておいしいので大好きです。
チャーハンに入れてみたりニラ玉にしてみたり…この他にもニラメニューを開発してたくさん食べたいと思います。

おいしいニラ料理があれば是非教えてください!
あ、そういえばレバニラ炒めはまだ作ってないなぁ。ニラレバ炒め?

【手話044】知ってください

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

今までで一番長くしゃべっていますね。もう少しコンパクトに話せるようにこれからもひびしょうじん。です。
(6分22秒)

新成田離婚

Yahoo!知恵袋より。

>1980年代末の流行語「成田離婚」は、新婚旅行中に相手の振る舞いや話し方が気に入らないと、成田空港に到着すると同時に離婚してしまうカップルをさしていた。近年では熟年夫婦が定年退職記念の海外旅行に出かけ、そこで衝突して離婚に至ることが増えていることから、「新成田離婚」とよばれている。定年後の夫婦による海外旅行は、何かと危険を含んでいる。英語が通じずにおろおろしたり、チップの習慣が身についていないために恥をかくなど、夫の「かっこ悪いところ」を妻が目の当たりにしたことがきっかけとなり、「嫌気がさした」と離婚に至るのだという。

近年熟年離婚が増えていますよね。夫が定年して時間が出来たんだけど奥さんがかまってくれない・・・(あれ、どこかの夫婦みたいだ)、お金にも時間にも余裕があるので旅行でも・・・そんなところに罠があるんですよねぇ。

長年連れ添ってきた間に微妙な気持のズレが出てきてしまうのでしょうか。

でも熟年離婚の大半って奥さんが旦那さんに愛想を尽かすパターンですよね。逆ってあまり聞いたことがない・・・。男はやっぱり弱いんですねぇ。

意気消沈

爪楊枝の入れ物をひっくり返したとき。

もう全てのやる気が失われます。

それを拾って向きをそろえてまた入れ物に入れ直すときがまたむなしい。

2006年7月13日 (木)

どっちの卵!?

今日の夕食はニラチャーハン。

1週間ほど前に購入したニラをずっと使っていなかったので、今日こそ使ってやろうと思いカンタンでおいしいチャーハンにすることにしました。

ウメは基本的に賞味期限が危ない順に食材を使っていく性質があるのですが、それでも間に合わないことが多く、賞味期限を過ぎたものをよく食べています。「賞味期限」だから美味しくは食べられないと言うだけで、食べたら即どうこうなるわけじゃないなーなんて自分に言い聞かせながら食べています。

チャーハンの中に入れたハムも賞味期限が7月5日でした。微妙に過ぎています。

で、チャーハンに欠かせない食材の卵。卵を使おうとして気がついてしまいました。

(1)買ってすぐに冷蔵庫に入れた賞味期限6月7日の卵。(のこり2個)
(2)買ってからなぜか常温で保管してしまった賞味期限7月5日の卵。(10個入りそのまま)

さぁ、どっちを食べればよいのでしょうか。2,3分少々迷ったあげく、冷蔵庫に入っていた方の卵を食べました。ここ最近ずっと暑かったので、さすがに常温はまずいだろうなぁと思い、冷蔵庫の力を信用したワケなのです。

明日ウメは無事に出勤できるでしょうか。食べ物には一番気を遣わなければいけない季節。つい先日は卵のサルモネラ菌で子どもが亡くなったというニュースもありましたので、敏感にならなければいけないのですが・・・。

みなさんならどっちを食べますか?(食べないというのはナシで・・・。)

また変わりマース。

数年前J-PHONEからVodafoneにブランド変更をしたボーダフォンが、今年の10月からソフトバンクモバイルになります。

来るだろうと思われていたメールアドレス変更が来ました。10月から新しくメールアドレスを取得する場合はメールアドレスの新ドメイン名「softbank.ne.jp」を導入するとのことです。

ここでポイントなのは、今までボーダフォンは地域によって「@t.vodafone.ne.jp(関東)」とか「@c.vodafone.ne.jp(中部)」とかドメインが違いましたよね。それが10月からは統一になるのです。つまり、10月1日以降にメールアドレスを取得すると、「 ▲▲▲@softbank.ne.jp 」というメールアドレスとなります。これは要するに短いメールアドレスは取り合いになりそうだということですね。

ちなみに・・・。 

>なお、既存の「vodafone.ne.jp」ドメインのユーザーは、従来通り利用できる。ただし、10月1日以降にメールアドレスのID部分(@マークより前の部分)を変更する場合は、ドメイン名も「softbank.ne.jp」となる。 同社では、メールアドレスを変更した場合でも、同じ電話番号で60日以内であれば1つ前のメールアドレスに戻せる機能を提供している。既存のボーダフォンユーザーは、10月1日以降にアドレスを変更し、「 ▲▲▲@softbank.ne.jp 」となっても、1回だけ元の「vodafone.ne.jp」ドメインに戻すことができる。

ということだそうで、一応今まで使っているユーザーに対しての配慮はされているそうです。でもボーダフォンユーザーの皆さんはまた「メルアド変更のお知らせ」をしなければいけなくなりそうですね。

言いたいことが

手話学習者はろう者と話すときは聞き役になることが多いですよね。話し好きのろう者が多いのもそうですが、学習者の立場ではなかなか言いたいことを言いにくいというのがあります。

この表現はどうやるんだろう、通じなかったらどうしよう、誤解されたらどうしよう・・・やっぱり失敗を恐れてなかなか思うように話せません。

今のウメももちろん日本語に比べたら言いたいことが言えません。それでもまぁ自分で頭を使いながらそれなりにモノは言えるようになってきました。

しかし、手話を学び始めた頃のあのもどかしさを忘れてはいけないなーと常に思います。それが自分にとっての成長につながるし、初心を忘れることなく技術を磨けるからです。幸い今のウメは毎日手話を使う環境にいます。忘れようと思っても手話を忘れるコトなんて出来ません。

今後の人生でどれだけ手話でおしゃべりできるかわかりませんが、一つ一つの機会を大事にしていきたいと思います。

やっと軽くなった

2日間にわたるココログのメンテナンスにより、更新できない日が出来たのがウメダス史上2回目です。それ以外は雨の日も風の日も出張に行った日も、卒業研究をした日も、引っ越した日も毎日更新しているウメダスです。

更新しない日は楽は楽なのですが、なんだかさみしいような気がします。それだけブログに依存してしまっているんでしょうかね。良いのか悪いのか・・・。

さて、有料サービスではあり得ないほどの長期メンテナンスを終えたNiftyのココログですが、やっと軽くなりました。これもいつまで続くかどうかはわかりませんが、とりあえずしばらくは大丈夫そうです。

動画を始め、2000件近くの記事をアップしていると移転させるのもこりゃ大変。しかも多くの方々に見ていただいているのでおいそれとアドレスかえまーすなんて言えません。

とにかくこれで更新が今まで以上にスムーズになりました。心機一転張り切ってバリバリ更新しちゃうぞ!

【手話043】背景も変わって

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

突然ソフトが使えなくなると焦りますね。
(4分37秒)

よいよいよい山

よいよいよい山

京都はもうすぐ祇園祭です。いや、正確に言えばもう始まっています。
メインイベントの山鉾巡行に向けてあちらこちらで鉾がたてられています。昨日四条へ行ったら若干お祭り気分でした。

この週末は恐ろしい人手になるんでしょうねぇーあぁいやだ。引きこもろうかな。
このブログを見ている方で祇園祭に来られる方はいらっしゃるのでしょうか。

2006年7月11日 (火)

ウメダス夏休み

ココログの48時間にもわたるメンテナンスのため、本日お昼過ぎから明後日のお昼過ぎまでウメダスの更新が出来なくなります。

>◇メンテナンス日時
>2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

またしても毎日更新が途切れてしまうのですが、過去の記事を見ることはできますので、これを機会にウメの足跡をたどっていただくのもよろしいかと・・・。ウメダス夏休みですね。

メンテナンス中はコメントもできません。せっかくご覧いただいている皆様には申し訳ありませんが、ウメにはどうしようもないことなのでご容赦ください。くそ、ココログめ。

メンテナンスが終わり次第、また毎日更新しますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2006年7月10日 (月)

こっちは右であっちは左

病院に行った帰り、阪急烏丸駅と地下鉄四条駅を乗り換えるルートでのこと。名前は違うものの、この2駅は乗り換えが出来る駅で、同じ駅と言っても良い近さです。

阪急烏丸駅でエスカレーターに乗るときは皆さん右側に寄っています。ところが、地下鉄四条駅でエスカレーターに乗るときは左側によっているんです。あれ?

距離にして歩いて3分とかからないところなのに・・・。

お店でも右に寄ったり左に寄ったり、場所によって全然違います。うーん。

懐かしの風景

懐かしの風景

代休を利用して、いつものように部屋の掃除、洗濯をして、髪を切りに行きました。
美容院の人と微妙にかみ合わないワールドカップの話をしつつ、夏っぽい髪型にしてもらい、気分もさっぱり…っとしたでしょうか。

今日はいつもの病院に行くのですが、時間があったので以前住んでいた高槻まで足を延ばしてみました。
駅こそ大きく変わってしまいましたが、見覚えのある風景もあり、懐かしさを感じながら歩いていました。
写真は高槻駅北口の風景です。昔はこの右側にバス停があってよく並んだものです。道が狭く、一般車とバスがひっきりなしに来るのでゴミゴミした印象でしたが、バス停が移ってからはすっきりしました。

左は西武百貨店。昔はよくお世話になりました。なぜに高槻に西武百貨店があるのかよくわかりませんが、ココもキレイになって「オーロラモール」なんてオサレな名前がついてました。
でも一番ウメが食いついたのは「関西スーパー」。まだあったかー!って感じです。

洗面台の栓

最近麦茶を自宅で作っている時に煮出しで作っています。

それで早く冷蔵庫に入れるため、あら熱をとるのに洗面台に水を張ってそこにやかんをつけておきます。途中1回ほど水を入れ替えて1時間弱もすればやかんの中の麦茶が常温になるので、ポットに入れ替えて冷蔵庫へってな感じです。

ちなみに麦茶を沸かすのは夜11時以降が多いです。なぜかというと、真夜中にグツグツ沸き立つお湯をみてニンマリする・・・からではなく、オール電化の契約の関係で夜11時を過ぎると電気代がお昼の30%になるからです。うーん、お得。

で、いつものように麦茶を冷やそうと洗面所へやかんを持っていったときにウメギモンセンサーがビビーン!

父さん!妖怪です!!!っぽく父さん!ギモンです!!ってな感じでわき出してきたんです。

洗面台の栓ってつまみを上に上げるとしまって、下げると開く機構になっていますが、よくよく考えてみたら栓はどこともつながっていません。あらー世界の七不思議だわこりゃ。

おそらく想像ですが、洗面台の中の空気圧を変えて栓をする仕組みなんでしょうね。きっと。いやー、よく考えられているものです。コレを発明した人はすばらしい。

どうやってはかってるの?

最近ではどこのレストランでもメニューに「カロリー」が表示されるようになってきました。テレビ番組でも「カロリーオフメニューを作る!」みたいな企画がありますよね。

ここでウメのギモン。

料理の「カロリー」ってどう測っているんだろう・・・。

カロリーって熱量ですよね。1キロカロリーは1リットルの水を沸騰させるのに必要な熱量・・・(この辺かなり記憶曖昧)だったりしますよね。

作った料理を一回燃やすのかなぁ。ハイテクな現代でんなことはないですよね。カロリーを測る機械があるんでしょうか。それとも厳密な計算式があったりするのでしょうか。

その辺りにお詳しい方、ご教授願います。ちなみにウメはカロリーあんまり気にしてません。どちらかと言えば心の熱量が気になるお年頃です。お後が宜しいようで。

真夜中の模様替え

今週末は仕事で、夕方帰ってきたときにはぐったり。夕食を作る気力が残っていなかったので、マクドナルヅで済ましてしまいました。なんと健康に悪い夕食でしょう。

ちなみに期間限定メニューのチキンサルササンドのセットにしました。サルサが意外に辛くてお子様にはつらいのではないかと余計な心配をしながらほおばりましたが、基本的にはグリルチキンサンドの肉と同じなので物珍しさ感に欠けた感じでしょうか。

で、家に帰ってクーラーをかけてグッタリしておりました。すこしうたた寝をしつつ、起きてうっすらテレビを見つつ・・・。

と、11時過ぎでしょうか。ふと、部屋の模様替えをしたくなったのです。狭い部屋なので、大がかりなものは出来ませんが、「テレビとサイドボードをあそこに移動して、ベッドをそこにすればいいのではないか」と頭に浮かんでしまったものだからもう止まらなくなりました。

数分前までぐったりしていたのに、やる!と決めると早いものです。時間も時間なのでご近所に迷惑をかけないように模様替えを開始。狭い部屋なのでさほど時間がかからず、1時間ちょっとで終了。狭い部屋ですが、ちょこっと広くなったような気がします。

うんうん。真夜中の模様替えって素敵。誰か「どうして人間は夜に模様替えをしたくなるのか」について研究してくれないかなぁ。

2006年7月 9日 (日)

誠にうまい

誠にうまい

コンビニでふと見つけ手が伸びた製品。
クリームパン好きのウメが前々から目を付けていたのですが、157円というセレブな値段に購入を躊躇していました。

敷島製パンことパスコの「誠」というクリームパン。
パッケージによると一つ一つ手包みしているとのこと。そりゃまぁしてるわけないと思いますが、通常のものと比べてふんわりしていておいしかったです。
食べたのが朝で起きた直後だったので、しっかり味わうことができなかったのが残念無念です。

最近はコンビニのパンもあなどれませんねぇ。あぁ、眠い。

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: