2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

2006年6月25日 - 2006年7月1日

2006年7月 1日 (土)

10連敗

ムフフ・・・。

「巨人が10連敗。」

良い響き・・・。

アンチ巨人です。テレビやマスコミがこぞって巨人を持ち上げるのが特にキライです。あとお金で選手を集めているところとか、あとナベツネさんとか。

そんな巨人が負け続けています。それほど野球に関心がないので、結果をニュースで見る程度なのですが、今日も負けた、今日も負けた、と聞くと、「ウヒ!」と思います。

ちなみにウメの好きなチームは現在セリーグ首位のチームです。ウヒ!

今日から7月

2006年も半分を過ぎてしまいました。あっという間でしたね。思えば2006年上半期はウメにとって激動の半年間になりました。学校の卒業研究、卒業、引っ越し、駆け出し記者・・・。

そんなこんなでもう7月というわけなんですよ。あらまー。

さて、今日からタバコが値上げです。今回の値上げ幅は大きくて、人気銘柄を含めて1箱20円~30円値上がりと言うことです。ウメはタバコを吸ったことがないですし、今後も吸う予定がないので、いくら値上げをしていただいても構わないのですが、愛煙家の方は苦しいんじゃないでしょうか。

道ばたを歩いているとタバコの吸い殻を相変わらずよく見かけます。ほとんどの方はマナーを守ってタバコを吸っていると思いますが、そういう一部の心ない人のせいで喫煙する人全体のイメージが悪くなっているのは否めないと思います。

タバコは健康にもよくないですし、この値上げをきっかけにして、チコっと吸う本数を減らすことから考えてみてはいかがでしょうか?

さぁ、7月。今年後半も頑張りましょう!

2006年6月30日 (金)

人には言いづらい趣味

とても美しいテニスプレーヤー、シャラポワさんの趣味は「切手収集」だそうです。

別に切手収集自体は悪いことでも何でもありません。むしろ趣味を持つことはいいことですし。

多分「イメージ」っていうものがあるんでしょうね。シャラポワさんみたいな美しい人には音楽鑑賞とかファッションとかそういう趣味が合うっていうイメージが先行してしまって「切手収集」というのが言いづらいのでしょうか。

ウメの趣味はなんだろう・・・「電車」関係!?でもそこまで趣味じゃないしなぁ。人に胸を張って言える趣味を持ちたいですね。

鼻たけ

鼻たけ(鼻のポリープ)

NHK「今日の健康」を何気なく見ていたら、鼻たけ特集?をやっていました。

鼻たけ?新しいキノコか???

>鼻たけは副鼻腔の入り口付近にできやすく、涙のしずくのような形で、皮をむいた種なしブドウに似ています。腸や膀胱のポリープとは異なり、鼻たけは腫瘍ではなく、癌の危険性を示すものでもありません。単に炎症によって生じる変化ですが、鼻たけができやすい家系もあります。癌でないことを確認するために、ポリープ部分の生検を行います。

だそうです。好酸球性副鼻くう炎(合っているかな)が起きると鼻たけ鼻の中にいっぱい出来るそうです。

鼻たけ・・・どういえば昨年の手話通訳士試験の読み取り問題に出たような気がします。おじいさんが鼻水が止まらなくて内科に行ったけど治らなくて耳鼻咽喉科に行った・・・みたいな話だったような。で、試験が終わった後に看護師経験者の友達が「あれは鼻たけの話っぽいよ」って言っていたのを思い出しました。

鼻は空気の通り道。いつもスッキリ必要ですね!

動画盛りだくさん

札幌聴力障害者協会が運営する情報提供施設のホームページ。手話ニュースをはじめとして、手話教室など動画が盛りだくさんです。

URLはこちら。
http://www.sapporo-deaf.jp/video/

きちんと字幕も付いていて、ちゃんと作り込まれています。ウメのブログの動画よりちゃんとしてますね。(当たり前ですが)

かなりの大画面でキレイに見られますので、札幌の情報を見るとか、手話の勉強にもいいかもしれません。是非一度見てみてくださいね。

2006年6月29日 (木)

おばんざい

京都に来てからやたら見聞きするようになった「おばんざい」という言葉。

ウメの頭の中では

「おばんざい・・・おばんざい・・・お料理バンザイ(滝田栄&たまに行くならこんな店-ってお前毎週いっとるやないか!というツッコミ付き)・・・夕食バンザイ!!(結城先生)」

要するに京都の料理だと言うことは頭ではわかっているのですが、以上のような邪念が働いてはっきりとした意味をつかむことが出来ていませんでした。

で、調べてみると「日常食べているおかず」のことなんですね。意外に広い意味で使われているんですね。もっと「京料理」っぽいものだと思っていました。要するにおかずは全部「おばんざい」って言ってしまって良いのでしょうか。

ウメの今日の「おばんざい」は焼きそばんの予定です。(これはおばんざいとは言わないか。)

午前5時の憂鬱

最近午前5時に一度目が覚めてしまいます。おかげで今週はずっと寝不足。ただでさえ眠気と闘う毎日なのに余計に大変です。

なぜにそんな早い時間に目が覚めてしまうのか。

「ピピピピ ピピピピ ピピピピ・・・」

上の部屋からと思われる目覚まし時計の音が1時間ずっとなっているんです。窓を開けて寝ているので音が更に聞こえてきます。それで目が覚めてしまい、その音が止むまで眠りにつけなくなってしまうんです。

目覚ましをかけるのは起きるためにわかりますし、早朝から大変だとは思いますが、1時間なりっぱなしってどーよ。寝かせろっつーの!

ムカついたので今朝は天井をたたいてやりました。効果があったかどうか・・・。

リモコンがふたつ

リモコンがふたつ

ポケットに入れてたたいたら増えました。

ウソです。

今まで使っていたハードディスクレコーダーのリモコン。(左)
使っているうちに効かないボタンがどんどん増えていって操作が面倒になってきたので買いました。

と、カンタンに言うもののお店に「くーださーいな!」と言ってすぐ出てくるわけではありません。
メーカーさんに取り寄せしないとないものです。
店に行くよりメーカーさんから直接取り寄せてやろうと思って電話をしたら「お店に行ってください」とそっけない対応。
サービス業としてなっとらん!と思いつつ我慢していました。

じゃあ新しいリモコン(右)はどこで買ったのかというと…。
ネットオークションです。ヤフオクですよ。

何気なく見ていたら出品されていたので即落札!
自宅でチョチョイとやるだけで数日で手に入りましたー。
便利ですねー何でも手に入りますねー。

今日からリモコン君2号が活躍しまーす。

目線が外れる

職場の打ち合わせで久々に通訳をしました。

ウメの担当は聞き取り表出通訳がメインだったのですが、やはり打ち合わせに出てくるような単語を表出するのは難しいです。何度か先輩にフォローをいただきました。

ここ最近自分でも気づいていて直したいなーと思うことが、表出通訳中に対象者(ろう者)から目線を外してしまうことなんです。

ちょっとわからない単語が出てきたときや、発言者が言葉につまったときになど、つい目線を外してしまいます。おそらくかなり有標な通訳だなぁと自分でも思います。

ちょっと前に何かがのりうつっていると書きましたが、もっと落ち着いて通訳をしないといけません。

腹切り

新聞編集の基礎知識(あかつき印刷株式会社)には大変お世話になっています。なにせ駆け出しも良いところなので、新聞の編集の基礎からコツコツと学びつつ、実践につなげていかなければいけないのです。

さて、新聞を編集する際に気をつけなければいけないことはたくさんあるのですが、今回の新聞の紙面のレイアウトを作っているときに、やってしまいました。記事がギリギリだったので・・・という言い訳は通じませんが、気づかずに印刷所に出した後、校正で帰ってきたときに紙面を見ると・・・。

「腹切り」でした。

これはどういうことかというと、紙面上で記事を流す時に、通常は右上から左下へ斜めに流すのがキホンなのですが、紙面の真ん中当たりで上下がスパッと切れたようになってしまうことを「腹切り」といいます。

ウメの作ったレイアウトは見事に腹が切られていました。うぅー痛そう。

今日の校正であわてて腹切りにならないようなレイアウトを作りました。これもあわてて作ったのでちゃんとなっているかどうか若干の不安が残ります。明日最後の校正です。

2006年6月28日 (水)

慰労会

今日は6月まで勤務先の所長を務めていてくださった方の慰労会でした。全国大会での役員改選で違う担当になったので、ウメの職場とはお別れと言うことになってしまったのです。

一緒にお仕事できたのはわずか3ヶ月なのですが、それでも色々お世話になりました。ウメが採用されるにあたっていろいろと気を遣っていただいたと思います。

ちなみに外見や雰囲気はウメの父親にそっくりなんです。見るたびに父親を思い出すんですよ。性格は父と違って明るく活動的ですが・・・。

序盤は体調があまり良くなくて周りをよく見られなかったのですが、盛り上がるにつれて話に参加できるようになっていきました。料理もなんだか上品な感じで、おいしゅうございましたよ。

所長のご挨拶。新聞と団体の歴史を交えながら真面目に、そして非常に中身のある話をしていただいて、ウメは感動しました。新聞がこれからも続けられるように、もっと多くの方々に読んでもらえるようにさらに頑張らなければと、思い直したのであります。

最強の掃除機

日立から業界最高の吸引率を誇る掃除機が発売されるそうです。紙パック式で670wもの吸引率だそうです。

掃除機の吸い込み率ってW(ワット)で表しますが、あれってどういう基準なんでしょうか。定格消費電力のことでもなさそうだし。

例えば500円玉を一度に何枚つなげたものまで吸えるか(テレビショッピング風)とか、わかりやすい基準で示してくれた方が良いですね。

一度試してみたいです。この吸引力。ちなみにお値段は5万円ほどするそうです。高っ。

ニラにQRコード

ニラにQRコード

携帯電話で読みとると産地の情報やニラのレシピが見られるそうです。

最近ではこのブツブツみたいなQRコードが読める携帯がだいぶ増えてきましたよね。
メールアドレスやURLを打ち込む代わりに、カメラでパシャっと撮影するだけで登録できるんですから便利です。
そりゃニラにもつけますがな。

あ、ウメが作っている新聞のホームページにもついてます。携帯用サイトもあるので是非登録を。

と、宣伝はこのくらいにしておいて、ニラの話…じゃなかった。QRコードの話ですよ。
近頃では名刺にもコレを入れたり、雑誌にも手軽に入力できるツールとしてよく使われています。
バーコードは一次元(縦だけ)なので、番号の情報しかいれることができませんが、QRコードは二次元(縦と横)なので全角で百何文字かの情報を入れられるのです。

ちなみにバーコードもQRコードもフリーソフトを使うと自分でもカンタンに作れるので、財布に貼るなり携帯に貼るなり顔に貼るなりして使ってみてはいかがですか?

この四角いブツブツ、なかなかデキル奴ですよー。

2006年6月27日 (火)

【手話039】1リットルのお茶

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

暑さにやられております。グダグダです。
(3分38秒)

言って良いの?

ちょっと触れづらい話題ですが、それも記事にしちゃいます。

ふとテレビを見ていたら、女性用の生理用品の宣伝をしていました。まぁここまではよく見かけるので気にもとめないのですが、なんだか水泳をしているんです。

「チャームタンポンは全製品、滅菌済み」と言っているじゃないですか。

え、その言葉ってテレビで言って良いのですか。ウメですら数えるぐらいしか聞いたことがないのに。これまた商品を移してズバリというもんだからちょっとあっけにとられてしまいました。

男性にとってはなじみの無いもの。それをこうやって宣伝でバッチリ出してしまうんだから時代は変わったなぁと思います。

そのうちコンドームの宣伝とかでてくるのでしょうか。ちょっと路線が違うか。

続・ウメの生い立ち2

大学時代はまさにサークルに熱く萌えた・・・いやいや燃えたと言っても良いでしょうか。

先輩の数が少なかったというのもあって、サークル運営の中心的な部分を担うようになりました。まぁウメのこの性格なのでいろいろとモメたこともありました。あの頃を思い出すと、子どもだったなぁと思います。でも一種の青春ですよ。

♪ビューティ、ビューティー、ビューティペーアー♪Byかけめぐる青春

学園祭の展示方法を無理矢理新しいものにしてみたり、運営方法を新しくしてみたり、模擬店をやろうと言い出してみたり、突拍子もないようなことを言ってみたり、とかなりうるさかったです。賛同してくれる人もいれば、影でどう思われていたのかは定かではありませんが、とにかく目立っちゃってました。

そう言えば手話コーラス、モーニング娘。のLOVEマシーンをプロデュースしちゃったりしていましたね。(その1年後に24時間テレビでモー娘。がやったんです。)とにかく新しいことは何でもやろうという意気込み満点でした。

同期や先輩、後輩には色々と迷惑をかけましたが、それだけに印象に残ったヤツになったかならなかったか・・・少なくともウメには印象に残った4年間でした。

でも基本的にお勉強もちゃんっていたりして、授業をさぼることはあんまりなかったです。どちらかと言えば出席して寝ているか、内職(サークル関係のこと)をしていることが多かったですね。ま、無事に卒業できているので、それもまた思い出ですよ。

生き埋め

ここ最近世間を騒がせている大学生の生き埋め事件。相手を殺害する方法として生き埋めという方法がショッキングで、世間の注目を浴びています。

それにしてもこの事件の発端は1人の女性。その女性を巡る些細なトラブルから、被害者が加害者をまず恐喝し(この時点ですでにどうかと思うのですが・・・)、それで友人に相談したら、その友人が生き埋めにしちゃった・・・というわけです。その女性はどうするんでしょうか。

人間を生きたまま埋めてやろうという発想が起きるのがわかりませんが、それにしてもどうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか。

今日被害者の遺体が発見されたそうです。これで事件の全容の解明に近づくでしょうが・・・なんともいたたまれない事件です。

ラーメン屋がダメ

思えば外食が出来なくなったきっかけはラーメン屋さんでラーメンを食べたことでした。何気なく食べていたら突然気分が悪くなって、何も受け付けない・・・それ以来外食が怖くなった記憶があります。

そのラーメンがまずいとか、そういうことじゃないんです。

それでパニック障害も併発(?)してしばらく外食が全く出来ない状態、その後通院治療の結果、一般的な外食はできるまでに回復をしました。

しかし、ある時ラーメン屋に入ったら、やっぱりダメでした。ラーメン屋の雰囲気がダメになっているのでしょうか。全部食べられませんでした。たまたま入ったところがちょっと頑固風のところだったからなのでしょうか。

未だに頭の中にある不安がでてきてしまう状態のようです。今後もじっくり、ゆっくりと治していって、いつかは美味しいラーメンが食べられるようになりたいです。それまではお預けにします。

2006年6月26日 (月)

赤くない

赤くない

京都は郵便局のポストも赤くないようです。
これは京都駅近くの本局にあるポスト。チョコレート色でした。上に何かヘンなものがのっかっていました。

郵便局に手話通訳士試験の願書を出しに行ったのですが、隣の貯金の窓口は30人待ちでした。
何かと思ったら…そう、給料日後でしたね。

給料日も分散したほうがいいかも…と思った瞬間でした。

八宝菜ならぬ十何宝菜

八宝菜ならぬ十何宝菜

ウメ特製の不思議なメニューがまた出てまいりました。
これには包丁をいっさい使っておりません。

スーパーで売っている「(白菜を入れるだけでできる)八宝菜の素」の賞味期限が危なかったので食べることにしたのですが、ウメ家に白菜がなく、これまた冷蔵庫に眠っていた「(ピーマン抜きの)野菜パック、チンジャオロースの具」をいれたわけです。
なんと手抜きな料理なのにものすごい種類の野菜が入っています。

これでは、健康なんだか不健康なんだかわかりません。ダイナミックすぎます。こんなんだから料理の腕が上がらないんですね。

ちなみにおいしくいただきました。

2006年6月25日 (日)

ケータイでもメッセンジャー

パソコンで使うメッセンジャーソフトで最も有名なのがMSNメッセンジャー。ビデオチャットで手話をするには画像がちょっと追いつきませんが、それでも使っている人は一番多いと思います。

そのMSNメッセンジャーがバージョンアップして「WindowsLiveMessenger」となりました。機能的に何が変わったかというとあんまり変わっていないのかもしれませんが、画面がちょっと近未来的になってオサレになっています。

そのWindowsLiveMessengerにモバイルバージョンができました。ケータイのアプリでメッセンジャーが使え、パソコンと会話が出来るそうです。ただし文字のみですが・・・。メッセンジャーが手放せないという方には朗報ではないでしょうか。

先着5,000名様だそうです。お早めに。

お茶漬け

お茶漬け

何か重たいものを食べた時などの締めにはやっぱりお茶漬けですよね。

子どものころ、父が(永谷園の)お茶漬けを食べていたのがものすごくおいしそうだった記憶があります。
あのころは大人が食べるものなのかなーと思っていました。

そしたらもう大人ですよ。二十代後半ですよー。お茶漬けが似合う?年頃になりました。

さっぱりしててやっぱりおいしい。うん。日本人に生まれてよかったー。

この週末

部屋から出たのは先ほどのスーパーへのお買い物だけ。それ以外は一歩も部屋から出ていないのであります。

なんて不健康なんでしょうか。せっかくの休日なのに部屋でごろごろ・・・。どうしても眠気が取れなくてうだうだしていました。しかしそのおかげさまで財布の中身を減らすこともなく、体力も回復出来たのかなぁと思います。

やっぱりジムとかに通ってすこし体力作りしようかなぁ。これだけ休日のんびり出来ているんですから時間はあるはずですよね、あとはやる気!

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: