2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日

2006年6月17日 (土)

大人年齢

関西ローカルの「ハジメちゃん」という番組でやっている大人年齢というものに挑戦してみました。150の項目に対して体験したことがあるかどうかで判定するそうです。

あまり体験しないような項目は得点?が高く、体験している人が多いような項目は得点?が低いそうです。

で、ウメも大人年齢は・・・

 ※28歳
●アナタがチェックを入れた項目数  68コ
●実年齢  26歳
●性別  男性

 だそうです。実年齢に近いですねぇ。良かった良かった。

2006年6月16日 (金)

久々の休み

ゆっくり休めるのは3週間ぶりです。その間は全国大会やら新聞の締め切りやらなんやらで忙しい毎日でした。

体力的にもそうですが、精神的にもプレッシャーのかかる毎日だったと思います。

今日の仕事を終えて帰ってきた瞬間に、グッタリ。自分の中で張り詰めていた空気が一気にゆるんだのでしょうか。何はともあれ、この週末、ゆっくりしようかと思います。

これからもがんばりますよー。

 

食べちゃいました

食べちゃいました

存在を知らなかったオサレなケーキ屋、キルフェボンのタルト。実は食べちゃっていたんですねー静岡で。
職場の先輩からの差し入れで、ありがたくおいしくいただきました。こういう高級ケーキを食べたのは久しぶりもしくは初めてだったのでホテルの部屋でケーキを目の前に一人で浮かれてしまいました。

さすがに美味、あまり甘いものが好きではないウメも、コレはあっと言う間に食べてしまいました。

でも自分では買わないだろうなぁー。

2006年6月15日 (木)

稲川淳二始めました

USENが運営している無料で見られるパソコン用テレビ、GyaO。ご覧になっている方も多いのではないでしょうか。そんなGyaOが夏の風物詩を始めました。

>「GyaO」バラエティ配信チャンネルでは、稲川淳二が語る怪談シリーズ『稲川淳二の怪談伝説!』の配信を開始した。 インダストリアルデザイナーの本業がありながら、身の毛もよだつ恐怖体験を数多く持ち、怪談タレントとして知られる稲川淳二のとっておきの怪談「超こわい話シリーズ」を完全放送。稲川淳二が静岡で宿泊したホテルでの恐怖体験を語る「鏡がない理由」と、ある大工の恐怖体験を語る「軽トラック」の2話から配信する。 6月9日より配信を開始し、毎週金曜日に2話ずつ更新する。

ということです。夏はやっぱりこのお方の怪談話でしょう!本業よりも怪談タレントのとしての方が有名です。それがいつでも見られるなんて・・・。キャー。

こういう怖い話の右下にワイプで手話通訳とか入っていればいいのに・・・。通訳者は大変だと思いますが・・・。

部屋バトン

1・あなたは実家?1人暮らし?

この春から2度目の一人暮らしを始めましたー。

2・あなたの部屋には写真がありますか?

そういえばありませぬ。

3・あなたの部屋の壁には何が掛かってる?

時計とヌマタ自動車のカレンダー。

4・あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

クマの大ちゃん(勝手に命名)がいます。

5・あなたの部屋にマンガはありますか?

それがないんです。珍しいでしょ。

6・あなたの部屋にある機械は?

○テレビ、ビデオデッキ、HDDレコーダー、コンポ、パソコン、プリンター、FAX、冷蔵庫、洗濯機、プレステ2、エアコン、携帯電話、掃除機、デジカメ、シリコンオーディオ、たくさんのケーブル類、パソコンの部品達、ホットカーペット、ルーター・・・その他モロモロ。

7・あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?

家電製品の多さ。

8・寝てる時に周りに必ず置くものは?

愛情と携帯電話。

9・あなたの部屋は何畳?

5畳です。狭いです。

10・あなたの部屋は全体的に何色?

白っぽい。

11・あなたの部屋にはどんな家具がありますか? 

ニッセンの折りたたみベッ、ドテーブル、サイドボード、テレビ台、衣類ボックスなどなど。

12・あなたの部屋で一番多いものは? 

ええと、ホコリ・・・。掃除しても掃除してもでてくるのです。

13、ポスターは貼ってありますか? 

ありませぬ。

14、あなたの部屋で一番目立っているものは?

 折りたたみベッドかなぁ。

15、部屋にこだわりはありますか?

ございません。統一感無し。

16、あなたの部屋に植物はありますか?

なしー。

17、あなたの部屋に窓は何ヶ所ありますか?

部屋に1カ所、台所に1カ所。

18、あなたの部屋に鏡は何個ありますか?

洗面台に1つと、部屋に小さめのが1つ。

19、あなたの部屋に他人にはぜったい見せられない物がありますか?

うーん。ないかなぁ。

20、部屋を教えてもらいたい人5人

一人暮らしの方どーぞー。

ケロちゃん

ケロちゃん

ケロケロ。
梅雨入りだケロ。京都は雨だケロ、オイラも元気がでるケロ。

どうしてカエルの鳴き声はケロって言うんだケロ。不思議だケロ。

ボクは京都の河原町にいるから会いに来てケロ。

2006年6月14日 (水)

【手話036】良くないニュース

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

世の中にはどうしてこのような悪いことをする人がいるんでしょうかねぇ。
(2分26秒)

【手話035】暑い熱い、そして…

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

暑くてやる気が出ませんでした。
(1分54秒)

ディレイ中継

静岡県聴覚障害者情報センター動画ブログで先日の第54回全国ろうあ者大会の模様を動画でディレイ中継しています。

ディレイ中継というのは、遅れて中継するという意味。評議員会から大会までの様子の各場面が動画で紹介されています。大会に行けなかった方々はこれで少しでも気分を味わえるのではないでしょうか。

ちなみにウメが2カ所で映りこんでいることを確認いたしました。

その他、地元では有名人?の月曜男さんの手話も見られますので是非どうぞ。

世界一丈夫だそうです

USBメモリというものは非常に便利です。今回の全国大会でも活躍してくれました。便利さ故にニーズも広まるといったことでしょうか。

今度は「世界一丈夫なUSBメモリ」が発売されるそうです。

>水や火からのダメージを防ぐだけでなく、弾丸による強い衝撃も防御でき、同社は世界で一番丈夫なUSBフラッシュメモリとしている。

これに弾丸を撃ち込む人が果たしているのでしょうか。その前にこれを差し込むパソコンが確実に壊れます。
こういうものに需要があるんでしょうかねぇ。それともネタ?

そうだったんですね。

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんと和田解説員が離婚したそうです。ずいぶん年の差があるカップルだなぁと思っていましたが、やっぱり価値観の違いがあるんでしょうかねぇ。

でも今回言いたいのはそんなことではないのです。

>現在、有賀さんは週2日、NHK「手話ニュース」でニュースを読む声で出演。

初めて知りました。何曜日なのでしょう。

もどかしいー

音声をつけながら話す手話…どうしてももどかしいですね。
頭の中で考えていることがうまく表現できなくなってしまいます。
それが真面目な話ならなおさらです。

本当は音声をつけながらの手話もマスターしなければいけない環境にいるのですが、道のりはまだ遠いようです。
もどかしいですが、ひびしょうじん。です。

2006年6月13日 (火)

ま、負けた…

ま、負けた…

静岡で泊まったホテルの部屋にあるテレビ。

なんと液晶AQUOSでした。しかも20インチ。
ホテルのテレビと言えばブラウン管のまあるい14インチのものが定番なのに…。
思わず持って帰りたい…と思いました。

今はテレビの買い時ではないし、今のドデカイテレビに不満があるわけではないし…。
でも、でーも、悔しいのです、ホテルに負けました。

ちなみにシャワーの勢いもよかったです。

年代別ボタン

コンビニアルバイト経験者もしくはコンビニのレジをよーく見る方にはおなじみ。

コンビニのレジには客層を調査するためのボタンがあります。ウメが以前働いていた超マイナーなコンビニにもありました。

だいたい男女別に、19まで、29まで、39まで、49まで、50以上となっているものが多いです。
とは言っても年齢確認をするわけではありませんから、要は見た目。

ウメはチラっと見ると29までのところをちゃんと押されていました。ホッ。

バイトしていたころは微妙な人は年上にしてやったり、男女どちらかわからない人は同時に押したりなんてくだらないことをやっていたものです。

コンビニは客層によって品ぞろえを変える必要がありますよね、あのボタンは大事な役割を果たしているわけです。
あれを押さないとお会計できませんからね。

世の中のバイトのみなさま。ウメを見たらちゃんと19までのボタンを押しましょう(笑)

2006年6月12日 (月)

ワンセグが欲しい

ケータイでテレビなんて・・・と思っていたウメ。

静岡大会に出かけたときにろう者に見せてもらいました、ワンセグケータイ。おぉ、画面がものすごくキレイ!字幕もちゃんと出てる!これはいいかも・・・。なんて思ってしまいました。

電池がもっと持つようになればいいのですが、それはこれからに期待。でもベッドとかで充電しながら見るのにはかなりよさそう。欲しくなりました。

アクオスケータイが欲しい・・・つい数週間前になんか欲しくないとかガマンするとか書いたような気がするけど・・・。実際に見てしまうとダメですね。

犬井ヒロシ

土曜の夜に日本テレビ系列で放送されている「エンタの神様」の最後の方に出ている犬井ヒロシ。なんとかのブルースというのを歌って、最後に「自由だー!!!」と叫んで観客の笑いを誘う芸人さんです。

関西に来てから知ったのですが、この方、関西で活躍しているお笑いコンビ「サバンナ」の片割れの方なんだそうです。エンタの神様では新人のように扱っていましたが、関西では結構テレビで見かけます。

なるほど、こういう風に発掘するんですね。

でも小梅太夫の正体は未だにわかりません・・・。

余談ですが、エンタの神様はお笑い芸人さんのしゃべっていることがほとんどテロップに出るので、弟は好んで見ています。

たまってます

色んなものが。あ、お金以外。

静岡への出張、楽しかったですが、やっぱり疲れがたまっているようです。一晩寝ても疲れが取れないのはなぜなんでしょう。もう歳・・・とは考えたくない。

その他にたまっているもの・・・、あんなのやこんなのね。あーあ。

すいません、ブログで愚痴ってもしょうがないですよね。

2006年6月11日 (日)

【手話034】静岡大会終了

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

充実した4日間でした。初めての静岡で良い経験が出来ました。
疲れのせいからかだらだらと6分近くもしゃべっています。
(5分57秒)

梅雨入り

ついさっきまで寒い寒いと言っていたらもう梅雨ですって、奥様。
あらまぁ、洗濯物は乾かないしジメジメしていやーねぇー。

あらーうちは雨でも洗濯するわよ。でも出かける時に傘を持っていくのも面倒よねー。
あら奥様、この時期は日差しが一番強いから日傘が必要よ。
あらまぁ、シミにならないようにしなきゃ。

はい、てなわけで梅雨入りしました。雨の日はなんだか感傷にひたりたくなるのはどうしてでしょうか。
お空が泣いているから?心の渇きをいやしてくれるから?

奥様口調からおセンチへ変化したウメでした。おそらく脳が疲れています(^-^)

たまごカレー

たまごカレー

カレーに卵が入っているなんてものではありません。
オムカレーと言ったほうがよいでしょうか…。

出張中、弁当を含めほとんど和食だったので、職場の方と京都に着いた後「洋食が食べたいねー」なんて話になりました。

カレーとたまごのハーモニー…うーんうまい。

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: