2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »

2006年5月28日 - 2006年6月3日

2006年6月 3日 (土)

しまったぁー

お風呂に入った後にトイレの大きい方に行きたくなったとき。

買い物をするとき、小銭が10円たりなくてお札で支払った後に見つけたとき。

2006年6月 2日 (金)

コロコロカバン

コロコロカバン

旅行の時などに便利なコロコロカバン。最近転がしている人をよく見かけます。
旅行用のバッグを持っていることは持っているのですが、重い。コロコロカバン欲しいー。

来週末にはろう者の全国大会に出張に行くのでカバンが必要。これは買うしかないな、と思ったわけです。安いタイプも増えてますしね。

予算は5000円、ブランドにはこだわりませぬ。カバンにお金をかける主義ではないので…。
LVとか言う柄が書いてあるものなんてとんでもない、興味なし。

で、5店舗ほど回った結果、コムサストアのコロコロカバンにしました。
コムサのコロコロカバンはちょっと前に他が出していない時に安くてオサレなものを出して人気になった記憶があります。
コムサと言えば、秒速で店員が寄ってきますよね、アレが苦手なんです。だからあまり行かないのですが、買うものが決まっていたので店に行って品物を見ていると、案の定店員が寄ってきました。
アレはどういう教育なんでしょうね。それがいいという人もいれば、苦手という人もいますよね。

このカバン、お値段4095円。初めての仕事は静岡です。思い出がいっぱいつまるかな?

ちょっとでもダメよ

道路交通法が昨日から改正されて、駐車違反の取り締まりを民間委託する、というのが始まりました。

緑の服を着た方々が小さな専用端末を持って道路をウロウロするわけです。この小さな端末を作ったメーカーは儲かったでしょうねぇ。なにせお客様は国ですから。

そんなことはいいとして、この端末を使って写真を3枚取り、情報を入力してステッカーを貼った時点で御用!その間わずか10分程度。こりゃ罰金がかせげますなぁ。

このことによって悪質な違法駐車が減ることは大歓迎です。でも配送のトラックまで一律に適用、というのがいかにもお国のやりそうなことです。立場上仕方のないことなのかもしれませんが・・・。

業者に届け出をさせて、その業者の車はある程度の猶予を与えるとかしたらどうなんでしょう。運送会社は運転手を2人に増やすなど、結構苦労しているみたいです。地味に日本の物流を支えてくれているのですからそれくらいはいいのではないかとおもうのですが、甘いですかね。

それよりも銀座などに止まっている高級車をバシバシやってくださいな。

ルノアールとシャノアール

オサレな喫茶店と言えば最近はもっぱらスタバでしょうか?

ウメはスタバが嫌いです。気取っている感じで。アメリカンスタイルと言われればハイ、それまーでよー、なのですが、ここは日本です。イッツジャパン。

誰もが知ってる?くらい有名な喫茶店と言えばあとはドトールとかタリーズとかが有名ですよね。ウメもたまーに入ります。昔は1人で入れなかったんですけどね、大人になったと言うことでしょうか。

そして「ルノアール」「シャノアール」。名前がよく似ていますねぇ。ルノアールの方は「銀座ルノアール」と言うだけ合って高級感が漂います。

ウメはどちらも入ったことがありません。なんだかロマンスグレーとマダム専用のような気がして。でもそろそろ入ってみたいと思います。

やっと家族だ

NTTドコモやauに比べてものすごく使いづらかったボーダフォンの家族割引。割引率は高いのですが、まず、同一名義でなければいけない、請求書が分けられない、同じ所に住んでいないといけない・・・、一人暮らしをしている子どもには非常に向いていないものでした。

それが、今年の9月1日から良い方向に改定されるそうです。いきなり効果を現したソフトバンク効果でしょうか。その内容は・・・。

主回線(1台目)のほか、家族最大9人までを副回線(2~10台目)として申し込むことにより、副回線の基本
使用料と家族間の通話料、TVコール(テレビ電話)通信料が半額(副回線の基本使用料に含まれる無料通
信も半額)、さらに家族間のメールまた、契約者名義や請求先名義の異なる回線や、契約地域が異なる回線同士を組み合わせて加入することができます。(Vodafoneのホームページ)

契約者や請求先が違っても家族であれば家族割引がくめるようになるそうです。つまり、親がVodafoneの携帯電話なら子どもは半額で利用できると言うこと。うーん、これはオイシイ。ウメの母はVodafoneなのです。

さらに、今までは地域が違う、例えば埼玉と京都だったりするとダメだったのが、それもOKになるとのこと。まぁ他の携帯電話会社はもうやっていることなので当たり前かもしれませんね。

これからもどんどん良いサービスを出していって、競争して欲しいものです。

EQ自己診断

つぼ(あに)さんのブログで紹介されていたのを見て、面白そうなのでやってみました。こういう自己診断系って自分を見直すきっかけになるし、面白いですよね。

一応ウメの結果を公表しますが、どうでしょう・・・。

ちょっとながいですが、おもしろいので皆さんもやってみてください。
EQ自己診断
http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm

 

状況判断力
[56点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。

感情制御力
[47点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。
ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。
どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。

意志実行力
[43点] 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

あなたの意志行動力は、まずまず平均的なレベルといえます。特にあなたの場合、恋愛や趣味の修得など途中のプロセスがある程度「楽しい」と感じられるものなら、軽いフットワークで計画をすぐさま実行に移すことができるでしょう。
ただし、ダイエットや資格取得のための勉強、家を買うための貯金など「明日から始めよう」などと計画をつい一日延ばしにして、結局何一つ実現できない・・・・・ということになりやすいのです。その結果、趣味や恋愛体験はやたらと増えるけれど、生産的なことは何も身につかない危険性もあります。
ある程度つらい状況を乗り越えて努力することで、人間は成長できるものです。また、時間は私たちが考えている以上に早く過ぎ去ってしまうものです。やるべきことを一日伸ばしにしたりせずに、しっかり計画を立て少しずつでも着実にがんばるようにしましょう。

対人共感力
[75点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

あなたは、かなりハイレベルな対人共感力の持ち主。特にあなたの場合、思いやりの気持ちが他の人と比べてものすごく強いようです。ですから少し浮かない顔をしている人がいれば、「どうしたの?」と相談に乗ってあげようとするし、雑用なども自分から手伝ってあげます。
周囲の人気もそこそこに高いあなたですが、唯一の問題点はそうしたあなたの優しさがときとしておしつけがましいものになってしまうこと。みんなに親切にするのは決して悪いことではありませんが「おせっかい」という評判が広まることにもなりかねません。
あなたの場合、あまり見境なく対人共感力を発揮するのは考え物。相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。

総合診断

[タイプH] 人気は高いけれど「八方美人」といわれるケースも

状況判断力と対人共感力の2つのテストでなかなかの高得点を記録したあなたは、一言でいってだれからも好かれる明るい性格の持ち主。初対面の人の前でも緊張したりせず、自分から話題を見つけて積極的に話しかかることができるので、友人や知人の数も人一倍多いことでしょう。
そうした友人を通じて仕事に役立つ情報がもたらされたりすることも多く、幅広い人脈はまさにあなたにとって最大の財産といえます。
また女性の場合も、老若男女を問わずみんなに好かれ、どんな場でもアイドル的な存在になれるはず。
細やかな気配りもでき、ギャグやジョークも得意。少なくとも人間関係という点では完璧なあなたですが、それだけに風当たりが強くなるケースもあるので要注意。あまりみんなに笑顔をふりまいたり、有力者にお世辞ばかりいったりしていると、「八方美人」「媚びている」などと陰口をいい、足を引っ張る人物が出現します。
またあなたの場合どうしても人脈を活かして成功を手に入れるケースが多いので、まっとうないみでの「実力」が身につきににくいのです。ですから陰口をいわれたりしないためには、それなりに努力を積み重ね、ひとりでも何とかなるくらいの実力を身につけることが大切です。
恋愛に関しては、「こんな相手でなければ」といったこだわりがほとんどないタイプのようです。見の回りにいる異性の中から、うまくつき合えそうな相手や自分に好意を抱いていそうな相手を選んで交際する・・・・・という感じかもしれません。理想はそれほど高くないし、周囲に異性が少ない場合には友人からの紹介もあり、これまでも恋人が見つからず苦労した経験は少ないのでは?
ただしあなたは、もともと異性の友人が多いため、嫉妬深い相手とつき合うと必ずといっていいほどトラブルに発展してしまうようです。相手が独占欲が強いタイプの場合は、異性の友人とのつき合いはセーブしたほうが無難。
またその場の勢いで結婚してしまい後悔してしまうケースが少なくありませんん。未来の夫選び、妻選びに関しては慎重に検討することが大切です。

2006年6月 1日 (木)

いくらなら借ります?

映画やテレビなどの制作を手がける会社が、変わったレンタルを始めたそうです。
>高品質なアニマトロニクススーツ(着ぐるみ)「ハイクオリティ・スーツ」のレンタル受付を6月より開始すると発表した。第1弾として用意されるのは「パンダスーツ」。

ハイクオリティ・・・ウメの好きな言葉です。良い言葉。

紹介文には
>目や耳、口などには合計14個の無線操作可能なサーボモーターが装着されており、笑いや怒りなど多彩な表現も可能にしたという。目の部分には小型のCCDカメラがセットされており、演技者は装着したメガネ型モニターを通じて外部の様子を確認する。のぞき穴をなくしたことでスーツのリアリティを高めることに成功している。

なんと、無線操作とCCDカメラ!ハイテクゥー。のぞき穴が無いそうです。これは一度着てみたい!本物っぽい!

で、基本的にはプロダクション向けの貸し出しだそうなのですが、個人でも大丈夫だそうです。オパーチー(パーティー)で出し物としてやったら受けそうですね。これだけ精巧だと本物と間違うかも。

他の動物も検討していると言うことで、個人的には「アリクイ」とか作って欲しいです。

【手話031】お風呂とメガネ

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

アドレスはコチラです。よろしくおねがいします。あ、お風呂の話はウメダスまでm(_ _)m
(2分56秒)

mata

メンテナンス実施のお知らせ:2006年6月8日(木)02:00-16:00
下記の日時にデータベース性能改善のため、ココログのメンテナンスを
行います。詳細は下記の通りです。

========================================================
 詳細情報
========================================================
◇メンテナンス日時
2006年6月8日(木)02:00-16:00の約14時間

◇メンテナンス目的
データベース性能改善のため。

◇ご利用いただけなくなるサービス
・ココログベーシック・プラス・プロ
    -管理画面へのアクセス
    -トラックバック/コメントの受付
    -モブログからの投稿
    -ココログの新規登録/解除
    -ココログ出版
    -ココログデザイン
    -公開日時指定機能(メンテナンス時間中に公開するよう設定
      していた場合は、メンテナンス終了後に公開処理されます。
      メンテナンス中は公開処理されません。)

  ・ココログフリー
    -ココログデザイン

なおベーシック・プラス・プロ、及びフリーともココログの閲覧は
通常通り可能です。

========================================================

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしています。
深くお詫び申し上げます。

どうせ延長するんです、また。

地下鉄携帯開通!

「地下鉄の駅ならPHS!」なんてちょっと前はアピールしていたのも今は昔。今は携帯電話全盛の時代ですね。PHSはウィルコムが孤軍奮闘していますが、ほとんどが携帯電話。

最近では東京・大阪の地下鉄の全駅で携帯電話が使えるようになり、また地下街でも使える場所も多く、「地下では携帯電話が使えない」というイメージが払拭されつつありますよね。

で、京都の地下鉄。この春から全ての会社の携帯電話が京都市営地下鉄の全駅で使えるようになったそうです。ウメがもともと利用していた区間の駅は使えていたので、どこかが新たに開通したのでしょう。多分オサレな東西線の方だと思います。

開通キャンペーンで地下鉄の入り口におねいさんが待っていました。どうせティッシュでも配っているのかなーと思ったら、どうもティッシュにしてはふくらみが・・・いつもは受け取らないのに受け取っちゃいました。お品ものはインスタントコーヒー。しかもドリップ式!

ドコモ金かけてんなー、どうせだったら通話料金安くしてくれないかなぁ。コーヒーはおいしくいただきました。

水平部分があります

水平部分があります

途中で途切れるエスカレーターもあれば、こうやって水平にしてがんばるものもある訳ですな。

水平になるとなぜか歩きたくなります。ほ、本能か…。

2006年5月31日 (水)

自動100円ショップ

le自動100円ショップ

家の近くにある自動販売機です。

いたって普通っぽく見えるのですが、すばらしいことに全部100円ポッキリなんです。
500ミリリットルのペットボトルもです。安い!

品揃えはなんかいろんなメーカーのものが混ざってました。どっかのあまりですかね。

白いイヤホン

10年前には見られなかった光景。

「ナウでヤングな若者が白いイヤホンを耳にしている様子。」

この白いイヤホン。そうです、iPodですよ。アップルコンピューターの製品で、コレのおかげでデジタルオーディオプレーヤーに火が付いたといっても過言ではないでしょう。まさにどいつもこいつもiPod。

アップルはウハウハですね。こりゃ。

で、本体が白いので、デザイン統一のためにイヤホンも白いわけなんですね。白はオサレだけど、汚れが目立つのでいやなんです。

補聴器も長い間目立たない肌色でしたけど、最近はカラフルなものが増えてきたそうですね。もっとオサレな補聴器が増えたらいいんじゃないかと思っています。毎日つける人もいるのですから。

シックハウス!?

新築などの家に使われている薬品に身体が反応してしまって、アレルギー反応などを起こしてしまうシックハウス。現代ならではの病だとは思います。

実際に自分がかかっていなかったりするとどうしても他人事になってしまいますよね。最近、化学物質過敏症になった方のドキュメントをテレビで見て、「あぁ、大変だなぁ」としか思えなかったのです。いつ自分に降りかかるかわからないのに・・・。

ウメはこの部屋に越してきてから、びみょーーーにのどが痛いのです。ずっと。もちろん、風邪を引いていたときはそうだったのですが、治ってからものどだけはびみょーに絶好調ではないんですよね。仕事をしているときはあまり感じないのですが、家に帰ると感じます。

もしかして・・・なんて思ったりしているのですが、どうでしょう。

2006年5月30日 (火)

おくすり110番

病院からもらう薬、最近ではきちんと紙を添付してくれて説明してくれるようになりましたが、以前はどんな薬なんだろう・・・とわからないまま、でも医者が出してくれるものだから飲むしかない、ということで飲んでいる人も多かったと思います。

ちょっと前は「薬がわかる辞典」なんてものがあって、調べることも出来ました。(今も売ってますね。)でも買わなければならないのでお金がかかります。

インターネット上で無料で薬のことを調べられるんです。それが「おくすり110番」というサイト。ウメのブログのブックマークでも紹介しています。

「ハイパー薬辞典」では、薬の名前から検索をして効能から副作用、その他薬価まで調べることができるすごいサイトです。まさに薬のことならこのサイトでしょう!

本当は見なくて済むようにしたいものですが・・・。

ち、知識が欲しい

職場のHP担当として、ホームページのリニューアルを進めているのですが、いよいよ大詰め。

しかし、掲示板やらフォームやらでCGIを使ってみたのですが、これが難しい。エラーが出てしまっています。

CGIとは何ぞや???申しますと・・・。
> Webサーバが、Webブラウザからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組み。従来、Webサーバは蓄積してある文書をただ送出するだけであったが、CGIを使うことによって、プログラムの処理結果に基づいて動的に文書を生成し、送出することができるようになった。CGIはどのような開発言語でも使用できるが、実際にはPerlなどがよく使われる傾向にある。類似の技術にはSSIやASPなどがある。

はい、わかりませんね。ウメもわかりません。きちんと理解していないものを使おうとするからダメなんですよね。

本当はレンタルですませても良いとは思うのですが、無料だと広告が載ってしまうのでマズいかな・・・と。有料なんてお金がないし・・・。

明日からも試行錯誤!絶対に完成させてやるぅ。

2006年5月29日 (月)

病院はお金がかかる

入院1日1万円、手術は最高40万円・・・と本当にうるさい某保険会社のCMではありませんが、病院というものは本当にお金がかかります。

ウメも定期的に病院に通うようになってからもうすぐ2年になります。なんだか病院慣れしてしまったみたいでいやです。あ、でも心療内科には慣れました。それにしても健康保険で3割負担になっているから良かったものの、お金がかかるものです。

特にこういう系の病気は新薬か何かわかりませんが、お薬代が高いんです。まぁ、医師に診察してもらうと言うよりも、お話を聞いてもらってお薬をもらうという感じですから、お薬がないとどうしようもないわけで、どうしようもないんでしょうね。

話はちょっと変わりますが、京都で通っているクリニックは予約制をとっていて、行ったらすぐ診察が始まります。院内もキレイでどうやら開院してあんまり日が経っていないみたいです。これは穴場なのでしょうか。しかも驚いたことにスリッパは全部殺菌してあるんです。殺菌機があって、ハイテクな感じ。

埼玉で通っていた病院は、ものすごく対応は良かったのですが、予約制ではなかったので最低1時間は待っていました。この違いは・・・最初から予約制の所の方が良かったのでしょうか。まぁ今みたいに時間の見通しが付きやすい仕事をしているからこそ良いのかもしれませんね。

んでもってそこのクリニックは院内処方なんです。病院と薬局で2回おサイフを開くよりも、1回で済む方が気分的にラクですよね。で、領収書をもらうのですが、そこの領収書のがきちんとしているようできちんとしていないような・・・感じなんです。その明細をさらしてみたいと思います。

再診料:710円 指導・在宅料:100円 投薬料:6,980円 その他:3,600円

多分ここのクリニックは診療代が安いような気がします。というかお薬が高い高い。7,000円ですよ!テレビショッピングでコードレス掃除機が買えてしまいます。

・・・で、気になったのが「その他」。3600円もかかっています。何代なのでしょう?カルテ代?診断料?気になります・・・。

実際には保険を使って上記の金額の3割を払うワケなのですが、保険が無かったとすると・・・ゾッとします。健康な方々に感謝しなければいけないですね。

うらめしいもの

電車の中で遭遇するマクドナルドもしくはケンタッキーフライドチキン、またはできたてのお総菜の袋(唐揚げはポイント高し)から流れてくるイイニホヒ。

そんなときに限ってお腹が空いていたりする。

あれは犯罪だぁ~。

深い闇の底から

深い闇の底から

ウメ家の近くの地下鉄五条駅の階段です。
ホームから改札まであがるのに約60段あります。

仕事終わりでお腹が空いている時に見るとクラっときます。
エスカレーターもあるのですが、そんなときに限って降りたドアがちょうど階段の前だったりするんです。

こんなに深くしないでぇと思うのですが、両隣が京都駅と四条駅で交差する電車の下をくぐるので仕方がないんでしょうね。
電車さんも上がったり下がったりじゃ大変でしょうから。

改札から出口までもいったんなぜか下り、また上ってさらに上る。階段だらけでいい運動に…いや、毎日の最低限の運動になってます。

パスタのゆで方

パスタのゆで方

ウメ流です。
フライパンでゆでています。一人暮らしをして身につけました。

もともとは鍋を出すのが面倒なだけだったのですが、フライパンってゆでるときにも使えるんですよ。

長いスパゲティがちゃんと入るし、テフロンのフライパンならなんとふきこぼれない!
なんか伊東家の食卓とかで紹介されてそうですが…。

そんなわけでフライパン大活躍、お鍋は控えに回ってもらっています。
ごめんなさいねー♪お鍋さん。

チューボーですよ!について

TBS系列で毎週土曜日の夜に放送されている「チューボーですよ!」という料理番組がありますよね。
堺正章と小林アナウンサーが毎週ゲストを迎えて巨匠の真似?をしながら
料理を作るというあの番組。最後に★をつけちゃったりしますね。

ウメはあの番組がキライです。
別に巨匠の真似をするからイヤだとか、食べられないからイヤだとか、★をつけるからイヤだとか
そう言う理由ではありません。
実は堺正章がキライなんです。なんかあの人出しゃばりな感じがして。
あるある大事典でも自分だけがさぞかし何でも知っているようにしゃべりますよね。(まぁそういう仕事なんでしょうけど)

で、それプラス番組が嫌いな理由があって、
料理が完成した後、料理を盛りつけた姿を「ジャジャーン!!(効果音適当)」って紹介しますよね。
その下のテロップに「堺正章 作」ってあるのが、とてもイヤなんです。

「お前一人で作ったんじゃないだろ〜」・・・と。
あのテロップが堺正章の意向で作られていないことを臨みますが、
ゲストがちゃんといるのにアレって良くないと思いません?

ん?そんな細かいところまで見ていない?
そういう地味なところまで見ちゃうんですよ、人が作ったモノは・・・。

2006年5月28日 (日)

【手話030】目指せ男性手話

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

でもどうしてなんでしょうね???
(3分06秒)

【手話029】手話の違いにへぇ~

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

ここで挙げた以外にもたっくさんあるんでしょうね。
(2分24秒)

名刺にまつわるエトセトラ

社会人の必須アイテムと言えば「名刺」。名刺を渡すときのマナーって難しいですよね。渡す相手は当然初対面なわけで、失礼な印象を与えないようにしないといけません。

例えば目下の人・訪問した方から渡すとか、渡す時は右手に持って左手を添えるとか、出来るだけ同時になるようにするとか、もらった名刺はすぐしまわないで出しておくとか・・・この一連の流れは緊張します。

以前の某家電量販店の場合は名刺を持ってはいましたが、(○○カードなんて名前が付いていましたね・・・そういえば。)お客様相手に渡すので、名刺交換というものはそれほどありませんでした。「またご来店ください。」なんて営業スマイルバリバリで渡すと、喜ばれた記憶があります。

さて、今の仕事で使用する名刺なのですが、経費削減のために外注せず、事務所内で作っています。その名刺作りの担当をウメがすることになりました。無料の名刺作成ソフトをダウンロードして、ミシン目が付いている名刺用紙に印刷。これまたキレイに出来るもんなんですよね。年賀状もそうですが、今や名刺もカンタンに出来る時代。業者の方は大変でしょうね。

技術的には問題なかったのですが、名刺って作ったこと無かったのでどういうものにすればいいのか迷いました。センスが問われますよね。こういうのって。で、裏側には英語バージョンが書いてるものにしたかったので、表は日本語、裏は英語にして、作ってみました。

載せる情報も過不足がないか、文字の大きさ・位置・書体など、いやー凝り出すと止まらなくなりますね。あんまりごちゃごちゃしたのはダメだし、シンプルすぎてもインパクトがないし・・・。でもその作る工程が楽しかったりします。でも仕事なのでいつまでも迷っているわけにはいかず、とりあえず作ってみました。

そんなウメの名刺を欲しい方は取材現場や全国大会などで是非是非お声がけくださいませ。配ってこその名刺ですから。

そろそろサークルに

京都に越してきてから丸2ヶ月がたち、仕事もだいぶ落ち着いてきたので、仕事だけではなく手話の活動をしたり、友人を作るためにも手話サークルに通おうかなぁと思い始めています。

京都の手話サークルと言えば「みみずく」ですよね、通うとすれば当然そこになるとは思うのですが、はて、どこに通おうか・・・。噂によると区ごとに支部があって、それぞれで活動をしているとのこと。

手話の活動はしてきたとはいえ、京都のことは何にも知らないので、なかなか行きづらいというのがあるんですよね。そういえば埼玉で地元の全通研地域班に通い始めたときも大変でした。最初は知らない人ばかりで(母が通っていたので名前だけは有名でしたが)緊張しました。

入ったばかりで「手話ができなくて覚えたいんです」ならわかりますが、一応手話はできるのでなんか生意気に見られそうで・・・なんてモジモジしちゃったりしています。でもお知り合い増やしたいしー。

持病の関係であんまり初めての人に会うのが苦手だったんですけど、最近は新しい薬のおかげか、慣れてきたせいか、落ち着いているので頑張って動き始めようかな、と思っています。

友達100人出来るかなー。

やる気が出ない日

別に体調が悪いわけでもなく、何か落ち込むようなことがあったわけでもないのですが、何にもやる気が起きないときってありませんか?

ウメは昨日がそうでした。朝起きてから(まぁ昼でしたけど)ホントに何にもやる気が起きなくて、一日中ごろごろしていました。ブログを書こうとも思ったのですが、そんな気も起きず、ご飯を食べる気も起きず、テレビも面白いものが無く、今思えば無駄な時間を過ごしたなぁと思います。

でもそんな日って時々来るんですよね。引きこもりの前兆でしょうか。

マイペースを保つならそんなくらいがいいかなとも思ったりして。やっぱり家にいると財布からお金が出ませんね。究極の節約術。

アクオスケータイ

シャープからボーダフォン向けに噂の地上デジタル放送「ワンセグ」が見られるその名も「アクオスケータイ」が発売されるそうです。アクオスといえば吉永小百合さんのCMでおなじみですよね。

亀山工場で生産しており品質の高さをアピールしている液晶テレビ。ウメも非常に欲しいですが、絶対にもっと安くなるので、「待ち」の状態なんです。

そんな時に、テレビが見られるアクオスケータイ。液晶が回転しちゃうんですよ。そうするとワイド画面になってテレビが全画面で見られるというシロモノ。ウメも店頭でモックアップ(実際には動かなくて形や重さを確認するヤツ)で触りましたが、液晶の回転の仕方に感動してしまいました。

お値段は新規で3万円前後になるそう。一時期は格安で販売された時期もありましたが、こういう付加価値をつけて最近はどんどん携帯の値段が高くなっていますよね。

ただ話せてメールが出来て、ネットがちょこっと出来て、軽くてものすごく電池が持つケータイとか作れば売れると思うんですけど・・・。あ、ろう者にはテレビ電話があった方が良いですよね。

つい最近、地下鉄の中で液晶がモノクロのケータイを使っている人を見て、(おそらくドコモの208とか。)なんか時代の流れの早さを感じてしまいました。

« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: