2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

2006年4月9日 - 2006年4月15日

2006年4月15日 (土)

初取材はオタオタ

何もわからないまま向かった取材先。 身内が集まる会議とはいえウメは右も左もわからない新人さんです。緊張はあまりしませんでしたが、どーしていいかわかりませんでした。

30人くらいがロの字型になって話し合いをしているなか、デジカメをもったウメがウロウロと。 色んな角度とバリエーションで撮ろうとロの字の真ん中に入ったり、イスにのっかったり…(一回落ちそうになったのを司会の方に見事に見られていました)。 取りあえず失敗でもいいから写真はたくさん!ってなわけでいっぱい撮ってきました。 この中からマシなのが使われるのでしょうか、おー緊張ー。

仕事はこれだけではありません。会議の内容を記事にしないといけないんです。まぁそれが仕事っちゃぁ仕事なんですが。

とにかく大きなヘマをやらかさなくて済みました。ホッ。

マーボー

マーボー

一人暮らしをしてから時々作るのがコレ。フライパン一つでできるので便利です。 まぁ素を使っているので用意するのは豆腐だけなのですが…。

最近のお気に入りはcookDoです。丸美屋よりもおいしい気がします。 結構大量にできるのですが、これを全部食べてしまいます。

お値段一食分で200円弱。うーんリーズナブル。

2006年4月14日 (金)

どうする?アイフル?

消費者金融大手のアイフルが業務停止命令を食らいました。

何をしでかしたんでしょうか?「貸金業規制法」に違反する執拗な取り立てをしていたそうです。あぁ、恐ろしい。CMのイメージとは違ったウラの部分があるんでしょうね、きっと。

さて、そんなアイフル。「どうする?アイフル」なんて言っている場合じゃありません。アイフル自身が何とかしなきゃいけないですね。

アイフル本社はウメの家から歩いて5分の所にあります。社員がインタビューされている様子がテレビに映ったのですが、モロうちの近所でした。どうでもいいですけどちょっとうれしい。

タコ検定

兵庫県の明石市と言えば日本の標準子午線が通っているところで有名です。

しかしもう一つ忘れてはならないのが明石焼き。たこ焼きのーようでたこ焼きでない、ベンベン!団子のーようで団子でない、ベンベン!

それはなにかとたずねたら!ハァー明石焼き♪明石焼き♪明石焼き♪(古いかなあ。)

そんな明石焼きを広めよう!というのかどうかわかりませんが、明石タコ検定が開催され、今日結果が発表になったそうです。80%以上の合格率。カンタンだったのでしょうか。

HPに問題があったのでやってみたら、意外に難しい。ということは受験した皆さんタコ通ということでしょうか。たこ焼き大好きなウメも頑張らないといけませんね。

明日はいよいよ

はい、いよいよ本格記者デビュー。

初取材です。どこに行くかはヒ・ミ・ツ。でも遠いところです。日帰りです。うーん、なんかビジネスって感じ。

初めてなのにいきなり単独取材です。取材のコツも教わってません。あぁ、どうしよう。

とりあえず買いたてのデジカメで写真だけはバシバシ撮ってきます!

2006年4月13日 (木)

改めましてご紹介

このブログを春から見ていただいている方もいらっしゃるでしょうから改めてご紹介したいと思います。

パソコン用のビデオチャットソフト(いわゆるテレビ電話ってやつです)サイトスピードです。遠くの人と手話で会話したいけど、カクカクになってしまうビデオチャットソフトが多い・・・かといって専用のテレビ電話を買うのもちょっと・・・。

そんなアナタに紹介したいのが無料で使えるサイトスピードなんです。

公式ブログには
>米サイトスピード社が7年の歳月を経て、毎秒30フレームの高画質なテレビ電話を実現しました。
と紹介されています。それを日本でGMOインターネットという会社がサービスを行っています。

ソフトは日本語に対応していてメールアドレスを登録してソフトをダウンロードすると使えます。普通に手話で会話するのにも十分対応できるんですよ。難点は使用するWebカメラが限られてしまうこと(CCDタイプならキレイ)でしょうか。安いカメラだとちょっとつらいです。

公式ブログで、新人ムラタさんがビデオメール機能を紹介しています。http://app.sightspeed.com/vm/pa16zz4fhmr1ijxnx3nhhgnqzegv84fr/7ij3/ja_JP.eucJP/197/

こういう機能もあるらしいです(ウメはなぜかエラーが出るので使えませんが・・・)。ビデオチャットもこのぐらいスムーズ。(画質はちょっと落ちます)

公式ブログではこの他にもいろんな使い方を提案しています。それにしてもこのブログ、絵文字がいっぱいです。ちなみにこのブログでウメの紹介記事が載ったことがあるんですよ。

姫さんにも気に入っていただいて使っていただいています。みなさんも是非お試しあれ~。

同じ新入・・・

この季節、パリッとしたスーツに身を固めた新入社員さんやどこか動きがぎこちない新学生がたくさんいますよね。ウメが毎日通勤で乗る地下鉄沿線には会社や大学も多いのでよく見かけます。

いかにも真面目そうな感じがよくわかります。なんというか初々しいというか。

かく言うウメも一応新入職員。ピカピカなはずなのですが、どこかスレてしまっているのはどうしてでしょう?一度社会人を経験しているからなのでしょうか。

出勤はスーツじゃなくて普通の服ですし(楽でありがたいのですが)ね。もう少し新人っぽくしようっと!

貝に毒

大阪湾でちょっとした問題になっている「貝の毒」問題。大阪湾に毒性のプランクトンが増えていてそれを食べたアサリに毒がたまってしまうとのこと。

なんでも35個以上食べると口の中がしびれたりして死に至る可能性があるそうです。通常は大阪湾のアサリを食べることはないそうですが、大変なのは潮干狩り。

大阪湾は潮干狩りで結構有名だったりします。ウメも小学生の頃行った記憶があります。懐かしいですね。捕ってきたアサリは砂がいっぱい入っていて食べにくいものでした。

潮干狩りのアサリは当日の朝に別の所からとってきたものを埋めているので問題はないそうなのですが、万が一大阪湾にいるアサリを捕ってしまわないとも限らないので、しばらくは規制が続くようです。潮干狩り業者さんは大変ですが、安全のためには仕方がないですね。

お洗濯

一人暮らしを始めてから、当然のことながら自分の洋服は洗濯します。

今の時代、洗濯をするとは言っても洗濯機に洗剤を入れてボタンをピッピッピ!と押すだけです。あとは脱水まで洗濯機君がやってくれます。洗濯板で洗っていた時代から考えればホント良い時代になりました。

今の平成生まれの子どもはもしかして二槽式洗濯機を知らなかったりするんでしょうかね。あぁ・・・。

さて、その洗濯機。最近のは一人暮らし用のコンパクトタイプのものでも簡易乾燥機能みたいなのが付いています。本当は本格的な洗濯乾燥機が欲しかったのですが、それは一人暮らしには贅沢ですよね。

ウメの洗濯機には「快速からり脱水」といったものが付いていて、洗濯槽を回して回して回して回る~♪(知らない人いるなきっと。)ある程度の時間脱水をして室内干しでも乾きやすいようにしてくれる機能があります。

それを昨日(うふ、シャレ。)使ってみました。洗濯に時間はかかりますが、何をするわけでもないのでラク。結構乾いた感じになっていました。なかなかいいじゃないですか。

心まで渇かしちゃいけませんけどね~。

【手話019】良いニュース(聴覚障害者に免許)

再生されない方はこちら

手話ニュースよりも早くお伝えできた・・・かな?
(2分21秒)

ブログ大人気

総務省が2006年3月末時点のブログ登録者数の統計を発表しました。

>2006年3月末のブログ登録者数は868万登録

だそうです。ウメもその中の1人。これだけの人がブログを作っているんですね。有名なところだと生協の白石さんとか、真鍋かをりさんのブログとかありますよね。

ウメが注目しているのは、現在絶賛放送中の「轟轟戦隊ボウケンジャー」に出演している人がココログでブログを作っているんです。ヒーローがブログを作るようになったんですね。いやー、良い時代というかなんというか。

ウメのブログも動画やったりあれやこれやしてますが、少しでもみなさんに楽しんでいただけるよう、またウメ自身も楽しめるように気張らずに頑張ります。

2006年4月12日 (水)

どこからかいいニホヒ

夕食時になると、どこからかとっても良いニホヒがするんです。

隣の部屋の人が料理をしているらしく、毎日違うニホヒ。でもとってもイイニホヒです。あぁ、食べたい。

ああやって、こうやって

今日はシンブンの入校日。入校というのは印刷会社に原稿や写真を送ることです。シンブンというものは原稿を入れて直して直して直して直して直すものなんですね。印刷会社の人も「完成品じゃないものをこんなに行き来させるのは新聞くらいじゃないですか?」と言うくらい。

今回ウメが担当したのは紙面2面分。2面をやるだけでもあれやこれやとレイアウトを考えて大変です。慣れるまではもう少しかかりそうです。

見出しやら写真の大きさやら文字数の調整やら、シンブンの決まり事を守りつつ読みやすい新聞を・・・こりゃ大変ですね。それに加えて新たな情報が入ったら取材や原稿をもらう連絡もして・・・うぅーん新聞記者。ってまだ実際に取材に入ってないんですけどね。

あぁ、ちゃんと取材できるかな。

2006年4月11日 (火)

1980円の地図ソフト

インターネット上で地図が見られるサービスをお使いの方は多いでしょうね。ピンポイントに地図を見ることが出来て便利ですが、スクロールするごとに読み込みするので不便と感じられた方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。

パソコン用の地図ソフトはたくさん販売されていますが、これまた結構お高いんです。地図が好き!という人には良いでしょうが、なかなか手を出しにくいと思います。

そこで、ゼンリンデータコム デジタル電子地図をオススメします。これは地図のデータをインターネットからダウンロードして使うソフトで、スクロールもスムーズ。ほとんどの市街地で建物の大きさまでわかるので、営業マンに最適なのではないでしょうか。

1年間の使用期限付きですが、1年間で1980円だったら安いと思います。普通に地図帳を買っても3000円くらいしますからね。

このソフトは「ウメのおすすめ」でも紹介しています。このほかにもオススメ商品を紹介していますので、よかったらクリックしてみてくださいね。

夏モデル

本日、富士通とNECからパソコンの夏モデルが発表になりました。安くなったとはいえまだ10万円以上するパソコン。その新製品が1年に3回も発売されるんだから動きの速い業界ですよね。

以前、某家電量販店に勤めていたときも新モデルが発売されるたびに展示品やカタログ、POPを変えたりと大変でした。1年に1回くらいでいいじゃん、と思っていましたが、買う方にとっては新製品がどんどん出た方が購買意欲がそそられるんでしょうね。

今回は地上デジタル放送対応だったり、次世代DVDが見られるようになったり、FeliCaポートが搭載されていたりと、新機能もゾクゾク。あんまり見ると欲しくなるのでやめておきます。

で、写真はNECのノートパソコンなのですが、型番が「PC-LL900/FD」です。これはウメが持っている「PC-LL900/BD」から数えて4世代も新しくなっています。パソコンを買ってから2年しか経っていないのに4世代も前になってしまいました。でもまだまだバリバリ現役です。

しかし、これだけポンポン新製品が出るといつ買っていいかわかりませんね。

新キャラ

ここ最近はウメの「おかあさんといっしょ」熱はやや冷め気味。HDDレコーダーに録画するのも週に1回になっています。それでも見ないで過ごしてしまう週もあるんですけどね。

久しぶりに見たのですが、ビックリ仰天なことがありました。「パンツぱんくろう」というコーナーがあって、ネズミのようなよくわからない生物がトイレ関係のお話をするアニメがあるのですが、それが「パンツコインちゃん」という新アニメになっていました。でもちゃんとぱんくろうも出ていましたよ。

話はコインちゃんらしき人(?)と、豚の顔をしたベッドが喧嘩をするのですが仲直りする・・・という内容。キャラクターはナゾですがほほえましい話でした。

そして「ズーズーダンス」のまゆおねえさんがきれいになっていました。1年間でずいぶん変わったなぁと思いながら見ていました。髪型もちょっと変えて(ウメの好み)良い感じ。テレビで見られることでキレイになるのかなぁ。なんて思っちゃいました。

ウメも手話ブログで皆さんに見られればキレイになる???なりませんね。

2006年4月10日 (月)

やる気がない

2ヶ月ほど前に愛するムーヴ君で事故を起こしましたが、その保険屋との手続きがまだ終わっていません。

保険屋の人が電話をくれるのですが、応対できるのが平日の9時~17時まで・・・。おいおい。こっちも仕事で電話は出られないっちゅーねん。

仕方なく昼休みに電話をかけたら「1時までは昼食に出ています。」・・・まぁ相手も人間やからな。

で仕事が終わって17時過ぎにかけてみると・・・ワンコールもせずに「営業時間は、終了しました。」と留守番電話の声。やる気がなさ過ぎです。保険料を払う気がないんでしょうか・・・、なんてことを探りたくなるくらいです。

あぁ、事務所の人に断って電話をかけるしかないか。

【手話018】デジカメ買いました

再生されない方はこちら

2回も記事にするなんてよっぽどうれしいんですね。きっと。
(3分39秒)

【手話017】やっぱり通訳は難しい

再生されない方はこちら

これからもひびしょうじん。です。
(2分04秒)

とうとう買いました

とうとう買いました

世間にデジカメといふものが流行りだしてからはや数年。 とふとうウメもデジカメといふものを買うてみんとてするなり。

今の今まではけひたひ電話のカメラといふ、いと優れたものがござりました故デジカメが要らぬものでしたが、このたび記者になりました故に必要になったのでおじゃる。 仕事にて使いまする故、手ブレ防止機能、広角といふ機能がついていた方がよろしと聞きたもうたので、それが備わっているパナソニックのデジカメに決まり申した。

噂では、浜崎あゆみといふ娘が宣伝をしておってえらい人気だと。 ウメも流行りすたりにのっかってしもうたいう訳ですな。

(おかしな古文でお送りしました。)

2006年4月 9日 (日)

満開

満開

♪さくらーさくらー♪

京都の桜は至る所で満開になりました。ってなことでチャリチャリでフラっと出かけてみました。 鴨川沿いや、二条城など、目的地を決めずに市内を回りました。花のにおいを感じながら「春だなぁー」と独り言をつぶやきながら。 鴨川沿いは花見をしている人がたくさんいました。カップルがね…。フッ。

帰ってきたらいつの間にか寝てしまっていました。起きたら夜9時…あぁ日曜日が…。

昔を思い出す。

昨日は大阪の梅田にある某巨大家電量販店に行ってきました。楽しい楽しい電気屋へのお買い物~。しかも今回はちゃんと目的があるんです。何を買ったかは後ほど・・・。

さて、この某巨大家電量販店、実はウメの元勤めていた会社です。とは言ってもそんな長い間勤めていたわけではないのですが、このお店に行くといつも思い出が蘇ります。店頭で呼びかけをしたり、特価商品を「安いです!」とメガホンで言ったり、店内放送で売り場の案内をしたり・・・、いやーいろいろやっていました。

店員さんの中に「販売実習中」という赤い札を下げた人がいます。その人はたいていメモを持ち歩いていて挙動不審。あ、今年入ったばかりの新入社員だなーとすぐにわかりました。ウメの4年前(もう4年も前なんですね。)が蘇るようです。お客さんに聞かれてもわからないことが多いので先輩を呼んで、その後は先輩の接客の様子をメモメモ・・・ってなわけなんです。

店内の様子を見ていても、あーあの人はメーカーから来た人だ、あの人はリーダー的な人だ・・・とすぐにわかります。いやー、ウラがわかるっていいですね。まぁお店の方もいろいろ変わってるみたいですが・・・。

それにしても巨大でした。行ったのは2回目だったのですが、とにかくデカイ。そして人が多すぎる。どこからわいて出てくるんだろうと言うくらいお客さんが。店員さんもこりゃ大変だなぁ~と他人事で店内を眺めていました。あれだけ大きくて、いろいろ実物をさわれて(当たり外れはありますが)それなりの接客が受けられるのは、あそこだけですね。

勤めていたときは大変でしたが、お客としていくなら良いお店だと思います。辞めてしまった今でも電気屋の中で一番好きです。

土曜の地下鉄

土曜の地下鉄

昨日は出勤でした。 この職場では月に一回土曜日にも出勤します。

夕方にいつものように地下鉄に乗って帰ろうとしたら、ホームがものすごい混んでいます。 ウメの職場の近くには京都御所があって、この時期に一般公開をしているのです。 京都はちょうど桜が満開、入学式の時期とも重なって皆さん桜を見に来たのでしょうか。 制服を着た子供と着物を着たお母さんらしき姿も見えました。

で、電車がきたのですがすでに混んだ状態。そこにたくさんの人が乗るわけですから大変。 朝のラッシュみたいになってしまいました。

途中の駅で乗れない人も出てくる始末。この季節はいつもそうなんでしょうか。 10分電車に乗るだけで疲れました。

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: