2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4月2日 - 2006年4月8日

2006年4月 8日 (土)

家族に何があったのか

お買い物に出かけた帰り。 乗り込んだ阪急電車(大阪ではなんとか電車とよく言うそうですね)で向かいに立った家族に異変がありました。 両親と子供二人。お父さんは阪神タイガースの袋を持っているのでおそらく阪神ファン。 家族で大阪にお買い物にでも来た帰りなのかなーと思っていたらお母さんが外の方を向いて泣き出してしまいました。 子供は「あーあ。」的な表情でお父さんを見ています。お母さんはタオルを出して涙を拭い、ややふくれている感じです。

さあ、この家族に何があったのでしょうか。

エスカレーターの怪

関東の人はエスカレーターの左側に寄って右側を開けます。

関西地方では右側に寄って左側を開けると聞いていたのですが…。

京都では関東と同じで左側による人の方が多いんです。 関東の影響なのか京都独特の文化なのか…。

でも大阪ではやっぱりみなさんが右側に寄るんです。 電車で30分ちょっとしか離れてないのにこうも違うとは…。 地元の方はうまく使い分けているんでしょうね。

マジック…

NHKのDIYの番組で、子供用の靴でおなじみ「マジックテープ」のことを「面ファスナー」と言っていました。 これも商品名だったんですねー。

歌のお兄さんになるためにはこういう言ってはいけないリストを作らなくては…。 (歌のお兄さんをまだあきらめてないウメ)

「面ファスナー」なんて言われてもなんのことかわかりませんよね。

2006年4月 7日 (金)

FC2でパワーアップ

FC2というサービスをご存じでしょうか。

ホームページスペースやブログ、掲示板などを無料で提供してくれているサービスサイトです。ここが運営しているFC2ブログは無料ブログの中では安定していて、デザインも多くオススメです。トラブル続きのNiftyのココログをやめるとしたらこっちに移ります。(まぁ移りませんけど。)

ここの特徴は一つのIDを登録するだけで、色々なサービスが使えると言うことです。ウメも申し込んでみました。

アクセスカウンター、アクセス解析、チャット、ランキングのサービスを利用しています。アクセス解析は今まで使っていたものよりも見やすそうで良い感じ。カウンターもかわいめのものが多くて女性の方にもオススメです。

なんでも「まとめられる」っていいですよね。

たまにはmがいい

最近は夕食をきちんと自炊するように心がけています。まだ仕事が定時近くに終わるので、夜は比較的ゆっくりできるというのもあるのでしょうが・・・。

自炊とは言っても、チャーハンとか、パスタとか、丼物とか、それほど手のかからないものですけどね。最近ではエノキダケと野菜ミックスとキムチを入れたナゾの炒め物を作りました。味もナゾでした。

そんなこんなで創作料理っぽいこともこれからしていこうかなと考えております。

でも、時々無性に食べたくなるのが「まっくどなるど」。今日も無性ーに食べたくなって寄ってしまいました。チリソースがのっかったえびフィレオが販売されていたので、思わずそれを注文してしまいました。もちろんポテトとドリンク両方LLで。

身体に悪いのはわかっているのですが、やっぱり時々食べたくなるんです。身体に悪いものの方が美味しいってウメには合っているかもしれませんね。

これでも最近は脂っこいものやお肉を食べる量が少なくなっているんです。うーん、オトナになったってコトでしょうね。ふふ。

初記事

今日、ウメが書いた記事が載った新聞が事務所に届きましたー。(皆様の所に届くまでもう少々お待ちくださいませ。)記念すべき初記事です!当初はレイアウトもウメがやったのですが、校正の段階でレイアウトが変更になりました。

いずれにしても新人記者、ウメの初記事。何もわからないまま「文章をまとめてみて」と言われてまとめた文章です。きっとわかりにくい文章なのでしょうが、それは初めてと言うことでご容赦ください。

最近は次の号に向けて記事を書いています。色々情報をかき集めて、わかりやすい文章にするのって難しいですね。ここのブログみたいに気ままに書くわけにはいきませんし、裏付けをとる必要もありますし、どちらかの立場に寄らないで中立な観点で書かないといけないですしね。

でもなんだか新聞の編集してるー!って感じです。

初取材の予定も決まりました。いやー、初めてづくしです。こうやって色々な経験をして、記者として成長していけたらと思いますです。

2006年4月 6日 (木)

くしゃみ好き

言っちゃいます。

ウメは鼻の穴に爪楊枝の反対側を入れ、刺激してくしゃみを出すのが大好きです。そう言うときのくしゃみはたまらなく気持ちが良いんですよね。何回でも繰り返してしまいます。

まぁ、おかしいのはわかっているのですが、時々無性ーーーにやりたくなるんです。ヘックション!ヘックション!と繰り返すあの瞬間がカイッカン・・・。

盛り上がりすぎ

関西のテレビは驚くほどプロ野球の阪神戦の中継が多いですね。

まぁ土地柄当たり前のことだから気にはなりません。巨人戦を見せられるより数倍マシです。でも阪神戦と巨人戦でチャンネル2つとられてしまったりするともの悲しくなります。

今夕方のニュース、関西ローカル放送内で阪神戦のミニ中継をしていたのですが、スタジオのアナウンサーさんが中継を見ながら盛り上がりすぎていました。まだ序盤なのに・・・。それほど阪神がお好きなようです。

ちなみにウメの中日好き度はにわかです。

Outlookルックこんにちは

懐かしいテレビ番組にかけたタイトルにしてみました。

マイクロソフトのメールソフトで有名なのが「OutlookExpress」と「Outlook」の2つがありますよね。その他にもBecky!やShuriken、様々なフリーソフトなど数え上げたらきりがありません。

でも「Outlook Express」を使っているよーという方は多いのではないでしょうか?Windowsのパソコンならどのパソコンにも入っていますし、それほど使いにくいものでもないですし・・・。

そんなウメですが、職場では「Outlook」を使っています。これはマイクロソフトOfficeに付いているソフトで、メールソフトの機能の他にもスケジュール機能なんかもついていてビジネスに便利なソフトです。ただ、家庭で普通にメール送受信するには多機能すぎるかなーと思って今まで使っていませんでした。

使ってみて・・・まぁ便利と言えば便利なのですが、やっぱり重たいですね。しかし職場のパソコンも新品!なので頑張って働いてくれています。スケジュール機能に会議や打ち合わせの予定なんかも入れたりなんかして、ビジネスっぽく使っています。

いやー、働くって良いなぁ。

2006年4月 5日 (水)

映画の評判よろし

映画の評判よろし

クレヨンしんちゃんはややお下品なネタが炸裂するのでお母様方が子供に見せたくないアニメと言われてます。 俗にいう子供に見せたくない番組ランキングが高いそうです。 アニメの一つや二つで子供の発育に影響はないとは思いますが、やっぱり見せたくないのが親心。 でもね、子供はいつか下品なことも覚えていくんですよ。

この画面、なにやら光っている人影が野原家です。 スペシャル番組で映画を放送していたようです。ゴジラのぬいぐるみを持って家族が変身していました。

テレビと比較して映画版は評判がいいと聞きます。 お下品なネタは相変わらずなものの、家族の大切さや人間愛が描かれていました。 ウメもちょっと感動してしまいました。

映画はやっぱりいいものですね。それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

光触媒の・・・

ウメの家から歩けるところに「寺町通」という通りがあります。この通りはちょっとした電気街になっていてパソコンショップや電気屋さんがいくつか軒を並べています。

しかし、超巨大電気屋や郊外店の進出で若干寂れ気味。残念ですが、それでもウメが時間をつぶすのには十分。以前書いたUSBフラッシュメモリが安かったのもこの通りにあるお店ですし、京都で電気屋さんが集まっているところと言えばまだまだ寺町通だそうです。

その中のパソコンショップに置いてあった微妙な商品がコレ。

「光触媒のう○こ」です。写真にはバッチリ書いてありますが・・・。

光触媒という名前が付いているからにはハイテクなんだろうと思いますが、これは何かというと「ナノテクノロジーと光触媒の作用によって空気中の嫌な臭いや有害なウィルスを吸着分解します。」という効果があるそうです。

本当かどうかは知りません(-_-)

でもコレが置いてあると本当に部屋の空気がきれいになるのでしょうか???ヘンなニオイはしないでしょうねぇ。

48299

【手話016】きっかけと自炊

再生されない方はこちら

相変わらずたどたどしい手話で申し訳ないです。m(_ _)mしかも何が言いたいのかわからなくなってきてるし・・・。(2分53秒)

校正記号

新聞の編集を始めたものの、編集の知識を持っているわけではなく、一つ一つ勉強しながらの作業です。 原稿にするために文章をまとめたり担当の人と連絡をしたり。

その中でも気を使うのがレイアウトと編集作業。 用意された記事の中からどのように配置をするか、写真と見出しはどうするかなど、なかなか気を使います。 やはり業界で普通はあまりしないようなこともまだ勉強していないので、手探りで進めています。

レイアウト次第で読んでもらえるかが決まることもあるのでこれは大事。 でもこの作業、あーでもないこーでもないと考えながら進めるのは結構楽しいです。

もう一つ気が抜けないのが校正作業。やっぱり一つ一つの文をよく読んで、より伝わりやすくなるように、また誤字脱字がないようにしっかり読まないといけないんです。 そしてその修正するときのルールが校正記号。ぼんやりとは知っていましたが、ぼんやりというわけにはいかず、今はマニュアルに従って赤ペンをつけています。 「トル」など、だいたいは見れば意味がつかめるものですが、ここでうっかり間違えようものなら大変ですので気は抜けません。 そして自分たちは知っていてわかっても初めて読んだ人、また日本語があまり得意ではないろう者にもわかりやすい文章にしないと…と考えつつ作業をしています。

まだまだ始めたばかりなので覚えることがたくさん、ウメ色を出すなんてことはできませんが、少しずつ慣れていって みなさんにおもしろいと思ってもらえる新聞作りに励みたいと思います。

ああ、仕事がたくさん。でも働けて幸せでしす。(おててのしわとしわをあわせてしあわせ。なーむー。)

2006年4月 4日 (火)

成分解析

ネットやSNSで人気が出ているというお遊びフリーソフト「成分解析」というものをやってみました。

これは「半分はやさしさで出来ている」というバファリンの話を元にして作ったお遊びフリーソフトだそうです。作者さんのホームページには「適当に入力した物質の成分を解析する謎のツールです。本気にしないでください(何)。」と書かれてあります。

で、ウメの成分は・・・。まず本名を入れてやってみました。

ウメ(本名)の成分解析結果 :

ウメ(本名)の43%は赤い何かで出来ています。
ウメ(本名)の23%は優雅さで出来ています。
ウメ(本名)の21%は情報で出来ています。
ウメ(本名)の7%は夢で出来ています。
ウメ(本名)の2%は勢いで出来ています。
ウメ(本名)の2%は不思議で出来ています。
ウメ(本名)の1%は花崗岩で出来ています。
ウメ(本名)の1%はお菓子で出来ています。

ウメの主成分は赤い何かだそうです(笑)。それに優雅さもたっぷり。うーん、当たってるな(^o^)

「ウメ」でもやってみました。

ウメの成分解析結果 :

ウメの78%は利益で出来ています。
ウメの15%はむなしさで出来ています。
ウメの7%はお菓子で出来ています。

ほとんどが利益でできているそうですよ。いやー、儲かった勲章なんですかね。(笑)

まぁ、これだけのソフトなんですが面白いですので、ブログのネタにでも、酒の席のネタにでもやってみてくださいね。

初めてもらった督促状

帰宅すると、「督促状」が届いていました。は?督促状?

ウメは借金した覚えはありません。いつもニコニコ現金払いですから。

紙を見てみると部屋を管理している不動産屋からです。4月分の家賃が払い込まれていないので明日の午前中までに払ってくださいとのこと。

???

ちゃんと3月中にわざわざ信用金庫まで行って口座を開設して、足りる分だけのお金を入れておいたのに払い込まれてないとぬかしやがるか。

即不動産屋に電話をすると、手続きがされていないとのこと。だったら前もってそのように言ってくれればいいのに、いきなり督促状を送りつけてくるなんて気分悪いですよねー。

「調べます。」なんて言ってたけど、絶対調べてないな。ウメは支払いが遅れるとかそういうことはキライで、ムカつくので即振り込みに行ってやりました。ったく。

あんぱんの日

昼休みに職場の近くのファミリーマートへ昼食を買いに行くと、入り口近くにデカデカと掲示が。

よーく見てみると「4月4日はあんパンの日!!!」と書いてあり、その下にヤマザキのこしあんぱんがズラリと並べてありました。

今日があんパンの日だと初めて知りました。4月4日と言えば「オカマの日」(3月3日の桃の節句と、5月5日の端午の節句に挟まれたから)というのは知っていましたが・・・。ちなみに山崎製パンのホームページをちらっとのぞいてみましたが、どこにもあんパンの日なんて書いてありませんでした。

ちなみに昼食にあんパンは買いませんでした。ふふ、その程度ではのせられませんぜ。

2006年4月 3日 (月)

今日から正職員

仕事は1週間ほど前から始めていましたが、今日からは(正式には4月1日付で)正職員です。

所長が来て(非常勤なのであまり来ない)辞令を交付していただきました。辞令をいただいてこれまた新たな気持になりました。

話によると、かなーり久しぶりの新正職員だそうで、これは頑張らねば・・・と思うわけですね。

これから様々な方々にお会いして、見識を広めようと思います。

1周年

今日は4月3日。ウメダスにとっては記念の日です。

「2005年4月3日(日)、何の記念日でもない今日この良き日にブログを始めることとなりました。皆様よろしくお願いします。
なんせ気まぐれで始めたものなのでいつまで続くかわかりませんがせめて学校卒業まで1年間は続けたいと思ってます。
これから専門的に学ぶ手話のこと、家電製品のこと、家族のこと、とにかくその日思ったことを気ままに書いていくつもりですので、どうぞ気ままにごらんください。」

そうやってブログを始めてからまるまる1年が経ちました。いやー、1年は続けたいなんて書いてありましたけど、なんだかんだで1年間(1日メンテナンスで更新できませんでしたが・・・)毎日更新し続けることが出来ました!

思えば同期のちえぞうさんと「ブログやろっか。」と軽い気持ちで始めたもの。それがウメにとってこんなに大きなものになるとは思っていませんでした。飽きっぽいウメのことだから数ヶ月続けられたら十分、なんて思っていたのに・・・。これも皆さんのおかげですね。ありがとうございますm(_ _)m

ホントに何の記念日でも無かった4月3日が「ウメダス記念日」となりそうです。来年、再来年も(ブログという形は変わるかもしれませんが)何らかの形で情報発信できたらと思っています。

どーぞよろしくです。

五条に住まう

京都のど真ん中、烏丸五条に住み始めてからはや半月がたちました。 京都駅にも、京都最大の繁華街である四条河原町にもほどよく近く、またほどよく落ち着いていてかなり住みやすいです。 数々の人に烏丸五条に住むなんて渋いと言われますが、穴場を見つけた感じ。

地下鉄の駅で考えても、京都と四条という大きな駅に挟まれて、あまり人影のない五条駅。 地下鉄に急行ができたら確実に通過されるであろう五条駅。 人が少ないあまり改札口にいる駅員も居眠りをする五条駅。 でも代々木ゼミナールの京都校と、サン・クロレラの本社、さらにアイフルの本社も近くにある五条駅。

そんな地味ーだけど住みやすい五条。 五条大橋の弁慶と牛若丸の像はまだ見つけられませんが(どこにあるんだ?)この街をもっと好きになれるようになりたいです。

住んだところはすべて都。これ、モットーにしよう。

2006年4月 2日 (日)

ホームページどうしよう

とはいってもこのブログのことではありません。

(手話動画でもお話ししましたが)仕事先で編集を担当している新聞は、ホームページも作っているのですが、今回ウメがホームページ制作担当となりました。

ブログではない通常のホームページを作るのは大学の手話サークル時代以来です。しかも今回は大勢の方々に見てもらうホームページ。やりがいがありそうです。

いやはや、これはしっかり取り組まないと・・・ということでいろんなホームページを参考にして、どんなデザインにしようか、どんな情報を載せようか思案中です。参考にしているのは全国紙のホームページや同じ聴覚障害関係のホームページ、これらの良いところを参考にしつつ考えようと思っています。

文字ばかりではなく、イラストや画像、ゆくゆくは動画などもアップして、インターネットならではの速報なども載せていきたいと思っています。まぁ、編集部の皆さんと相談しつつ、ですけどね。

その前にかつて使っていたホームページ作成ソフトの使い方にもう一度慣れないといけません。バージョンもアップして使い勝手も随分変わりました。よーし、がんばるぞー!

【手話015】イメージが・・・

再生されない方はこちら

(2分02秒)

あっと言う間にお湯が沸く

あっと言う間にお湯が沸く

♪取っ手の取れるーティファール♪でおなじみのティファールの電気ケトルです。 もともとは母への誕生日プレゼントとして購入したのですが、母が使わない…ということで(選択ミスかな)持ってきました。 使ってみたら…想像以上に便利です。コップ一杯とか味噌汁一杯分のお湯なら一分かからないで沸いてしまいます。 あっと言う間です。

空炊きの心配もないし、安全で手軽。いやーこんな便利なものがあったんですねー。

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: