2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年3月26日 - 2006年4月1日

2006年4月 1日 (土)

4,980円浮いた

近所のパソコンショップへフラッと出かけると「USBフラッシュメモリ」(いつもご紹介している変わったものではなくて普通のヤツ)の容量1GBタイプが特別価格4,980円。

おぉ!通常この容量では八千円くらいします。それがおよそ半額。やっぱり決算セールで安くなっているんでしょうかね。

買ってしまおうかどうか迷いながら店の中を歩くことおよそ10分。

やめました。

買わずに済ますことが出来ました。

ここ最近引っ越しやら何やらで出費が続いていたので無駄遣いはできません。容量は少ないですが一応フラッシュメモリ持っていますしね。

名前間違い

引っ越しをしてから色々な手続きをするようになりましたが、困るのが名前の間違い。書面で書けば間違いはないのですが、電話などで口頭で伝えるとよく間違われます。

ウメの下の名前は「ヒトシ」。漢字で書くと「仁士」となります。こう書くのは珍しくてなかなかいないですよね。自分でも気に入っています。

口頭で説明するときはいつも「にんべんに二と書いて、武士の士です。」と言うのですが・・・。

出てくる書面にはいつも「仁志」となっています。今回も2回経験しました。武士の士には心はいらないんですけど・・・。一応「違いますよー」と指摘すると恐縮されます。だったらちゃんと書けばいいのに。

まぁつまり、下心がないってことですね。うまいっ!!

お後が宜しいようで・・・。

最近のココログ

3月28日に大幅なバージョンアップを行ってからココログの調子がずっとおかしいようです。

スパム防止対策のためにコメントを書き込むときに画像認証が導入されましたが、あれは視覚障害者の方がコメントを書き込むときにはどうするんでしょうかねぇ。何のお知らせもなく導入するのはどうかと思うのですが・・・。せめてON/OFFの切り替えが出来るようにしてもらいたいものですが。

見ていただいている方にはご迷惑をお掛けしておりますm(_ _)m

こんな状況が続くようなら移転も含めて対策を考えなきゃいけないですねぇ。ホント。

2006年3月31日 (金)

どうやって迷惑メール

ここ最近また迷惑メールが増えてきているんです。きちんとドメイン指定しているのに・・・。

そのアドレスが「@ezzwed.ne.jp」とか微妙に携帯に似せたアドレスからなんです。基本的にそんなアドレスからは届かないように設定しているはずなのに、届くんですよコレが。

1日に数回も届いてうんざりします。ホント。

携帯電話会社も儲かるからあんまり対策しないのかもしれませんね~。もうータイホだー!!!

【手話014】また落ちました

(2分30秒)

手話通訳士試験、今年も見事に落ちてしまいました。あーあ、また1万8000円払わなければいけないんです。心なしか手話にも力がありません(笑)まだまだ勉強が足りませんね。ってかまた最後に手を振ってますし。

お化けが探せます

ヘンなパソコングッズを販売し続けているソリッドアライアンスがまたまた変なものを出しました。お化け探索機能付きストラップ「ばけたんストラップ」です。お値段は1,980円(税込み)

ニュースによると・・・
>空間に存在する未知のエネルギーの念波を捉えて「お化け」を見つけることができるとしている。また、ゴーストレーダーには備わらない新たな機能となる「バリアモード」の搭載により、お守りとしてにも“出ちゃった”とき対応できる。本体カラーは「“地縛”ブラック」「“浮遊”ピンク」「“幽体”ブルー」の3色を用意する。ただしカラーによる機能の違いはないと思われる。

未知のエネルギーの念波ってなんでしょう?フェロモンみたいな感じでしょうかねえ。

そしてお化けを見つけちゃったときにも「バリアモード」で対応できるそうです。バリアモードでどう対応するのでしょうか?ニンニク臭とか放ったりして。それはドラキュラですよね。

記事の最後も「思われる。」で終わっていてなんとも適当な記事ですね。

2006年3月30日 (木)

サスペンスのおきまり

ふとテレビをつけたら泉ピン子が出ているサスペンスドラマがやっていました。

犯人が追い詰められている様子。

どうして殺人にまで至ったかをなぜか、なぜかやっぱり崖で話しています。

「殺すしかなかったのよ。」「殺そうとした訳じゃない!」

おきまりです。

重みを実感

今日はいつもお世話になっているという印刷所へ、退職者の方と一緒に挨拶へ行きました。退職される方はろう者なのでウメが通訳も兼ねて同行させていただいたわけです。

印刷所では新聞やパンフレットを作る課程を一通り見学させていただきました。ウメは新聞や編集関係の知識はまだ無いのですが、なんとなく新聞ができあがるまでのイメージがわいたような気がします。そんな新聞の編集をさせていただけること、光栄に思うようになりました。

退職される方はなんと33年間ずっと新聞一筋で勤められてきた方で、印刷所の方々とも顔見知り。昔の話に花が咲いてなんとも懐かしそうでした。ウメは通訳で若干必死でしたが・・・。

その後送別会に参加させていただきました。その方の人望もあってかたくさんの人が集まって、33年間ずっと仕事をきちっとしてこられたことのすごさを実感しました。(いや、わかっていたつもりなのですが、本当に実感したんです。)

と、同時にその方に代わって(代わることなんてできないのですが)編集の仕事をさせていただく重みを実感した訳なんです。今はまだ実際に編集の作業をしているわけではないのですが、自分がやらなければいけないこと、期待されていること重みをひしひしと感じています。

だからといってつぶれてはいけませんし、今まで通りでいいや・・・という消極的な気持ちではいけません。変化する時代のニーズに応えつつ、より多くの人に読んでもらえるような新聞を作りたい。そんな気持ちもまた強くなりました。今まで積み重ねてきた大事なものはそのままに、さらにより面白くなるように、まだまだ微力ですが、頑張ろう!改めてそう思います。

今日の京都は3月も終わりだというのに夕方から雪が降りました。

はんきゅう

仕事で大阪に行くのに阪急電車に乗りました。

「マルーン色」と呼ばれる紫のような独特な色をしたあの電車に久しぶりに乗りました。阪急電車と言えば高級なイメージ。確かに車内もきれいだし高級なイメージがしました。

驚いたのが、クロスシート(席が横に長いのではなく、進行方向に向かって座るやつ)の電車で、終着駅で折り返すときでした。新幹線の場合は席が回転して方向を変えますよね。

阪急はハイテクでした。操作をすると背もたれが反対側に一気に動くんです。かなーりハイテク!!おもわず「おぉ!」っと叫んでしまいました。そのハイテクさに感動です。あと発車メロディの豪華さにも・・・。あ、オタっぽくなってきましたね。

そして車内放送や駅の放送の最初は「皆様、・・・」と必ず皆様が入るのです。うーん、なんてハイソ。こういうところから高級感が作られるんでしょうかね。

皆様と言えば「皆様、右手に見えますのは・・・」としか思いつかない単純なウメでした。

駅員さーん

いつもは改札口で明るく接客してくださる京都市営地下鉄の駅員さん。

今日の帰りの自宅の最寄り駅の駅員さん。寝ていました。

居眠りしていました。気持ちよさそうに・・・。

2006年3月29日 (水)

ショップ99

♪きゅっ、きゅっきゅ、きゅっきゅーきゅきゅきゅっ♪

そんな意味不明なCMソングでもおなじみのワンプライスショップ、SHOP99がウメの家の近くに今日オープンしました。

このお店は100円ショップよりも税込みで2円安く、なおかつ生鮮食品をはじめとする食品の品揃えがかなり充実しているチェーンです。

野菜や肉、お魚、冷凍食品なども売っていて、なおかつ少量の小分けパックになっているので、一人暮らしに最適なんです。皆さんの中にも活用していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

歩いて10分弱の所なので、ちょくちょく通うことが出来そうです。うーん便利。

景色をカレンダーと共に

ウメが設定しているのがJTBデスクトップ壁紙カレンダー提供の壁紙です。これは日本もしくは世界の観光名所が背景になっていて、右の方にオサレな半透明のカレンダーが2ヶ月分埋め込まれているんです。

パソコンを使ってて日付がわからないときってありませんか?そんなときにデスクトップにカレンダーを置いておけばすぐに見られて便利です。

カレンダーを表示するソフトもあるのですが、そのためだけにソフトを起動しておくというのもちょっと・・・という感じですよね。そんなわけで壁紙の中にカレンダーが埋め込まれていれば・・・と思って探して見つけたのです。

1ヶ月ごとに変えるので季節感も出ますし、なによりきれいな景色を見ることが出来て癒されます。今月は桜です。満開できれいですよ。

自分のパソコンが使っている解像度の所をクリックして、画像が表示されたら画像の上で右クリックして「背景に設定」するだけです。簡単なので是非ダウンロードしてみてくださいね。

4月 奈良県・吉野山の桜

敷金不安ショック!!

ウメの部屋はハイテクなのですがとっても狭いのでベッドを置いたままにしていると足の踏み場が無くなるくらいです。

そこで以前ニッセンで購入した折りたたみベッドが大活躍です。以前一人暮らしをしていたときは数えるくらいしか折りたたまなかったベッドを今は毎日折りたたんでいます。ちょっとした運動になってます。

さて、そんな生活を2週間ほど過ごしてきたある日。

ベッドのそばの壁紙を見ると・・・。

あぁーーー!!!

壁紙がこすれているじゃないですかぁーーー。かなりショック。他がきれいなだけに目立ちます・・・。きれいに使おうと思っていた矢先にコレですから・・・。敷金を少しでも多く返してもらう計画が・・・先行き不安です。

翻訳は難しい

私たち手話学習者は手話⇔日本語の翻訳にいつも苦労されていますよね。ウメもいつもいつも苦労しているのですが、今日も苦労してしまいました。

とは言っても日本語→英語の話。仕事の中で英文で書かれたメールを日本語に翻訳するというのをやりました。

ウメの英語力なんて「ナッシング」とか「オサレ」(英語か?)とか「イナバウアー」(???)とか、そんな感じですよ?でも「できなぁーい」とは言っていられないので、頑張りました。

左手には電子辞書。右手にはマウス。パソコンの画面には各種翻訳サイトを引っ張り出してきて、ガツガツ時間をかけてやりました。それにしても翻訳サイトというものはものすごい訳をしてくれています。「Can you」の始まりの文が「缶」という訳になっていて、「もう、バカかとアホかと・・・、やっぱり人間様にはかなわないな。」と思いつつ、スコスコ翻訳しておりました。

細かいところは多分間違っているところがたくさんあると思うのですが、まぁなんとか文章の全体をつかむことは出来たような気がします。

ま、ほとんどキカイがやってくれたんですけどね。

【手話013】自己紹介の時に

(1分55秒)

【手話012】手話動画再開

相変わらずたどたどしい手話ですが・・・。
(1分43秒)

2006年3月28日 (火)

亭主関白道

最近は昔に比べて女性の力が強くなってきていますよね。夫婦の間でも「かかあ天下」の方が安泰だ、なんて言われていますけどね。

そんな中、「全国亭主関白協会」(こんな協会あったんだ。)が亭主関白の段位を認定する基準を発表したそうです。以下に転載しますが、なんだかものすごい基準です。

みなさんの亭主関白度はどうでしょうか?

>全国亭主関白協会「亭主関白道」段位認定基準

10級 フィアンセはいるが結婚はまだの人
9級  結婚して1年未満の人
8級 「お茶」と言ったら、女房がお茶をほんとうに持ってくる人
7級  服や下着を平気で脱ぎ散らかせる人
6級  仕事中に女房からメールが入っても返信しない人 
5級 午前様になっても友達と一緒に帰らないで済む人
4級  「小遣いを上げて欲しい」と申し出て「10年早いわよ!」と反撃されない人
3級  女房がつくった料理に「もうちょっとだな」とダメ出しができる人 
2級 「あなた!ちょっと!!」と呼ばれた時、足をもつれさせないでリビングまでたどり着くことのできる人
1級  自分だけさっさとイッても「それがどうした」と言える人 

初段  買い物に行ったとき、荷物を持つことを断れる人
二段  ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる勇気のある人
三段  意見が2つに分かれたとき、自分の意見を通すことができる人 
四段  隣がピアノを買ったとき、うちはピアニカでいいとキッパリ言える人
五段  女房や息子を正座させて説教したことのある人
六段  女房のほっぺたを平手打ちで叩いたことのある人……おおコワ 
七段  女房と外で待ち合わせをして、2時間遅れて行っても女房が待っていて、なおかつ文句を言わせない人
八段  気にくわないことがあったら、お茶またはおかずなどの載ったちゃぶ台をひっくり返すことのできる人 
九段  けんかをしたとき、間髪を入れずに、心の中でなく、声に出して「出ていけー!」と言える人
十段  女房に「あなたのような亭主関白は見たことも聞いたこともありません」とお墨付きをもらっている人(女房の署名が必要)

光だぁーー!

本日やっと光ファイバーが開通しました。

仕事を終えて自宅に帰るとそれっぽい業者のお兄さんが待っていたので視線を送っていると、声をかけてくれて即工事開始となりました。

工事自体はそれほど時間はかからず終了。晴れて快適ブロードバンド復活!と言う訳なんです。とはいっても以前実家でやっていたADSLと体感できるほど速さの差はありません。測定サイトで検索してみたら10Mbpsと出ていました。あんまり速くない・・・。

それでも実用上はなんの問題もないんですけどね。早速手話動画をアップ・・・しようと思ったのですが、いかんせん風邪で調子がよろしくないので延期します。楽しみにしている方はいらっしゃるかどうかわかりませんが、もう少しお待ちください。

こんな狭い部屋なのに無線でインターネットにつなげています。ケーブルが出ていないのはいいのですが、意味がないですよねぇ。

またしても風邪を引きました

春になると必ず風邪を引くウメ。

仕事をしていると背中の方がゾクゾクとしてきたんです。葛根湯を飲んだのですがゾクゾクは治らず・・・。仕事に支障が出るほどではなかったのですが、時間になったら即帰ってきました。

以前の某家電量販店に勤務したときも3日目くらいに風邪を引いて休んでしまった経験をしているんです。春の温度差にやられてしまっているのか、見えないストレスにやられてしまっているのか・・・デリケートと言えば聞こえは良いですが病弱になってしまいましたなぁと実感する今日この頃。

お昼休みに勤務先の近くの薬局に行っておばちゃんオススメの薬を買ってきました。とりあえず飲んでおきましたが、果たしてちゃんと効くんでしょうかねぇ。

とりあえず暖かくしてます。

じみーにうるさい

上の部屋からかどうかはわかりませんが、6時過ぎになると目覚まし時計の「ピピピピ ピピピピ」という音がかすかに聞こえてくるんです。

微妙に聞こえるところが非常にうっとうしいんです。

あぁ、イライラする。なんとかならないものでしょうか・・・。

2006年3月27日 (月)

英語が必修

中央教育審議会とかなんとかいうところが二年後をメドに小学校五年生くらいから英語を必修化する方針を打ち出した。
なんでも英語嫌いを減らすためだそうだが、そんなもんで英語嫌いが減るわけがないと思う。
英語の教え方にも問題があるし、受験のための英語を覚えたところで話せるようにはならないし…。

そもそも日本語も満足に話せないヤカラが増えているのにそんなに早くから英語を教えてどうするんだ、と。
あぁ、ゆとり教育だとかおよそ3だとか…もっと人間的な教育ができんもんかねぇ。

配送屋さん看板

京都に住むようになってからよく見かけるようになったこの看板。
着物の会社の前でよく見かけるのですが、どうやら配送業者の名前がズラズラとかかれています。
光っているのが荷物がありますよーという意味なのかどうなのか…。
それにしてもこんなに配送業者があるんですねー。20060327174011.jpg

2006年3月26日 (日)

一から十まで

京都の街はかつて平安京として整備されてから、市内中心部は碁盤の目のようにまっすぐな道が入り組んでいます。東西と南北の通りが交わっているのです。

そのうち東西の通りには一条から十条まで名前が付いた通りがあります。二条には二条城、四条は四条河原町という繁華街・・・といった感じ。北から一、二・・・一番南が十条です。それに対して南北の通りは烏丸通、堀川通、河原町通などの固有な名前がつけられています。

ちなみに「○条」という手話は普通/(数字)/条件の条/とやりますが、職場の人に/州/という手話をその数字の形でやるというのを教わりました。地域の手話に遭遇!これからもっと覚えないと・・・。

さて、ウメが住んでいるところは烏丸通と五条通の交差点の近くなので、「烏丸五条」というところなんです。覚えるまでが難しいですが、いったん覚えてしまうとわかりやすいですよね。

今挙げた通の名前の他にも、細い道にもほとんど名前がつけられていて、京都の住所はこの通の名前を使ったものが多いそうなのです。「○○通△△上る」だと○○通沿いの△△通を北に行ったところ、といった感じです。いやー複雑。ウメの家の住所も「○○通△△西入る」というのが入りますので、マンション名前書くと長くなってしまって大変です。

こう言ったところが独特ですよね。でも札幌は十何条とかまであるそうですよね、さらにややこしい。

自炊バリエーション

久しぶりの一人暮らし。前回は某家電量販店勤務のサービス業だったため、時間が不規則になってしまい残業で帰りが遅くなってしまうこともありました。さすがに夜11時に帰ってきて自炊をしようなんて思わないですよね。

今回は土日休みの比較的時間の決まった仕事なので、夜も時間があります。外食もまだあまり得意ではないので、今回こそはきちんと自炊をしようと思っているのですが、いかんせんウメの自炊バリエーションが少ないのです。

凝った料理はウメの料理の技術がまだ未熟なので出来ないのですが、お金がかからなくて簡単にできる料理を思いつかなければいけないですよね。そろそろ歳なので栄養状態も考えないといけないですし。

失敗すると作りすぎたり食べられなかったりしてかえってコストがかかってしまいそうで、結局ほとんど出来ているものに少し手を加えるだけ・・・なんてことになるかもしれません。

増える銀行口座

みなさんは銀行、または信用金庫などの金融機関の口座はいくつお持ちですか?

ウメの場合は主の銀行口座の三井住友銀行(大学時代に作ったので支店が遠い・・・)と郵便局、あと銀行1つと信用金庫1つの合計4つ。

とは言ってもそのうち2つはほとんど使っていません。お金も入っていないですし。こうやって口座ばかり増えていってまとまりません。信用金庫の場合は家賃を払う関係で仕方がないのですが・・・。

ぜーんぶの銀行とか信用金庫が一緒になったらいいのに・・・なんて思うのはワガママですかね。

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: