2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006年3月19日 - 2006年3月25日

2006年3月25日 (土)

京都タワーの下

オール電化の家は当然お湯も電気で沸かします。
深夜電力で安い時に一気に沸きあげてそれをタンクに貯めておく仕組みです。

その仕組みがどのくらあ生活費の節約になるかは請求が来てからでないとわかりません。

さて、そのオール電化で湯を沸かしたときの欠点「湯切れ」というのがあります。
これはお湯を使いすぎて貯めてある分だけでは足りなくなり、水しかでなくなってしまう現象です。
ウメ部屋でさっそく湯切れを起こしてしまいました。
朝、シャワーに入ったあと、とじたと思ったカラン(蛇口)の栓があけたままになっていて、チョロチョロお湯が出っぱなしになっていたのです。
なんということでしょう!タンクのお湯がなくなっているではありませんか!
24時間水を出しっぱなしにしてしまっていたのです。

お湯がないからといってすぐに沸かすことができないのが電気温水器の欠点。
お湯が沸くまでに6時間はかかります。
あぁ、シャワーを浴びれない…。しずかちゃんならどれだけ苦しむでしょうか。

そんなわけで京都駅前にある京都タワーにやってきたわけなんです。
え、シャワーが浴びれないから高いところに上るのかって?
違います。ここの下には公衆の銭湯があるんです。今流行りのスーパー銭湯とはかけ離れていて、オサレ感ナッシングですが、そこは妥協。
土曜のお昼とあってか中にはナイスミドルがたくさんいましたよ。

ここは朝7時からやっているので、たとえば高速バスで朝早く京都に着いたときなどはオススメです。

20060325144640.jpg

2006年3月24日 (金)

奥様風に語るPSE問題

4月1日から中古の電化製品の販売が規制される法律(電気用品安全法)が変わって(正確には猶予期間が終わって)PSEマークのない電化製品が販売できなくなると言う問題、あるじゃない?。

奥様!電化製品の後ろに付いているマルに「PSE」というマークが無くなるだけで、安全性に問題があるから販売できないんですって。マークが無い電化製品は安全じゃないってことかしら。失礼しちゃうわ。

奥様!そんな重要なことを今年にはいるまで販売店に伝えなかったそうなんですって。失礼しちゃうわぁ。

奥様!音楽家が騒いだからビンテージものの楽器だけは対象外になったんですって。でも~音楽家の皆様ったらそれだけじゃ収まらずに逆に問題が大きくなったんですのよ。

リサイクル推進の時代なのに経済産業省ったら何を考えていらっしゃるんでしょうかねぇ。もう。

と、思ったらどうやら方針を転換したそうですわよ。何でも検査機器がそろうまでの暫定措置らしいんだけど、どうやらマークが無くてもとりあえず販売できるそうなのよぉ~。

アタシタチにとっては良かったんだけど、マークを取得しようとしていた業者はどうするのかしらぁ。それに暫定措置とか上手いこと言って結局自分たちが間違ってたってことなんじゃないねぇ。もういやだわ。これだから官僚ってキライ。

名古屋バトン

ローカルネタです!おっと、あっちは夜中か?でおじょうひん。さんがやっていて、面白そうなので載せてみました!かあさんをはじめとする名古屋近辺出身の方、やってみてください。

#名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

#喫茶店でコーヒーを頼めばお菓子がついてくるのが当たり前だと思っている。

#「えらい」の三段活用 「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

#味噌を入れない「おでん」は「おでん」と認めない。

#熱いことを「チンチン」「チンチコチン」と言い、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

#地下鉄に乗っていて「手品おじさん」に遭遇したことがある。

#1999年に中日が優勝したときは号泣した。

#三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

#「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

#冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

#「メイダイ」とは「明治大学」のことではない。

#琴光喜には横綱を目指して欲しいと思っている。

#名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長をこれからも見守り続けたいと思う。

#「SSK」卒以外はお嬢様と認めたくない 。

#他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

#ご飯は茶碗に「つける」ものである。

#学校の休み時間は「放課」、4時間目の後は「昼放課」と言う。

#子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

#阪神は巨人ほど嫌いではない。

#「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

#「ポポポイのポイ、お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

#ユニーは以前 「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている

#鉛筆とうがとても尖っていることを「トキントキン」と言う。

#「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」などとても古くさいCMが多いが、新バージョンには変わって欲しくない。

#「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある

#車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから車が2,3台ついてきた。

#休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」と言う

#武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

#ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

#自動車教習所のことを「車校」と言う

迷惑メール対策

NTTドコモは3月22日から迷惑メール対策機能がアップしました。その具体的な内容は・・・

>これまで任意のドメインを指定する「ドメイン指定受信」や、個別のメールアドレスを指定する「アドレス指定受信」「アドレス指定拒否」のほか、「iモードメールのみ受信」「iモードメールのみ拒否」といった設定が可能だった。3月22日からは、あるドメインからのメールは受信するようにしておきながら、そのドメインの中でも特定のメールアドレスだけ拒否することができるようになっている。

NTTドコモの@docomo.ne.jpのドメインには設定しないとものすごい迷惑メールが来ます。ウメの場合は携帯のメールアドレスも短いものなので頻繁に届きます。そこで迷惑メール対策として、ドメイン指定受信をしていたのです。

ドメインというのは@以下のところで、例えば@docomo.ne.jpとか、co。jpとか、.comの部分をさします。厳密に言えば細かい区切りがあるのですが、細かいところはおいといて、と。

ドコモをご利用のみなさん、これを機会にドメイン指定などで対策をしてみてはいかがでしょうか。

お注射しましょ

イッヒッヒ。
なんて怪しいことをしているわけではありません。

これはプリンターのインクを詰め替えているんです。
インクの詰め替えは前にも記事でご紹介しましたが、今回はウメ個人のプリンター。購入して四年がたちますが、カラーインクは初めての詰め替えです。
カラー印刷をあまりしないのもそうですが、hpのプリンタはやはりインクがもちますね。

詰め替え作業自体は、インクカードリッジに赤、青、黄、(性格にはシアン、マゼンダ、イエロー)のインク三色を順に注射器で注入。
この注入する瞬間がイイんですよーチューって。
注射をする看護師さんの気持ちがわかったような気がします。20060317165126.jpg

初出勤

今日、職場に初出勤してきました。今日はちょっと遅めの10時から。

何事も初めてというのは疲れますよね。でも皆さんいい人達でホッと一安心です。早く職場に慣れるように頑張らないといけませんよね。

それにしても考えてみたら京都に来てから初出勤の今日まで手話を使う機会が無かったので、いやー表せない読み取れない。京都(もしくは勤務先?)独特の手話も相まって、全くダメでした。いやはや、改めて手話を勉強しないといけませんね。

そんなわけで、晴れて仕事を開始したわけです。

2006年3月23日 (木)

もっと光を!!!

ブロードバンド恋しい病にかかってしまっているウメですが、昨日特効薬の電話がかかってきました。

マンションに導入されている光ファイバーの業者、今話題のUSENからです。「3月28日に開通工事をします・・・。」とのことです。

やったー!やっとブロードバンドが開通します。やっぱりいったん高速インターネットに慣れてしまうとダイヤルアップはダメですね。遅い遅い。これも贅沢というのでしょうか。

光ファイバーは通常2ヶ月ほどかかるのですが、思ったよりも早い開通!ホント良かったです。あと数日のガマンです。これで動画もバシバシアップロードできますし、サイトスピードでビデオチャットもし放題ですね。ブロードバンド様々です。

ちなみに「ブロードバンド」というのは「広帯域接続」と言う意味で、もともと「高速インターネット」という意味は持っていないそうなんです。蛇足でしたか・・・。

NHKで故郷が

今NHK(生中継ふるさと一番!という番組)で、ウメの実家のある川越から中継で放送しています。

菓子屋横丁からの中継です。懐かしい駄菓子類や川越名産のサツマイモを使ったお菓子などがたくさん紹介されていました。

見慣れた川越の風景をこうやって京都から見ることが出来るなんて感慨深いです。

2006年3月22日 (水)

全国ろう者大会のHP開設

ウメが購読している聴覚障害者関係の情報が流れているML「デフニュース」に、静岡で行われる今年の全国ろう者大会のオフィシャルHPが開設されたという情報が流れてきました。

http://www.e-switch.jp/sz-deaf/54th/

今年のテーマは・・・。

 「第54回全国ろうあ者大会in静岡」
語ろう「自立」を!美しき富士と緑茶の里で・・・
 ~カテキンパワーでさらなる運動を!!~

ウメもカテキンパワーを取材しに行くことでしょう。このホームページもチェックしたいと思います。また、日頃ブログつながりでお世話になっている皆さんとも、この場でお会いできることを楽しみにしています。

雨の慕情

♪雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ~ By八代亜紀

思わずそう歌ってしまいたくなるくらい京都に来てから雨が降り続いています。晴れた!っていう日は1日あるかないか。それ以外は曇っていたり、雨が降ったり・・・。ただでさえ日が当たらない部屋なのに更に洗濯物が乾きません(-_-)

こちらには車を持ってきていないので(車庫代が25,000円もする!)、移動手段は徒歩と自転車。そのため雨になるとなかなか外に出る気がしなくなってしまうのです。それでも地下鉄の駅が近いのでまだ便利なのですが、こう毎日毎日雨が降るとなんだか気分がゲンナリですね~。

大階段

京都駅にある大階段です。びっくりしましたーデカい。

京都駅は数年前に大改築を行ってとってもキレいになりました。
有名なデザイナーさんの設計らしいのですが、古都に似合わないくらいの近代的な建物です。

おもわず観光客風に見回してしまいました。20060322104240.jpg

2006年3月21日 (火)

Winnyは悪者?

ここ最近、ファイル交換ソフト「Winny」による個人情報流出のニュースがよく流れている。

「Winny」とは、インターネット経由でWinnyが起動されているパソコンとパソコンをつないでそのパソコン同士の共有フォルダの中にあるデータを共有しよう、というソフトである。このソフト自体は違法ではないのだが、違法な使い方も出来ると言うことで製作者が逮捕されてしまった。

どうしてこのソフトで情報が流出してしまうのか?

これはソフトと言うよりも使用者の問題が大きいと思う。こういうファイル共有ソフトを使用する場合、通常インターネットをする場合よりもウイルスに冒される危険性が高くなる。このソフトを介して蔓延するウイルスもあり、これに感染してしまうと指定した共有フォルダだけではなく、パソコンの中の全てのフォルダを勝手に共有してしまうこともある。

インターネットにつなぐときはウイルスの怖さをきちんと認識し、しっかりとした対策を取らなければ情報流出はすぐ起きてしまう。実際このウイルスは最近のものではない。ウイルス対策ソフトでもきちっと対策がされているのに、今回情報を流出させた人は対策を取っていなかったのだろうか。

この騒ぎで情報流出防止のためにWinnyを禁止とか、Winnyを出来なくするようなソフトも開発されたそうだが、ファイル交換ソフトはWinnyだけではないし、こソフトだけを取り締まったとしても、別のウイルスに感染してしまえばいとも簡単に情報が流出してしまう。

わからないままWinnyを使うのもどうかと思うが、Winnyだけが悪いのだろうか?

メタルプラス

春から新生活をされる方で電話を新しく引くと言う方も多いのではないでしょうか。今では携帯電話が普及して固定電話回線を使わないという人も多いでしょうが、手話の業界にいるとFAXは必需品ですし、ウメの場合はインターネットもすることが多いので電話を引くことにしました。

新しく電話を引くためには「電話加入権」を購入して引きます。昔は7万円ほどしたのですが、今では定価が下がって3万5千円ほど、それでも高いという場合は電話加入権を取り扱っている業者から購入すれば1万円程度で買うことが出来ます。

また、加入権がいらない「ライトプラン」もあります。これは月々の基本料が少し高くなるのですが最初の出費はありません。これらはいずれもNTTから電話回線を引くパターンです。

今回ご紹介するのが、KDDIメタルプラス。これはNTTの電話回線ではなく、KDDIの電話回線を使用するので、NTTに申し込むものではないのです。基本料金は1470円と若干お安め。既存の電話回線から切り替えるときも原則的には電話番号が変わりません。

新しく電話を引くとき、また電話代を少しでも安くしたいという方はメタルプラスを検討してみては?欠点と言えばプロバイダー関係がKDDIに限定されてしまうことでしょうかね。

2006年3月20日 (月)

ログイン画面がバラバラ

ココログに限らず、ブログを更新するときはIDとパスワードを入力しますよね。

ほとんどのブログサービスは無料ですが、ウメが利用しているココログの場合は、無料の「フリー」と有料の「ベーシック」「プラス」「プロ」と4つのプランがあります。

プランがいくつもあるせいか、ログイン画面が若干煩雑なんです。

チェックボックスでプランを選択するときもあれば、「フリーの方はこちら」ボタンが出てきたり、「ベーシック・プラス・プロの方はこちら」ボタンが出てきたり・・・毎回ログインするたびにバラバラ。

どれかに統一して欲しいものですが・・・。まぁ昼間からメンテナンスをするような会社ですから期待はしない方が良さそうですね・・・。来週バージョンアップがあるそうなのですが、またトラブルがないことを期待します。

清水のそばまで

せっかく京都のど真ん中に住んでいるのだから仕事が始まるまでにちょこっと京都観光をしてみようということで、まずは一番近くにある五条大橋へ行ってきました。(フラッと行ったので写真は撮ってきませんでした・・・。)

五条大橋は牛若丸と武蔵坊弁慶が出会った場所として有名です。当時の橋はもっと北にあったそうで、現在の五条大橋は国道1号線で車通りがものすごいことになっていました。

五条大橋まで来たので、さらに足を伸ばしてあの有名な清水寺まで行こうとチャリチャリを走らせたのですが、観光に来ていたおばさま方の多いこと多いこと。満足に走ることも出来なかったし、体調もちょっと優れなかったので断念して帰ってきました。でも清水坂まで行きましたよ。

清水寺まで自転車で10分!!(なんだか不動産の広告みたいですね。)良いところに住みました~。

2006年3月19日 (日)

IH

ウメ部屋のハイテクでもご紹介した「IHクッキングヒーター」、3日経ちますがウメは未だに慣れません。というか、火がないので本当に温まっているのかどうか不安なんです。

真っ平らなところにフライパンを置いて電源を入れるのですが、不思議なことに温かい。って温かくなけりゃこまりますが・・・。いやー、時代は進化したものですね。ハイテク。でもフライパンを振ったりすることが出来ない(ヒーターから離れると熱が届かない)のでフライパンはあくまでそのまま。ラクといえばラク。

しかもフラットなのでお手入れは簡単、こりゃー奥様達にも大人気になるのもうなずけます。ウンウン。ご年配の方がいてもお子様がいても火がないから安全ですしね。

母が以前IHクッキングヒーターのデモンストレーションおばさんをやっていたのですが、「便利だけど、子どもに火を触れさせないのはかえって危ないわよねー」とのたまっておりました。タシカニ。

引っ越した後でも

今日は日曜日。

悲しいかなこちらの方に友人もいないし(これからいっぱいつくるぞー)、日曜日は手続きも出来ずやることもない・・・そんな今日ははやっぱり寝ていました。

ホットカーペットを半分だけつけて、カーボン君も弱にして最低限の暖房で爆睡・・・さっき起きたところです。いやー場所が変わっても眠いものは眠いんですよね。

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: