2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年3月5日 - 2006年3月11日

2006年3月11日 (土)

くぎ煮

神戸の方の名産、いかなごのくぎ煮です。

母の友人から一年に一回送られてきます。母は川越名産のイモを代わりに送っているそうで「物々交換よ物々交換。」と言っておりました。

小魚にはカルシウムをはじめとする栄養たっぷり。甘辛く煮てあっておいしかったです。

関東ではあまり見かけないですよねー。20060310204220.jpg

サンプラザ

サンプラザ中野…じゃなくて中野サンプラザです。
4月から働く職場の団体の集まりがあるということで、新採用職員の挨拶に行ってきました。

会社で言えば社長クラスの方々を前にしての挨拶…いやー緊張しましたぁー。
少なからずこれからお世話になる方々ですから悪い印象を持たれないようにするので精一杯ですね。
しかも何しゃべろうか考えてなかったものだからしどろもどろ…あーダメだ。お恥ずかしい。

そんなウメを暖かく迎えてくれた皆様に感謝!です。20060311083417.jpg

2006年3月10日 (金)

純正品

外出先で携帯電話の充電が切れそうになってしまった経験はありますよね。ウメも以前京都に行ったときに苦労しました。コンセントを求めて街をさまようのはいやですよね。

乾電池をつけて充電する充電器も売っているのですが、怪しいメーカーからなので、これを使って壊してしまった場合は保障が受けられなくなるというシロモノでした。しかも意外に充電されないし。

そんなときに、NTTドコモさんから発売されたのがコチラ。

>NTTドコモは、乾電池を利用してFOMA端末を充電できるアダプタ「FOMA乾電池アダプタ 01」を発売した。全国のドコモ製品取扱店のほか、ドコモのオンラインショップでも購入可能。価格は1,995円。

 「FOMA乾電池アダプタ 01」は、単三乾電池4本を使用し、FOMA端末に内蔵の充電式バッテリーを充電できるというもの。外出先や旅行時などでACアダプタを使用して充電できない場合、本製品を利用すれば単三乾電池だけでFOMA端末を充電できる。

 使用できる電池の種類は、アルカリ乾電池、ニッケル水素電池、ニカド電池。使用する電池の種類により充電性能が変化するが、ほとんどの機種においてバッテリーが空の状態から満充電の状態まで充電できるという。なお、M1000、N900iGについては、搭載される充電式バッテリー容量が大きいことから満充電にならない場合があるとしている。

ちょっと大きいような気もしますが、純正品でこういうものが出るというのは非常にありがたいです。FOMA限定なのが残念なのですが、入手しやすい単三電池で充電でき、しかも満充電出来るというのはけっこうすごいんじゃないでしょうか。

ドコモショップに立ち寄ったときには購入しようと思います。

18回目から変更

手話通訳士試験の試験内容が18回目である来年度から変更になると発表がありました。

http://www.jyoubun-center.or.jp/hum-top/slit-top/slit-ent/sltent01.htm

それによると、学科試験は「手話の基礎知識」(あの写真がバンバン並んでいるヤツとか・・・)がなくなり、実技試験では読み取り筆記が無くなるそうです。

おぉ、読み取り筆記が無くなるのはちょっとうれしいかもしれません。その代わり口頭読み取りが2問になるそうです。どちらが良いのでしょうか。

17回の合格発表は今月31日。きっとダメでしょうが、せめて学校の同期の中から1人でも合格者が出て欲しいものです。(他力本願)

【手話011】手話ブログが広まる

(3分02秒)

他のブログではタイトルとかつけてかっこよくしているのに
ウメの動画は散らかった部屋をバックにつたない手話・・・。
そのうちタイトル付けたり編集もしたいと思います。

ちなみにこの動画を再生中に動画をダブルクリックすると
全画面再生になったりします。で、でかすぎる・・・。

なんとかバトン

mixi友人、ASAMIさんから受け取ったバトン。どうやら恋愛関係のようですが、タイトルがわからないとのこと。次どうぞ・・・リストの中に入っていたので受け取らせていただきます。

1.モテたと思う時期はいつ?

えーと、中学生かなぁ。高校からオバサンぽくなってもてなくなりました。

2.似てると言われたコトのある芸能人は?

ジャニーズの風間君、貴乃花、稲垣吾郎、ハリーポッター、和田アキ子(共通性ナシ)

3.恋人を選ぶポイントは?

ウメと価値観が合う人!ですね。あと電気屋デートにつきあってくれる人。

4.ここぞ!という時の香水や服装がありますか?

ありません。ウメそのものを見ていただきたいと存じますわ。ウメフェロモンを感じてね。(はぁと)

5.告白されたことがありますか?

まぁ、一応・・・。人並みには・・・。

6.わざとデートに遅れて行ったコトありますか?

あるわけないじゃないですかぁ。待ち合わせには早めが基本!です。っていうかわざと遅れて来られたらキレるかも・・・。

写真好きですなぁ

卒業式でウメが改めて思ったこと。

「女性はホントに写真好きだなぁ。」

何かと写真写真、デジカメから使い切りカメラまで。(ちなみにウメは使い捨てカメラとは言いません。それは以前働いていた職場で「使い捨てるようなものは売っていない!」と厳しく教わってしまったのが身についてしまったためです。)

写真撮影を頼まれること数十回。よく写真を撮るなぁと思いながら写していました。もちろん、ウメも写真に入りましたが、女性達の飽くなき欲求にはかないませんでした。

思い出に残るのがいいのでしょうが、あそこまでする活力はウメにはありません・・・。

家電購入!

一人暮らしに備えて家電を購入しました。近所のコジマです。5万円以上購入すると全国配送無料ということで、バリバリ利用させていただきました。近くにあるヤマダ電機と2往復して悩んだ結果コジマにしました。ヤマダでもよかったのですが、なんとなく店員さんの雰囲気が暗かったのでやめておきました。やっぱり電気屋の店員さんって重要ですよね!

さてさて、購入した製品は・・・。

冷蔵庫:ナショナルのコンパクトなヤツ。冷凍室が下にあるんですよ。
洗濯機:サンヨーのいたって普通の洗濯機。カラッと脱水機能付き。
オーブンレンジ:日立のPAM機能付き。テーブルが回りません!うひ。
掃除機:聞いたこと無いメーカーのサイクロン式スティッククリーナー。
グリルパン:これも聞いたこと無いメーカーの。土鍋の代わり。IHですから。

そんな感じでまとめて購入したわけです。対応してくれたお兄さんは笑顔で「き、京都ですかー。」と言っていました。イヤな顔一つせず対応してくれたので、良い気分で買い物ができました。

他にも一人暮らしを始めるらしき若者と親、怪しいカップルなど、シングルライフの家電製品を見ている人が結構いましたよ。春ですねぇ。

引っ越しと同時に届くようにして、これで準備万端。やっぱり家電が新しいと気持ちが良いですね。

バカにしているのかなぁ

朝になっても相変わらずログインできないココログ。

しかしもっと腹が立つことは無料版のフリーだけはログインできる状態にしてあると言うこと。ウメは有料版の(お金を払ってるんですよ)ベーシックなのですが、いつもはあるボタンが消されており、ログインできない状態なんです。

トップページに「ログインしずらい状況が発生しております」ってなってますが、これだとログインなんて出来ないじゃないですか!お金を払っているユーザーはどうでもいいと言うことなのでしょうか。

滅多なことでは怒らないウメもこの仕打ちには・・・怒りを通り越してあきれます。

お詫びは良いけど

メンテナンス後もココログにログイン「しづらい」状況が続いてしまっていました。ご覧いただいている皆様でコメントを書き込もうとしてくださった方の中にも混雑していてエラーが出た方もいらっしゃるかもしれません。ホント申し訳ありません。

さて、そんなダメダメなココログにもお詫びが載っていました。

>2006年03月09日(木)22:00頃よりログインしずらい状況が発生しています。鋭意復旧に向けて作業をしております。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしており、深くお詫び申し上げます。

はい、仮名遣いを間違えております。「しずらい」ではなく、「しづらい」です。作業も早く終えて欲しいですが、こういう日本語もきちんとして欲しいものです。

ロングメンテナンスのせいで

あぁ、ウメダスにとって記念すべき日がやってきてしまいました。そう、更新ができなかったのです。

その理由とは、デイリーウメダスを利用しているココログが3月9日、サンキューの日に真っ昼間からメンテナンスをしているから。あぁー、また昼間からメンテナンスです。

当初は10時から15時まで・・・とのことだったのですが、何かトラブルがあったようで21時までに延長されてしまいました。毎日更新!のウメにとってじゃメンテナンスが一番の大敵!その大敵に見事にやられてしまった訳なんです。

メンテナンスは終わったその後も重くて重くてログインするのが困難です。もー、アップロードできる容量が多いのは良いのですが、何とかなりませんかねぇ。っていうか真っ昼間から11時間もメンテナンスをする会社って・・・。

こんなこともいつかはあろうかと思っていました。毎日更新!は途絶えてしまったわけですが、今日から再スタート、また怒濤のように更新したいと思いますので、引き続き宜しくお願いします。

2006年3月 8日 (水)

【手話010】女性というものは…

(2分16秒)

【手話009】卒業しました

(2分56秒)

延期

NTTドコモの902シリーズが発売されてしばらく経ちますが、未だに発売されていない機種があります。

それはK先生も発売を心待ちにしているソニー・エリクソンのSO902iです。折りたたみ式ではなくストレート端末で、FOMAの中でも小型、そして何よりソニー・・・ということで期待している方も多いのではないでしょうか。

そんなSO902ですが、先日発売日がやっと3月10日に決まりました・・・。と、思ったのもつかの間・・・。

>ドコモは3月10日に発売予定としていた「SO902i」について、発売を延期する。内蔵ソフトに確認事項が発生したことによるもので、最終調整を行っているという。

延期ですって・・・。いつまで待たせれば気が済むのでしょうかね。そもそも「確認事項が発生」って何なのでしょう?こういうところが曖昧だと待たされる方も気分が良くないですよね。

まぁ、ウメはF902一筋ですから関係ないですけどぉー。

Macで動画を見るには・・・

ウメダスの動画をはじめ、同じ方法を使用しているK先生のブログの動画の再生方式、いかがでしょうか?ブログの記事の中にプレーヤーが埋め込まれてスッキリしていますよね。再生もワンボタンで行われて手軽です。

しかし、Macを使用している場合はそのままでは動画が見られないことがあるとのご意見をいただきました。確かに、この動画の形式はマイクロソフトが開発したwmv形式なので、Macの場合そのままでは見ることが出来ない場合があると思います。

そこで、検索したところ、マイクロソフトのホームページでMac用のメディアプレーヤーがダウンロード(無料)できるとのことです。これをダウンロードして、パソコンにインストールすれば再生できるかと思われます。(Macを持っていないので確かめることが出来ませんが・・・。どなたか確かめられる方がいたらお願いします。)

この動画の形式はメディアプレーヤーのバージョン9以上が必要のようです。Windowsのパソコンでもプレーヤーのバージョンが古いと再生できないことがありますので、もし再生できないようでしたらプレーヤーのバージョンアップを試してみてくださいね。

泣きませんでした

卒業式の一日が終わりました。

式典から始まり、学校での謝恩会、手話通訳学科の謝恩会、そして二次会・・・と怒濤のように過ぎていきました。なんだか忙しいのか忙しくないのかよくわからないまま一日が終わってしまったような気がします。

結局、泣くことはありませんでした。手話通訳学科の謝恩会の最後に、お世話になった教官から挨拶をいただいたのですが、その時が一番危なかったですかねぇ。同期の中にも泣いている人がいてもらいそうになりました。

振り返ってみると泣くタイミングを逃したっていう感じでしょうか。感動に浸る時間が少なかったのでしょう。こういうのも良かったように思います。あんまり泣いてばかりいるのもね。

それにしても、「卒業した!」という実感が未だにわきません。いつかわいてくるのでしょうが・・・。なんだかんだ言って明日も学校に行ったりする予定なのです。

2006年3月 7日 (火)

まだ泣きません

無事卒業式も終わりました。卒業式では1人ずつ卒業証書をもらうのですが、返事をする時に声がうわずってしまいました。あぁ、はずかしい。

蛍の光を歌っている時に感極まって泣いている友人がいましたが、ウメは今のところまだ泣いていません。

昼食は学校で謝恩会を兼ねたもの。別の学科の後輩が太鼓やどじょうすくいを披露してくれるなど、なかなかにぎやかなものになりました。でもまだ卒業するのが自分たち、という実感はわきません。最後に同期がお別れの言葉を手話でしたのですが、その手話に感動しました。すごかったー。ろう者の先生たちも頷いていましたよ。

お世話になった常勤の先生に記念品を渡し、今は休憩タイム。

手話通訳学科の謝恩会が夕方からあるのですが、その時が一番危ないですね。っていうか泣くつもりですけど。

卒業式

このブログを学校のパソコンで書くのも今日が最後になりそうです。卒業式の日もいつもと変わらずブログを書いています。

同期の女の子が袴を着てやってきました。やっぱり袴を着た人がいると映えますね。

式自体は午前中で終わるのですが、その後謝恩会、二次会・・・と続きます。さてさて、ウメは何回泣いてしまうのでしょうか。

ちなみに、学校を卒業しても、京都に引っ越しても、この「デイリーウメダス」は続けますので、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

2006年3月 6日 (月)

普通の学生生活は終了

明日はいよいよ卒業式。通常の授業は今日で全て終了しました。

学校にのんびりいられるのも今日が最後でした。いつものように登校して、いつものように授業を受けて(今日も爆睡してしまいました。I先生、すみません。)、いつものように昼食を食べて、いつものように放課後へ・・・。

本当に明日卒業するのだろうか、今でも実感がわきません。今日は卒業式のリハーサルをしたのですが、なんだか他人の卒業式のような感じがしました。

明日の卒業式→謝恩会の流れで、ウメは絶対に泣くことになると思います。泣き虫ですから。あ、情にもろいとも言うか・・・。大きめのフェイスタオルを用意して、万全の体制で備えようと思います。

きっと卒業した後にすごく実感するんだろうなぁ。

 

ボーダフォンが売られるカモ

こんなニュースがありました。

>英ボーダフォンが同社の日本法人を1兆円以上でソフトバンクに売却するとの一部報道に対し、両社が交渉の事実を認めるコメントを発表した。

通信業界を揺るがして低価格競争を始めたソフトバンクが、今度は携帯電話事業に乗り出そうとしています。しかも、既存の携帯電話会社、ボーダフォンを買い取ろうというのです。しかもその額1兆円。

ボーダフォンと言えば、以前よりメールが使いやすいとのことで聞こえない人には利用者が多い電話会社。そんなボーダフォンがもしソフトバンクに買い取られたらどうなるんでしょう。低価格化に向かえばそれはそれでいいのですが、一見利用されないサービス、つまり聞こえない人向けのサービスが切り捨てられないことを願います。

おかしの家

ヘンゼルとグレーテルではありません。埼玉県狭山市にあるショッピングモール「カルフール」にあったものです。

この家、すべてお菓子でできていました。
レンガは森永ダース、木の感じは小枝、窓や時計はビスケット、さらにアポロなどで飾り付けがしてありました。
思わず写真に撮ってしまったわけなんです。おいしそ〜。20060304180842.jpg

2006年3月 5日 (日)

何とか安く

京都での一人暮らしに備えて冷蔵庫と洗濯機をどうしようかが目下の悩み。

目をつけていたヨドバシカメラの一人暮らし応援セットがいつの間にか終わってしまい、困ってしまいました。こちらの電気屋さんで買って送るか、向こうの電気屋さんで買って送るか、はたまた引っ越し屋さんで何気に安く買えるので(しかも引越と同時に配送、設置)そこに頼むか・・・。悩みどころです。

店によっては設置料とか配送料とか高く取られるところもあって、なかなか決められません。

掃除機も合わせてセット価格的なもので安く買えればいいのですが・・・。ちなみにこだわりポイントとしては・・・。

冷蔵庫:130L以上、しかも冷凍室は直冷式ではなく霜が付かないファン式。(冷凍食品を買い込むので・・・)
洗濯機:室内干しコース付き。(日が当たらない部屋なもので・・・)
掃除機:スティック型であれば特に何でも。

贅沢ですかねぇ。

先輩っぽかったかなぁ

先週は卒業研究発表会のインパクトが大きすぎた一週間でした。未だに疲れが抜けていないような気もします。あぁ、歳喰った証拠かなぁ・・・。気がついてみたらあと2日で卒業です。

さて、そんな愚痴は置いておいて、この学校生活。特にこの1年間は2年生として授業も高度なものになったり、課題が多くなったり、通訳実習が入ったりと、怒濤のように過ぎていきました。

そんな中で同じ道を目指す学校の後輩に対して、何かアドバイスやそこまで行かなくても交流が持てたのだろうかとギモンに思います。先輩らしいことが出来たのだろうか・・・と。先輩とは言ってもそんなに偉そうなことを言うつもりはないんです。たった1年早く学校に入っただけですから。

先週の金曜日に1年生が送別会を開いてくれました。そこで感じたのが、今まで1年生とあまり話ができなかったなぁということ。ウメとしては出来るだけ話しかけやすい雰囲気を作ったつもりなのですが、やっぱり後輩の立場からはなかなかそうもいかないようで。

理想の先輩の100分の1歩でも近づいていたのか・・・と思うと疑問が残ります。もっと何か出来ることはなかったか、お互いに話してうち解けることが出来なかったか、そんなことを思うのです。

でもあと2日で卒業。卒業した後は1年生が進級して先輩になります。手話通訳を目指す志の高い新入生が入ってきてまた新しい刺激を受けるでしょう。そんな刺激を、また初心をいつまでも忘れないでいて欲しいと思います。ウメもこの1年間で出来なかった分、社会に出たらコミュニケーションの輪を今以上に広げていきたいと思います。

【手話008】おすすめサイト1

東京ストリートチャンネル
http://www.flets-tokyo.com/street/

(ウメのキタナイ部屋が映っていますが気にしないでください。)

【手話007】テレビを見るときは…

服の穴

ウメの通う学校は当然制服などあるわけもなく、毎日私服を着て登校する。大学の時からそうだが、こういうときっていくらオサレに気を遣わないウメとしても同じ服ばかり着ていくわけにもいかない、と思ってしまう。

しかし、某家電量販店時代は私服に困ることなど皆無だったので(少ない休日は寝てるか電気屋に行っているか・・・。)服のバリエーションもそれほど多くない。それでも買いためてきた服はあるのだが、どれも安物。そんな安物を着回しているのだ。

その服の中に右脇腹に穴が開いているニットがある。って穴が開いたら捨てれば・・・と思うのだが、なんだかもったいない気がしてとっといてある。金曜日にそれを着てしまった、いや気がついたけどそのまま着たと言った方が良いだろう。

家を出た直後に気がついたのだが、登下校時はコートを着ているのでまぁ気にしない。問題は学校についてからなのだが、まぁ気心しれた仲なのでまぁ、いっかーなんて思ってしまった。しかしここで大いなるミス。穴の開いた服は黒だったのだが、インナーが白だったのだ。インナーが黒なら目立たなかったのだが、コーデネートをまったく考えていなかったため、かなり目立つ穴になってしまった。

同期のうちかなりの人数の人に言われてしまったので、応急処置として安全ピン。(その応急処置もどうかと思うのだが)でもかなり目立たなくなった。よし、おっけー。

こんなオサレ感覚だからだめなんだよなぁ。

どうしても透かしてしまう

今日は都内某所でバイトをしてきました。こういう風に書くと怪しいバイトのようにも思えますが、そんなことはなくちゃんとしたバイト。しかしお給料は現金でその日払い。

お給料をもらった瞬間、封筒に入ったお札を確かめるべく透かしました。いや、信用していないわけではないのですが、つい透かしてしまうんです。それで見えたお札に満足。

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: