2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« アリサが教えちゃう | トップページ | よくぞ入った »

2006年12月27日 (水)

ちょっとした偏見

チュッパチャプスをなめつつ棒を口から出して歩いている若者の知能指数は低そう。

車で無理矢理追い越しをしようとしている車の運転手はう○こに行きたいんだと決めつける。

障害者用駐車スペースに車を止めようとしている人は頭のどこかがおかしい。

ふと思いました。

« アリサが教えちゃう | トップページ | よくぞ入った »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>○さん
私も緊急事態の時は障害者用トイレを使用させていただくことがあります。できるだけ避けるようにはしていますが…。
ただ「そこしか使えない」人にとってはウメがやっていることもだめなのかもしれませんね。外見から見て一目でわかる障害ならともかく、わからない人に対してどう接するか…これは難しい問題です。
いかにも元気そうな人でも…と思っても障害を持っている人もいますしね。

ココログって携帯からコメントすると名前とURLが消えることが多いんですね…
投稿 | 2006/12/27 23:19:51のコメントですがhttp://www.nhk.or.jp/kira/10maki/10.html
「ぼくは車( くるま ) いす生活( せいかつ ) をしていて、車( くるま ) いすトイレをよく使( つか ) うんだけど、30分( ぷん ) も40分( ぷん ) も待( ま ) つことがある。そしてやっと出( で ) てきたら障害( しょうがい ) のない人( ひと ) だったりする」という話( はなし ) をしたんですね。

を見て「オストメイトととかうちの妻みたいな感じの肢体不自由なら見た目じゃわからんだろが!」
って会話になりました…

説明が足りませんでしたね。
もちろん、そんな超能力はありませんよ。聴覚障害のほかに見えない障害を持っている方もいらっしゃるでしょう。
問題はそのスペースを必要としているかどうか、だと思います。ただ空いているから、近いから…そんな風な人が多すぎます。

「見えない障害」とは、何も聴覚障害者ばかりではありません。内部障害者も然りです。また障害者でなくても、妊婦の方(初期はお腹が出ていないので妊婦とはわかりませんよね)や、一時的な怪我をしている方などもいらっしゃることでしょう。

ウメダスさんは、そういう方であるかもしれない・・という可能性を考える経緯はなく、いきなり「頭のおかしな人」という感想に辿り着くのですか?
それとも超能力か何かで、健常者を見分けられるのでしょうか?


その人は車いすでない人は車いす用トイレを使うなと言いたかったのですか?
例に挙げられていた人にとっても必要なトイレなので使うのは全く問題ないと思います。あのマークが問題なのでしょうか…。

以前に某公共放送で比較的福祉分野で発言に影響力のあるポリオの方が
「車椅子ユーザーでない人の障害者用トイレの使用」に言及していたのを夫婦で見ていました。

例えばオストメイトの方、例えば心肺機能低下のある方、車椅子は使っていないが肢体不自由のあるうちの嫁さんみたいな人………。
そんな方の事はどうする?!
って感想を抱きました…

近年「多目的トイレ」と呼称が変り認識も変りつつありますが………。
先入観って………。
世の中難しいですねぇ
^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アリサが教えちゃう | トップページ | よくぞ入った »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: