2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« TBSがまたやった | トップページ | たれメーカーがっかり? »

2006年12月19日 (火)

まとめるのは難しい

新聞の記事はある程度自分の意見などを抑えて事実を中立な立場でわかりやすくまとめるのが求められます。出来事を紹介するとか、これからのお知らせを載せるのならそれほど悩むことではないのですが、これが誰かの意見だったりして自分の思っていることと反すると困るわけです。

少し前に読売新聞に載った例の論説、ありましたよね。この業界ではかなり物議をかもしているようです。そりゃそうです。意見とはいえよくぞまぁ言えたもんだと。ただその意見も子どものことを考えてのことで、これがまた問題を難しくしそうです。

まぁ教育を受けてきた当事者であるろう者がどう感じるかでこの意見に対する答えは明白なんだろうなぁと思います。その人にあった教育をするためには、方法が何であれ選択肢をできるだけ広くしなければいけませんよね。手なんか縛っちゃいけません。

そんな意見をまとめているのですが、これをコンパクトにまとめるのが難しい。あの分量でも筆者の言いたいことがそれなりにまとまっているので、ある部分だけ取り出してしまうと意図的に意見を曲げてしまうことにもなりかねないし、まとめるためにじっくり読むとなんだか腑に落ちないし・・・。

万人にわかりやすい新聞を作るのが目標のウメですが、こういった地道な作業を重ねつつ頑張っているのでございます。

« TBSがまたやった | トップページ | たれメーカーがっかり? »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

>○さん
現役ならともかく、もうお辞めになられている方なんですけどね。どのような経過で今回寄稿することになったのかが気になります。

>犬さん
「累犯障害者」まだ読んでいません。聴覚障害者のことも書かれているそうですね。記者としては押さえておかないといけない本ですね。

20日の読売の論点見てよ!!行け行け!!って感じですわ。

実は「累犯障害者」の本に関しても不満があって当然と思っていたのに日聴紙ではPRしてる雰囲気だったし、世間の評判もよろしいようで…意外、心外でした。

ウメ様はお読みになった?

公僕としての素直な感想

長のつく公務員及び元公務員の発言は自分や自分の組織を守る事にのみ基くのは中の世界では常識

それを敢えて載せるマスゴミは無知もしくは意図的なのではなかろうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TBSがまたやった | トップページ | たれメーカーがっかり? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: