2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« よくぞ入った | トップページ | 【手話109】06年もあと少し »

2006年12月27日 (水)

手話でだべると

今日は仕事帰りにアメリカから一時帰国しているろう者とそのお友達のろう者と3人で食事をとりながらしゃべっていました。

最初待ち合わせをしてちょっと買い物にでかけ、その後仕事終わりの人を待ちつつパスタを二人でほおばっておりました。 手話の話や仕事の話、ろう者の話など食べながらいろんな話で盛り上がっておりました。

そして3人で喫茶店・・・というか要するにプロントに行って軽くお酒を飲みながらさらにだべる (しゃべる)。そんなこんなであっと言う間に時間が過ぎていきました。何ででしょう、 手話でしゃべっていると時間がたつのが早いような気がします。

通訳をしないで手話だけで楽しくおしゃべりするひととき、この時がウメの手話の力を伸ばしてくれているような気がします。 手話の語彙やろう者の話し方、振る舞いなどを盗むチャーンスなわけなんですよね。でも「よし、盗むぞ」 って構えているわけではなくて結構自然と見られていたりするものです。

楽しい時間はあっという間、でも充実していました。いやーやっぱり手話で楽しく会話する時間って大事ですね。

« よくぞ入った | トップページ | 【手話109】06年もあと少し »

手話」カテゴリの記事

コメント

>名無しの名無さん
そっちですか…。パスタもおいしかったですよ(^_^)

>メグさん
ダベリングが伸びる近道だと思います。「勉強」と構えるのではなく、自然に吸収していく、そんな環境にウメはもしかしたら恵まれたのかもしれません。

私の学習法も主に、ろうあ者二人の手話語りを見ることです。以前は、そのやり方で、学習法という括りでしたが、今は仲間に入れてもらいすっかり手話でダベリングしています。私が知っていたこと、ろうあ者が知っていたこと等々、情報交換をしているときに、おしゃべりしている自分に気づきます。通訳ではなく、手話語りです。時間が短い!と感じる、本当!

うらやましいひと時ですね~~~(´Д,`)

パ・・・パスタ。。。って違うか(^。^;ははは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よくぞ入った | トップページ | 【手話109】06年もあと少し »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: