2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 木が高い | トップページ | 川の流れのように »

2006年11月 5日 (日)

キーボードの文字配列

パソコンが取っつきにくい原因の多くが英語が並ぶキーボードでしょう。ウメの世代より下の人はそれほどアレルギーがないでしょうが、バリバリの頃はパソコンなんて無かった世代の方々はキーボードの並びを見るだけでクラクラ・・・。

なんでABC順じゃなくてこんな並びになったかというのは、このブログでも前に書いたような気がしますが、昔のタイプライターが早打ちに対応しておらず、わざとうちにくい配列にしたからなんだそうですね。そこから伝統というか、一度決めたものを変えるのは・・・というので今のパソコンにまで続いているようです。

こんな並びでも、しかも英語を基本に作られているものでも慣れというものは恐ろしいもので(仕事などで必要とされているからかも知れませんが)それなりに文字を入力できる人が多いというのはやはり時代なのでしょうか。

もう一つこの話をきいてへぇと思ったのですが、昔のタイプライターの販売員さんが実は打ちにくいこの並びで売り上げを伸ばすために早打ちを実演した文字が「typewriter」だそうなんです。なんでこの文字を選んだかというと・・・。

キーボードの上から2段目の列の文字しか使わないから速く打てるんですって。へぇ。

« 木が高い | トップページ | 川の流れのように »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

>いちごさん
あいうえお配列のキーボードも地味に売っているんですね~。
ウメはかな打ちが出来る人を尊敬します。

以前の職場(クリニックの医療事務)でパソコンを購入する際、この一般的な配列のキーボードと「あ い う え お」の50音配列のキーボードと、どちらになさいます?と聞かれたときに、私は一般的な配列のものが慣れているからいいな~~~!って思ったんだけれど、もう一人の事務の子が「あいうえお配列が良い!」って元気良く言うもんだから、私は我慢して・・・。
でも慣れると両方いけましたよ。

>犬さん
アルファベットの歌はつい歌っちゃいますね。頭の中で高速回転しています。

でも実は50音も苦手で辞書を引くとき苦労してます。ナ行~ラ行あたりが入り乱れています。
アルファベットは歌を歌いながら~♪

>犬さん
どうしてこんな配列にしちゃったんでしょうね。
日本語くらい五十音順にすれば良かったのに(笑)

>安岡孝一さん
ガセネタだったんですね~。けっこうこの話広まっていますよね。うーん、それにしてもどうしてこうなったんでしょうか。

「わざとうちにくい配列にした」ってのは、どうもガセネタのようです。このネタは、August Dvorakって人が1930年代に新しいキー配列を考案した際、既存のキー配列を攻撃するために言い出したいわばイチャモンで、実は根拠がありません。詳しくは私のページの『QWERTY配列に対する誤解』をごらん下さい。

へぇ~へぇ~へぇ~(3へぇ~?)いいこと聞いた。
私が聞いた配列の理由は
良く使う文字は打ちやすい中央に並べたってものでした。
だから、どこにあるか忘れた文字を探す時は回りからせめてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木が高い | トップページ | 川の流れのように »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: