2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ちょっとした紅葉 | トップページ | 好きなんだけど見ない »

2006年11月25日 (土)

ユニバーサルサービス料は7円

NTT東西以外の固定電話、IP電話、携帯電話、PHSなどを利用している人の多くは来年の1月から「ユニバーサルサービス料」として月額7.35円を負担することになりそうです。

ユニバーサルサービス???なんじゃそりゃ。何でもカタカナにすればいいってもんやないでぇ~欧米かっ!というツッコミが入りそうですが、良さそうなサービスが始まるのか?と思ってしまいます。

ユニバーサルサービスとは、電気通信事業法第7条で定められた「国民生活に不可欠であるため、あまねく日本全国の提供が確保されるべきもの」として、現在東日本電信電話(NTT東日本)、西日本電信電話(NTT西日本)が適格電気通信事業者として指定を受けて提供している電話サービスを指す。ただ、一部地域ではユニバーサルサービスの確保・維持に必要な費用が不足しており、不足分は他の通信会社全体(固定電話/携帯電話/PHS/IP電話)で費用を応分に負担することになっている。

と、いうわけで、新しいサービスが何も始まるわけではなく、日本全国均一に電話サービスをするためにその分の赤字をみんなで負担しましょうね!ということです。この費用は会社が負担をしても利用者が負担をしてもいいのですが、ほとんどの企業は利用者に負担をしてもらう方向で話が進んでいます。

と、いうことで来年の1月からは「ユニバーサルサービス料」という項目が増えるわけですね。1人7円・・・、それでも何百万の人から集めれば膨大な金額になりますよね。

同じユニバーサルサービスでも毎月ごとに「視覚障害者のため」「聴覚障害者のため」「交通遺児のため」「高齢者のため」と10円ずつくらい集めれば、それだけで相当な金額が集まりそうな気がするのですが・・・どこかの携帯電話会社がやってくれないかなぁ。

« ちょっとした紅葉 | トップページ | 好きなんだけど見ない »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

そうですねー俗に言う「通信族」(そんなのあったかな。)ってやつですね。

「政治家の為に」っていう業界はある様な希ガス

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとした紅葉 | トップページ | 好きなんだけど見ない »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: