2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話094】ちょっと太った? | トップページ | このロゴはダサイ? »

2006年11月12日 (日)

赤ちゃんポスト

熊本に驚くべきものを入れるポストが設置される予定だそうです。何を入れるかというと「赤ちゃん」・・・。熊本の慈恵病院が年内にも設置する計画を進めているそうです。この「赤ちゃんポスト」には事情があって親が育てられない新生児を受け入れるそうです。

事情があって育てられない・・・、そりゃーわからないでもないですが、わざわざそんなものを設置しなくても、というのが正直な感想です。病院は「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」と話しているそうですが、こういうものがあることで産んだ子どもを育てなくてもあそこに置いてしまえば・・・などという発想が出てこないか心配です。
例えば障害を持って生まれた子どもや別れた人との間に生まれた子どもが置き去りにされていく・・・どんな事情があるにせよ、産まれてきた子どもに罪はないはず。どうしても育てられないのなら(苦しい選択ですが)中絶という方法もあるわけです。もちろんどちらもしないほうがいいのは確かですが。

ポストの中は保育器と同じ状態で、赤ちゃんが入れられるとナースステーションに警報が鳴って知らせるそうです。そして考え直した親が子どもを引き取りに来た際の手続きを書いた紙なども入れるそうです。確かに配慮はされているとは思うのですが・・・。これも時代ですかねぇ。

« 【手話094】ちょっと太った? | トップページ | このロゴはダサイ? »

疑問」カテゴリの記事

コメント

置き去りってところが納得いかないんですよね。育てられないなら誰かに預けるなりする最低限の努力が必要だと思います。
そこで別れの苦しみを味わうわけですし。

諸事情がある人にとっては命を救うって意味でいい制度なのかもしれないけど…。
ネーミングが軽すぎてそぐわない!!
せめてせめて名前をもっと考えて欲しい。
でもやっぱり置き去りは許せない。

誰にも顔を合わせないで置き去りにできるところが問題だと思うのです。
せめて誰かと顔を合わせれば違ってくると思うのですが…。

う~む。問題が起きそうな制度ですが、実際にやってみないと分からないものだと思います。最初はやってみる事が大事なのでは?後で問題が起きては遅いかも知れないが、変えていけばいいと思うけど…。俺の考えでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話094】ちょっと太った? | トップページ | このロゴはダサイ? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: