2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« たかいたかーい | トップページ | 地下鉄に乗って »

2006年10月23日 (月)

那須からの客

郡山から東京に向かう新幹線。郡山始発の新幹線だったので最初は乗客も少なくノンビリしていたのですが、途中駅の那須塩原から観光帰りと思われる乗客が沢山乗ってきました。

その中に6人組のおばさま軍団が・・・。ウメの近くの席を見つけて「8番と9番の列だわーあーここ。」と言いながらおもむろに一方の席を回転させ、3人3人で向かい合わせで座りました。

話を聞いているとどうやら旅行帰りの6人姉妹?のようです。

「いやーいい旅だったわねぇ。これも明子さんがいい宿取ってくれたからよ~」
「一人1,500円バックね。」
「そんなに余ったの?あんなにいいところに泊まって~。1,000円でいいわよ。残りは明子さんとっとき。」
「だめよ~。みんなのお金なんだから~。じゃああたしが1,000円もらって残りは明子さんとっときなさいよ~。」
「あらーあたしそんなたいそうなことしてないわよ」
「はい、これでお金は全部使い切ったわよ~。使い切ったからね~。あーすっきりしたわ。やっぱりお金を預かっていると気を遣うからね~。」
「お疲れ様~いろいろありがとう。」

こんな会話から始まり、6人共通の話題らしき親戚の話で「葬式に顔を出した」とか出さないとか・・・。

「あ、ワゴン来たわ。すいませーん、ポカリスエットみたいなんある?」
「あ、あたしそのウーロン茶ほしいわ。」
「なんかせんべいつまむ?」「いらないわよ~。」

一通りお茶を買った後も・・・。

(鞄からおもむろにビニール袋を取り出し)「この中からなんか適当に食べ。」と言いながらせんべいを配っていました。その後も話はつきることがなく、ウメが大宮で降りるまでずーっとくっちゃべってました。しかも6人が絶妙なタイミングでしゃべりだす。これぞ長年の技!?

« たかいたかーい | トップページ | 地下鉄に乗って »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>犬さん
うーん、確かに姉妹にしては他人行儀な気もするのですが、共通の親戚の話をしていたんですよね。
近所の仲良し6人組なのでしょうか・・・。

訂正ありがとうございます。楽し過ぎ!!
いい旅できたのは良子さんのおかげでもあったのですね。
危ない危ない。
そうですね、姉妹だったらさん付けでよばないかも。
特に末っ子だと良子ちゃん、もしくは良ちゃんかな?
って本当に楽しいレポートでした。

まずは訂正から。
>「そんなに余ったの?あんなにいいところに泊まって~。1,000円でいいわよ。残りは明子さんとっとき。」
・・・の明子さんは明子さんではなく良子さんです。良子さんはお金を管理していた方です。

>きょんさん
なるほど。6人のおばさまの会話・・・これを材料にするとはこれ以上の特訓はないですね。話し手が変わったり、そこにいない人が出てきたり突然話が変わったり・・・、今度やってみます。

>犬さん
明子さんは真ん中くらいでした。一番下っぽいのがお金を管理していた良子さん。
・・・ってそもそも6人姉妹かどうかもわからないんですけどね(笑)

6姉妹は明子さんのおかげでいい旅できて本当よかった。
いつまでも仲良しでいてほしいですね。
しっかり者の明子さんは何番目なんでしょうか?

わかるよう。
以前、東京の母を訪ねての新幹線一人旅で、そういう方々にであいましたもの。
まあ、話が尽きない。唖然としていました。が、先日の親戚の法事で、やっていました。私たち。おほほ!
ある、先輩は、それも、聞き取り通訳の材料にするのだとか。
背景がわからないが、それがおもしろい!と。6人の話をどうつたえるか!ひぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たかいたかーい | トップページ | 地下鉄に乗って »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: