2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« マイクロソフトのカメラ | トップページ | 【手話083】2台目のパソコン »

2006年10月16日 (月)

市外局番のナゾ

なぜこの時期にコレをテーマにするのかよくわかりませんが、ふと思いだしたので記事にしてみようと思います。

最近では少なくなりましたが、一時期NTTの一般電話の市外局番が変わりますという案内がありましたよね。例えば「0492-○○-○○○○」が「049-2○○-○○○○」になりますという案内。市外局番の一番最後の数字が市内局番(1つめのハイフンの後ろ)の頭に来るパターンのヤツです。

市外からかけるときには何の影響もないのですが、市内の場合はいちいち共通の番号を押さなければなりません(上の例の場合は2)。携帯電話が030とか010から090になった時は10ケタから11ケタに変わるので何となく番号が足りなくなったんだなぁと想像が出来ましたが(あれからもうどれくらい経ったんでしょうかねぇ。)、一般電話の場合は桁数も変わらないし、要するに区切りを変えるだけなんですよね。ハテ・・・と思って調べたことがあります。

するとからくりがあったんですよ。桁数を増やさなくても回線を増やせるからくりが。

上の0492から049になった場合を例にします。(実はコレウメの実家のある川越市の市外局番です)通常0492などの4ケタ局番の場合はそれ以下の番号の組み合わせで回線を振り分けますよね。でも市内局番の頭には使えない番号があるんです。警察などの特殊番号にかける1と、市外局番を表す0。つまり「0492-1○-○○○○」や「0492-0○-○○○○」という番号は使えないんです。

それが市外局番の末尾を市内局番に移すと・・・。「049-21○-○○○○」「049-21○-○○○○」となって一気に使えるようになるんですねぇ。あらびっくり。この場合何と約20万回線も増やすことが出来るそうです。市外局番を3ケタから2ケタにする場合は何と200万回線。区切りを移すだけで随分増えるものですねぇ。

でも利用者にとっては電話番号の区切りが変わると市内にかけるときにややこしいんですけどね。

« マイクロソフトのカメラ | トップページ | 【手話083】2台目のパソコン »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私もこれを知ったときは「へぇー!」を連発してしまいました。
市外局番が5ケタの所は地方に多いですね。離島などもそうですよね。
硫黄島にも電話回線が引いてあるんですね。この情報化の時代にどうやって情報をしいれるのか、興味があります。

 なるほど、こういうカラクリもあったのですね。
三鷹、武蔵野、保谷、清瀬も0424から042に変わったらしい。
 何でそうなるのだろうかと前から不思議に思っていました。
 東京都の最果て地の檜原村も042。
 市外局番が同じなので、三鷹から檜原にかけるのに市内通話でかけられるのかと勘違いしてしまいそうです。
 いまだに市内局番が1ケタの地域がまだ残っているのは伊豆諸島、小笠原諸島の04992~04998。
 その中で納得できるまで解析して欲しいと思うことは・・・・。
 小笠原村の市外局番は04998、父島の市内局番は2、母島は3というふうに決められているが、一般人の上陸ができない硫黄島にも市内局番が割り当てられているのですよ。
 ネットで 04998-4-1111は自衛隊硫黄島基地隊の電話番号だと公開しています。硫黄島の人口は自衛隊員だけでおよそ400名。もちろん小笠原もFOMAのエリアだとご自慢のDoCoMoも硫黄島にアンテナを設置していないので、自衛隊員がインターネットや電話をかけるのにどのような手段を用いているのか、解析してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイクロソフトのカメラ | トップページ | 【手話083】2台目のパソコン »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: