2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 身延線の車窓から | トップページ | こっそりじゃなく »

2006年9月 9日 (土)

手をあげた!

出張帰りの静岡駅待合室での一コマ。
ふと目線を送った先には両親と幼稚園くらいのお子さまが。

次の瞬間!お父さんが「いい加減にしろ!」バシッ!
とお子さまを平手打ちにしました。お子さま「うえーん、たたかれたー」と泣き出していました。
たぶんおとうさんにしつこくちょっかいを出していたのでしょうが、けっこうな強さでぶったのでびっくりしました。
お母さんはあまり驚く様子もなく「ほらー」みたいな感じであやしていました。

あそこのお父様はすぐ手がでるタイプなんでしょうね。そこの家のお子さまは「おやじにもぶたれたことないのに!」という名ゼリフが使えませんね。
「おやじにもぶたれたこと…あ、何度もあるわ」ってオチでしょうか。

ウメはあの名ゼリフ、使えますよ。

« 身延線の車窓から | トップページ | こっそりじゃなく »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>ぶちさん
そうですね、結構な勢いだったので…。
ああやって日常的にぶったりしているのでしょうか。
絶対にぶつなとは言いませんけどね。

>めぐさん
子育ての苦労をしらないので偉そうなことは言えないですけれども、なんだか最近は親子関係がねじれてきている気がします。

子供を育てた親の立場から・・・先日帰省した娘は子育て最中。
いたずらが収まらない孫に手を上げて、孫は私に助けを求めて来ました。このような事は何回かあり、娘の話・・・言葉の暴力はずっと記憶する。体罰の方が軽い、と言う。
私たち夫婦は昔、子供が2.3才くらいまではたたいたりしたかな。その後は子供に話して聞かせる を貫いてきた。
しかし、きっと言葉による暴力、つまり、皮肉や、汚い言葉を口に出したのかなあ、と考えてしまいました。
子育てはやり直しが効かないから・・・

近頃「しつけ」という名の虐待が増えていますね。
このお父さんの行為が虐待かどうかはわかりませんが、それくらいの事でぶたなくても…と思います。
「どうしてぶったのか」子供にきちんと説明してあげたんでしょうかね?きっと自分の感情だけでぶったんでしょうけど。

私も父に(母にも)ぶたれた事ないです。
それでも、グレずに真面目に生きてこられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身延線の車窓から | トップページ | こっそりじゃなく »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: