2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 甘いのか厳しいのか | トップページ | 回収で大変 »

2006年9月30日 (土)

ろう者経営ジンギスカン料理店

昨日は仕事終わりに職場のみんなと大阪府高槻市にあるろう者が経営するというジンギスカン料理店に食事に行ってきました。職場のある京都から阪急に乗って30分弱でしょうか。高槻は昔住んでいたので懐かしさを感じながら(とはいうものの住んでいたときはあまり来なかった地帯)、阪急高槻市駅から歩くこと数分。

その店は国道170号線沿いにありました。今年オープンしたてとあってキレイです。LEDで美味しいジンギスカンと紹介している看板が目立っていました。店内にはいると残念ながら満席。店員さんと手話で会話し、30分ほど待ってくれとのことで外で待っていると程なく呼んでくれました。どうやら先に入っていたお客さんが席をあけてくれたようです。感謝感謝。

経営しているのはろう者の夫婦。その他に店員さんが2人いました。(ろう者1人と聞こえる人1人)ウメはジンギスカンを食べるのは大学の時以来なので数年ぶり、しかもここのお店は北海道直送で美味しそうな感じ。ラム肉のジンギスカンとマトンのジンギスカンを注文。

お店は予約のお客もいて忙しかったのですが、店主さんは手話で話しながらジンギスカンの用意をしてくれました。で、完成品がコチラ。

20060929192756

いやー臭みもなくて柔らかく、おいしかったです。さすが北海道直送。オススメの雪わさびと一緒にいただくとまた違った感じで楽しめました。これは「特上ラム肉」ですが、マトンやラムステーキ、シープハーツ(心臓)やロースも美味しくいただきました。先ほどの記事のうずまきウインナーもこのお店の人気メニューだそうですよ。

カウンターで食事をしたので店主さんや奥さんと、また隣に座っていたろう者のグループとも手話で会話しながら食事を楽しみました。ジンギスカンを初めて食したという同僚も「臭みが無くて美味しい」と言っていて、大満足のジンギスカン料理でした。

店内が混み合っていたのでゆっくり出来なかったのがちょっと残念ですが、良いお店を見つけたのでまた行きたいと思います。高槻周辺にはジンギスカン料理を出すお店は無いらしく、店主さんが自慢されていました。うん、自慢できるだけのことはありますね。

ろう者が経営している飲食店と言えば、東京の大久保(でしたっけ)に居酒屋があるのは知っていましたが、関西にもあるんですねぇ。こういうお店をどんどん発掘したいものです。

« 甘いのか厳しいのか | トップページ | 回収で大変 »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

お店の名前は「ラム&ラム オオムラちゃん」というお店です。インターネットタウンページにも載っていますよ。

こんにちは。

高槻市にそういう店があったんですね!
高槻にはよく行くので、ぜひ行ってみたいのですが・・・
もしよろしければその店の名前を教えてもらえませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘いのか厳しいのか | トップページ | 回収で大変 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: