2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お札がひらひら | トップページ | マスクで手話 »

2006年9月 5日 (火)

ドラッグストアをはしご

相変わらず風邪気味なのが治らないのでドラッグストアへ仕事終わりに風邪薬を買いに行きました。こじらす前に化学の力を、西洋医学の力を借りようとしたわけですな。おぉー化学の力よぉ~西洋医学よ~我に力を与えたまへ~。

買おうとしていたものは風邪薬とファブリーズでございます。あぁ、あとティッシュも買おうかなぁと思い、京都駅近くの近鉄百貨店地下にあるヒグチ薬局へ。なぜにわざわざ京都駅まで行ったのかというと、風邪薬が手にとって選べるお店なんですよね。ウメの家の近くや四条にもドラッグストアはあるのですが、風邪薬がカウンターの中に展示してあるのでゆっくり選べないんです。それでわざわざ風邪気味なのに京都駅へ。

ドラッグストアって入るとつい色んなものが目に付いてしまいますよね。しかもちょうど週替わりセールをやっていてお得なモノがたくさん。ついつい当初の予定に無かったものまで買ってしまいました。買ったものは・・・。

新ルルAゴールド(値段で選んでしまいました):890円、イブA錠(解熱剤):609円、・・・とここまでは良かったのですが、ここからが特に今必要では無かったモノの買い物です。

美食健考 春雨スープ:98円(ん?ダイエットはしてないぞ)、ヴィックスメディケイテッドドロップ(おれんじ味):308円、ナイーブボディーソープぶどうの葉エキス配合詰め替え用(しかも200ml増量♪):198円、ガードハロー(歯磨き粉、買い置き1本あるのに):78円、ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル(臭いヤツ):1680円、3つの酵素パワー トップ:298円・・・とまぁこんな感じ。

お会計が4,000円を超えてしまいました。はぁ。仕方ないですね。

で、帰りの地下鉄に乗った瞬間。あぁーー!ファブリーズとティッシュ買うの忘れたーーー!と心の中で叫んでしまいました。あーあ。

で、そのまま帰るのは悔しいので家の近くにあるドラッグストアへ。クリネックスティシュー5箱パック:238円とリセッシュ(ファブリーズの詰め替え用と同じ値段でした):398円を購入。あーハシゴしてしまいました。

と、レジ袋を2つぶら下げて帰ったわけですが、物語はまだ終わらなかったのです。ティッシュの買い置きがウメの部屋に!!!買う必要が無かったではないですか!?あぁ、いつ買ったんだっけなぁ。まぁ腐らないからいいか。

« お札がひらひら | トップページ | マスクで手話 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
そうなんです。まさにちょっとした風邪だとは思うのですが…。もちろんやばくなったら病院に行きますよ~。
それにしても毎日薬を飲まない日はないんだなぁと改めて思います。今日はいつもより錠数が多そうだ。
行きつけの薬剤師にしても病院にしても、どこか1つ見つけておくのは大事ですよね。一人暮らしの場合は特に。
風邪にはビタミンC!ですね。

ちょっとした風邪気味でわざわざ医者に見てもらうようなものではないのなら、市販の風邪薬でも大丈夫だと思うのですが、朝昼晩常用すると肝臓に負担をかけることになるので、夕食後の服用のみをお勧めします。風邪の進行がヤバくなったら、やはり医者が処方した薬がベスト。
 両親が山口に住んでいたときの話。近所の人が病院に行くのが億劫だからといって、市販の薬を常用していたため、自分では気づかない病が進行してしまい、お亡くなりになられたとか。市販の薬で病気が治ったと錯覚してしまったのでしょうか・・・。
 小さなクリニックをはしごしながら回り、筆談などのきめ細かな配慮をしてくれるクリニックを掛かりつけにしているので、風邪引きました~と気兼ねなく行けるのです。(笑)
 あと、風邪気味で効くドリンクはサントリーのレモンCCか、タケダ製薬のビタミンCドリンク(500ml)。38度の熱でうなされ、レモンCCをたくさん飲んで就寝。寝ている間に解熱してくれたのか、翌朝はもう下がりました。

かかりつけの薬剤師…確かにいたほうがいいですけどね。
薬は万能ではないですからね、気をつけながら飲まないといけないと思います。

薬は。。。かかりつけの薬剤師を見つけなさい!ウメさんの今まで飲んだ薬、体調等を相談したほうが良い。
自分で売薬の明細を読んで???比較も自分本位では危ない。危ない。
売薬は危険ではないが、危険と隣あわせな部分もあり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お札がひらひら | トップページ | マスクで手話 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: