2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 飛ぶかなぁ | トップページ | 【手話062】無駄遣い? »

2006年8月17日 (木)

/高知/の手話

手話を勉強していて、あぁー覚えることがいっぱいだぁーと頭を抱える時期は誰にでもありますよね。

(人にも寄るのでしょうが)まずは指文字の50音・・・。ア行からならできるけど、突然単語を指文字でっていうときに出てこない出てこない。/チ/と/ツ/、/ウ/と/ト/、/ワ/と/ユ/、/シ/と/ス/と/ル/・・・などなど。ウメは最近指文字がスッと出てこないときがあり、そんなときはついつい右手をはたいてしまうのですが意味無いですよね。ってか逆にそんなことされたらもっと読み取りづらいですよねぇ。

余談になりますが、手話を覚え始めるときにまず指文字から・・・というのはどうやらよろしくないようです。手話と指文字は切り離して覚えた方が良さそうですね。あとは指の体操が大事だと思いマスです。「わが指のオーケストラ」に出てくる高橋潔先生は毎日お風呂で指を動かしていたそうですね。はぁー。見習わなくては。

その他に難関なのが「都道府県」ですよ。まず47都道府県を覚えて、さらにその手話を覚えるのがかなり大変。で、ウメが気になるのが/高知/の手話。普通なら感じから引用して/高い/知る/とやる人がいるとは思うのですが、ウメの場合は/理容/に似た手話をやるんです。高知の鰹節でしょうか。この手話がなかなか通じないんですよね。間違っているんでしょうか。いや、通じる人もいるんです。

あと「福岡」と「熊本」をよく間違えたり、「鹿児島」の手話の動きがよくわからなかったりと、なんだかあやふやです。ホント。

« 飛ぶかなぁ | トップページ | 【手話062】無駄遣い? »

手話」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。
県と市の手話では違うんですね。

そう言えば埼玉もそうですね。
埼玉県:/玉/
さいたまし:左手の手首の上で右手を上に向けてパッと…(日本語で説明するのは難しい)

因に
高知(県):高い/知る
高知(市):場所の手話を水平に円を描く様に(?)動かす

なるほど、そうだったんですね。
「土佐」…覚えておかなくては。

ちなみに高知では/高知/ってどうやるんですか?

因にその両手2指を用いる手話は高知では
『土佐』
と言う意味になりますので高知で使用する際は御注意を!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛ぶかなぁ | トップページ | 【手話062】無駄遣い? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: