2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 前世占い | トップページ | 500系のぞみに乗れない!? »

2006年8月31日 (木)

エスカレーターあれこれ

毎日地下鉄を使って通勤しているのですが、ふと気になったのです、エスカレーターってどのくらいの速さなんだろうって。あの速すぎず遅すぎず、微妙にゆっくりな良い感じの速さ。

調べてみると「建築基準法で、勾配が8度~30度未満の場合、分速45メートル以下、勾配が30度~35度以下の場合、分速30メートル以下と決まっている」そうです。分速30メートル・・・えーと時速に直してみると・・・(アタマフル回転中)・・・時速1.8キロですかね。あれ、意外と遅いんですね。

最近では高速エスカレーターなんてものあるそうですが、これはエスカレーターの真ん中の部分だけを速くしているそうです。なるほどねぇ。

エスカレーターってなんか好きなんです。

これは東京の赤坂の日枝神社にあるエスカレーター。角度がゆるいです。こんなに緩い角度なのにしっかりエスカレーターしているようです。

ウメは江ノ島にある「江ノ島エスカー」に乗ったときにはちょっとうれしかった思い出があります。なんのことはない、タダのエスカレーターなのですが、何回も乗り継ぐ感じが楽しかったです。

いつかは日本一長いというエスカレーターに乗ってみたいです。どこにあるんでしょうか。

« 前世占い | トップページ | 500系のぞみに乗れない!? »

疑問」カテゴリの記事

コメント

江ノ島の奥の方にいかないと入り口はなかったですかねぇ。エスカーを使わなくても奥の方にいけるのですがかなり疲れます。

ってこの「奥の方」という形容はどうかと思いますが…。

私はエスカレーターがなんとなく好きです。
こないだの週末江ノ島にいったのに江ノ島エスカー見なかったよ。どこにあるのかしら?

エイっていう瞬間、ちょっと見てみたい気がします。
でも考えようによってはあぶないですよね。あの速度とはいえ巻き込まれる可能性もありますし。安全が一番です。

運動オンチのいちごは、エスカレーターに足を乗せる瞬間と降りる瞬間に 非常に緊張するのです。
「えい!」って思い切って足を下ろす。

その姿を 傍で見ていたらきっと おもしろいと思います。
タイミングを計って、エイッと乗り降りしている人間を見たら「もしかしたらいちごじゃないの?」って思ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前世占い | トップページ | 500系のぞみに乗れない!? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: