2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 虫垂がん | トップページ | 54リットル »

2006年8月 9日 (水)

埼玉バトン

すーさんがやっていました。埼玉にゆかりのあるウメとしてはやらないわけにはいきませぬ。

●県民なのに知らない市がある。

市町村合併が始まる前までは無かったと思うのですが、今はどうなんでしょうか。でも多分ほとんど知ってます。

●「後ろ」のことを「裏」と言う。

いいませんねぇ。「おい、コラァ!体育館裏来いやぁ!!」なんて言ったことがありません。

●数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくないる事実がもどかしい。

もどかしくはありません。東京人はひよこでも食ってろぉ。 

●ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

乗ったことがあるのですが、いくら払ったか覚えていませんね。夢の都市鉄道は埼玉の田園風景を走る・・・うーんレトロチック。

●池袋が好きだ。

ふっしぎなふっしぎないっけぶっくろー♪東が西武で西東武♪好きですよ。でも西口はガラが悪いので行きません。東上っ子は外せないでしょう。

●山田うどんが好きだ。

庶民の味方山田うどん。嫌いなわけがないじゃないですか。ちなみにヤオコーもステーキのどんも好きです。

●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。

小学生の時は埼玉にいませんでした。「埼玉かるた」とかやるんでしょうか。

●焼酎といえば「浦和の涙」。

飲みません。そんなものがあるんですか?いも?くり?そば??? 

●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

大宮駅で待ち合わせなんてcelebratedなことはしたことありません。待ち合わせはもっぱらいけふくろう。 

●でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている。

人間には豆の心があるのです・・・。だからそこに豆の木があるのです・・・。

●同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。

ホラ、あれですよ。アレ。ミュージアム好きなんですよ、きっと。

●カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

カルフールには実家に住んでいた頃本当にお世話になりました。何でも売っているんですもの。でも狭山は狭山です。佐山聡ではありません。狭山はラオックスもあって、カルフールもあって、サティもあって何気に便利。

●鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。

人形は岩槻じゃないんですか?鴻巣は免許の街です。鴻巣免許センター行きのバスを全線制覇したいです。

●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。

似たような奇声ならあげます。たぶん。 

●ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。

その食事方法は存じ上げません。クリームシチューとご飯って合うんですか?

●ゼリーフライを知っている。

聞いたことはありますねぇ。あと上福岡名物きんぴらラーメンも。 

●吉川駅の前に金のどじょう像があるのは知っている。

吉川・・・そんな東の方のことは知らん!

●県民の日は割引が楽しみ。

県民の日は平日でも東京ディズニーランドが混むんですよね。埼玉県民が押しかけるから。

●初詣は当然「氷川様」。

ウメ家は高麗神社でした。氷川様はものすごい人手なんですもの。

●ラジオはやっぱりNack5。

当然です!京都に来てからNack5が聴けなくて寂しいんです!ファンキー!!!

●練馬区は埼玉県のものだ。

練馬区は練馬大根のものです。 

●しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

たまに買いますよ。男物が少なくて、マダムが多くてかなり入りづらいですがシャツとか靴下とかが恐ろしく安いんです。

●観光名所がないのがイタイ。

川越・秩父・長瀞があれば十分じゃないでしょうか。他に何がいるというのでしょうか。

●草加市の形は犬の形だと習った。

そうか、犬の形か。初めて知りました。 

●スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!

そういえば高校の時に「るーぱん」に行ったら友達が店員さんにメロンソーダをかけられて緑色になったなんて思い出があります。

●他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。

川越の場合、ほとんどの人が「あー川越ね」と知っているんです。でも本当にわかっているのか小一時間問い詰めたくなります。 

●「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。

わりとじゃなくてかなりいいんじゃないでしょうか。

●失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。

名前ウンヌンよりも合併しなくてもよかったのではないかとも思います。川越はどこかと合併するのでしょうか。

●ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

ロヂャース ロヂャース ロヂャース です。ダイクマなんて、ドン・キホーテなんて目じゃありません。 

●大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。

地方にもいいところはたくさんありますよ。本当に。 

●十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

他に何か?ウメはさほどうまいとは思いませんが。「うまいもんはうまい!」はジャンです。

●熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。

最高気温と八木橋デパートで売った方が良いと思います。あと熊谷真美。 

●都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。

埼玉でも終電が早いところもあるんだっぺー。東上線は川越市より向こうは不便なんだべー。

●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。

伊佐沼、こども動物自然公園、吉見百穴、秩父羊山公園も忘れてはいけません。

●埼京線のホームから落ちそうになったことがある。

ないですねぇ。きちんと黄色い線の内側に下がっていますから。

●川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行くときは座れるので楽チン。

座れません、意外と。座れなければその先は地獄・・・痴漢には天国・・・。

●「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

そんな事を言うヤツの方がださい。

●足立区は埼玉県の植民地だ。

千葉県にお返しします。

●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。

「埼玉って知ってます?」と聞いてしまう自分がいます。

●次に回す人5人

我こそは埼玉県民だと思う方、どうぞ。

« 虫垂がん | トップページ | 54リットル »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

あら。
言ってたかなぁ。確かにそんなような奇声をあげるような気はする。
クリームシチューにご飯…うーん、同時に食べることはあるのかなぁ。

ウメさん「てえぇぇーっ!」って言ってたかも。
ってか言いそうw
クリームシチューご飯にかけてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫垂がん | トップページ | 54リットル »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: