2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話066】10万人突破のご挨拶 | トップページ | 今さら言いにくい »

2006年8月25日 (金)

相手と自分

人と人とのコミュニケーションで大事なこと。相手はどう思うか。自分が思っている相手と、相手自身が思っている相手は必ず違うと思った方がいい。

人と人とをつなぐ通訳という職業を目指す以上、自分のコミュニケーションくらいはきっちりできないといけない。でもそれはなかなかうまくいかない。どうしてうまくいかないのか。

人間関係と言っても色々、家族・友達・職場・恋愛・その場で出会った人・・・。それぞれに応じて自分を合わせ、時には自分を隠し、時には自分を出す。それがうまくできるようになりたい。

気分が落ち込んでいるわけではない、でも最近ため息をつく機会が多くなった。その原因は人間関係が多い。あぁ、自分の心を相手に伝え、相手の心を自分に伝えることができればなぁ。でもそれが出来ないのが人間。だからこそ人との出会いは面白い。

そう前向きに頑張らなくては・・・、と思う。

« 【手話066】10万人突破のご挨拶 | トップページ | 今さら言いにくい »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

人間関係というのは難しいよね。
ウメもいつもみんなに好かれていたいという願望があって、不安でいっぱいです。
何かを誘いたくても断られるのが怖くて自分からは積極的に出来ないタイプ。恐がりなんだね。きっと。

時にはイヤな思いをしてでも乗り越えなければならないものがあるとは思うんだけどね。

難しいね・・・。

オレは昔からあまり人が好きじゃない。(イジメられっ子だったことも要因かな?)でも、誰かに自分を好きでいてほしいし、必要とされたい。でも、その思いはなかなか相手に伝わらず・・・いつしか、離れていってしまうことも。

自分が傷つくことよりも相手が傷つくことの方がずっとつらいからみんなの和の中に入ってってことがなかなかできない・・・というよりも怖いのかな?

そうですよね。バババンと言えたらいいのになぁと思う時が最近は多いです。
気分転換が必要ですね。うん。

お仕事お疲れ様です。
自分の気持ちを伝えるってむずかしいなぁと私も思います。
ぱっと言えたらいいことなのになかなか言えないから心のすみに引っかかってしまうことが私もいっぱいあります。

ストレスたまらないように気分転換必要ですね☆☆☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話066】10万人突破のご挨拶 | トップページ | 今さら言いにくい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: