2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 涙が・・・ | トップページ | 二条でスキー »

2006年7月24日 (月)

社会不安障害

女性が顔を押さえているCM。「ただの恥ずかしがり屋だと思っていた・・・。」かなり衝撃的でインパクトがあります。

これは社会不安障害[SAD]を知ってもらうためのCM。この社会不安障害というのは「人前で何かをすることによって、悪い評価をされるのではないか・・・」「周囲から注目を浴びるようなことをして、恥ずかしい思いをしてしまうのではないか・・・」など、人間関係に関わることに関して不安を覚えてしまう障害です。

よく「恥ずかしがり屋」と混同されるのでしょうが、それとは違うようです。

そこのサイトで、SADチェックシートがあったので、パニック障害持ちのウメもやってみました。

>人前で強い不安や恐怖感を抱き、そうした場を避けがちなあなたはSADにかかっている可能性があります。
SADは多くの人が発症する病気で、国内には約300万人以上の患者さん*がいると言われています。セロトニンやドーパミンといった脳内の神経伝達物質のバランスが崩れて起こるこの病気は、薬による治療も行われています。機会を見つけて、専門医にあなたの悩みや不安を相談してみてはいかがでしょうか?

確かに社会不安障害の不安があるとでました。ウメが飲んでいる薬もセロトニンの分泌を促す薬です。

基本的には緊張しながらも人前は大丈夫なのですが、治療中の現在はやっぱり社会的に避けたくなる状況がまだまだあります。ゆっくり治していこうとは思いますが・・・。

もしかして自分が極度の恥ずかしがり屋かも・・・と思った方、一度チェックしてみてください。でも、過度に自分は病気だ!と落ち込むことはありません。病気はいつか治るものですから・・・。

« 涙が・・・ | トップページ | 二条でスキー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

その冊子はどこで手に入れられるんでしょうね。
病院や薬局に置いてあるんでしょうけど、こういうSADの人はそれを取りに行くのもつらかったりするんじゃないかな、ってちょっと思います。
そういう意味でネットというのは助かる面もありますよね。

アステラス製薬から簡単にまとめた冊子が出ています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙が・・・ | トップページ | 二条でスキー »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: