2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 久しぶりのうなぎ~ | トップページ | お手数をお掛けして・・・ »

2006年7月 7日 (金)

そうめんの日

♪さーさーのーはーさーらさらー♪

今日は七夕ですね。織り姫と彦星が一年に一度だけ出会えるとされるロマンティックな日です。で、でも今日は雲さんが邪魔をして出会えないかもぉ~。

そんな七夕についての話を職場の人としていたら、「七夕って三色そうめん食べるよね。」とのたまいました。ん?そうめん?しかも三色そうめん???

三色そうめんとは、普通のそうめんに加えてピンクと緑に色がつけられたそうめんが混じっているヤツです。子どもの時に兄弟げんかの火種になるアレです。ウメもなかなか食べられませんでした。

で、七夕に三色そうめんを食べる習慣はウメ家にはなかったので、職場の皆さんに確認してみたところ(そんなことを確認しなくても良さそうですが、気になるんです。)一同そろって「食べない」とのお返事。

で、気になってそうめんについて調べてみたら
「7月7日はそうめんの日」
と出ているじゃないですか!

そうだったんですねー。全然知らなかったです。で、考えてみるとその七夕に三色そうめんを食べる人の実家は兵庫県。そう、揖保の糸ですよ、揖保の糸。おいしいけど他のそうめんに比べてものすごく高いアレです。やはり本場ではよく食べられているんでしょうね。

みなさーん、そうめんは食べましたか?ウメは今年はまだでーす。

それにして何で三色そうめんなんだろう・・・。

« 久しぶりのうなぎ~ | トップページ | お手数をお掛けして・・・ »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

三色はなぞですな。
そうめん、夏らしくていいよね。冬でもにゅうめんとかで食べたりするのかな。

高くても揖保の糸はうまい。

ほら!だからそうめんだって!(とくいげ)
でも、三色は我が家だけなのかなぁ…。
ちなみに昨日の夕飯はそうめんでした。
一色で、揖保の糸じゃないですがー。

お、意外にそうめんがおおいですねぇ。
学校給食ではそういうのを大事にするんでしょうか。
そうめんが天の川に見えるってなんとなくわかりますよね。
そうめん食べたくなってきた。

オレの学校の給食も今日はそうめん汁だった。
そうめんを天の川に見立てたって栄養士が言っていたよ。

オレの学校の給食も今日はそうめん汁だった。
そうめんを天の川に見立てたって栄養士が言っていたよ。

娘の通っているI県立ろう学校ではやっぱりそうめんでしたよ。星型の人参に、おくらがのってたとか。そうめんの日だからなのか、七夕だからなのか???

娘の通っているI県立ろう学校ではやっぱりそうめんでしたよ。星型の人参に、おくらがのってたとか。そうめんの日だからなのか、七夕だからなのか???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのうなぎ~ | トップページ | お手数をお掛けして・・・ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: