2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 妙に速い | トップページ | 1秒2円 »

2006年7月28日 (金)

中学生の半分

マーケティングセンターがこんな調査結果を発表しました。

>子供の携帯保有率を尋ねる設問では、全体のうち23.3%が「持たせている」と回答。子供の年齢層別に見ると、中学生では50.2%、小学校高学年では28.0%、小学校低学年では13.6%、小学校低学年では7.4%となっている。 (中略)持たせるようになったきっかけとしては、「塾や習い事に行かせるようになったから」が46.2%、「事件・事故の多発などで不安を感じたから」が39.6%となっている。

いまや中学生の半分は携帯電話を持っているんですね。時代は進んだものです。ウメが中学生だった頃は携帯電話はショルダー式のもので、高校になってからやっと小さいタイプが普及してきたと思います。ウメが携帯を持ったのが高校2年生だったでしょうか。当時としてはかなり早いほうだったと思います。(ちなみにちゃんと自分で買って、料金も払っていましたからね。)

小学生でも持っている人見かけるようになりましたよね。電車の中で携帯のゲームに夢中になっているお子様(ガキ)をよく見かけます。それ自体は悪いことではないのですが、それが優先席だったりすると大人の圧力を加えてやりたくなります(笑)

持たせる理由が「塾」ですよ。あぁ、来た来た、塾だ。塾嫌いのウメとしてはまたか、という感じです。塾ってそんなに効果があるんでしょうかねぇ。今の時代は行かなきゃならないものなんでしょうか。わかりません。ウメは行ったことがないので何とも言えないのですが、一応まっとうな大人になったような気はします。

要は学力はほどほどでよく、他にもっと学ばなければいけないことがあるのではないか!??と言いたいわけです。塾に行かせて不安で携帯を持たせるのはわかりますが、携帯だけに頼らない子どもの防衛能力というかなんというか、そう言うものを成長させるのも大事なのでは?なんて思います。だって昔は携帯なかったんですもん。

まぁそうは言っても物騒な世の中になっちゃいましたからねぇ。

« 妙に速い | トップページ | 1秒2円 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

楽しく塾に行ければそれはそれでいいんだけど、いやいやなら意味がないよね。「周りが行っているから」というのは理由にならない気がする。
ア・テスト聞いたことがあるなぁ。埼玉は北辰テストだった。

塾もタダではないからねぇ。勉強はどうとでもなりますわな。

塾かぁ~私も行ったことないやぁ。
塾に行かなくても努力で何とかなります!
塾に行ってるほうが勉強をやった気になって油断しちゃうんじゃん!?よっぽどいい大学に入りたいなら必要なのかもしれないけど。
まぁ家の場合は単にお金が無かったから行ってなかっただけなのかも・・・。。

塾、楽しかったよ。学校とはまた違ったタイプの先生に会えたし、みなでわいわい宿題したり帰ったり。神奈川最後のア・テストを受けた時は、かなり役立ちました。美術とかもテスト対策の授業があったの。英語の先生が教えてくれたっけ。懐かしいなぁ~

でも、行きたくないのに行かせるんじゃぁ意味ない気もするよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙に速い | トップページ | 1秒2円 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: