2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 注目度アップ | トップページ | 夏にご用心 »

2006年6月20日 (火)

適性・適職診断

ちゅーりっぷさんマーボーさんのブログで紹介されていた適性・適職診断。福島人材派遣センターのサイトでやっているそうです。90の質問に「はい」「いいえ」「どちらとも言えない」で答えていきます。良くある感じの診断テストです。

4月から新しい職場で働き始めて3ヶ月。果たして今の職場が合っているのかどうか・・・。やってみました。

結果はコチラ・・・。

>90題へのご回答誠にお疲れさまでございました。
>あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

>『他人を助ける』
>気質です。

お?呼びましたか?そうなんです。助けるんです(自己満足)

>良い精神状態の時
>情愛深い・適応できる・心が広い・面倒をみる

ほうほう。なるほど・・・メモメモ。今度の履歴書用に・・・。

>悪い精神状態の時
>遠回し・独占したがる・ヒステリック・感情的

うん。合っているような気がする。独占欲は自分でもちょっと強いと思います。ハンカチもよく噛みますし・・・。

>性格
>困っている人をほっとけない世話やきタイプ。常に周囲に気配り、豊かな愛情を注ぐ温かい人柄は、多くの人から愛される。

そうなんです。お節介おばさまタイプでございます。時にそれがお仕着せにならないか気を配っています。これが愛されているかどうかはわかりませんが・・・。

>注意
>自分が注いだ愛情に対して、無意識のうちに相手に代償を求める傾向があり、相手がそれをくみ入れてくれないと、逆に怒りとなって激しく攻撃する場合がある。

なるほどね。言われてみるとこういう性格あるかもしれませんね。自分では見返りを求めていなくても、相手が意識していなかったりするとムカっと来たり。ギブアンドテイクですな。

>仕事
>人と係る仕事、教師、販売、受付係、秘書や医療関係のカウンセラー、看護婦(士)などが向いています。

お、やっぱり販売が向いていたようですね。辞めちゃいましたけど。基本的にサービス業向きだと良く言われます。笑顔で売っておりますので・・・。
たまーにろう学校の先生がいいんじゃない?と言っていただける時もあります。しかし、大学在学時の努力が足りなかったのか面倒だったからなのか、教職のカリキュラムをとらなかったのです。あのとき取っておけば別の道が開けていたかもしれません。

で、新聞記者はどうなんでしょう。ここに含まれるのでしょうか。

こういうテストが全てではないですが、時に自分のことを振り返るきっかけになりますよね。時々こういったテストをやるなど、自分を振り返りながら成長させなければ、と思う毎日なのでした。

« 注目度アップ | トップページ | 夏にご用心 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

ジャーナリストってあるじゃないっすかぁ。
ある意味編集職でござんすよ、コレ。

ウメもこもりたい。

面白そうなのでやってみました。
『夢見る』『平和を求める』気質らしい。
芸術家タイプらしい。音楽家・小説家・ジャーナリストとかに向いてるらしい。
編集職は…果たして含まれるのだろうか…。
山に篭って作品づくりにでも没頭しようかな(逃避)。

うっちーさんが迷彩服を着て走っている姿・・・想像してしまいました。
意外と良いかもしれないですよ。

私の場合は自衛隊に転職した方が良さそうです。でも朝早く起きて、駐屯地を走り回るのはいやー!!!!

『達成する』『忠実な』

気質です。

良い精神状態の時

楽天的・自信たっぷり・勤勉・有能・精力的
忠実・心温かい・情け深い・機知に富む・親身になる


悪い精神状態の時

信頼できない・自己陶酔的・うぬぼれが強い・意地悪
用心深い・被害妄想的・自己防衛過剰・怒りっぽい


性格

達成することに喜びを感じる成功第一主義。陽気で明るく、勤勉。常に前向きな姿勢は、周囲の人々にエネルギーを与える。
規則やルールを重んじる安全追求タイプ。誠実で仲間を大切にし、他人に対する思いやりが深い。組織の中でうまく協調していく融通性がある。


注意

物事の基準を成功か失敗の二種類にのみ分けて考えがち。自分の成功を他人に評価してほしいという気持ちが強く、自己を誇張しすぎる傾向がある。
集団への依存心が強く、マニュアルがないと不安を感じ、敷かれたレールから外れることを恐る。些細な決断にも必要以上に優柔不断になることが多い。


仕事

勤勉で目標志向方の仕事、事業を起こしたり、企業の管理者や指導者などリーダー的な仕事が向いています。
チームの一員となることを好むため、公務員や企業社会、自衛隊などの仕事に向いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 注目度アップ | トップページ | 夏にご用心 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: