2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« また引きました | トップページ | びたみん »

2006年5月 8日 (月)

若者離れ

「ったく、最近の若いもんは・・・」という歳でもまだ無いが、ここ最近10代のティーンや20代前半の若者に対して
思うことがかつてと変わってきた。
ブログにもちょこちょこ書いていたりするが、やはり感覚が変わってきてしまっているのだろうか。
もうすぐしたら平成生まれの成人が誕生する。
その頃には「昭和生まれ?ふるー。」なんてことを言われるのだろうか。

ウメはちなみに1979年生まれで、惜しくも70年代生まれ。
そのため80年代生まれの人がうらやましいと思ってしまう。
なんのことはない、たったの1年なのだが(10月生まれなのでホントは2ヶ月)、
なんとなくエイティーズにあこがれちゃったりするのである。

さてさて、ウメが勤めている団体でも若者について問題になっている。
若者自身に問題があるわけではなく、団体に若者がはいらないそうなのだ。
いわゆる「若者離れ」の現象。
確かに、会員の方々を見ると若い人は少ない。
昭和の時代に運動が盛り上がっていた頃と比較すると(生まれていなかったので正確ではありませんが)
活気がない状態なのかもしれない。

かく言うウメの弟も、運動などには全く興味を持たず、聴覚障害者協会にも加盟せず休日は寝るか遊んでばかり。
兄を見習え!(笑)

さて、若者が離れていく原因、いくつかのことが考えられる。失礼なことを書くかもしれないがご容赦を…。
まず、団体自体の必要性が感じられなくなってきたこと。
これは以前と比べて聴覚障害を持っていても格段に暮らしやすい生活になっているからだろう。
さしあたっての生活で不便を感じることが以前と比べて少なくなってきているから
運動の必要性が見いだせないのかもしれない。
そしてコミュニティの問題。
昔は聞こえない子ども=ろう学校=ろう者のコミュニティ形成の図式だったが、
インテグレーション(普通の学校に通う)が多くなってきている今、
ろう者同士で集まるという機会が減っているのかもしれない。
いや、正確には集まることは集まるのだが、それは遊びやスポーツなどで、
運動として何かをする、という機会がなくなっているのかもしれない。
まぁ、これは聞こえる若者も同じ気がする。

若いウメとしては、やっぱり若い人が団体に加入して、
若いパワーで盛り上げていってほしいと思う。ウメも微力ながらお手伝いできるだろうし。
もちろん、若い人だけいればいいというものでもなく、「老壮青」の3本柱で
団体がよりよく発展していくことを願っている。

« また引きました | トップページ | びたみん »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

小春さん
若者離れを嘆くだけではなく、きちんと対策を練らなければいけませんね。
小春さんの姿勢を見ていると、きっとその後に続く人が出てくるんだろうなぁという感じがします。

私が若かりし頃(今も若いつもりですが…)、青年部の役員してた時も同じように組織ばなれがいわれてて、その対策を練ったり、講じたりしたこともありました。そして、私が青年部を卒業して○×年たった今、いつのまにか立派な後継者が青年部の役員になっています。
よって、先輩たちが築き上げた歴史を学び、引継ぎ、将来の後継者のために何かを残すという信念を持つ事の大切さを感じています。そういう私たちを見て、心ある人が必ず出てくると思いますから。
今、地元の聴覚障害者団体の役員をしていて、役員の高齢化に、ふと、将来の不安がよぎります。しかし、上に書いたように、後継者は必ず出てくるものと信じて、今という時を切り拓いていきたいと思います。

うっちーさん、コメントありがとうございます!
若者の端くれとして出来ることって
なんだろなーと考えることがあります。
でも一人より大勢で動いたほうがいいですもんね。

まずは面白い新聞づくりから…です。
お互い頑張りましょう。
未熟さでは負けません(T_T)

初カキコですね。僭越ながら・・・。

同感です!
一人だけで考えても限度があります。お互いに助け合いながら、一緒に頑張りましょう。まだまだ未熟者の私ですが、よろちく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また引きました | トップページ | びたみん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: