2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« うらめしいもの | トップページ | ち、知識が欲しい »

2006年5月29日 (月)

病院はお金がかかる

入院1日1万円、手術は最高40万円・・・と本当にうるさい某保険会社のCMではありませんが、病院というものは本当にお金がかかります。

ウメも定期的に病院に通うようになってからもうすぐ2年になります。なんだか病院慣れしてしまったみたいでいやです。あ、でも心療内科には慣れました。それにしても健康保険で3割負担になっているから良かったものの、お金がかかるものです。

特にこういう系の病気は新薬か何かわかりませんが、お薬代が高いんです。まぁ、医師に診察してもらうと言うよりも、お話を聞いてもらってお薬をもらうという感じですから、お薬がないとどうしようもないわけで、どうしようもないんでしょうね。

話はちょっと変わりますが、京都で通っているクリニックは予約制をとっていて、行ったらすぐ診察が始まります。院内もキレイでどうやら開院してあんまり日が経っていないみたいです。これは穴場なのでしょうか。しかも驚いたことにスリッパは全部殺菌してあるんです。殺菌機があって、ハイテクな感じ。

埼玉で通っていた病院は、ものすごく対応は良かったのですが、予約制ではなかったので最低1時間は待っていました。この違いは・・・最初から予約制の所の方が良かったのでしょうか。まぁ今みたいに時間の見通しが付きやすい仕事をしているからこそ良いのかもしれませんね。

んでもってそこのクリニックは院内処方なんです。病院と薬局で2回おサイフを開くよりも、1回で済む方が気分的にラクですよね。で、領収書をもらうのですが、そこの領収書のがきちんとしているようできちんとしていないような・・・感じなんです。その明細をさらしてみたいと思います。

再診料:710円 指導・在宅料:100円 投薬料:6,980円 その他:3,600円

多分ここのクリニックは診療代が安いような気がします。というかお薬が高い高い。7,000円ですよ!テレビショッピングでコードレス掃除機が買えてしまいます。

・・・で、気になったのが「その他」。3600円もかかっています。何代なのでしょう?カルテ代?診断料?気になります・・・。

実際には保険を使って上記の金額の3割を払うワケなのですが、保険が無かったとすると・・・ゾッとします。健康な方々に感謝しなければいけないですね。

« うらめしいもの | トップページ | ち、知識が欲しい »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>姫さん
>投薬料って7000円から3割を払うってことですね。これって薬一種類だけじゃないですよね?
そうですね。3種類もらってます。
パの付くSSRIと抗うつ剤?と胃薬ですね。
あー高い。
気づいたのが帰りの電車に乗ってからなんです。
それで調べてみたら、なんだかいろいろ細々とかかるみたいですね。

>叫びさん
>もし一週間以内に再診して安く(?)または計上されなければ〇〇療法
って何ですか!?
民間療法??

その他って?
もし一週間以内に再診して安く(?)または計上されなければ
〇〇療法
が含まれているのかもしれませんねぇ

疑問に思ったらその場でちゃんと聞かなきゃ。あとでいろんなことを張り巡らせたら心に良くないです。

投薬料って7000円から3割を払うってことですね。これって薬一種類だけじゃないですよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うらめしいもの | トップページ | ち、知識が欲しい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: