2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ぷらり途中下車の旅・浜大津編2 | トップページ | ぷらり途中下車の旅。おまけ。 »

2006年5月25日 (木)

ぷらり途中下車の旅・浜大津編3

20060525140746

レトロですねぇ。比叡山の方まで足を伸ばすならこの電車に乗って坂本まで行くのですが、今回はパス。居眠りからさめた後、浜大津を後にしたワケなんです。

帰りの電車の終点。京都市役所前駅に隣接しているゼスト御池を30秒ほど見学。その後ある目的を達成するために地下鉄に乗り込んだのです。その目的とは・・・。

「地下鉄烏丸線全線制覇!」

当初の予定にはなかったのですが、急に全線を通して乗りたくなったんですよ。おかしいですね。ってなわけで・・・。

20060525150822

烏丸線の北端、国際会館駅を出た広場です。ここは京都市内であるものの、かなりのどか。近くに高級そうな住宅街もあってハイソな感じでした。その国際会館駅の近くにあるのが

20060525151306

宝ヶ池です。琵琶湖に比べれば本当に小さな池ですが、これもまた良い感じ。実はこの宝ヶ池、ウメが小学校の時の遠足の時に来たことがあるんです。なぜか遠足なのに池を一周するマラソンをさせられた記憶があります。その頃は「広い池やなぁ」と感じたのですが、今になってみてみると小さい感じです。(琵琶湖を見た後だからかもしれません。)

20060525151537

かめさんもいました。

そして、南端の竹田駅まで一気に乗り通し、烏丸線全線制覇達成!いや、別になんでもないんですけどね。そのあと、京都より南の駅に意味もなく一駅ずつ降りたって、景色を眺めて次の電車に乗る・・・本当にぶらり途中下車的なことをしていました。

この「ぷらり途中下車の旅」。使ったお金はフリー切符と昼食代で1700円、何の目的もなかったのですが、なんだか休日を満喫できたような気がします。

でも疲れたぁ。

« ぷらり途中下車の旅・浜大津編2 | トップページ | ぷらり途中下車の旅。おまけ。 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

宝ヶ池、いいところですよね。
近くの国際会館で会議をしてみたい。
京都は都会と自然が近い距離にあって良いですよね。

地元ネタ、頑張ってアップしまーす。
いつかお会いできますよ、きっと。

京都の話題が出ると、関西出身のわたしは
懐かしくてたまらなくなります・・・。
今は地元から離れていますので(T_T)
宝ヶ池は学生のとき行ったことがあります。
いいところだったなあ~。自然がいっぱいで。
どんどん地元ネタ、アップしてくださいね。
いつかウメさんとお会いできたらいいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷらり途中下車の旅・浜大津編2 | トップページ | ぷらり途中下車の旅。おまけ。 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: