2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« プチ模様替え | トップページ | 【手話022】浮かれてます »

2006年4月25日 (火)

炊飯器の謎

キッチンで使う家電製品にはなるべく多機能な物が求められます。たとえば電子レンジや冷蔵庫。
最近でこそ食器洗い乾燥機など、ある特定の役割に特化した製品も出てきており、世の中の奥様方・ご主人たちのお仕事を軽くしてくれています。

しかし、かつてからあるものでも不思議に思ったのが「炊飯器」。
これって「ご飯を炊くため」だけに存在していますよね。
最近は「炊飯器レシピ」なるものがはやっていて豚の角煮なんかができちゃうらしいですが、
基本的には「おいしくご飯を炊くもの」です。

最近自分でご飯を炊く機会が増えていて、そんなときにふと思ったのです。

炊飯器ってすごいな。って。

だって、ご飯を炊くことしかできないのに、キッチンの主力製品として何十年も頑張っているんですもん。
その気になれば鍋でだって電子レンジでだってお米が炊けるのに・・・。
それだけ日本人はお米が好きなんでしょうね。おいしいお米を食べたいんでしょうね。

おーこめこめこめー。

余談です。ウメはお米を一度に0.75合炊きます。
1合炊けって?食べられないことはないのですが、おかずと合わせてお腹いっぱいになって
死にそうになるんです。なので少し控えめ。
本当は一度にたくさん炊いて冷凍する方がエコロジーなんですよね。

でも冷凍庫は先客でいっぱい。うふ。

« プチ模様替え | トップページ | 【手話022】浮かれてます »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
慎吾ママ懐かしいー。
まだホームページとかあったんですねー。


>姫さん
アメリカにも炊飯器って売ってるんですか?
冷凍庫はアイスクリームと冷凍食品でいっぱいなんです。

一合炊くか一合半炊いて残りを冷凍するっていうのもありますよ。

私もやっとこないだアメリカに来て初めて炊飯器を買いました。それをアメリカ人の友だちに言ったら

「なんで鍋で炊かないの?買う必要ないじゃん。」と言われました。

お米は炊飯器でと定着していた私。鍋で炊くことを全く考えておりませんでした。

 http://www.fujitv.co.jp/shingomama/
ウメさんにお勧めのお役に立ち情報盛りだくさん!
 慎吾ママも料理がうまいらしいよ。ウメさんの料理を見るとなぜか慎吾ママを思い出すのです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ模様替え | トップページ | 【手話022】浮かれてます »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: