2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« メガネを踏みました | トップページ | 猫背 »

2006年2月20日 (月)

担当の愚痴

ウメは学校でパソコンやビデオカメラの管理をしている機器委員というものを担当しています。

管理するのはいいのですが、ここ最近機器の故障が続いたりして大変なんです。あんまりブログ上で愚痴るのはどうかと思うのですが、ちょこっとだけ愚痴らせてください。

まず、一見何の問題もないのにインターネットに繋がらないパソコンがあること・・・。ウメ程度の知識では原因を発見することがなかなか出来ません。しかもパソコンには管理者権限が与えられていないので、ドライバを入れなおすといったことも出来ず・・・。先生に申し出れば管理者権限でログインしてくれるのですが、タイミングが合わずなかなか。

そして、インターネットに繋がらないパソコンを使ったらしき人が「インターネットに繋がりませんでした。」との書置きだけ貼り付けてそのままにしておくこと。そのほかにもパソコンのACアダプタに「パー。」とだけ書いて置いてある・・・。

ウメの学校での文化、ろう文化的に言うと(っていうか言わなくても)

「だから何?」

です。直して欲しいのか、様子を見て欲しいのか、はたまたその書置きをしたのは誰なのかも書いていないのでどうしていいのか分かりません。共有の機器を使う時の最低限のマナーだとは思うのですが・・・、配慮が必要な手話通訳者を目指すのに大丈夫なのでしょうか。

パソコンのケーブル類をしまう場所もゴチャゴチャ。直そうとしたらminiakkoさんが手伝ってくれて助かりました。捨てる神あれば拾う神あり!?

そんなことを思いました。

« メガネを踏みました | トップページ | 猫背 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

確かにそのまま置いておかれると
はぁ!?って感じになりますよね。
ウメの場合は学校の連絡用メーリングリストで
「張り紙だけで置かないで下さい。」
としたのにもかかわらずですが…。
そんな難しいことを言った覚えがないんですよねぇ。

悪いことではないんですよね。
うちんとこは張り紙張るんじゃなく、具合悪くなってもそのままにしておかれるんですよ…。
だから、いつから悪くなったのか分からず終い。
キツイ見方をすれば責任転嫁かしら?

機械に弱いのは悪いことではないんですが、
やろうとしないのはどうかと思いますがねぇ。

そもそも張り紙貼るだけなんて
機械に強いか弱いかの話じゃなさそうだし…。
あ、また愚痴ってしまいました。

うちも職場で「情報機器担当」なるものを請け負ってます。
PCやプリンターの設定からトラブル対応まで。
うちの職場は年配の女性が多いので、みんな機械に弱く、事あるごとに頼りまくり…。
自分でやらないと覚えられないんですがねぇ。
ウメさんの気持ちが少しは分かるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メガネを踏みました | トップページ | 猫背 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: