2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« なんという・・・ | トップページ | そうだ、懐かしもう »

2006年1月30日 (月)

ブログいじりました・・・それから

京都のマンガ喫茶でいたときに、せっかくだからマンガを読みふけろうと思っていたのですが、目の前にパソコンがあるとついつい触ってしまい、結局マンガを一冊も読まずに3時間過ごしていました。その3時間何をしていたかというと、ブログのメンテナンスです。

ブログを書き始めてからは、常にブログのことを考えているような気がします。普段はあまり撮らない写真を撮るようになったし、何かあると「ブログに書こう」と思うようになりました。いい暇つぶしにもなり、自分の事を振り返ることが出来る日記のようにも使えています。そして何よりブログ上で色々な出会いが経験できました。そんなわけでブログに愛着がわいてきているわけです。

今までは個人が情報を発信すると言うことはほとんど出来ませんでした。それがインターネットの普及によって個人がホームページを作ることが出来るようになり、さらにブログという形で簡単に情報を発信することが出来るようになりました。自ら情報を発信できるというのは考えてみればすごいことで、それを読んでもらい、さらに新しいコミュニケーションが生まれる。これは素晴らしいことです。いやぁ、時代は回り続けますね。

さて、ウメのブログですが、ページを見ておわかりになった方もいらっしゃるでしょうが、「ウメのおすすめ」ということでいくつか商品を紹介しています。これらは全てウメが良いなと思ったり、みんなに知ってもらいたい!と思ったモノです。で、このページをご覧になった皆さんがこのページから商品を購入すると、ウメにいくらか入るそうです。ちなみにインターネット通販大手「amazon」を使用しています。全然怪しくないのでご心配なく。こう言うのを「アフィリエイト」と言います。個々の商品について詳しくご紹介できていないところがまだまだなのですが、時間をみてご紹介したいと思います。まぁ、気に入ったら買ってやってください。儲けなんて全然期待してませんから(笑)

さて、もう一つ考えているのがブログで動画をアップロードしようかどうか・・・と言うことです。ろう者の方々にはやっぱり日本語の文章よりも手話の方が伝わりやすいかな・・・と。また実習で手話と字幕のビデオに出演したのですが、自分の手話を多くの人に見てもらうというのが良い経験になると感じたからでもあります。せっかくWebカメラも良いものを持っているのにこれでは宝の持ち腐れになりそう・・・と言うのもあります。
一方でやっぱり動くウメを全世界の皆さんに大公開(大げさ)するのはちょっと恥ずかしい面もあり、また聞こえる自分が手話で情報発信するのもどうかなぁ、とまだ決めかねています。あと特別ネタも無いんですよね。流ちょうに手話でおしゃべり出来るほどでも無いですから。

でもせっかくなので何かしらの動画はアップしてみたいと思っています。卒業研究で忙しくて延び延びになるかもしれませんが生暖かく見守ってやってください。こんな動画が見たい(わいせつなのはダメよ)というリクエストがあればどうぞ。っていうか見たい人いるのかなぁ・・・。

« なんという・・・ | トップページ | そうだ、懐かしもう »

UMeDAS」カテゴリの記事

コメント

mamasusuさん、ありがとうございます。
自分の顔が公開されることについては、
まぁ恥ずかしいっちゃー恥ずかしいのですが、
すでに某所で公開されてしまってますしね。(笑)
このブログのプロフィールページでも公開してますし。

ろう者の世界の出会いって名前よりも顔(つまり視覚的な部分)が大事なような気がします。
世界は広いようで狭いので、
どこかで会った事があるとか、どこかで見たような事がある…っていうのは強いような気がするんですよね。
それはこの世界で働くウメにとっても強いと思いますし。

そんな事を考えて恐れ多くも動画を公開しようと考えちゃったわけです。
でもネタに困りますね。

動画でブログを公開を・・・。
いいことですね。

聴覚障害者にとっては嬉しいけど、
いざ自分の顔が日本中いや世界中の人々に
公開されるというのは恥ずかしいような気が
しますね。w

アタシは恥ずかしくてできませんが・・・。
ウメさんならできることでしょう・・・。
楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんという・・・ | トップページ | そうだ、懐かしもう »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: