2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« そうだ、鉄ちゃんになろう | トップページ | ナカヤマナカヤマ »

2006年1月31日 (火)

生八ツ橋物語

京都へ行った時に学校へお土産として定番の生八ツ橋を買いました。
ウメ自身はあの八ツ橋のシナモンの香りが苦手なので食べないのですが、学校の同期には好評なので京都に行ったら買うようにしています。

さて、同期に一通り配った後余っているようだったので先生たちにも配ろうかなと思い、放課後教官室に持っていきました。今考えれば突然生八ツ橋をもって教官室に入る学生もおもしろいですよね。
教官室には常勤の先生がちょうど四人そろっていました。教官室の中は日本語禁止なので、とりあえず近くにいた先生から生八ツ橋を差し出しつつ、「お土産です、食べてください。」と顔でアピール。
その時にろう者の先生もいたのですが、ウメは生八ツ橋のことを/生/(数字の8で)橋/と表現したのです。
一応通じました(^-^)。もっとも生八ツ橋を差し出しながらだったので、そっちを見て理解してくれたのだと思いますが…。
K先生が「これはつぶあんか、こしあんか。」と聞いてきたので「つぶあんです。」と答えると満足そうにほおばってくれました。なんでも「私はこしあんお断り。」だそうです。そんなに違うものなのでしょうかねー。ちなみにウメはこしあんのほうが好きだったりします。20060129233630.jpg

« そうだ、鉄ちゃんになろう | トップページ | ナカヤマナカヤマ »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

シナモンの香りが充満した教室…うわぁー考えたくないですねぇ。

おいしいのはわかっているのですが…。

卑弥呼さんは卒研発表会来ていただけるんですかー?
またその他の方も暇でウメがどんなヤツか見てみたい、国リハではどんなことやってんだ、なーんて方は是非どうぞ。

私も、やはり生のつぶ派です。
短大の頃、友達が授業中に「はい、お土産!」と差し出すのです。箱を開けるとあの匂いです。え~い!この際食べちゃえ(^^ゞと、食べると周りから「私も、私も」の声。
結果は、ご想像通り教室中、シナモンの香りで充満してました(>_<)

卒研、頑張って下さい!

ウメは基本的にあんこはあんまり好きじゃないんです。

私は生のつぶあんが好き。って聞いてないか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ、鉄ちゃんになろう | トップページ | ナカヤマナカヤマ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: