2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 誰だ入ったやつは | トップページ | これも歳か・・・ »

2006年1月20日 (金)

家族の会話の仕方

ウメの性格をご存じの方なら意外に思われるかもしれませんが、ウメ家は(他の家と比べたわけではありませんがたぶん・・・)家族の会話が少なめです。

昔から食事の時はあまりしゃべりませんでしたし、リビングにいても黙ってテレビを見る・・・ような家庭です。比較的母とウメと弟はよくしゃべるのですが、兄と父は寡黙な方でした。それに気を遣ってかウメもあまりしゃべらないようにしていた記憶があります。

さてさて、ここ最近ウメ家では「家族の会話」が重要課題になっています。父自身が会話を求めているようなのですが、なかなか話すことがなく、困っているようです。確かに会話しよう!と言っても会話する内容がなければ話になりません。ウメにとっては「会話する」ということがさほど困ることはないのですが、父にとってはどうやら大変なよう。

現在の家族では母とウメと弟がどうしても手話などの関係で共通の話題を持ってしまうことが多いので、父が1人の超されたように感じるのかもしれません。しかも来春からウメは京都。母の愚痴をこぼす相手としての役割も果たせなくなるし、父にとっても(これでも一応)息子ですから、気軽に話せる相手が1人減ってしまうのです。

あと2ヶ月。その間に幸せそうな家族の会話を築き上げるにはどないすればよろしいのでしょうか。っても今までが今までだったので急に変えようとしてもどだい無理な話なんでしょうけどね。

« 誰だ入ったやつは | トップページ | これも歳か・・・ »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

ぽんさん、ありがとうございます。

テレビ番組も父と他の家族の趣味が違いすぎてなかなか・・・です。
子どもの立場も楽じゃないですよね。はぁ。

母はなんだかんだ言ってワイワイやっているので心配はしてません。
おそらく長距離電話で愚痴攻撃を想定しています。想定の範囲内です。

家族の会話って難しいよね。
最近はクイズ番組を一緒に見て考えたりヒントを出したりして、話すようにしているけれど。
子供という立場も気を使うものよね。

ウメが旅立ったら、母もさびしいだろうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰だ入ったやつは | トップページ | これも歳か・・・ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: