2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 自立、成長 | トップページ | 自分は○○だ »

2006年1月 6日 (金)

会食恐怖

こんな言葉を聞いたことがあるでしょうか。聞き慣れない言葉ですよね。

以前にも書いたかもしれませんが、実はウメ、コレなんです。とは言ってもそんなに重症ではないのですが。会食恐怖、外食恐怖症とか、会食障害とも言われます。

具体的な症状の例としては・・・

>でも、いざ食事が目の前に出てきたらすごく気持ち悪くなって苦痛でしかたなかった。
>調子が悪かったんだと思っていたけど、昔から外食するときは気分が悪くなったり熱が出たり、終わると体調も回復するし。。。

こんな感じです。ウメの場合、パニック障害が一番ひどかった頃、この症状もひどいものでした。外食は全く出来ず、家族との食卓でも食べることが出来ませんでした。1人でならなんとか食べられた・・・と言うくらいです。それからしばらくして自宅ではなんとか食べられるものの、外食は全く出来ない状態が続きました。おかげで?げっそりやせましたが。

この症状は突然やってきました。ある時学校の友人達とラーメンを食べに行ったのですが、食べている途中に急に猛烈な吐き気におそわれ、冷や汗がダクダク出てきたのです。それ以上は水を飲むことしかできませんでした。外食が苦手になったのもそれ以来です。先生の話によると、周りにどう思われているのか気になる人、常に周りのことを気にする人がなりやすいそうです。

今では人並みに外食をすることが出来ますが、やはりいざ料理が出てくると不安になります。「全部食べなきゃだめかな。」「途中で気持ち悪くなったらどうしよう。」と思ってしまうのです。なので、注文する料理は少なめにします。しばらくは落ち着いていたのですが、ここ最近(体調の変化?)またうっすら症状が出始めてきました。初めての人と外食をしたりすると出やすいですね。

店員や他の人から見れば「全部食べないなんてもったいない。」と思うかもしれません。でもそれは本人が一番感じていることなのです。いや、気にしすぎてしまっているんでしょうね。

外食が怖い?そんなばかな。いえ、ばかで良いんです。誰だって怖いものはあります。外食が出来ない、苦手だと思っている人がいたら、ふさぎ込まないできちんと誰かに相談した方がいいと思います。ウメも誰かに相談することで道が開けました。家族でも、友達でも、病院の先生でも、誰でも良いと思います。「食べ物が食べられない。」なんて贅沢な悩みですよね。豊かな日本だからこその悩みです。でも、本人にとっては深刻なんです。ウメはよーくわかります。だから怖がらないで誰かに相談してみてください。

会食恐怖に限らず、自分の弱いところ、ダメなところを素直にさらけ出すことができたら、それはもう立派だと思います。それを受け止めてもらえるような人間関係がどこかにあれば、自然と解決が出来るような気がします。

« 自立、成長 | トップページ | 自分は○○だ »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>はるかさん
食べ物を残すというのは悪いことというのが一般的ですからそのつらさはわかります。
心療内科の先生に言われたのは「残して良いんだよ」という一言。もし食べられないと思ったら食べなくてもいいんです。初めての場所以外から少しずつ改善していければと思います。

はじめまして。私は高校3年です。私の病気は不安神経症、過換気症候群、過敏性腸諸侯群、末梢循環障害です。そして今悩んでいることがあるんです。私は保育士を目指して短大へ進むのですが、初めての場所で食事ができないんです。でも実習では絶対に残してはいけません。ご飯の量の問題じゃないんです。いくら少量でも食べれないんです。修学旅行でも全然、食事が喉を通りません。3日で1㌔痩せました。以前にファミレスで母と食事をしていて、気分が悪くなったことがあり、その時から1年ほど母とすら外食が不可能でした。修学旅行でも残していたら友達が「残すなんて、そんな失礼なことしたらアカン」って言われました。誰にもわかってもらえないつらさはなんともいえません。今週の土曜日に病院なので相談してみます。初めて着たのにこんなに書いてすいません。

ジンさん、初めまして。

ウメの場合、通院している心療内科医の先生に「全部食べる必要はない」と言ってもらえたことは大きかったですね。
また、胃薬とゲロ袋は常備しています。また、基本的に外食するときは腹八分目にするようにしています。
何はともあれ一度心療内科へ行くことをおすすめします。

はじめまして。ブログ読ませていただきました。昔から人目を気にする方でした。ここ最近外食がすんなりできていない状態です。どのように治療されたのかを具体的ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自立、成長 | トップページ | 自分は○○だ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: