2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

2005年12月25日 - 2005年12月31日

2005年12月31日 (土)

年末のご挨拶

4月から始めたデイリーウメダス、最初の年越しとなりました。八ヶ月も続けられたのも、日頃ごらんいただいているみなさまのおかげです。
来年、2006年も引き続きデイリーウメダスをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ごめんね-数の子

お正月のおせち料理にはウメの苦手なものが結構あるんです。
その代表的なものが数の子。ニシンの卵なわけなのですがどうも食べられません。
数の子に限らず魚の卵系は得意ではなく、イクラにしても明太子にしてもどうも苦手です。あの粒々をプチッてやる瞬間がダメ。味というよりも食感ですね。
あの食べ物が高級と意味がわかりません。あぁ、B級グルメ大好き。

オリジナルバーガー

埼玉県を中心に展開するスーパー「ヤオコー」で売っていたオリジナルバーガーです。
デカいデカい。パンが何重にも重なっています。確実に一口では食べられません。

でもすごくおいしそう…。
最近体重増加とともに食べ物の話題も増えてきたウメダスでした。20051230152631.jpg

2005年12月30日 (金)

ミッキーだよ!

ディズニーランドにいるミッキーではありません。

毎度おなじみ埼玉のFMラジオ局、NACK5で毎週金曜日の朝9時~夜6時(9時間!)放送されている「ファンキーフライデー」のなかで登場するキャラクターだ。

この番組は伝説のDJといわれる小林克也が9時間ぶっ続けで生放送するもので、関東近県のトラックドライバーに絶大な人気を誇っている番組だ。これに投稿して読まれるともらえる日の丸ステッカーについては以前紹介した。これを掲げて走っている車に対しては、親指を立てながら「ファンキー!」というポーズをするのがナウでヤングな埼玉ッ子である。

さてさて、そのなかで1時間に1回ほど「ミッキーだよ!」とボイスチェンジャーを通したような声のキャラクターが出てきて、リスナーに電話をしてクイズを出すというコーナーがある。かかってきた人は皆一様に「ミッキーだーうれしい!」と喜び、クイズに正解をしてステッカーをもらうのだ。

声の主は・・・言わずもがななのだが、その声のトーンがおもしろくてウメはついついまねをしてしまう。知っている人ならいいのだが、知らない人に対してやってしまうと若干引かれてしまう諸刃の剣。でもやっている自分がおもしろい。

来年になったら番組に投稿してステッカーもらいたいな。

良いカーボン君

カーボンヒーターを購入してから1週間ほど。その暖かさにいやされている訳なのだが、ふとインターネットをしていたら、カーボン君にもいいものとそうでないものがあるとのこと。

まず、高いからといって暖房効果が高いとは限らないらしい。しかしハロゲンヒーターよりは確実に暖房効果が高いとのこと。少しの価格差ならカーボンヒーターを購入したほうがいい。

また、外見で言うとなるべく芯?が長いものが暖房効果が高く、出来れば1本よりも2本の方が効率がいいらしい。やった、ウメのはそうだ。芯の色についても書いてあったが、これは高級タイプのもの以外ならどれでもさほどかわりはないそうだ。

何はともあれ、購入時に実際に暖かさを確かめてみるのが一番いい。最近は実演?してくれているところも多いので、そういうところで購入するのがお勧め。ただーし、カーボンヒーターは芯が折れやすいそうなので、うっかりの転倒には注意!せっかくの器具が台無しになってしまう。ウメが買ったカーボン君も厳重に梱包されていた。

というわけで、手軽な暖房器具をお探しの方はカーボン君を隣に置いてみてはいかが?

学校バトン

どこぞで見つけた「学校バトン」をやってみました。今も学生なのでそこら辺もふまえて書きたいと思います。

◆小、中、高の中で一番思い出深い時期は?

うーん、難しい質問ですが、たぶん中学生の時かな。学校の先生がアツイ先生で金八先生ばりに問題を解決していったような・・・。思い出深いですね。

◆一番お世話になった先生はいつのときの先生?

その中学校の先生と、小学校の先生かな。小学校の先生は弟もお世話になっているのです。

◆得意だった科目は?

社会ですね。地図関係は特に得意でした。

◆では、苦手な科目は?

算数・数学です。どうしてその答えになるのかが全然わからなかった。あと、扇形の面積とかどうでもいいと思い始めると解く気がしなくなってきたのです。

◆思い出に残った学校行事3つは?

1:ウンコをもらしかけた須磨海浜水族園への遠足。

2:修学旅行で行った黒部第四ダムの壮大な景色。

3:自分たちで一から企画した春の文化祭。

◆学生時代は、クラスではどんなキャラだった?

気がつくとクラスのまとめ役。そういうのが好きでみんながおだててくれるとすぐやっちゃうんです。

◆学生時代の友達からの呼び名は?

うめさん。うめちゃん。うめ。うめ公。バイタク。など。

◆好きな給食のメニューは?

給食は小学校だけだったのであまり覚えてませんが長崎チャンポンかな。

◆学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

最近連絡を取っていない人が多いので何ともいえませんが、大事な存在であることは間違いないです。ウメが京都に行ったら会えたりするかな。

◆次に回す5人

どなたでも、ぜひ受け取ってくださいな。

2005年12月29日 (木)

ブランクが開くと

学校が休みになって1週間。驚くほど手話を使わない1週間だった。

今日、バレーボールの(聞こえない)友人と会って手話をしたのだが、間違える間違える。その友人は口形を読み取ってくれるので会話には問題がないのだが、自分自身の問題ありである。

たった1週間でこんなに衰えるものかと・・・。来年早々に実習に向かうまで頑張って手話の実力を下げないようにしないと・・・。

ろう者と話すのが一番なのだろうが、ろう者と会う機会がない・・・。こりゃ困った。

父の変化

父は食事が終わった後、すぐ自室にもどるという生活を送っていたのだが、定年退職後は食事をしてもリビングに残るようになった。おそらく寂しいからなのだろう。

しかし、家族と会話するわけでもなく自分が好きなテレビをぼーっと見るだけなのである。寂しい割に会話下手なのはウメ父の性格なようなのだが、それがウメ母&弟には気にくわないらしい。ウメ母はこれでもなるべく父に「かまってあげる」ようにしているそうなのだが、本人がやる気が無いのに耐えかねてあきれてしまっている。弟は自分の好きなテレビが見られないので若干不満があるようだ。父が夜10時頃自室に戻るとホッとしている様子。

ウメは自分の部屋にあっさり戻ってしまうのでさほど影響はないのだが、この状況をどうにかしなければいけないもんだ。

父は家族との交流をもっと持ちたいとは言うものの、自分から行動に移すことをせず頼ってばかりの印象、それに母があきれ・・・というパターンになってしまっている様子。

落ち込んでいる人に叱咤激励しても逆効果になるのはわかっているのだが、ウメが京都に行くまでに改善の道を見つけておかないとなんだか大変なことになりそうだ。

サップリメーンツ

やっぱりディーエイチシーだね♪
あのウザい宣伝につられたわけではありませんが、ウメは最近サプリメントを飲んでいます。なんとなーくカラダによさそうだからです。まぁ気休めですね。
毎日飲んでいる常備薬があるのでそのついでにおヒョイっと飲んでいます。
もう二週間ほどたちますが、なにか効果はあったのでしょうか。実家にいてきちんとした食事をとっているのでさほど効果がなさそう…。
それよりも運動しなきゃ。寒さのばかぁ。20051211224500.jpg

2005年12月28日 (水)

省太くんと節ちゃん

川越市の省エネ運動オリジナルキャラクターです。省太くんと節ちゃんです。川越市では比較的早い時期から省エネ運動に取り組んでいます。

省太くんと節ちゃんがオススメしてくれている省エネメニュー「冬の暖房は20度」・・・普通です。ウメの部屋はエアコンが冷房しかないので20度もくそもないのですが、カーボンヒーターとホットカーペットだけなら省エネと言えるのではないのでしょうか。

しかし、このキャラを描いた人、かなりやっつけではないでしょうか。

省エネシンボルキャラクターイラスト

血液型と手話

先日サークルの例会でろう者が「血液型がA型とO型の人は手話が違う」と言っていた。

具体的にどう違うかはわからなかったのだが、見ているとその違いがわかるという。ちなみにウメは「A型」の手話だそうだ。

どのように違うのだろうか。几帳面なのかな。

記事移行完了

お忘れになってしまった方も多いかもしれませんが、gooブログの旧デイリーウメダスの記事移行が完了いたしました。

使用しているブログ投稿ソフトがやっとこさアップデートされてgooの記事が取り込めるようになったわけなんです。
まとめてアップロードしましたので記事に付いていた画像がなくなってたり、カテゴリー分けがされてなかったりしますがご了承くださいませm(_ _)m
昔の文を読んでいるといかに自分が駄文を書いていたかがよくわかります。初期の頃は自分のことを「俺」って書いていたんですね。お恥ずかしい…。

というわけで記事数がさらに膨大になった「デイリーウメダス」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2005年12月27日 (火)

都道府県ビンゴ

久しぶりに地元のサークルに行ったところ、シュークリームを懸けて手話を使ったビンゴゲームをやりました。

あらかじめ47都道府県が書かれた小さい紙を袋に入れておきます。やり方は通常のビンゴゲームの要領で5×5のマスに都道府県を埋めていき、順番にその紙をひいて書かれてある都道府県を手話で表し、先に1列そろった人が勝ち、というものです。

「都道府県の手話を覚えるのにはいいわー。」とサークルにいたお姉様たちがおっしゃっていました。

ウメは最後から3番目でしたが、賞品のシュークリームがあまりに余っていたため、ゲットすることができました。年甲斐もなく甲高い声で「そろったぁ~。」と叫んでしまいました。あぁ、子供。

グループ設定

突然ですがウメのケータイのグループ設定はこうなっています。

1:学校の同級生
2:学校の連絡関係・手話関係の人
3:大学時代の友人
4:電気屋さん時代の同僚・先輩
5:家族・地元の友人
6:大学時代のバイト、サークルの人
7:電器屋さん時代のお知り合い
8:お店とか
9:その他

となっています。

この分け方にしてからずいぶん久しいですが、今ひとつピンとこないような気がします。かといってこれよりもいいのが思い浮かばないし。電話帳を検索するときもフリガナ検索してますしね。

男女で分けるのも何かヘンだし・・・、皆さんはどのようにされていらっしゃいますか???

即席茶碗蒸し

最近はやっていませんが、ふと思い出したので母から教わった簡単茶碗蒸しをご紹介します。

用意していただくものは「卵」と「永谷園の松茸のお吸い物」これだけです。松茸のお吸い物が無ければ別のお吸い物でも大丈夫ですが、松茸のお吸い物でやるとほんわか松茸のいい香りがしてさらに食欲を満たしてくれるのおすすめです。

作り方は、まず松茸のお吸い物を作る。ただし、普通に作るのではなく、少しぬるめの温度のお湯で作るといいでしょう。(60度ぐらい?)そのお吸い物に溶いた卵を流し込んでよくかき混ぜます。ここで混ぜないと卵が固まってしまうので注意してください。

ここからが驚きなのですが、そこにラップではなく、アルミホイルでふんわり蓋をしてレンジで1分ほど。(レンジの強さによっても変わりますが・・・。)
電子レンジにアルミホイルなんか入れたら火花が・・・とウメも最初は思いましたが、大丈夫だったんです。どうしてなんでしょうか。

そうすればできあがり。普通に茶碗蒸しを作るよりもホントに手軽。それで、ちゃんと茶碗蒸しっぽいんですよ。

お吸い物を余らせてしまっている方。ぜひ、お試し下さい。

落下

今日も寒いなぁと想いながら所用で出かけた所沢の街を歩いていました。何気なく時間を見ようとポケットからケータイを出そうとしたら、落としてしまいましたよ、ケータイを。

コンクリートの上で「カン!」と言いながらぱっくり開いたケータイ。

あぁぁ。

買ってから一ヶ月しかたっていないのに・・・。

傷は付いてしまったものの、側面だけでそれほど目立つものではありませんでした。前のケータイは背面液晶の近くに思いっきり傷を付けてしまったんですよね。あのときの事を思い出しました。

あぁ。

大きめのストラップ買おう。

カーボンパワー

こう寒い日が続くと寒がりのウメにはつらいものです。
ウメの部屋は何度も書いているように陽が当たらず、またエアコンも冷房しかないため、部屋の空気が冷たいのです。
時計についている温度計は「8℃」を示しています。室内ですよー。

去年は乗り越えたのですが、なんだか寒い今年はもう無理だということで買ってしまいました。
速暖で流行ったハロゲンヒーターに続いて鳴り物入りで登場したカーボンヒーターです。カルフールで3980円。
遠赤外線効果があってハロゲンに比べてまぶしくないんです。おやすい割にタイマーと首振り機能が付いていて使いやすい。
しかもスイッチは足で踏めるようになっていてこれがまた便利。よく考えられています。

で、肝心の暖房効果はというと、これがなかなか良いです。ちゃんと暖まります。空気は汚れないし、必要なところだけ暖めてくれます。

今年はこのカーボン君に冷えきった身体とココロを暖めてもらいます。どなたかお財布を暖めてくださる方、大募集中です。20051218221115.jpg

2005年12月26日 (月)

ATM盗撮

世の中の至る所に防犯カメラがあるこの時代。防犯カメラならいいのですが、ここ最近は銀行のATMに設置された盗撮カメラの問題がニュースが増えてきている。

しかし、なんだかんだで他人事ーなんて考えていたら、地元の「埼玉県信用金庫」で盗撮のおそれがあるというニュースが。可能性が行われた店舗一覧を見てみると、なんとウメ家から歩いていけるところのATMの名前があるではないですか。ビックリ。

盗撮後、不正引き出しも行われたとか。これだけ近いと他人事では無くなってしまう。
犯罪もハイテク化している。自分のお金を引き出すのに気を遣わなければいけない時代になってしまったようだ。しかしそんなことまでしてお金がほしい人の気持ちがわからない。

布団恋しや

冬休みに入ったことで一番うれしいことと言えば「朝早く起きなくて済むこと」。これです。

今日は久しぶりに一日中ずっ布団の中に入っていました。朝(すでに昼)起きて、ご飯食べて、パソコンでネットして、ご飯食べて、ラジオを聞きながら寝て・・・なんという生活でしょう。不健康ですね。布団さんとラブラブでした。いやー暖かかったー。

これから何ヶ月かぶりに地元のサークルに行ってきます。

2005年12月25日 (日)

いぬ占い

複数の友達が当たる!と紹介していた「いぬ占い」。ウメもやってみました。基本的に女性向けのモノだそうなので、基本性格と恋愛傾向だけやってみました。

●基本性格
普段は明るくさっぱりした男っぽい性格のあなたですが、突然泣き出したりすることがあります。強がって生きている人ですが、本当はもろい人です。
人に甘えたいのに甘えられないあなたは、逆に人から甘えられることが多いです。内心では「そんなに私は強くないのに」と思いながらも、人のためにがんばったりします。そのため、ストレスがたまることも多く、仕事を無断欠勤してしまうこともあります。普段はお酒やドライブ、ダンスなどでストレス発散をして自分のバランスを保っている人です。
男女含めて友達は多くいっしょに楽しい時間を過ごすのですが、どこかで、まわりの人の考えるあなたへのイメージに、本当の自分を合わせているところがあります。あんまり強がりすぎないでね。 

あらま、当たっているかもしれませんね。女性向けのものをそのまま当てはめるわけにはいかないですが、特に字を大きくしてみた所なんかはうなずけました。

●恋愛傾向
好きになっても、好きと言えないあなたは、遠まわしにしか自分の気持ちを相手に伝えられません。そんなあなたの女心に気づいて、小さなサインを感じとれる男性は少ないので、出会ってからつきあうまでに時間がかかります。
友達として仲よくなって、少しは相手に甘えることもできるようにならないと、恋人同士にいたれないでしょう。もしくは、男性から押しの一手で強引にくどき落とされて、つきあうパターンのどちらかです。


セックスにおいては、やや乱暴に服を脱がされたりすると興奮してしまいます。
つきあい出すと、その男性に甘えたい気持ちが強くなるので、しばらく放って置かれたりすると不安になります。また、彼のことを友達などに話したがる傾向も強いです。
若いころのあなたは、自分とは違うタイプの男性を刺激的に感じるでしょう。でも二十代後半になってくると、自分の価値観に合う男性を選ぶように変わってくるはずです。そして、自分にとって本当にかけがえのない人がどういう人であるかを知り、その人と結婚するでしょう。 
 

乱暴にされると興奮するそうです。皆さん!メモ必要!ですよ(笑)。そんな冗談は置いておいて、こちらの方はどうかなー、あんまり合ってないかもしれませんね。

ちなみに犬で言うと「マルチーズ」だそうです。ウメは犬苦手だからよくわかりませんが・・・。

氷上の格闘技

>日本スケート連盟は25日、トリノ五輪のフィギュアスケート代表を決定する理事会を開き、女子3枠に荒川静香、安藤美姫、村主章枝を、男子1枠に高橋大輔を決定した。

というわけで、ミキティこと安藤美姫がオリンピック代表に選ばれました。男子の方は織田信長の末裔さんが落選。スケート界のプリンス(勝手に命名)が選ばれました。ウメはスケートのことはよくわからないがナットク。

でも浅田真央さんが選ばれないのは仕方がないような、なんとも腑に落ちないような。実力があるのに年齢で出場できない、でも次回のオリンピック、そのまた次回のオリンピックにも出場できる機会があると考えれば、ね。

ちなみにウメのスケートの技術は手すり掃除程度です。

大もうけだよ

有馬記念。必ず勝つと言われていたディープインパクトが負けてしまった。

ディープインパクトの勝利を信じて大金をつぎ込んでいた人は多いのではないだろうか。なんでも4番人気の馬が勝利したそうである。ウメにとってはギャンブルはあまり関係のないことなので、正直どの馬が勝とうともそんなに気にならない
でも、人生は常にギャンブルですのよ。

ディープインパクトに大金をつぎ込んで涙をのんだ人もいるだろうし、勝利した馬にかけて大もうけした人もいるかもしれない。

たとえて言うなら千と千尋の神隠しのユバーバの台詞「大もうけだよ!」(物まね付き)ぐらいすごいことかもしれない。

ウメも大もうけしてみたいものである。

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: