2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005年12月11日 - 2005年12月17日

2005年12月17日 (土)

持ってなくても大丈夫

オススメしている「SightSpeed」。

ウメ的には大変オススメしているのですが、やっぱりどうも怪しいなあという人もいるかもしれません。でもこのソフトには「マイ・サイトスピード」という機能があります。

>マイ・サイトスピードを使えばどなたとでもビデオ通話が楽しめます- SightSpeed メンバー以外の相手ともビデオコールができます!全ての SightSpeed のメンバーは個別のマイ・サイトスピード URL(people.sightspeed.com/YourEmailAddress)を持ち、ビデオ通話をしたい相手に教えてあげるだけ。
 お相手の方がマイ・サイトスピード URL を Internet Explorer(Windows)のブラウザに入力すると、相手の PC 画面に通常の SightSpeed と同じ品質で映像と音声が表示されます。

と言うことなんです。つまり、アドレスを入力すれば誰でもサイトスピードで会話できます。片方は持っている必要ですけどね。

アドレスをこのブログで公開使用かとも思ったのですが、とりあえずやめておきます。と、言うわけでまだまだウメと会話してみたいという方、募集中です。

人が入れます

スーパービバホームで見つけた巨大な寸胴。人が入れるくらい大きいです。
炊き出し用なのでしょうか。この大きな寸胴いっぱいにシチューを作って(正しくは作ってもらって、かな)食べたら大満足だろうなぁ。

ちなみに4980円でした。20051216183747.jpg

巨大ホームセンター

ホームセンター好きのウメがまだ押さえていなかったホームセンター「スーパービバホーム埼玉大井店」。
行ってきました。旧大井町、現ふじみ野市にあるのですが、これはでかい。カインズホームを凌ぐくらいです。

ショッピングモールも併設されており、イトーヨーカ堂や本屋、メガネ屋や激安携帯屋もありました。F902iが一万円台前半で売っていたのには若干ショックを受けましたが、感動しました。

店内にて思わずカメラでパチリ。広さがおわかりいただけるでしょうか。埼玉だからこそ実現できる広さなんですよね、きっと。

ちなみに3480円で売っていた遠赤外線のスリムカーボンヒーターを買おうかどうか迷いました。20051216183638.jpg

2005年12月16日 (金)

しっぽの先はWebカメラ

アキバ系という言葉がもてはやされるようになり、世の中のもてない君達に光が差し始めている。アキバ系の聖地、秋葉原にあるものでウメも一度は行ってみたいのが「メイドカフェ」。でも1人では入れない。

メイドカフェがどんなものか興味がある人は多いかもしれない。でもなんだか異質な世界のような気がして・・・、と言った人は多いだろう。

そんな折り、おもしろいWebカメラが発売された。断っておくが、カメラだ。

>エンジェルキティは12月15日、黒猫メイド服付きWebカメラ「黒猫メイドカメラ」を発表した。黒猫メイド服の種類別に黒猫メイドカメラUSB(ピンク)/黒猫メイドカメラUSB(白)の2モデルを用意する。価格はピンクが2万2575円、白が1万7850円。

出ましたよ。「黒猫メイドカメラ」だそうな。しっぽの先にカメラが付いているそうなのだが、ここにつけて何を撮影するのだろう。

>しっぽの先に35万画素CMOS搭載のUSB有線Webカメラを標準で搭載し、同社いわく「もっともインテリジェントなUSBカメラ」となっている。

インテリジェント・・・ですか。まぁある意味インテリジェンスですよね。

>いわく「標準的な女性の体型であれば股間をくぐらせることで、前方の撮影も可能」とのこと。

どんな使い方を想定しているのでしょうか・・・。いやはや、考えることがやや異次元。

si_kuroneko

恋愛ニート

Yahoo!新語探検より

>恋愛についてまったく知識がなく、異性との恋愛をあきらめてしまっている若者。学ぶ意志も働く意志ももたない若者を「ニート」ということのもじり。「恋愛」をするにはどうすればいいのかわからないため、踏み出すことができない。異性とどこで出会えるのか、たとえ出会ったとしてもどのようにデートすべきなのか、いったいどんな話をすればよいのかなど、次々と難問がふりかかってくる。そんなにめんどうくさいことなら、むしろ恋愛なんかしなくてもいいと考え、異性と知り合う機会を求めようとしなくなる。そしてついには「一生結婚しなくてもそれでいい」と思うようになってしまうのだとか。 

恋愛だけが全てではありませんが、何事もチャレンジ!が必要ですよね。

報告会

女優でもあるろう者のKZ先生の授業では、授業の始まりに面白い話をしてくれる。主に街で見かけた珍しい人やエピソードの話をしてくれるのだが、毎週毎週どうしてそんなに面白い出来事があるのか不思議に思う。

私たちが何気なくのほほんと生活しているところを、ろう者は目を使って生活しているのでいろんな所に気づくのだろうか。それとも私たちより面白い生活をしているのだろうか。

また、話しなれているせいだろうか、話も面白い。いつもその話に興味をそそられる。でも面白い話が終わって授業が始まったとたん眠たくなってしまうのだが。

授業が終わり時間が余ると、ウメのグループでは報告会が始まる。友人のminiakkoさんのステキな近況を聞くのを先生も楽しみにしている。話を聞いている時の先生の顔と言ったら、話より面白い時もあったりする。いやー、表情が豊かっていいですね。

看護師が登録通訳で・・・

今日の模擬通訳の授業では、看護師の資格を持っている同期の友人が通訳者として同行するタイプではなく「病院にいる手話が出来る看護師」としての振る舞いについて、実際に場面を設定した。

こういった場合、通訳者になりきるよりも基本は看護師で手話が出来る、というスタンスだと通訳がスムーズに行くが、こんなケースは難しい。

とある看護師が、とある地域の登録通訳の資格を持っています。その看護師が休みの日にたまたま受けた通訳依頼が自分のところの病院通訳でした。(依頼者はあなたが看護婦である事を知っています。)さて、どのようなスタンスで通訳しますか?
(そもそも、派遣事務所のほうで調整してくれるとは思うのですが、もし調整がなかったら・・・という場合で考えてください)

この場合、登録通訳者としての立場で振舞うか、看護師として振舞うか(もちろん、基本は通訳者なのですが・・・)で分かれると思います。そこで、クラスのほとんどの人が看護師に近いスタンスで振舞うと答えていました。あくまでも通訳者で振舞うのはウメともう一人だけ。

ウメの考えとしては、登録通訳者として派遣された先がたまたま自分の勤務先である病院であっただけで、そのことで通訳内容が変わってはいけない、そうすると制度自体が不公平になってしまうと考えるのです。また自分は看護婦としては休みなのに、そういった通訳をするとまるで仕事をしているような気がするのです。もちろん、医者などは知っている人なので、それなりの気まずくならないような配慮は必要でしょうが・・・。

また、それに付随した質問で会計を待っている待合室で薬の飲み方を聞かれた時はどうするか、についても、「看護婦で専門知識があるから答えるだろう」という人が多かったのです。ウメの場合は、万が一誤訳をしてしまって症状が重くなってしまった場合、誰が責任を取るのだろう、と言う事を考えると通訳は出来ません。

通訳をつけない人、つまり聞こえる人の場合を考えても、わからない事があったら医者なり薬局なりに聞きに行くのが当たり前で、通訳が看護婦だからといって通常得られない利益を得る事はあってはならないと思うのですが・・・。

ウメって堅いでしょうか。

2005年12月15日 (木)

いぬ・わに・かば

いぬさん。

わにさん。

かばさん。

パソコンサプライメーカーのイメーションが動物型のフラッシュメモリを発売しました。どれもかわいいですね。犬はともかく他の二つはどういう基準で選定したのかわかりませんが、かわいく仕上がっています。

店頭でのお値段は3,480円。高い!と言うことはないので、いぬ・わに・かば好きのアナタにピッタリですね。

蔵の湯

近所にあるスーパー銭湯「蔵の湯」

温泉ではないのですが一回600円で入れて、とてもきれいなので家族が最近気に入って良く行っています。今さっき母と祖母、弟が出かけました。ウメも行ったことがありますが本当にきれいです。

母はいつも「ジェットバスがいいのよー、疲れが取れる。」と言っています。もう完全に中年女性です。

コーヒー代

こんなニュースがありました。

>大阪と札幌を結ぶJR西日本の看板寝台特急「トワイライトエクスプレス」の車内で販売するコーヒーの代金を、同社の子会社「ジェイアール西日本フードサービスネット」の社員が常習的に着服していたことが14日、社内の調査で分かった。

着服はいけません。が、しかし、コーヒー代金だけなのはなぜ?原材料的にごまかしやすいから?車内にカンカンなんかおいてコーヒー代だけ集めて飲み会とかしていたんでしょうか?

13年間で1400万円。コーヒーも積もれば金になりますね。

結婚だけが

「結婚していれば女は幸せでしょうか?」

こういうウラを含ませた文章を手話に翻訳する場合、翻訳者はどこまで意味を表出するか迷ってしまいますよね。

「結婚だけが女の幸せではない。」と言い切るわけにもいかないし、「結婚は女の幸せ?」というのも意味が変わってしまうし・・・。こういうはっきりとしない話し方を翻訳する場合はいつも悩まされてしまいます。翻訳者の予断を入れてしまうと時に意味が変わってしまうことがありますからね。

責任のなすりあい

建築物耐震偽装問題で、昨日渦中の人物に証人喚問が行われました。

それにしても意見の食い違うこと食い違うこと。確実に誰かがウソを言っているんですよね。人間ってどうしてウソをつくんでしょう。まぁそもそも大きなウソから始まったこの事件ですが、国会に出てきてまでウソついちゃうんですね。

答弁内容もどこか曖昧で、特に総合経営研究所の内河さん、メモが出てきた瞬間に態度がコロッと変わってしまいましたね。「知らなかった。」で済まされるなら警察はいらないです。テレビのニュースでも言っていましたが、まさに責任のなすりあい。日本ではこういうことが多い気がします。

真実はどこに・・・。

冬眠したい

1日気の済むまで寝ていたい。

朝目覚めた瞬間から一日中眠いのはどういうことなんだろう。

人間も動物。もしかしたら冬眠するようにできているのかも。

あぁ、眠い。

2005年12月14日 (水)

対策はお早めに

松下電器が85年から製造していたFF式の石油暖房機に不具合があって死者がでて以来、製品を回収するという結構おおごとな事態になっている。

事故は1年ほど前から把握して、製品に不具合があったことが分かっていたにもかかわらず、抜本的な対策をとらなかったことが事をこれだけ大きくしてしまったのではないだろうか。

製品の不良はあってはいけない事だ。しかし、それを完全になくすというのは難しい。問題はその不良があったときにどう対処するか、である。これは会社だけではなく、個人にもいえることだろう。何か失敗をしてしまった時にそれを隠すのではなく、早めに報告をして対策を取る。社会人ではよく言われることだ。

松下電器は、テレビで放送されている自社のCM全てをこの製品の不具合のお知らせに差し替えている。それはやるべきことなのだろうが、ウメはつい最近このお知らせのCMを4回連続で見た。音楽もなく、「万が一の場合、死亡事故にいたる恐れがあります。」なんて連続で4回も言われたらなんだか怖くなる。

テレビ局の間違いかと思ったのだが、製品が多岐にわたる松下電器ならありえない話ではなさそうだ。友人達は、給排気筒のついた暖房器具なんて見た事がないという。ウメも見た事がない。北国の方では多いのだろうか。

いずれにしても(マンションもそうだが)安全が前提で作られている製品にこういう事が起こる度に不安になってしまう。

証人喚問

マンション耐震強度偽装問題で今日、証人喚問が開かれるそうだ。

元建築士の姉歯さんが、初めて国会で証言するということで注目されている。でも今日も休みそうな気がする。これだけのことをしでかしてしまったんだからせめて説明くらいはきちんとしてほしい。

また、総合何とか研究所の人も呼ばれている。うわさによるとこの事件の黒幕だと。確かにうさんくさそうな発言をしているが、どうなんだろう。

証人喚問では嘘をつくと偽証罪に問われる場合もある。でも、逆のことを言えば、参考人招致なら嘘を言っても罪に問われないってことだ。

人間、嘘をついてはいけませんよねぇ。

アマゾン

アマゾンといっても仮面ライダーではありません。

アフリカにあるジャングルの話でもありません。

そう、インターネット上で通信販売をしている「amazon.co.jp」のことです。ここには書籍からCD,DVD,ゲームやおもちゃにいたるまでものすごく膨大な量の商品が販売されています。

特に書籍関連は豊富です。ウメが新宿を回っても見つからなかった講談社現代新書の『笑いの人間関係』(出版社のHPでも買えず)という本を買う事が出来ました。amazonは初めて使ったのですが、驚くほど簡単に買えるんですね。

普段は使わないクレジットカードで購入しましたが、この便利さを知ってしまうと病み付きになってしまうかも。でも本の場合は中身が見られないので、この本が買いたい!という以外は難しいかも。

2005年12月13日 (火)

たまごが食べたい

放課後、卒業研究の話し合いをしていたら、突然パートナーのEさんが・・・

 

「あぁ、たまごが食べたい。

なまたまごをご飯にかけて食べたい。」

 

って言うんです。

そんな突然に言われてもどうすることも出来ません。

夕食に食べたんでしょうか。気になります。

紹介したのを紹介されました

ウメがご紹介したビデオチャットソフトSightSpeed。

日本でSightSpeedを運営されているGMOの担当の方がどこからかウメのブログを見つけてくれたらしく、ご丁寧にメールを頂きました。それで公式ブログに手話で会話する利用方法を紹介したいとの事。おぉ。

と、いうわけで

以下、公式ブログhttp://yaplog.jp/sightspeed/)から引用です。

みなさんこんにちは新人タナカです

毎日寒い日が続きますね
名古屋では雪が降ったと聞きました
そのうち東京でも降るのでしょうか・・・

さて今日はみなさんに、
冬の寒さを吹き飛ばすような素敵画期的
利用方法を紹介します


それは・・・

SightSpeedで手話チャット


こちらは、手話の勉強をなさっているユーザーの方より、
実際に使用されている利用方法をご提供いただきました
サポートセンター宛にいただいたメールをご紹介いたします


私自身は手話を勉強している身なのですが、
聞こえない方々はパソコンでビデオチャットを
よくされているという声を聞きます。
しかし同様の他社サービスでは動画が遅く、
手話の動きについてこれるものではありません。

スムーズにやりとりをしたいがために光ファイバーに変えたという方もいます。

『インターネットで手話の動きにも耐えうる
ビデオチャットソフトは無いか』

と探していたところ、SightSpeedを見つけ、
使用させていただきました。
他のビデオチャットソフトと異なり、動画がとても滑らかで
相手の手話も読み取ることが出来ます。

秒間30フレームだからこそ出来る技ですね。
一緒に試した友人も感動していました。

(当ブログ掲載にあたり文章の一部を編集させていただきました)



確かにSightSpeedの画質であれば、
素早く動いても途切れ途切れに表示されないし、
微妙な動きも高画質でしっかり送れるので、
手話には最適かもしれませんね

SightSpeedの特性をとてもよく生かした利用方法ですね
これには私もビックリ&納得です

情報提供とブログ掲載へのご協力ありがとうございました
というわけなのです。
これ、ウメです。記事になっちゃいました。
なんだか通信販売の「使用者の感想」みたいですよね。あぁ、恥ずかしい。
まさしく担当の人も想定していなかった使い方だったようです。
というわけで、お試しあれぇー。
P.S.タナカさんがどういう人なのか気になります(同じメガネ族として)

ごめんね-サバ

魚シリーズ。

サバのような若干生臭い魚はウメは苦手です。特にサバの煮込みなんかは苦手。食べろ!食べたら1万円!って言われたら食べます。いや、1,000円でも食べます。

でも口の中がなんともいえないサバのにおいになるのがイヤなんですよね。

大きいのに

そういえばここ最近、自分の部屋でテレビを見ることが少なくなった。今では朝起きてからめざましテレビを見るくらい。リビングではテレビを見ているのだが、それでもテレビっ子だった時代から比べると格段に減った。

その代わりラジオを聴く機会が増えた。ラジオは聴きながら別のことが出来る便利さがある。また、音声だけで全ての情報を伝えるメディアなので、ちょっとした通訳の勉強にもなったりする。

ウメの部屋にあるテレビは高校生のときにバイト代を貯めて購入した28インチのワイドテレビ。しかもフラットじゃないタイプ。でも当時は89,800円もした。それを高校生の分際で購入するあたりがウメらしいといえばウメらしいか。

そんなに大きなテレビなのに最近はすっかり活躍の機会を失ってしまった。宝の持ち腐れ?

2005年12月12日 (月)

台風の目

手話の文法の中でも大事な要素、CLを練習する授業。

今回のテーマは「台風の目」を手話で説明する授業でした。ウメは担当ではなかったのですが、担当だった人たちは難しかったのか、先生曰く「マジック」の連発。

空気が上昇気流になったと思ったらいきなり雲になってみたり、すごい人は水蒸気を表現したつもりで海面が盛り上がったりと、日本語で書くとあり得ないようなことが手話で起きていました。やっぱり私たち学習者は頭では原理はわかってるはずなのに手話に翻訳すると、ついプロセスをとばしてしまうんですよね。そこをろう者の先生がすかさずチェック。

余談ですが先生が「高校生の頃、台風の目に入ったことがある。」と。ここまでは無い話ではないのですが、「1日ずっと晴れていた。」というのです。それはあり得ないと否定したのですが、ホントだー言っていました。あやしい・・・。夢じゃないのかなぁ。

名前の違いを

とある授業の課題で「中国の飛行機が墜落した際、当初発表した乗客名簿が間違っていた」問題を取り扱った文章を手話に翻訳するものがあった。

その文をウメが担当したのだが、ただでさえ漢字が多い文章なのに、メインテーマが名前の漢字の間違い。「劉素琴」さんを「劉素雲」さんと間違えて発表したそうなのだ。

これを手話にするのはすごく難しかった。ろう者の先生も「これは難しい。」と言っていたくらい。何もこのテーマを授業課題にしなくても・・・と思うのだが、実際の通訳場面ではこういう文章が出てくることがあるかもしれないので、これも勉強。

空書きは分かりづらいし、「劉」は何かに当てられるたとえのものがないし・・・、大変だった。うーん。こういうテーマは難しい。

あるあるパワー

健康・・・いやほとんどがダイエットをテーマにして、世の中のレディー&マダム達をとりこにしている番組。「発掘!あるある大事典2」

「2」になってからますますダイエット関係の話が増えたような気もするが、それだけ関心を持っている人が多いのだろう。ダイエットといえばウメの通っている学校でも流行っている。K先生がやせたというダイエットメニューを同期の友人がこぞって試しているそうだ。なんでも、ステーキを食べても良い日があったりしるらしい。確かに効果はあがっているようなのだが、ウメの場合は食事制限系は多分ムリ。食べられないなんて悲しいわ。
(ちなみにウメは今日からダイエッツ計画第2弾発動です。後日ご紹介します。今度こそ挫折せずに頑張るぞ。え、前回の計画はって?あのー、そのー、えーと、今は休止中です。)

でも同期のみんなもそんな頑張ってダイエットをするほど太っていないような気がするんだけど、やっぱり女心としてはやせる!というのが永遠のテーマなのかしら。

さて、そのあるあるで今日ダイエット総まとめ特集のようなものをやっていた。なんでも過去に紹介した「豆乳・寒天・酢」のダイエットには、体質的に合う人と合わない人がいるそうだ。実際に試して効果がなかった人は、別のものに切り替えると効果絶大!だそうな。うーん、なんか後付で怪しい感じもするが、とにもかくにもあるあるパワーはすごい。

大学生の頃、スーパー(西友)で働いていたときに、ある食品があるあるで紹介されると、こりゃまあ売れる売れる。何だろうこれは。スーパーの方もそれを見越して「あるあるで紹介されました!」POPを作ったり、見えるように展示したりと試行錯誤。

今でも買い物に出かけると、「紹介されました!」というPOPはよく見かける。寒天が紹介されたときは確かに店頭から寒天が消えていたような気がする。別の意味で恐るべしあるあるパワー。あまのじゃくなウメは、その業界からお金でももらっているんじゃないかと思うくらい。もらってないですよね。

ちなみにウメは酢が良いらしいです。食後に10mの黒酢を飲むといいそう。黒酢ねぇ・・・飲んだこと無いなぁ。飲めるかなぁ。

紀伊国屋本店

新宿にある書店。紀伊国屋本店。

何年かぶりに行きましたが、いやーでかいですね。8階までの全ての階に本棚。本。本。Books。オーイエー。しかも検索端末が用意されていて自分で在庫の有無から場所まで検索できる。まぁ今の世の中当たり前っちゃー当たり前ですが。

それにしてもこんなに本があるとどこを見て良いのか迷ってしまいますね。ウメの場合は今回この本にする!と決めうちで行ったので何とかなりましたが、「こんな本ないかなー」的な考えで行くと絶対に迷いそう。でもウメ家の近辺の書店では見られないような本もたくさんありました。

さすが天下の紀伊国屋の本店。

本も多かったですが、人も多かったです。

うーん、読書の秋・・・。

イタイ!

このブログでオススメしまくっているSightSpeedをリビングにあるパソコンに入れて会話をしてみた。リビングにあるパソコンはカメラがないので片方向からしか画面が映らないのだが、やっぱりスムーズに会話が出来た。

家族に操作方法を教えるのが面倒だったので、ウメが下のパソコンから通話開始ボタンを押して、2階の自分の部屋にあるパソコンまでダッシュ。それで通話を開始・・・はずだったのだが、階段を静かに駆け上がろうとしたら思いっきり親指を打ってしまった。

イタイ!

のたうち回っていたら電話が切れてしまいました。チックショー!

2度目のチャレンジにして何とか成功。しかし1階にカメラがないので家族はそのすごさの実感がわかず。それでも母は「すごいじゃない。」と。弟にパソコンに接続するカメラを買うように勧めていたが、弟は「高いもーん。仁士のお金で買いなさい。」と。(なぜか命令形)

いやいや、カーナビにぽーんとお金が出せるのにどうしてこういうのにお金が出せないのだ、弟よ。友達と手話で会話が出来たらいいだろう?

さぁ、どうやって説得しよう。ウメが買った方が早いか。

2005年12月11日 (日)

ワンピース

日曜日の夜7時からフジテレビで放送されている子供たちに大人気の「ワンピース」。

ウメが知っている情報は、「主人公がルフィという名前で手足が伸びてドラゴンボールのクリリンと同じ声」ということと、「海賊の話」だということ。

ここ数週間アニメをみているのだが、何の話だか全くわからない。でもシリアスでおもしろいかも。

歳のCL

手話で年齢を表すときは/歳/30/などとすればよいのはそうなのだが、たとえば「40歳~50歳だけではなく20代の若者にも広がっています。」という文章を表現するときは、手話を位置の上下を使って表すとわかりやすいという。

40歳~50歳を高めに、20代は低めに表出して比較をわかりやすくするのである。

先生の指導はいつもわかりやすい。こういう「なるほどー」と思える指摘がどんどん出てくる。たとえば自分たちが外国人に日本語を教えようと思ってもこうはいかないだろう。やっぱり専門の訓練を受けて先生家業をしている人は違うなぁ。

ビール臭い

友達がねっころがっているウメを冷たい缶で驚かそうとしたのを失敗して、ウメにビールをかけやがりました。
その前にはコーラスウォーターを倒されるし、テーブルの上に焼酎をこぼしやがるしと大変。
ウメの服がビール臭くなりました。もーウメは飲まないのに…。

これだから酔っぱらいはイヤだ。

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: