2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005年10月23日 - 2005年10月29日

2005年10月29日 (土)

個人と集団

ウメが周りの人に与えている影響・・・。

ウメが周りの人から受けている影響・・・。

どっちが大きいんだろう。

ウメの自分らしさって何なのだろう。

オヤジの始まり?

川越が誇るディスカウントスーパー「ロヂャース」に買い物に行った。久しぶりに行ったのだが、こりゃまー掘り出し物がたくさん。思わずバリバリ衝動買い。今回はその一部をご紹介。

電波式壁掛け時計(デジタル表示式・温度も出るよ):1,980円

ワラビーシューズ(うそ皮):774円

前から欲しかった来年の手帳:748円

ちょっとレトロな黒いポロシャツ:480円

万歩計:780円

買い物カゴを肘にかけて歩くウメ:priceless

お金で買えないモノがある。買えるものはマスターカードで・・・。

試しに昨日万歩計を付けてみました。友人は「万歩計つけるなんてオジサーン」の大合唱。あれあれ、やっぱりオジサンなのかなあ。

ちなみに6,000歩くらいでした。

サーカス

♪Mr.サマータイム~♪ではありあません。木下大サーカスでも安田大サーカスでもありません。

今朝、祖母が「昨日原宿にサーカスを見に行ったんだよ。」と話しかけてきました。ウメは半分冗談で、「アレグリア?」と聞いたところ・・・、

「そうそう、何でわかったの???」

えー、アレグリア見たんですかー?

♪アッレグリーアー!!※☆●◇?※☆●◇?アッレグリーアー!!♪の歌でおなじみのアレですよ、アレ。

いいなー。どんなものか見てみたかったー。でも祖母が記念にDVDを買ってきてくれたので、時間があるときに見てみようと思います。

2005年10月28日 (金)

こんな感じ

同期の手作りバースデーカード。手作りのものってやっぱり愛情がこもっていますよね。

コレはウメのイラストです。みんな似てるーって言ってくれました。自分でも似てると思いマス。
このイラストの通り、ナウな電車男、ウメを目指します(^O^)v
でも、ウメの足ってこんなにクネクネしてるのかなぁー。20051028153559.jpg

ささやかだけど

同期のみんなに祝ってもらいましたー。10月生まれが3人いたのですが、それぞれに手作りカードと、プチケーキ。
思わず写真を撮ってしまいましたー。

祝ってもらえるって幸せですよね。

みんなーありがとー。20051028153301.jpg

家探しスタート

来年からの就職に向けて、一人暮らしの部屋を探し始めた。とはいっても、実際に行くのはムリなので、インターネットで。

インターネットの便利さを痛感した。仮にインターネットがなかったら、そう簡単に部屋探しは出来ないだろう。逆に今まではどうしていたんだろうとギモン。

いろんなサイトを見て回ったり、何軒かには問い合わせていただが、肝心の予算がまだ決まっていない。よく「手取り収入の三分の一まで」といわれるが、ウメがいいなーと思っている物件はどれもそれをちょっと超えている。

せっかく京都に住むんだからいいところに住みたいし、家賃が高くて生活が苦しいのもいやだし・・・。

どうなんでしょう?収入と家賃との関係・・・。みなさんはどうおもいますか?

またか・・・

また変な夢を見ました。

今回は、学校の友人・先生と長崎の島原にある(架空の)豪華なホテルに泊まる夢でした。なんとなく合宿っぽかったような。なんだかよく分からない鉄道に乗って(しかも満員)、そのホテルへ行くのですが、駅からホテルまでの送迎は、以前働いていた家電量販店の本部の偉い人でした。ウメにとっては面識が無い人です。

そのホテルに泊まる前の晩に、宿が無い状態でウメがどこか泊まれるところは無いかと104の番号案内に電話をしたら、おねえさんが「知りません」と冷たくあしらい、そのあとやっと紹介してくれたところがラーメン屋の2階。そこに行ったはいいものの、そこの店主とさっきの104のおねえさんがケンカをしている・・・。

なんだかよく分からない鉄道の駅はとっても立派で、総大理石仕上げでした。でも田舎なので人はほとんどおらず、奇妙な光景・・・。

なんだかよく分からない夢でした。

そのせいかどうかわかりませんが、早朝すごく頭が痛くなってしまい、寝付けませんでした。なんとか治まって学校には来ていますが、あれはなんだったんだろうかとギモンです。

2005年10月27日 (木)

危ない組

今日は卒業研究の途中経過を報告する授業。同期のみんなは結構進んでいる様子。

ウメはというと・・・「テーマ未定」。前回このブログにものせたテーマはとりあえず棚に上げて、別の角度からテーマを模索中なのだ。しかし、テーマが決まっていないのはなんとウメだけ。やばい・・・。

そして授業では先生に「意外な展開」と言われた。ウメがテーマを変えたことに対するコメントだ。自分でも意外です。そしてテーマが絞れません。

先生は学生の卒業研究の進度に合わせて、「安心組」、「ちょっと気をつけよう組」、「危ない組」と分けていた。「危ない組」には「手厚い保護を与えないとねー。」と冗談交じりに言っていた。今は冗談交じりで済むが、そうもしていられなくなってしまう。

先生から「社会心理学全般から浅く広くろう者の文化について攻めてみるのもいいんじゃない?」とのお言葉をいただいた。確かに、ウメは何かテーマを絞ろう絞ろう!と考えすぎていたのかもしれない。社会学的観点からろう者について研究したものは意外に無いそうだ。うん、この線で行ってみようかな。

相変わらず迷走する卒業研究です。

ひかりにしようか

ウメ家のポストにNTTのBフレッツ&ひかり電話開通のお知らせが入っていた。Bフレッツは光ファイバーを使ったインターネットで、電話線を使うADSLよりも安定し、さらに高速インターネットができるというもの。

ウメの家は現在ADSL。速度的には8Mbps程度出ている。これは1秒間で約フロッピー1枚分の容量をダウンロードできる速度だ。ウメの家でインターネットをバリバリする人間はウメ一人なので、速度的にはこれで充分。

ちなみにbpsというのは・・・

b(ビット):容量の単位、(大文字の)Bになるとバイトという読み方になる。8ビット=1バイト
p:(パー):パーセントとかのパー。~あたりという意味
s(セカンド):1秒間という意味

つまり1秒間に何ビットの速度かなー?ということです。

さて、そんなお知らせを見た母が、「うちも変えた方がいいの?」と言ってきた。確かにBフレッツにすれば安定してインターネットができるし、なにより「ひかり電話」ができるようになる。これは光ファイバーの技術を電話にも応用したもので、国内なら全国どこでも(加入電話)3分8.4円で電話がかけられるようになる、というスグレモノだ。

遠距離で長電話をする人ならもってこいなのだが、ウメ家の場合はほとんどが市内通話。あんまり安くならない。光ファイバーにする工事費用などを考えると、まあ変えなくてもいいかなーと思う。

「変えなくていいんじゃない?」と言ってみた。

でもウメのようなパソコンオタ・・・いやいや、多少パソコンについて知ってる人がいなければ、お知らせを見て変えたりするのかなあ。

ロッテ日本一

日本シリーズ、パリーグ優勝の千葉ロッテマリーンズが日本一になりました。リーグ戦の頃の阪神の勢いはどこに行ってしまったんでしょうね。ウメ弟も昨日テレビを見ながら残念がっていました。

優勝・・・ってことは、そうです。セールです。やっぱりこれがないと。

ってなわけでロッテリアのエビバーガーが半額です。ウメはロッテリアといえばエビバーガーっていうくらい大好き。マックでももうすぐエビ関係のハンバーガーが発売されるそうです。それだけファンが多いんでしょうかね。

今日あたり食べに行こうかな。

避難だー

今日は午後から学校のある施設で避難訓練。

前回の避難訓練では、ウメが手話通訳を担当した。そのときのキヲクが戻ってくるようだった。今回は同期の友達が担当した。

今回も火災における煙の危険性について。煙は縦方向の方が早く進み、横方向は歩く早さでしか進まないそうだ。また、火災で死ぬ人の原因で一番多いのが煙を吸って中毒を起こしてしまうこと。

訓練の場合なら、こうやっておちついて通訳もできるが、実際に地震や火災が起きた場合、落ち着いて通訳ができるだろうか。自分のことだけで精一杯になってしまいそうだ。

メリーゴーランド

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」のデザート。
びっくりドンキーと言えばディッシュプレートが手軽。女性の方でもペロリと食べてしまう。

ウメの場合、食後にはこのメリーゴーランドを食べるのが楽しみ。アイスクリームと白玉のコラボレーションがたまらない。

ああ、食べたくなってきた。20050828213400.jpg

2005年10月26日 (水)

学習室で

授業終了後、少しでも卒業研究を進めようとパソコンを開いたはいいのだが、卒業研究をやろうとすると眠くなってしまう。

今日もあえなく撃沈してしまった。学校の個別学習室で見事に爆睡。気がつくと夜の7時をまわっていた。あーあ。またやっちゃった。

でも、もっとすごいのは同期がビデオを見ながら顔を横にして寝ていたこと。絶対に首が痛くなりそうな体勢だった。案の定、首の痛みで起きたらしい。

学習室は「学習する」ところであって寝るところではないんですけどね。

ウメの手が青かった

突き指した手にはずっとシップを貼っていたのだが、授業で同時通訳の担当にあたっていたので、授業の時だけシップをはずした。

ふと手に目をやると、「青い」・・・。

内出血だぁー。

突き指を甘く見てはいけないですね。

2005年10月25日 (火)

ポキッ

毎週火曜日はバレーボールの日。いつものように課題を早々に切り上げて、今日も頑張るか、と体育館に行って早速パス練習。

 

ポキッ!

 

痛いー!

はい、見事に右手の親指を突き指してしまいました。痛いです。とっても痛いです。でも頑張ってバレーはやりました。家に帰った後、必死に冷やしています。

お箸が握れません。ペンももてません。キーボードを打つのも親指は使っていません。手話の/3/が痛くて出来ません・・・。

突き指したのなんていつ以来だろう・・・。とにかく冷やします。ついでに頭も。

 

 

1リットルの涙

フジテレビで毎週火曜日の21時から放送されている「1リットルの涙」

脊髄小脳変性症という進行性の重い病気にかかった実在の女性の物語を描いています。数年前に映画化もされているようです。

バレーボールから帰った後、途中からですがいつも見ています。

「生きる」とは何かを教えてくれるドラマです。ぜひ見てください。

あと一歩

「似合ってるんじゃない?」「前のほうが良かった」「若者らしいね」など、新しいメガネに対する周りの感想は色々。

どのような感想であれ、メガネを変えた感想を言ってもらえるのはうれしいものだ。

その感想のなかで、???なものが一つ。

「あと一歩なんだよね。」

ど、どのへんが、ですか・・・。

全体的には良いそうなのですが、あと一歩どこか変えるとナウなヤングになれるそうです。

髪型・・・確かに気を使っていない。
服装・・・確かに安物だ。
顔・・・こればかりはどうしようもない。

このメガネのウメがスタンダードになるように努力します。

/OK/にもいろいろ

「OK」というサインは手話を知らない人でもよく使うだろう。しかし、手話で言う/OK/は、いわゆるオッケーという意味だけではないようだ。意味を使い分ける時は、表現方法が微妙に違ってくる。

たとえば、(文章でうまく書き表せないが)口をつぐんで表現すれば「間違いない」というニュアンスに、口をホの字にして表現すれば「ちょうどいい」に、うなずきと共に表現すれば「わかった」・・・などなど。

もちろん、ここに挙げたのはほんの一例。これ以外にも様々な意味を持っている。

/手話/オッケー/になる日はいつ来るのだろうか。

見つけられるかな

ウメがブログを作って公開していることを、家族は知っているようだ。特に母は手話関係の知り合いから「息子さんのブログ見ているよ。」と言われ、やや気になっている様子。

見られたくないわけではないのだが、積極的に公開するのもアレなので、一応アドレスは教えていない。見つけられたらそれまでということで。このブログはウメ家の実情も書いたりしているので、身内に見られたりするとちょっと恥ずかしかったりもする。

全く気にしていなかった人からも「ブログ見てるよ」と言ってもらえると、なんだかうれしい。ウメのことをちょっとわかってもらえているようで。だから、少しでも多くの人に見てもらえるようにコツコツ更新し続けています。

名前の由来

今回はウメの名前の由来についてお話したいと思います。

ウメの名前は「ひとし」です。漢字だと「仁士」と書きます。この「仁士」を間違える人がとっても多いんです。一番多いのが「仁志」。本人は心優しき人間?ですが、名前に心は入りません。そして「仁」。たりない・・・。

そんなこんなで良く間違えられるんです。先日行った健康診断でも見事に間違えられていました。友人の携帯の電話帳でもよーく間違えて登録されています。

そんな「仁士」。ウメは気に入っています。なんかかっこいいじゃないですか。ありきたりじゃないところが。それでいてあまり難しくないところ。「人偏に2を書いて、武士の士です。」といえば、大体わかってもらえます。

小学校の時、自分の名前の由来を聞いてくる、みたいな宿題ってでませんでしたか?ウメの小学校でも出たのですが、その時親に名前の由来を聞いてみると・・・。

「神社。」

神社、ですか。なんでも兄の名前は父方の祖父がつけたそうなのですが、ウメと弟は神社でつけてもらったそうなんです。いや、決して神社をどうのこうの言っている訳ではないんですよ。

神社の人はどうやって決めたんでしょうかねえ。

2005年10月24日 (月)

けえき

コレが弟が買ってきてくれたケーキ。センスあるじゃないですか。すごい上品。
大宮の駅ナカ「エキュート」で買ってきてくれました。しかもちゃんと家族全員分。

きっと店員さんとのやりとりも面倒だったろうに…ウルウル(T_T)

ありがとよー(^з^)/チュッ20051024211647.jpg

1年に1回

ご報告が遅れましたが、本日10月24日はウメの誕生日。2ウン歳になりました。ウンじゃ変わってないですね・・・。

昨年の誕生日は家族に思いっきり忘れられていたので、ウメ的には気にしていなかったのですが、今年は祝ってくれました。昼食のお弁当をあけると赤飯が。

そして、弟から誕生日祝いメールが届きました。普段用がないときには自分からメールをしない弟がデコメールを送ってくれたのです。それだけかと思いきや・・・

誕生日プレゼント&誕生日ケーキ(ケーキは別記事で紹介しますね)。

ウメ、感動です。弟の心配りに「いい弟に育ってよかった・・・。」とつくづく思います。(親ではありませんが。)誕生日プレゼントは近所のダイエーで買った洋服。ラッピングもされていませんが、弟が自分のお金で自分で選んで買ってくれただけで本当に嬉しいです。

弟は数日前から「ケーキを買うんだ。」と家族に言っていたようです。あぁ、なんてお兄さん想いの兄弟なんだ・・・。

ありがとう!!!

飲んでも飲まれるな

ソリッドアライアンス。ここの開発部門の方の頭の中はどうなっているのだろうか。

でましたよ、新作が。今度はお酒の形をしたUSBメモリ・・・。この会社は寿司の形をしたUSBフラッシュメモリを発売しているが、それに目をつけたとある醸造会社が提案したという。

しかし、パソコンにコレが刺さっていたらおもしろいな・・・。

ちなみにお値段は5,250円。この手の製品としてはお手頃価格。お酒好きな方はいかがですか?

ファイトバクハツ!!ドデカミン

授業の合間の空き時間。

卒業研究を進めようと思っていたらのどが渇いてしまい、ジュースを購入することに。学校の5階に手話通訳学科はあるのだが、ひとつ上の6階に自動販売機がある。そこで「ドデカミン」を購入した。オロナミンCを甘くしたような感じの炭酸入り栄養?飲料。

ウメは炭酸好きなのだが、自動販売機にはこれしか売っておらず、いつもこれを買う。ちなみに130円。安い。

色はいかにも不健康そうな科学の色をしているのだが、「カルチニン強化」と書いてあり、健康をアピール。カルチニンがたくさん入っているとどんないいことがあるかも分からずグビグビ飲んでいた。

そうするとお腹が膨れて卒業研究のやるきが・・・。はい、いいわけです。

姿勢が悪い

ウメはとっても姿勢が悪い。おそらく体のどこかがゆがんでいる。その証拠に、歩いている時にいつも前かがみになったり、ビデオや写真に写るときは必ず左肩の方が上になってしまう。ウメとしては曲げているつもりは全く無いのだが、自然にしてそうなってしまうのだから、きっとゆがんでいるのだろう。

いかり肩なので、姿勢が悪いのが余計に目立ってしまうのである。

直そう直そうと思うのだが、いつも気を抜くとダメになってしまう。いつかカイロプラクティックにいって骨盤辺りを根本的に直してもらおう。

ポキポキ言わしている場合ではない・・・。

体も心もゆがみを直さなくては。

40年後

母が週末に中学校の同窓会に参加した。卒業アルバムをパソコンに取り込んでパワーポイントなんかつくっちゃった母は結構乗り気だったのだが、楽しんできたようだ。そのときの集合写真を見せてもらった。

当たり前なのだが、皆同級生。しかし、これが同い年なのか、というくらい見かけはバラバラ。全体的に男性の方が頭が薄くなって老けており、女性の方が若々しく見える。ウメ母も若く見えた。

母達が中学校を卒業してからはや40年。40年ですよ。ウメの40年後はどうなっているのだろうか。ハゲたくなーい。

2005年10月23日 (日)

借りては返す

卒業研究を進めるために近所の図書館へ。時間がなかったので、タイトルと中身をぱらぱらとめくって良さそうなものを5冊(川越市の上限)ゲット。

読んでみると、今ひとつウメが知りたいものとずれている。それもそうだ。借りた本は全て心理学の本。ウメが卒業研究でテーマにしたいのはどちらかと言えば社会学。もしくは社会心理学。

中身をよく見ないで借りたウメもおっちょこちょいだが、これでは使い物にならないので、再度図書館へ。借りて2日しかたっていない本を全部返却し、今度はしっかり中身を見て借り直した。今回は社会心理学やジェンダー、異文化コミュニケーションの本。まだ全て読み切れていないが、今回は何となくヒットしそうな感じ。

図書館って使いこなすと便利ですよね。無料ってところが気軽に借りたりできるポイント。

さて、頑張って形にしますか。

むなしく響く着信音

この土日。ウメのケータイをならしたのは3回の迷惑メールだけ・・・。

ケータイにはパソコンからのメールも転送してあるのだが、それでも鳴らず。ウイルス付きのメールだけが流れてきました。

むなしい・・・。

新しい顔だよ

ウメの顔はア○パ○マ○みたいに回りません。
ウメの新しい顔です。今までよりナウな感じになりました。ちょっとオサレ〜。
買うときに視力測定をしてみたら、以前購入したレンズの度と全く同じでした。
ウメの目はまだ老化していないようです。ホッ。

さてさてみんなの感想は…どうだろう。20051022211919.jpg

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: