2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005年10月2日 - 2005年10月8日

2005年10月 8日 (土)

いつもそばに

ウメの自慢は歯並びがきれいなこと。歯医者さんもお墨付きのきれいな歯並び。健康的な歯です。虫歯があるかもしれないんですけどね。

さて、「芸能人は歯が命」といって、白い歯がもてはやされていますよね。でも、本当に健康なのは白い歯じゃなくて少し黄色い歯なんです。

そんなウメなのですが、少しすきっ歯なのが玉に瑕。食べた後は必ず爪楊枝が必須なんです。何せすぐ詰まってしまうので・・・。爪楊枝なんてもうおっさんの始まりでしょうか。

ポンポコポーン

今日は外で食べるお好み焼き。チェーン店の「道とん堀」に来た。
ちなみに初めて。

驚いたのは店員が「いらっしゃいませーポンポコポーン!」と言うのだ。しかも無表情で。

「よろこんでいらっしゃいませー!」ならまだわかるが、ポンポコポーンにお客様を迎える意味があるのだろうか…。20051008201238.jpg

2005年10月 7日 (金)

金曜の夜は

とあるヤボ用で都内に出た帰り。
♪ふっしぎな、ふっしぎな、いっけぶくろー!東は西武で西、東武ー!♪なんて気分で東の西武に乗り込んだ。
あらー大変混んでるじゃないのー。
すごかった、朝ラッシュ並でした。
発車間際に一緒に乗っていた人があれよあれよと押し込まれていき、あっという間に吊革も持てない状態に。

ウメの苦手なラッシュです。ああぁ。しかし、しかしですよ。乗り越えました。ウメ成長です。

乗り換え駅、所沢駅の立ち食いそば「狭山そば」にもいつもより多めに人が群がっています。

あぁーそば食べたいー。

書きに書いたり

ウメの学校では、ノートをとるという授業があまりありません。もっとも、熱心な人は先生が言っていることをメモしていますが…。ウメにはそれができません。

そんなわけで、字を書くことから段々と遠ざかるウメなのですが、今日は書きましたー。ルーズリーフ裏表に8枚分ぎっしりと。

いやーこれだけ書くと手が痛くなるものです。右手の人差し指にペンダコができる寸前でした。

書いたのはいいのですが、問題は読めるかどうかです…。

ウメはサル

反省だけならサルでもできる…。

ウメ、またやってしまいました。

今回はサルにならないようにみっちり反省します。

ミワさんかササキさんか

ウメ御用達FMラジオ局、NACK5で毎週月曜日から金曜日、朝6時〜9時まで放送されている「ウォーミングアップミュージック」。
最近この番組をよく聴いている。パーソナリティは大野勢太郎さん。ナイスミドルだ。オジサマの意見を聴くいい機会になっている。

よく聴く時間帯は7時半から8時半まで。意外と最近の曲もかかったりする。

そのなかで「お出かけ情報ナック5トラフィック」が好き。まあ早くいえば交通情報だ。
担当するのはさいたまセンターのササキさんかミワさん。今日はどっちかなーと思いをめぐらせながら聴いている。
会ったこともないのに親近感がわいてきた。
それにしても首都高はなんで毎日渋滞してるんだろう。

今日はササキさんでした。

2005年10月 6日 (木)

お婆様!

品川から乗った山手線の中で事件は起きた。
品川で席が結構開いて、偶然ウメが乗ったドア横の席が空いた。

やったー座ろうーと思ったら…
サッとババアが横から入って来て座られ、さらに隣の空いてる席を手で抑え、こっちを睨みつけてくるのだ。
まるで食べ物に飢えたメヒョウのように…。

その後、旦那らしき人が悠然と座りに来た。

ババァ!

いや…お婆様!それだけの元気があるならお立ちになったらいかがですか?

くたびれたサラリーマン風のウメはお婆様を睨みつけながら車両の前方へ進むのだった。

頑張れFOMA 、負けるなウメ

さようなら京都。また来れるかわからないけどボクは旅立つからね…。

「生」八ツ橋を購入し、観光もせず、そそくさとシンカンセンに乗り込んじゃいました。帰りはひかりの自由席。
自由っていいな、だって席に縛られないんだもん♪
ウメ、おかしくなっています。

手持ちぶさたなので新幹線の中でピコピコブログを更新してました。しかーし、時速300キロの世界ではなかなかメール送信(説明しよう!携帯からの更新はメールで行うのだ!)できず。
FOMA頑張れ!それでも次世代携帯か!
…まだまだ高速移動中は電波が不安定なようです。ウメだって不安定なんだー。

結局生八ツ橋お届け人になりそうです。

さらば京都。負けるなウメ。
(京都編、これにて終了。合否の結果がわかり次第お知らせします。あっ、しなくていいって?愚痴らせてくださいよー。)20051006143355.jpg

5対2

面接は2人ずつ。ロビーでソワソワしながら待っていると、2番目に呼ばれました。
ってことはウメより遠くから来ている人が二人もいるってことですよ。はぁーお疲れ様でございます。

中に入ると試験官が5人…いやん、そんなに見ないで。恥ずかしい…。
荷物をおいてスタート。
面接自体はオーソドックスな感じ。質問されてそれに答えるといった形式。
しかし、普通の面接とは違うところ。手話ですよ、手話つき。しゃべりながら手話をするんです。いやー慣れないことはなかなかできないもので手が動かない。
答える内容と手話を考えつつ笑顔をキープ。これ難しいですよ。

おそらくひきつった笑顔でなんとかこなしていたら、面接官の一人が…。

「三平方の定理(ピタゴラスの定理のこと)って知ってる?」

はっ、まさか…。

「聞いたことはありますが内容は忘れました。」ウソをつくのもいけないので正直に答えるウメ。

「うーん、なんでわからなかったのかなぁ。中学生で習うことだよ。」

あぁーー!!(心の断末魔)
それに触れないでーー!!(ひきつった笑顔がさらにひきつるウメ)

あははは…。

もう笑うしかありませんでした。
幸い、一緒に面接を受けた人もできていなかった様子。もしやみんなわかんなかったんじゃないのー?

そんな定理を作った偉大なるピタゴラスさんをちょっと恨んだ瞬間でした。

今回の面接、どうだったろうなー。

終わって部屋からでた瞬間に苦笑いが止まらなくなりました。周りの人にとっては怪しかったろうなー。

そんなこんなで終わっちゃいました。結局志望動機は聞かれず…。そこ聞いてくれないと喋れないじゃないのーもうっ、という感じです。

オラ東京さ(本当は埼玉)帰るだ。

書くゾー

休憩をはさんで次の時間は作文。いやー手書きの作文なんてどれくらいぶりだろうか。

テーマは2つ。詳しくは書きませんが、ウメ想像のものと全く違った。あれぇ。

1つにつき400字以内、400字って短い。…と思ったら長い…。
ウメのアタマをフル回転させてカキカキ。きっと書いてる時に舌が出てただろうなー。

そんなこんなで一応滞りなく終わった午前の試験。
まあここまではいいんですよ、ここまでは。
午後は面接。うわー緊張するー。試験官の方が面接について説明してくれた。

「遠いところから来た方から順に始めたいと思います。」
やったじゃん。ウメ遠いじゃん。こりゃ早く帰れるなー、そんな邪念が湧いて来た。
というより面接の待ち時間がダイキライ。心臓の鼓動が聞こえてきていやがおうにもキンチョーしちゃう。

ま、とにかく腹ごしらえ。ハラが減っては戦もできぬって言うじゃないか。うんうん。

ってなわけで、豆腐入りのビーフカレーをモリモリ。おにく~。やわらかかったー。幸せ。
(カレーに豆腐を入れるとはなかなか斬新だった。)

蘇れキオク

試験問題はずいぶんと多岐に渡っていました。憲法から国語、歴史、化学、英語まで。
まさに一般常識を問われる問題がゾクゾク。

カチンコチンな問題…あっ、解けない問題じゃーないんですよ、決して。
絶対一度は習っているはず…なんですよ。

人間というのは忘れることができるものです。キカイじゃこうはいきません。
しかし、♪忘れちゃーいけないーこともーあるー(適当)♪ってなわけなんですよね。

必死に目をつぶってキオクを呼び戻そうとしましたよー。カセットテープの再生を押したまま巻き戻ししてるみたいにキュルキュルキュルって。

一部、戻りました。やるじゃん、ウメ。
しかし間違って再生されたキオクもありました。
あぁー、ベンキョウしときゃよかった~!

ピタ…ゴラス…

試験一発目は一般常識。ウメの常識は一般とちょっと離れてるかもしれないのでやや不安。
しかし何の勉強もしていない…。えーい。なんとかなるだろう。某家電量販店の試験もそれで乗り越えてきたんだー。

…。

乗り越えたような乗り越えられなかったような、そんな結果になりました。

問題の中に「ピタゴラスの定理を説明しなさい」というのがあった。

ピタゴラス…、ピタゴラス…、ソクラテスじゃないよな…。

確かサンカクに関係あったよな…。

えーと、えーと。

1:1:ルート2…じゃなかったような…。

ま、一問くらいわからなくても大丈夫でしょ。

これが後で裏目にでることに…。

20分の1

いよいよ会場に着いてしまいました~。ここまできたらもう突っ走るのみ!

そこにはウメと同じような格好をした人が20人ちょっといました。むむー予想より多い…大丈夫か…。
不安がよぎりました…。

でもいいんです。この中で一番になればいいんですから。
できないはずはない!わざわざ京都まで来たんだから精一杯やろう!

そう自分を奮い立たせて席に座ったのでした。

そうだ、京都に来た

来てしまいましたよー京都。
駅のアナウンスの「きょうと、きょうとです。」の声がキター!って感じをかもしだしてくれます。

京都らしいことは一つもないままホテルへ直行。うっすら迷ってしまい、お上りさんならぬお下りさんのようにキョロキョロしてしまいました。

観光する時間はないのが残念ですが、また来られるように頑張りまーす。20051005223524.jpg

2005年10月 5日 (水)

新幹線の車内にて思ふ

車内検札ってまだあるんですね。友人の話ではもう自動化されてなくなったよーとのことでしたが、まだまだ人の手が必要なようです。

さて、そんなウメは新幹線に乗った興奮も一息ついて、やっぱり寝てしまいました。
気がつくと名古屋。たかーい建物が見えてなんだろうと思ったらタカシマヤでした。

さあ、次は京都です。

しんかんせん

しばらく乗らないうちにずいぶんハイテクになりましたー。先っぽがすんごくとんがってます。ホームに入ってきたところを撮ったのでブレてます。ケータイのカメラの限界を感じてしまいました。
この車両は700系という一番新しいタイプのものです。座席も広く、ウメのながーい足が延ばせまーす。すんばらしい。
行きは奮発してのぞみ号に乗りました。いやー快適です。
これでただの旅行だったらさらにいいのでしょうが…。

新幹線に乗るといよいよって感じがしてきましたー。
気分一心。自分の持てる力を最大限に発揮してきます。20051005194731.jpg

生がいい

女性から「私、生がいい」なーんて言われたらどうしましょう!?

ウメは言われてしまいました。「私、生がいい。」「私も!」

ほんとにー!?マジでー!ウメドキドキ・・・。

わかってますよ、わかってます・・・。

はい、お土産の話です。ウメが就職試験で京都に行くため、学校をお休みすると告げたとたん、同期の婦女子達は次々と「生がいい」と言い出すのです。

「八ツ橋」・・・。

ウメは生八ツ橋は嫌いです。シナモンの香りがどうも苦手・・・。というか、お土産を買うとは言っていないのにこの有様です。

スーツで過ごした水曜日

今日はスーツ登校。といっても通訳担当というわけではなく、このスーツには意味があるのです。学校ではネクタイをはずしてだらだら過ごしていました。一人だけスーツというのもなんだか合いませんね。

さて、本日は家に帰らないでこのまま関西地方っていうか京都に旅立ちます。出張帰りのサラリーマン風な感じ。そして明日、自分自身の就職試験なのです。そうです、明日就職試験なのです!

ウメはまだ実感が湧かない感じです。合格するんでしょうか。わかりません。もちろん、行くからには合格したいですが、こればっかりは時の運。なるようにしかなりませんね。

ウメ的には久しぶりに乗る新幹線が楽しみなのです。電車男ウメ。

アメリカ産牛肉

今年の12月にもアメリカ産牛肉の輸入が再開される。一人暮らしの友吉野家の牛丼も、とうとう復活できるのだろうか。

ウメとしてはさほどBSE問題に関しては気にしていない。発症率自体がそれほど高いものではないし、危険部位はきちんと除いているらしいし。それを気にしていたら何にも食べられなくなりそうだからだ。食べてしまったものはしょうがない。

ウメにとっては安いお肉を食べる機会が増えるのは歓迎したいところ。しっかり検査をしてくれればお肉大歓迎です。

弟からの電話

昨日、いつも通っているバレーで審判をしていたら電話がかかってきた。
誰かと思ったら弟からのテレビ電話。いつもはテレビ電話を嫌がる弟なのに何事か!?と思い、審判をほっぽらかして出てみたら…

ファミレスからだった…。隣にはウメの学校の先輩もいる。どうやらウメの顔を紹介したくてかけてきたようだ。
かけてきてくれるのは嬉しいが、普段メールでしかやりとりしない二人にとってテレビ電話でのやりとりはどこかぎこちなかった。

そんな弟は、今リビングで「うーん」と言いながらトドのように寝ています。

2005年10月 4日 (火)

姓名判断

益田さんのブログ「聞こえないけど、それなりに・・・」で紹介されている、数命心理学姓名鑑定 をやってみました。

姓名判断サイトのようで、本名と性別を入れるだけで完了。

果たして結果は?

ウメ(ココには本名が入っています)( 男性 )さんの姓名鑑定
性格
・へそ曲がり,カンシャク持ち,ヒキョウ者,うそつきで、人をだます
・生まれ育つ中で両親の愛情無く育てられた為に偏屈者になった
・気の弱い所があるくせに向う意気が強い
・親,兄弟,社会に反発しているため、甘えかたを知らない
・頭脳明晰で管理力が優れているが高慢で虚栄心が強い。出世病
・支配力が強すぎるため、他人に厳しすぎて相手の過ちや欠点を許さない
・へそ曲がり,カンシャク持ち,ヒキョウ者,うそつきで、人をだます
・人をあおっといて都合が悪くなれば自分だけ逃げる事を考える
・欲得、気力、決断力に欠ける、この世知辛い世の中このような人は貴重かも


気をつける病気
・内臓系(胃腸全般) ヒステリー 等
・怪我・火傷・喧嘩(殺生事件) 喧嘩を売る)


 

ムカッ!

なんだか当たっていると言えるだけにムムムな感じです。

気をつける病気=内臓系(そうだね)、ヒステリー(えぇ、ヒステリー?)ここはちょっと面白い。

「へそ曲がり,カンシャク持ち,ヒキョウ者,うそつきで、人をだます」。2回書かなくても良いジャマイカ!オヤジギャグでごまかしてみました。

エンタ!検定

日経エンタテインメント!の企画で、今年の流行を振り返る「第1回 エンタ!検定」があったので、早速試してみた。これは、映画・音楽・本・テレビ・芸能の5つのジャンルに分かれて、流行常識度を判定してくれる。

コツコツ100問を頑張って解きました。

その結果は???

全国順位(10月4日 22時現在)
3126位(8511人中)(全国平均60点)

あなたは「エンタの玄人」

あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「芸能」は平均的に知っています。「書籍」にはあまり興味がないようです。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。

普通~。ふつ~。でもテレビっ子であることは証明されました。

なかなか面白いです。皆さんも今年の流行をどのくらい知ってるか、是非試してみては?

からくり人形

からくり人形をCLをふんだんに使った手話で説明してみよう!

今日、本来担当だった同期がお休みのため、急遽ウメが代わりにからくることに。(「からくり人形」の説明VTRを撮ることをからくると勝手に命名してしまいました。)

結果、からくれませんでした。

有名なお茶を出すからくり人形をさらりと説明した後、階段を下りていくからくり人形を説明したのですが、転げ落ちていく様子がどうもダメだった様子。先生も「コレは難しい。」と言っていました。そして、チョロQのようにいったん引いて話すと進んでいくアヒル?のからくり人形を説明。これもなんだかオドオドしてしまって上手く伝えられませんでした。

そしてVTRの締めは/からくり人形/大事/今後/残す/大事/思う/私/でした。なんだーこの言い切りの文はー。なんだか上手いこと締められなかったので無理矢理締めた結果こんな文ができあがってしまったのです。

当日撮影はやっぱりウメには向きません。

あれれれれ?

もしかしたら最近のウメは手話が微妙に下手になってきているかも。風邪のせいもあるのかもしれませんが、なんだか手が動かないんです。頭の働きがどうも悪いような気がします。

読み取りも出来ているとは言えないし、なんだか一時期のピークを越えてしまっているような・・・。専門学校に通っているのに技術が落ちていく、なーんてことはあってはいけないんですけどねー。大丈夫かウメ。

とりあえず体調を整えてからウメペースを取り戻したいと思います。

なんだか心配だなぁ。

豚汁

ウメ家の秋冬の定番。母自慢の豚汁です。
母は味噌作りもするので自家製の味噌を使った豚汁、というわけなのです。
味噌を手作りする家庭は今ではそれほど多くないと聞きます。ウメは幼少からずっと手作り味噌で育ってきたのです。
ふと考えてみると、とても幸せなことなんですよね。

豚汁を食べると身体があったまります。味噌の効果とおふくろの味、ってやつでしょうか。

さて、ウメ家では、豚汁のことを「とんじる」ではなく、「ぶたじる」と呼びます。
両親ともに埼玉出身なのですが、コレだけ関西風な呼び方です。
そのせいか、ウメは家の外でもついつい「ぶだじる」と口走り、は?という顔をされてしまうことがあるのです。

今日もあったまりました(o^_^o)20051004213653.jpg

Yahoo!検索が

Yahoo!で検索をしていると、なんだかいつもの画面と違う。うーん。

調べてみたところ、どうやら検索方法を変えたらしい。ディレクトリ検索からロボット検索に近いものになった。そのせいだろうか、昨日検索が使えない時間があったようだ。

変わってしまったものには違和感を感じるのはそうだろう。ウメもなんだか使いにくさを感じている。ロボット検索はGoogleで十分だからだ。Yahoo!の登録サイト検索が便利で良かったのに。

もちろん、「検索オプション」から「登録サイト」を選択すれば今まで通りの検索方法で検索できる。

何はともあれ「デイリーウメダス」と入力したらこのサイトが一番上に出てきてホッとした。

平成電電

格安電話・プロバイダーサービスの会社、平成電電が倒産してしまった。

一時期、格安のプロバイダー料金でのADSLサービスや、電話加入権を高額で買い取るサービスで人気を集めたが、どうやら資金繰りがうまくいかなかったようだ。

通信業界の中でベンチャーで生き残っていくのは難しいだろう。なんと言っても天下のみかか様(NTT)がいらっしゃるからだ。(どうして「みかか」と言うのか、それはパソコンのキーボードを眺めているとわかります。)

なんだかんだで大手の企業が強い。この時代、「安い!」だけでは生き残れないのだろうか。安くてなおかつ優良なサービスを展開しなければいけないのは大変だと思う。うーん。

真秋の夜の夢

近頃変な夢を見ることが多くなった。

今日見た夢は、バドミントンの試合会場をセッティングしている夢、近くの商店街にある電気屋に夜10時過ぎに買い物に行く夢、デカレンジャー5人とトライアスロンをしている夢・・・。

それ以外にも、仕事が良くできる二人組(誰かはわからない)と会話をしている夢、依然働いていた某家電量販店の同僚や先輩と喫茶店で働いている夢・・・などなど。中途半端に非現実的な夢を良く見る。

これは眠りが浅いということなのだろうか?

話はそれるが、「真冬」や「真夏」という言葉はあるのに「真春」や「真秋」という言葉がないのはなんでだろ?それと同じで、「真昼」や「真夜中」という言葉があるのに「真朝」という言葉がないのはどうしてだろ?と、朝からくだらないことを考えていたウメなのだった。

2005年10月 3日 (月)

卒業研究の「はじめに」(仮仮仮)

卒業研究担当のI先生から、明日までに卒業研究の「はじめに」と「おわりに」を提出するように言われている。ウメはこのブログでも書いているようにあいまいなままここまで来てしまったが、なんとかテーマがまとまった。変更の可能性は大いにあるが、とりあえずこんな感じで攻めてみようかな、という感じ。

というわけで、このブログにさらしたいと思います。(「はじめに。」だけですが・・・。)みなさんのご意見があれば聞いてみたいです。まだまだいかようにも変更可能ですから。

●はじめに

 子どもの性格形成は個別の人生経験による「独自の部分」、親の持つ発達期待に影響される「親の個性を反映する部分」、所属する社会によって変化する「文化に共通な部分」の3つに影響されるとされている。
 子どもが産まれて初めて接する大人が「親」であり、人格形成において大きな影響を与える。また、同じようにきょうだいの存在も大きい。私はそこに着目した。
 聴者の世界でも研究されている家族関係、特に親子(きょうだい)関係について、ろう者はどのような影響を受け、またアイデンティティ形成にどのような影響を与えるのかを研究したい。

※具体的には以下の3つの点からのアプローチを試みる。

 1.ろう者は子どもの頃、両親からどのような発達期待を持たれていたか。また、それに対してどう応えたか。
  (両親がろう者か聴者か、性別、出生順位によっても変化するだろう。)
 2.ろう者は子どもに対してどのような発達期待を持っているか。
  (子どもがいるろう者の場合。いない場合でももし子どもがうまれたら、など。)
 3.聴者のきょうだいがいた場合、ろう者のきょうだいがいた場合、(きょうだいがいなかった場合)のそれぞれにおいて、きょうだいからどのような影響をうけたか。

 

どうでしょう???

もうちょっと練り直す必要はあると思うんですけどね。研究・・・と呼べるものになるくらいまで頑張ります。ちなみにこの研究はろう者へのインタビューで進める予定です。

インタビュー協力者も募集しますm(_ _)m

とうとうドコモからも

NTTドコモから「らくらくホン シンプル」が発表された。

シンプルケータイと言えばツーカーから発売されたツーカーSが第一人者。その後auから同じように液晶がないケータイが発売された。マナーボタンは備えており、ツーカーSよりは高機能といった感じ。

で、ドコモさんがついに動いた。かんたんケータイ。なかなか見やすくて良い感じ。液晶画面もついてかなり使いやすそうだ。後発だけに色々研究されている。その中でもスライド式手書き電話帳は便利。やっぱりご年配の方は電話番号を手で書いて、それを見るほうがわかりやすいらしい。うちの祖母も携帯の電話帳機能は使わずに、手書きで書いたものをケータイの裏に貼っている。

ちなみにこのケータイ。FOMAらしい。FOMAである必要性はわからないが、音質が良いと言うことか。

引き出し式電話帳を使ってよくかける人へ簡単に発信可能

頭痛が痛い

「あらかじめ予約をしたほうが」や「一番最初」など、同じような意味が重なってしまうことを言語学では「リダンダント」という。

「頭痛が痛い」もそうだ。しかし、今は敢えてこう言わせていただく。まず風邪をぶり返したようで本当に頭が痛いのと、レポートが終わらないので頭がイタイ。二重に頭が痛いのだ。

そして卒研。

本当に頭痛がイタイ。

頑張ってレポートの続きをやります。

自分に甘い

代休。寝てしまいました。

レポート、課題、まだやっておりません。これからです。

2時まで・・・、3時まで・・・、4時まで・・・、ということで延ばし延ばしにして結局ココまで寝てしまいました。あぁー。なんて自分に甘いんだ。今からやると自分が大変なのはわかっているのに・・・。

2005年10月 2日 (日)

さらばブルー

ウメの車の免許の色。ブルー。

ブルーに変身している間特にアクシデンツもなく、無事に次回更新のお知らせが届いた。このお知らせ、交通安全協会に入らなくてもちゃんと届く。免許取り立ての時は交通安全協会に訳もわからず加入してしまったが、現在はスルー。

ウメの免許には「眼鏡等」「普通車はAT者に限る」と書いてある。ちなみに「補聴器」とは書いてありません。当たり前か。この「AT限定」。オトコとして恥ずかしいものだろうか。よく「オトコでAT限定は恥ずかしいよー」と言われる。いえいえ、恥ずかしくありません。

だって乗らないんですものー。AT車しかー。

ウメ的にはマニュアルの免許を持っているのにずっと乗っていないから乗れないという人の方が恥ずかしいと思うのですがどうでショー?まぁ、どうしても必要になったら限定解除できますしね。

さて、そんな免許。二十歳の時に取得して以来(免許を取得したときの話はまたいつか・・・。)、とうとうこの時がやってきました。ゴールド免許です。優良ドライバーです。うっしっし。早く更新にいきたいな。ゴールドー。

ゴールドになったらまたその喜びを書きたいと思います。

作家の気分

卒業研究をどうするか、の締め切りが10月4日(火)と迫ってきた。(3日は実習の代わりのお休み、やった。)

今までなんとなーくでしか考えてこなかった卒業研究。いよいよ本格的にjカタチにしないといけなくなってきてしまった。しかし、ウメの頭の中では煮詰まったまま。いい案が思い浮かばない。

ウメはほかの同期とグループを組んでいるわけではないので、一人で進めなければならない。2月末に発表をするまでずっと取り組むものだから興味のあるものにしたいし・・・。なんて考えているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

締め切りまであと2日。相変わらず進まず。明日一日ついやして考えようとは思うのだが、あさってまでの課題が1つ、レポートが2つ。それに就職試験の準備もしなければならない。

あぁぁーーーー。

締め切りを延ばしていただけませんでしょうか。編集者様。

と言いたい気分。のばしてもらったところでどうしようもないわけで、自分ががんばらないといけないのだが・・・。さぁ、いよいよ学生っぽくなってきたぞー。

言ってることはわかるけど

同時通訳、特に大学の講義通訳はとっても難しい。講義の専門性はもちろん、先生の話も速いので通訳も大変。

今回は法律関係の授業を担当したのだが、先生の言っていることは法律の話にしてはわかりやすいのだが、それを手話で通訳するとなると容易なことではない。法律関係だと専門用語もたくさん。意味をとって通訳をすればいいというものでもない。専門用語をそのまま表出しなければいけないときもある。

ある程度時間がたったところで脳が溶けそうになってきた。ふつうに聞いていても難しい講義を通訳しているわけで、ウメの頭はパンク寸前。

先生の言っていることはわかるんだけど、どう通訳してよいかわからなくなること多数。ウメにもっと手話の語彙があればなー。

遅れてきた夏

いやー、今日は暑いですね。10月というのに急に暑さが戻ってきました。川越の市街に出かけたのですが行き交う中高生たちが暑そうにしていました。

部屋の中でじっとしていても汗が噴き出してきます。あぁ、暑い。

長崎だけ…のはずが…

長崎名物カステラです。地元の人が一番おいしいと言っていた「福砂屋」のカステラです。下にざらめが入っていて、なおかつ甘すぎずでおいしいです。

長崎おみやげで買ったのはいいのですが、埼玉が誇る百貨店「丸広」に売ってました…。
長崎フェアか!?

カステラはおいしかったですがなんだか空しい気持ちになりました。20050929184939.jpg

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: