2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005年9月25日 - 2005年10月1日

2005年10月 1日 (土)

狂わない

川越市民のよろず屋「ロヂャース」で購入した腕時計。
電波時計です。こういう機能に弱いウメ。前々から欲しかったのですが、1980円と格安だったので買っちゃいました。
電波時計、10万年に1秒の誤差といいますが、本当にピッタリ。すごい。テレビやラジオの時報とピッタリ合う瞬間、ウメはうっとりするのです。

時間に正確なオトコになれるよう、ガンバリマス。20050902005451.jpg

マッチロ

やばい。頭がマッチロ。手が動かなくなってしまった。

こんなにマッチロになったのは初めてカモ。
自分の技術の未熟さに失望。

脳を休める時間がほしい…。

10月

朝はすっかり涼しくなりました。皆様、いかがお過しでしょうか。
もう10月です。1年も残すところあと三ヶ月になってしまいました。早いものですね。

そんな10月の初日に、ウメは実習で通訳に出掛けます。1日です、はぁ、できるかなぁ。
切符を買うのに740円を買わなければいけないのに間違って230円のを買ってしまいました。幸先わろし。
タッチパネル式って親切じゃないですよね、わかりにくい。(自分が間違えたから愚痴ってみました。)

2005年9月30日 (金)

代わってくれてありがとう

ちえぞうのブログ、一期一会より・・・。

>本当の担当は、ブログ仲間のウメさん
>でも、実習の疲れもあり、風邪を引いてしまいめずらしく欠席。

そうなんです。ウメは課題が当たっている日に休んでしまったのです。しかも学校は休んでいるのにブログはきちんと更新しています。ちえぞうが代わりに課題をやってくれました。テンキュー。

しかし、めずらしくのところがやや余計。通院とかで結構休んでるんだぞ。それともうるさくてインパクト抜群なんだろうか。

でもこうやって課題を代わってくれたりして、助かってます。せっかく同じ学校で、同じ学年で学んでいる24人。これからあと半年しかないけど、助け合っていきたいものですね。

卒研も・・・。(またか)

気がつけば

このデイリーウメダスもニフティに移行してから、2ヶ月弱で延べ7,000人の方に見ていただいています。いやー、ありがたいことです。毎日更新しているかいがあるってものです。

1日の訪問者数も徐々に伸びていって、ウメの毎日の楽しみです。学校でも「とりあえずブログ更新している」ウメの姿がだいぶ浸透してきたようで、「(課題もやらないで)またやってんの~」と言われます。そうです、課題の前にブログを更新しないと何となく落ち着かないのです。

あぁ、そういえば卒業研究・・・、あぁ、考えないようにしようっと。

青春だなあ

バッターボックスからの眺めです。ウメは初めて立ちました。

いやー青春の匂いがします。20050925150605.jpg

コンビニが

ウメ家の近くのローソンが突然つぶれてはや数ヶ月。できるできると思っていたコンビニがやっとできる様子。アルバイトも募集している様子だった。張り紙がオレンジ色だったので、「セブンイレブン」かなーと思っていた。

昨日、店の前に看板が取り付けられていた。

セイコーマート

・・・・・・。

「6:00~24:00」

24時間じゃないの?

調べてみたところ、北海道のチェーンだそうです。いやー、まさかこんなマイナーなチェーンが乗り出してくるとは・・・。

何かおいしいものがあったら紹介しますね。

父の爆弾発言

関西地方に1つ職員募集があって、そこに応募していることは以前このブログでも書いた。

が、父には伝えるのを忘れていた。一次試験に通って関西に面接に行く事が決まったので、そのことを父に話すと・・・

父「関西地方で就職探してるの?」

ウメ「いいところがたまたまあったからね。関西地方に限ったわけじゃないけど。」

父「できれば関東地方にしなよ。」

ウメ「若いうちに色々経験したいし。なんで?」

その次の一言がバクダンです。

「パソコン壊れたらどうすんの・・・。」

え、ウメはパソコン屋ではありませんが・・・。息子、ややショック。

ウメ「そんな理由?」

父(あわてた様子で)「いやー、寂しくなるじゃないか。」

それは思ってても言っちゃーいけませんよ、旦那。まあ父も仕事をやめて精神的に不安定になっているようだし、大目に見てあげるとします。

阪神優勝

プロ野球セ・リーグは、阪神が優勝を決めた。大阪では昨晩ずいぶんと盛り上がったようだ。
中日ファンのウメとしてはやや残念だが、それでも(アンチ巨人としては)巨人が優勝するより数倍いい。
最近の阪神は強い。ウメが大阪にいたころは「弱小チーム」(すいません)のイメージだったが…これも星野さんのおかげか。

阪神勝ったら何が安くなるんだろう?西武やダイエーだったらスーパーの安売りがあるが…。
もしヤクルトが優勝したら1本増量…とかしないかな。

2005年9月29日 (木)

引くに引けぬ

そろそろ卒業研究について本格的に考えなくてはいけなくなってきました。
ウメの学校は2月末に「卒業研究発表会」というものがあって、そこで発表しないと単位がもらえず、卒業できないのです。
同期のほかの人は手話の音韻、モダリティー、第一言語としての手話学習、会話分析からの異文化研究、など…着々と進んでいるのにウメだけ進んでないんです。
ウメは手話言語学的なものではなく、意識面での「ろう者のアイデンティティ」についてやりたいと思っているのですが、漠然としすぎていて、何を調べるかしぼれていない状況です。
心理学的側面からアプローチしたいなーとは頭にあるのですが…。
「パーソナルスペース」や「家族関係」、また「手話学習者との関係」や「携帯やITとの関係」についても興味があって結局どれにも手付かず…。

あぁ、そろそろテーマをしぼって進めないといけない時期になってきました。早いうちに動かないとあとが大変なことになりそうです。

どなたか良いお知恵を貸していただける方、また研究に協力してもいいよーなんて方、いらっしゃったら是非よろしくお願いしますm(__)m

汗かいた

病み上がりというのは汗をかきやすいのだろうか。それともただ厚着をしているだけ?
授業でちょっと動いたら汗ダクダクです。新陳代謝がはげしくなっております。
一人で激しく動き過ぎたかな…。

がんばれPHS

ウィルコムから待ちに待った新機種が発表された。合計4機種。WXシリーズと、シリーズ名も新しくなり、PHSでは初めて(だと思う)メガピクセルカメラやメモリーカードスロットを搭載した機種もラインアップに入っている。噂の「京ぽん」の新機種も入っている。全国の京ぽんマニアが待ちわびていたもの。

PHSといって馬鹿にしてはいけない。音質がクリア!携帯なんて比べ物にならない。低価格(以前ご紹介した通話定額など・・・。)そして長崎でも圏外になる場面は少なかった。

アステルはサービスを停止してしまうそうなので、残るはウィルコムのみ。PHSサービス存続のためにぜひ頑張って欲しい。

ピッチ・・・ウメが高校生の頃はこの言葉を良く聞いていたものだがー。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす(平家物語より)

いつか、「ケータイ」なんて・・・という時代が来るのだろう。ウメは果たしてどこまでついてゆけるのだろうか。

思いとどまった

昨日の夜、ボーっとネットをしていたときのこと。東芝のネット販売サイトでHDDレコーダーRD-H1を見つけた。HDD250GBを搭載したHDDレコーダー。半年前に発売され、そのときはわずか3時間で完売したといううわさのシロモノ。

ウメはそのうわさを聞いていたが、HDD/DVDレコーダーは持っているし、どうせ大人気で買えないんだろうなーと気にしていなかった。

それが昨日。

「在庫あり」。31,990円

あれ?

買えるじゃないの。

ウメは知らぬ間にクレジットカードの番号まで入力し、気が付くと「購入する」ボタンにマウスを合わせていた。

待てよ。いくら安いとはいえ今お金のないこの状況で本当に必要なものなのか?ウメにしては珍しく思いとどまった。そしてキャンセル。東芝サンごめんなさい。いつか新製品が出たら買います。

頑張って来たものの

フラフラします。手に力が入りません。

病み上がりとはまさにこのような状態を言うのでしょうか。今日も休めばよかったかな。

いや、いつまでも寝ていられません。欠席届を書くのが面倒なんです!(そんな理由か・・・。)

明日またぶっ倒れないようにぼちぼち頑張ります。

どのへんが?

これが長崎名物「トルコライス」。食べそこねかけたのだが、帰りの空港で発見。さっそく注文。
カレーピラフとカツ、パスタの組み合わせ。味はともかく、組み合わせはいたって普通。

どのへんがトルコなんだろうか。
味?見た目?材料?…謎だ。

とにもかくにも名物を食べられてよかったということで…。20050925182149.jpg

2005年9月28日 (水)

大阪パワーはろう者でも

長崎での実習。ウメは後半は野球競技のお手伝いをさせてもらった。受付や弁当の配布、その他雑務を担当させてもらったが、仕事のない時間も多く、ろう者と話す機会がたくさんあった。

野球の長崎チームの監督の奥様と知り合いになり、その日の夜にある野球チームの交流会に参加させてもらった。そこには長崎のチームの他に、大阪のチームの選手達も来ていた。参加者は約40名程度。その中で聞こえるのは同期3人だけだ。(もう1人選手の子どもがいたが)

いやー、酔っぱらったろう者の手話は速い速い。こっちもお酒を飲んでいるので読み取るのが精一杯。それでも何とか会話についていけたのだが、特に大阪の選手達はものすごかった。なんと言っても明るい。そしてにぎやか。スキンシップ多数。これが大阪パワーというものなのだろうか。先生も「やっぱり大阪のろう者は違うでしょ?」と私たちに確認するくらい。

いつもは学校で手話の海にもまれているが、それが手話の「しけ」になったようだった。でも交流会の中で一番楽しく、一番勉強になった時間かもしれない。気を遣っていない生の手話に触れることが出来た貴重な時間だった。手話を覚えるにはろう者と飲むのが一番と言うが、やっぱりその通り。でもある程度手話がわからないと???な時間になってしまいそうだ。

それにしても「目」と「手」をよく使った時間だった。

隣同士で

平成の大合併ということで、どんどん市町村の合併が進んでいる。埼玉では「さいたま市」誕生以来、じみーに市町村の合併が進んでいた。

今年の10月1日に川越市の南隣にある上福岡市と大井町が合併して「ふじみ野市」ができる。大井町には「ふじみ野」駅があって大規模開発が進んでいるのでそれを市の名前にしようということだったのか。

しかし。その隣には富士見市がある。「富士見市」のとなりに「ふじみ野市」。ややこしい。

父が・・・

人間ドッグにはいり、その結果が帰ってきた。

結果は・・・。

やや太り気味なものの、特に大きな異常なし。ただ、このままアルコールを取っていると痛風(贅沢病!!)になるので控えましょうとのこと。いやーおとん毎日飲んでるし・・・。一度痛い目に遭わないと分からなさそうだな・・・。

そして「ウォーキングを!」とも書かれていた。そうです。ウメの父は歩かないのです。それじゃー太るのも当たり前。

なんか新しい事はじめようってことで家庭菜園を始めたのはいいのですが、勝手が分からず母に聞いてばかり。(どうやら苗をどうやって植えるかも知らなかったそうです。)あぁ、また母の愚痴が増える。

大泣きオトコ

学校では、毎年交流実習としてろう者の全国大会に学生を受け入れてもらっている。1年生は毎年婦人集会に参加させてもらっており、ウメたちも去年北海道で行われた婦人集会に要員として参加させてもらった。今年は体育大会で長崎に参加させてもらったわけだ。

去年は今年に比べて手話もわからず、初めての大会参加と言うことでとまどいも多かった。ウメの担当は「速報」といって参加者にインタビューをしたり、新聞のようなものを印刷をしたり、とにかく忙しい担当だった。その忙しさの中でたくさんのろう者と話すことができた。

集会も終わり皆さんとお別れという時に、ウメは感極まって号泣してしまったのだ。婦人集会でオトコが号泣するのもどうかと思うが、涙があふれてきて止まらなかった。元はと言えばちえぞうさんの涙をもらってしまったのがきっかけなのだが、一度もらってしまうともうウメワールド。

1時間半ほど涙がずっと止まらなかった。引率だったK先生には「おまえは泣きすぎ。」と言われるし、同期には慰められ、また慰められると涙があふれ出てきてもうどうしようもなかった。

あれから1年。長崎で北海道の人と偶然再会!しかも向こうはウメのことを「大泣きオトコ」ということで覚えていてくれた。写真を撮ってみんなに見せたいと言うので一緒に写真を撮った。ウメたちが帰った後、みんなで話題になったらしい。ウメ、インパクト/オーバー/。ウメもビックリ、そして恥ずかしい。苦笑い。

さて、今年はどうだったかというと、ギリギリセーフ。バスの時間があって途中であわてて帰ってしまったのが幸い(!?)して泣くことはなかった。じっくり挨拶をする時間があればきっとまた大泣きしてしまっただろう。

全国で泣いてばかりのウメなのです。

休みました

結局今日は学校を欠席しました。長引かせると面倒なことになりそうですのでここは思い切って休もうということで、さっきまで寝ていました。

今日はゆっくり休んでバリバリ回復させます。

2005年9月27日 (火)

風邪なのに…

ウメ、ダウンです。放課後かなりしんどくなった(大阪弁?)ので泣く泣くバレーをやめて帰って即寝ていました。

6時に帰ってきた時は家族はおらず、そのままウメは自室で寝ていたのです。

9時半頃…。

何か気配を感じて目を覚ますと、すぐ隣に誰か立っているではありませんか!
夕食ができたので弟が呼びに来てくれたのですが、ウメはビックリしてお笑い芸人もしないようなリアクションをとってしまいました。
弟はリアクションには反応せず、笑顔で「ごはんでーす!」。

ウメ一人がちょっと恥ずかしい思いをしながら1階に降りたのでした。
ちなみに夕食のお好み焼きは完食しました。今日はもう寝ます。ってさっきまで寝てたのに…。

免疫力低下

同期の皆は実習の疲れからか風邪を引いている人が多い。ウメもその一人。

皆まだ若いのに免疫力が低下しているため、風邪が蔓延する気配。ウメもおそらく誰かからもらったような気がする。

このまま皆風邪を引いて学級閉鎖(懐かしいー)になったりしないかな。

ウメも誰かにくれてやろうっと。ふふ。

皆さんのブログ

このブログはどうやら普通のブログに比べて更新の速度が早いそうだ。1日に3~5回も更新しているブログは確かにあまりない。ウメはなかなか上手い文章がかけないので、数で勝負!といったところ。更新しないと見に来てくれる人が減ってしまいそうで怖い、というのもある。

昨日、少し時間があったのでブックマークさせていただいている皆さんのブログを読んでみた。

おもしろい。一つ一つの文章がよく考えられていて、面白い文章の書き方の勉強になる。更新の頻度が少なくても、一つ一つの文章がよく練られていて楽しませてくれる。

文字の色や大きさなどが変えてあってメリハリがついている。なるほど、こうやって効果的に使うのか・・・。

勉強させていただきました。

でもウメのスタイルがすぐ変わるわけでもなく、これからも気ままに更新していきます。

フォーム改造

読み取り通訳の授業担当のI先生はよもやま話がお好き。通訳技術のことを他の話にたとえて話をしてくれる。そのよもやま話のおかげで授業時間をいつも越えてしまうのが・・・なのだが、それはご愛嬌と言うことですよね、先生。

手話通訳の読み取り通訳について先生はよくボーリングの投球フォームにたとえて話してくれる。なんでも、自己流のフォームで150点取れている人が(まぐれではなく)200点を目指そうと思ったら正しいものにフォームを改造しなければならない。その間は70点とか80点しか取れず、自分がその間我慢できるがどうかがポイント、とのこと。

これを手話通訳の読み取りにも当てはめる事ができるそうだ。読み取り通訳には正しいもの、というのはないが、タイプは色々。例えば見えた単語をそのまま話してしまうタイプ、まとめて話すタイプ、淡々と話すタイプ、話し手に寄り添って話すタイプなど、様々。より正確な読み取りに近づける為、また場面に応じて話し方を変えなければいけないため、読み取り方のバリエーションをたくさん持っておいたほうが良い。

読み取り方もタイプを変えている途中は全く手話が見えなくなるときもある。ウメも見えたものすぐ話してしまうほうなので、少しためてからきれいな日本語で話せるようにフォーム改造中。おかげで読み取りの日本語がよく分からなくなってしまっている。

上手く改造できればウメはまた成長・・・できるかな。

火サス

殺人事件ドラマと言えば火サス。その火サスが今日最終回を迎えます。

♪タラララッ、タラッ、ターラー!が聞けるのも今日で最後。
何故終わるのかわかりませんが、長年あると思っていたものがなくなると寂しいものです。

水サスになったりして…。

2005年9月26日 (月)

ダイエーが

ウメの家の近くにあるダイエーの閉鎖がこのたび決まってしまいました。11月27日に閉鎖するそうです。

>今回の9店舗につきましては、オープン以来、地域に密着した品揃えとサービスの提供に努めてまいりましたが、長引く個人消費の落ち込みや競合の激化などにより売上が低迷しておりました。
 そのため、さまざまなプランを検討し営業継続の可能性を探ってまいりましたが、早期の黒字化は困難と判断し、ダイエーグループの早急な営業力の回復が至上命題であることから、やむを得ず営業終了を決定したものです。(ダイエーニュースリリースより)

だそうです。確かに平日はガラガラでした。でも近くの大型スーパーがなくなるとやっぱり不便です。服とか靴とかバーゲンものをたまーに買ってたりしていたのに・・・。

ダイエーも大変ですね。

キャバレー

大会にはいろんなろう者がいる。どのろう者もおもしろい人ばかり。

卓球場で会った青森のろう者と話したのだが、彼はエロトークと言葉遊びが上手だった。言葉遊びとは手話に日本語を当てて話すこと。

彼が話してくれたのは「キャバレー」。そもそもキャバレー自体が昭和のものなのだが・・・、今時キャバレーって・・・。まあそこはおいといて、彼はそれをどうやって表したかというと/キャッ/バレー/。

くだらない親父ギャグかもしれないが、ろう者は話し方がおもしろいので思わず笑ってしまった。そこで一緒にいた先生がとある話を思い出して堰を切った様に話し出した。それは・・・

とある新婚夫婦のがスーパーに買い物に行ったときのこと。奥さんが旦那さんに/歯/臭い/と言った。旦那さんは新婚なのに歯が臭いと言われ落ち込んでしまった。さらに奥さんは旦那さんに向かって/歯/臭い/持ってきて/・・・。

そう、おわかりですね。奥さんは/白菜/を持ってきて欲しかったのだ。こんな会話が実際にあるらしいからろう者はホント想像力がすごい。ちなみにその彼は「駐車場」を/注射/場所/と表していた。痛いから覚えやすいそうだ。

200件目

niftyにブログを移してからこの投稿で200件目です。「デイリーウメダス」の名の通り、毎日更新!をモットーに、実習中でも携帯で更新頑張ってきました。(先生ごめんなさい)
自分でも半年間毎日欠かさず続けられたことをビックリしています。これからも見てくださる人がいる限り続けます。
パソコンもなくて携帯も圏外…ってなところに行ってしまったら更新できませんが、それまでは毎日更新!

Gooの過去記事移行はソフトの対応がまだなのでもう少しお待ち下さい。
(パッケージにもGoo対応って書いてあるのだから早く対応してほしいものです。)

たぶん風邪を引きました

鼻がつまっています。頭がボーっとします。声が鼻声です。

風邪を引きました、きっと。授業中も眠くてたまりません。

とりあえずやさしさが半分のバファリンを飲んで、実習の反省会レポートをまとめないといけません。あぁ、帰りたい。そして思う存分眠りたい。

グダングダン

実習の疲れもあまり取れないまま今日から授業開始。

ウメは早速「コロンビア号の空中分解」を手話で説明する担当に当たっていた。事前にビデオ収録しておく課題なのだが、実習前には撮ることができなかったので久しぶりの当日収録となった。

疲れのせいにしてはいけないのかもしれないが、手話がめちゃくちゃ。コロンビア号が空中分解する様子や、スペースシャトルが飛んでいく様子、宇宙ステーションなどのCLが全くできず、先生にビデオを止められまくってしまった。

今回の担当は2人だったのだが、1時間の授業のうち50分をウメで使ってしまったので、もう一人の人は数分で終わってしまった。それくらい直すところが多かったのだ。自分で見てもグダングダンなのが良くわかる。

最後のまとめでは「CLとロールシフトの勉強必要!」。はい、ごもっともです。

まで!?

長崎でふと気になったのでパチリ。歩きながらだったのでブレてしまいましたが、駅の案内表示板です。
行き先をみると…一番下だけ「長与まで」と書いてあります。「長与」という駅はあるのですが…。
「まで」には何か意味が込められているんでしょうか。これだけに付いているのがフシギです。20050923191835.jpg

トラックバックやめました

埼玉に戻ってきました。

早速ブログの更新でも・・・と思ったら、トラックバックにエロ関係のものがバンバン入っているではないですか。しばらく見ないうちにバシバシ入れられてました。ムカッ。

ということで、トラックバックはしばらくの間受け付けない設定にしました。ご了承ください。

2005年9月25日 (日)

そんなに揺れるのか

帰りの飛行機内でのこと。関東地方は台風の影響がまだ残っていて風が強かったそうだ。
帰りの飛行機内にもろう者がいっぱいいてある意味異様な光景だった。
フライトアテンダントさんが立って話しているろう者に手話で…
「台風の影響で、揺れるかもしれないので、シートベルトをお締め下さい。」といっていたのだが、
「揺れる。」の時の飛行機をかたどった右手がすごい揺れていた。左右45度ぐらいだった。

そんなに揺れたらただごとじゃないと思うのだが…。

素直にうれしかった

要員で働いているといろんなろう者と話す機会がある。
今日ご年配の実行委員の方と話をすることができたのだが、ウメのことを褒めてもらった。
「絶対手話通訳士試験に合格するよ。私が保証する。」と、言ってもらえた。
お世辞かもしれないが、正直本当にうれしかった。素直に喜んではいけないのかもしれないが、このうれしい気持ちを糧にして、期待にこたえられるように頑張りたい。

最後の夜明け

実習最終日の朝。いよいよ今日で長崎ともお別れ。長かったようで短かった4日間だった。
ホテルの窓から夜明けが見え、ウメの気持ちも新たに最終日も頑張って働きたい。

他にもたくさんの出会いがあったが、それは帰ってからお伝えしたいと思う。20050925054711.jpg

朝食…フォー!

ホテルで食べるバイキング形式の朝食。昨日は堪能できましたが、今日は集合時間が早いので、ホテルの朝食時間と/ピッ/…。
食べられません…またしてもコンビニで…。

しかもみんな一緒ならともかく、ウメだけ早くでなければいけないのです。他の人は今日も優雅に朝食…。

フォーー!!

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: