2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年8月28日 - 2005年9月3日

2005年9月 3日 (土)

ハッピーバースデイ

ドラえもんの誕生日だそうです。2112年の9月3日に生まれたそうです。生まれた?作られた?よくわかりませんが。あと107年後に生まれる予定です。

ドラえもん、いたらいいなあ。そういえばウメってのび太君に似てます?

 

言い切られた

とあるところで見かけた標識。
普通は「止まれ」だ。命令形であることにちょっとムッとするところもあるのだが、それでムッとするとキリがない。

で、ふと下を見ると「止まる」…思わず携帯のカメラでパチリ。

見事に止まったウメなのだった。20050903165841.jpg

パソコンゲーム

最近のゲームというものに触れていなかったウメだが、その画面の美しさにうっとりしてしまいました。近頃の流行はネトゲーと呼ばれる「ネットワークゲーム」というものらしい。インターネットを通じてチャットをしたり、共同プレイをして遊ぶそうだ。ウメは社会人になったあたりからゲームの世界から離れてしまったので、昨今のゲームを知らなかった。でも自分でやるのはめんどくさそう。

見せてもらったのは「ファイナルファンタジー11」。3年前に発売されたゲーム。大人気シリーズのファイナルファンタジーのパソコン版。といっても、ずいぶん様相が変わっていた。いやーコンピューターグラフィックスというのはココまで進化したのかと、家庭用のパソコンでココまで出来るようになったのかと、つくづく感心しました。そりゃニートや引きこもりも増えるわな、となんだか納得。しかし、それ相応のパソコンの速さ(スペック)が必要。お金もかかりそうだ。

最近ではもっとすごいゲームが出てきているらしい。手話のゲーム・・・、ないか。

真夜中に思うこと

この時間にふと目が覚める。昼間寝てばかりだからだろうか。

そんな時に自分の進路についてちょこっと考えたりする。
手話の道に進むことは決めている、だけど具体的なビジョンが浮かんでこない…。
まだ仕事のことを考えるのは早いのかもしれない。

でも一度会社を辞めて入ったこの世界。今度こそ辞めるなんてことのないようにしたい。そのためにはとにかく自分でも役に立てるところで働けるように、自分を磨かなくては…。

夜の闇にうずもれないように…。

2005年9月 2日 (金)

グラタン

ウメはなぜかグラタンが食べたくなり、友人の家で作った。グラタンと言えばハウス。それ以外はナーンセンス。と、いうわけでマカロニグラタンを作成。ご覧のとおりおいしく出来上がりましたー。

しかし、しかしですよ、この中にあるモノが入っているのです。

そ、それはタバコの灰…。友人の家の計量カップの中に灰が紛れ込んでいたらしく、牛乳、別名ミルクを測る時に黒い点々が…。友人はやや焦り気味だったが、ウメは気にすることなく投入。そしてこれができあがったわけだ。

もちろん灰の味などせず、おいしくいただけたが、少し水っぽくなってしまった。お野菜からでた水の分を考えずに水を足してしまったようだ。ま、これも男の料理。

しかし、何故グラタンが食べたくなったのだろう。20050902201825.jpg

またしてもヤツが・・・

学校からの帰り道。またしても遭遇してしまった。ヤツに・・・。今度はクラウン、高級車タイプ。ヤツはレッツ君を見張っているのか!?ヤツはレッツ君の前を悠然と制限速度で走っている。レッツ君またしても35キロ走行。

それにしても今日はヤツに出会う機会が多い。1日に2回も目の前を走行されるとは、これまた貴重な機会だ。

事件はレッツ君の前で起きているのだろうか。

ヤツが現れた

今日は久しぶりに愛車レッツ君に乗って学校へ。天気もいいし、快調に飛ばしていたらヤツが現れた。

そう、白と黒のツートンカラーのニクイヤツ。頭に赤いランプを光らせながら、ウメの前方を走っているではないですか。しかも制限速度ぴったりの速度で。

原付は狙われやすいと聞いているので、ヤツのあとをゆーっくりゆーっくり走ってみた。時速およそ35キロ。あわせて後のトラックもゆーっくり走っていた。

ヤツは途中曲がったので、「それ来たレッツ君!」とアクセル全開。やっぱり爽快感が違いますわな。

投稿してみちゃったりした

埼玉のFM、NACK5。ウメは相変わらずよく聞いている。ラジオはテレビと違って双方向性が高い。リスナーから送られたはがき・ファックス・メールのリクエストにすぐ応えてくれる。番組作りにこれらは欠かせない。

最近はメールが普及して、番組放送中、出先などでもすぐ投稿できるようになった。以前は1枚50円(もしくは42円の時代もあった)のはがき(年賀状の余りとか)を使って投稿したときもあったが、メールは手間もかからないし、送信料も格安。時代の進化はラジオをも便利にした。

リスナーさんの投稿を読んでいると、どれも身近な話で面白い。作った話ではなく、本当の話をMCが読み上げる。(そりゃ作ったおもしろ話もありますが)NACK5はどちらかと言えばFMらしくなく、音楽ばかりをかける放送局ではなく、投稿を読んでくれるので楽しい。

で、ウメもちょっと投稿してみようかな、と言う気持ちになった。別に読まれなくてもなんだか一緒に番組に参加している気分になる。また、よくプレゼント企画をやっているので送っていれば何かしら当たるかも・・・、なんて。そして電話帳のアドレスにメールアドレスを追加してみた。今のところ投稿は読まれていないが、送った後聞いているともしかしたら読まれるかも・・・、と気分も高まる。あ、結構楽しい。

目指すは金曜日放送中の「ファンキーフライデー」(小林克也)の日の丸ステッカー!!(埼玉県にお住まいの方なら一度は見たことがあるはず。トラックの窓に張ってあったりする赤い丸印のあるステッカー)あれをレッツ君に貼りたい!

そんなわけで、このデイリーウメダスに似たようなセンスの文章がNACK5で流れたらウメだと思ってください。

さよならハトマーク

9月1日付でセブンイレブン・イトーヨーカ堂・デニーズが経営統合して持ち株会社、「セブン&アイ・ホールディングス」が発足した。それに伴い、イトーヨーカ堂のシンボルマークの鳩のマークが無くなっていくそうだ。今日早速新しい看板に取り替えているところをテレビで見たが、なんだかでっかいセブンイレブンみたいだ。鳩のマークは確かに私たちにとってなじみ深いが、ちょっと昭和の香りもする。しかし、そのマークを見ると、あ、ヨーカ堂だぁ、なんてホッとしたものだ。(スーパーでホッとするウメ。)

社名変更で言えば、今はイオングループになってしまったサティ。昔はニチイだった。ウメが昔住んでいた高槻市にもあって、母とニチイへ買い物に行くと決まって洋服の生地を買うのに待たされた思い出が蘇る。でもそんなニチイがサティに変わってしまうと聞いたときは、ちょっと寂しさを感じた。そんなサティも今はイオンに。さすがイオングループ。ウメも千葉・幕張にあるイオンタワーに行ったことがあるのだが、それはそれはすごい。さすが岡田さん。

マークと言えば欠かせないのがダイエー。半月とも言えない何とも言えない欠け方がいい。グループのマルエツやグルメシティなど、マークが同じでよくわからなかったりするのだが、それはご愛敬。ダイエーはもともと「主婦の店 ダイエー」だったことはご存知の方はご存じだと思う。どこのダイエーに行ってもどこか今風な感じがしないところがウメは好きなのだが、業績が芳しくないらしい。やっぱり今日日スーパーもオサレにしなくてはいけないのだろうか。

そんなこんなでハトマーク。これからだんだん見られる機会が減っていくのだろうか。残念。

どうせなら「いらっしゃいませー、デニーズへようこそ。」で毎回ようこそされるデニーズのロゴにして欲しいものだ。同業にすかいらーく(ひばりのマーク)があるしね。なんてくだらないことを深夜に思うウメだった。

2005年9月 1日 (木)

待ち受け画面

ケータイの待ち受け画面って何にしていますか?ウメは待ち受け画面にカレンダーやメモを表示する設定にしているので、人物の写真のような込み入った画像だとごちゃごちゃになって見づらいので、シンプルな風景の画面や、CGにしています。気分で変えているんですけどね。

今日から9月という事で、なんとなく変えてみました。題して「夜の海」。いい。風情があって良いですね。待ち受け画面に風情を感じられるなんてウメって単純。でもケータイの画面って毎日見るものだから意外に重要かもですよ。

ちなみに、メール送信画像や着信画像、メニュー画面も変えてみました。F901icはこんな事も出来るんですよ。Fオススメー。心機一転です。

読み取っているとき・・・

ウメの学校では、手話を表現する授業だけでなく、手話を読み取って同時通訳する授業もある。手話通訳者はどちらの技術も必要なのでこの授業も大切なのだが、この読み取りがなかなか難しい。自分が話していることなのに何を話しているのかを忘れてしまう。そして、文の最初と最後のつじつまが合っていなかったり、変な文になっていたり・・・。

ウメの場合、後から文字起こしなどをして気づくのだが、「・・・と言うこと」「・・・という風な」など、「・・・と言う」を多用している。文字起こしをして初めて気づくのだが、かなり多い。気になる。一度気になってしまうとイヤになってくる。授業中は全く気がつかなかったが、聞いていた同期や先生は気になっているのだろうか。

また、手話を見て一瞬で日本語を作ることの難しさを実感する。見ているだけなら意味はわかるのに同時にしゃべるとなるとこれが/パー/です。最近は多少マシにはなってきたが・・・。よく男性は2つのことを同時に出来ないと言うが、やっぱり通訳も女性の方が得意なのだろうか。

いずれにしても後期の授業が始まったらまた頑張って読み取らなきゃ。

河原

ウメの家の近くを流れる川だ。こうして改めて河原にくるとのどかだなぁと感じる。 河原とか海辺などにくるとふともの思いにふけることってないだろうか。水の流れがそうさせるのか…。 なーんにも考えないでぼーっとする時間があれば何を考えるだろうか。20050828150212.jpg

なーつのおーわーりー

学生の特権である長い夏休みももうすぐ終わってしまう。世間の中高生は今日から学校が始まるようだが、ウメの学校は来週の月曜日からだ。ちょっとだけ得した気分。

しかーし、夏休みの宿題に同時通訳をして文字起こしをするという課題があるのだが、それにまだ手をつけていない。あまりにものんびりしすぎてしまった。あわてて今日から手をつけて頑張って終わらせてしまおうという魂胆。こういうときにゆっくりやっておけば良かったと思うのはあとの祭り。

宿題をあわててやるなんてカツオ君みたい、と友人に言われてしまいました。あぁ、本当は卒業研究も進めなきゃいけなかったんだよなあ。

似たもの兄弟

弟は今日、会社が休みのようで朝からリビングで爆睡しております。それを見るとウメも眠くなってなぜか隣で寝てしまいました。あれ、今日は寝る予定ではなかったのに・・・。

昼食を食べ、今度こそ課題をやるぞーとパソコンを立ち上げているとまた睡魔が・・・。ちょっとだけいいかな、なんて思っていたら気がつくと5時半・・・。あぁ、またやってしまった。

その間、弟はずっとリビングで爆睡中。お仕事の疲れがたまっているのでしょうか。それにしてもよく寝る兄弟です。

2005年8月31日 (水)

カトリーナ

アメリカでは史上最大のハリケーン、「カトリーナ」で大変なことになっているようだ。大洪水になったのは痛ましい事件なのだが、略奪も相次いで起きているという。これが国民性なんだろうか。日本では略奪というのは起きたりしないだろう。日本人はアメリカにいいイメージを思っているが、アメリカはいいことだらけではない。銃社会であることもそうだろう。

さて、ハリケーンに名前が付いているのも特徴だ。「カトリーナ」と聞くとなんだか穏やかそうだが、そんなことはない。なぜ人の名前を付けるのだろうか。日本でいえば、台風「花子」、「台風太郎が現在四国地方に接近しています!!」などと中継するのだろうか。なんだかなー。

直りました

お恥ずかしいことなのですが、ウメ家のトイレの便座がここ数カ月間、ずっと傾いておりました。
小をする時は問題ないのですが、その他の時が大変で、恐る恐る便座を降ろさなくてはいけないというタイトなトイレだったのです。
ウメ家ももう築十年、色んなところにガタが来ています。

さて、そんなトイレ君が今日リニューアルしましたー。
土台(?)は今までのを使い、便座だけを付け替えたのです。
なんということでしょう!今までの土台の薄いブルーと新しい便座のグレーが何とも言えない色のハーモニーをかもしだしているではありませんか。これぞ匠の技。
(同色のものがなかったそうで…)

何はともあれ、ゆっくりトイレができるようになりました。
お食事中の方、すみませんでした。

そふとくりいむ

ウメ家から車で20分のところにある「サイボクハム」のソフトクリーム。
サイボクハムは豚肉を使った製品が有名で、結構遠くからお買い物に来ている人も多い。ちなみに「埼玉牧場」の略で、なぜ場所名にハムが付いているのが謎。

ソフトクリームも濃厚で牛乳の味がする。おいしい。
ウメはあっという間に食べてしまったので友達のを撮影させてもらった。

ところで、ソフトクリームってなめながら食べますか?かむようにして食べますか?
ウメはかむようにして食べる派です。20050828174620.jpg

右目が痛い

昨日から右目が微妙に痛いです。鏡で見ても赤くはないし、そんなに激痛っ!というわけではないのでとりあえず様子をみています。多分まぶたの内側に何かできものが出来ているのだと思うのですが・・・。

治らないようなら眼科に行ってきます。

2005年8月30日 (火)

CC

ウメの車は軽自動車。ダイハツのムーヴという車なのでムーヴ君です。なぜかピンク色です。昨年購入してからもう5,000キロを走破しました。そのほとんどは母が走ったものですが・・・。この季節エアコンをつけるととたんに力がなくなってしまうムーヴ君。でも大事に乗っていきたいです。

さて、軽自動車の排気量は660ccまでと決められていますよね。そのccって何の略でしょう?って今ナック5でやっていたのでブログに書いてみました。答えは「キュービックセンチメートル」だそうです。なるほど、ですね。

ちなみにメールを送るときの「cc」(アンタ宛じゃないけど一応読んでおいてね、みたいな宛先。)は「カーボンコピー」の略です。

久しぶりのバレー

夏休みでお休みしていた聴覚入所者とのバレーボールサークルが今日から再開しました。ウメも参加させていただいたが、久しぶりの運動ということでかなりバテました。いやー、やはり運動は定期的にしないといけないですね。

それにしても入所者のみんなは元気。夏の暑さにも全然負けていません。ウメもみんなから元気をもらえました。

バレーの腕前は・・・、相変わらずです。

来るぞー!

写真ではヒジョーに見えづらいだろうが、明日、8月31日に自民党の武部幹事長が所沢に来たる!という看板だ。
衆議院議員選挙も今日から公示、選挙の時期になるとこういう看板や選挙カーの放送が現れる。

それにしても選挙カーのあの騒音はどうにかしてほしい。ろう者はあのうるさいのも聞こえないんだなーと思った。
そのせいではないだろうが、うちの弟は選挙に全く関心がない。いかん、もっと政治に関心を持つような大人にしないと…。
ふと(余計な)兄心が芽生えるのだった。20050830181415.jpg

カラーバー?

外資系のスーパー、カルフールにある「あめちゃんグミちゃん詰め放題(でも詰めた分だけお金払ってね)」コーナーだ。
ものすごい高さでアメやグミが詰まれている。
ウメもいつか詰めてみたい。20050830140728.jpg

2005年8月29日 (月)

朝食の選択肢

明日、母は朝から出かけるようで、ウメの朝食をどうするか聞いてきた。

「明日の朝、パンとのり巻きどっちがいい?」

え、その選択肢なの?ウメはしばらく沈黙・・・。なぜのり巻きが選択肢に入っているかというと、会社に通っている弟の弁当の余り=明日の弟の弁当がのり巻きだということが推測されるのだ。

結局、「多分起きないから昼と一緒でいいよ。」と返答。朝からのり巻きという気分にはならなかった。本当は起きてまだやってない課題をやらなければいけないのだが、「多分起きないから」とさらっと言ってしまうあたりがやる気のなさをかもし出しているなあと自分でも思いました。

お友達止まり

オトコとして見られるか、お友達止まりか・・・。ウメは男女関係における境界線なんてものを時々考えたりする。ウメは女性の中でも、マダムの中でも普通に話に入っていけるので、そういった意味では男らしくないようだ。よく女性の話はコロコロ変わって展開が早いので男性はついていけないというが、ウメの場合は全く問題なし。

今の学校も女性が多い。ウメのことをどう思っていただいているのか、本当のところはわからないが、今までの人生では「お友達止まり」がおおかったなぁ、とふと振り返ってみた。もちろん、そうでない場合もあったが・・・。まぁ、人当たりがいいのはいいことだよ、ということで、お得意のプラス思考で考えることにしよう。

夏の思ひ出 T-ボーンと鼻声

学校の同期とドライブ中。1990年代にヒットした曲を流していると、友人Tさんが「あ、これ聴いたことある。なんやったっけ・・・、T-ボーン?」とのたまった。車内は「T-ボーン」???・・・・・・・・・・。

あ、T-BOLANのことかー。車内は大爆笑。T-BOLANとは90年代に一世を風靡した(のか)ロックバンドである。彼女の中でなぜかバンド名が骨になってしまっていた。ちなみにウメが大好きだった戦隊もの「特捜戦隊デカレンジャー」の中の道具に「キーボーン」というのがあって、ウメは密かにそれを思い出して笑っていた。

また、同じくドライブ中、友人Mさんが流れている曲に合わせてメロディーを口ずさんでいた。ウメが「歌っているの?」と聴くと、彼女は・・・、

「あー、鼻声♪」

それを言うなら「鼻歌」ではないだろうか・・・。車内またまた大爆笑。

私たち、日本語が崩れてきています。

 

きれいな手話・・・ではない

今日、都内で通訳をする機会があったのだが、その通訳を終えた後パートナーさんと話していて、「まだきれいな手話になりきれていないね」という話になった。

ウメの場合、手はよく動くのだが、そもそもの座る姿勢が悪く(猫背)、身体も前後によく動くので、テレビで見かけるようなきれいな手話ではないのだ。きれいだからいいというわけではないのだが、やはり流れるような手の動きで、見ている人にもはぁ~と思わせるような手話を目指したい。

日常生活がそんなきっちりとしていなのが手話にも出るのだろうか、それとも普段のウメのしゃべり方が出ているのだろうか。いずれにしても「セレブな手話」にはもうちょっと遠い。

2005年8月28日 (日)

嫌われた?

今日はウメの姪に当たる兄の子どもが家に来ていた。夏の思ひ出を終えて帰宅すると、そこにはかわいい姪が・・・。姪はもう9ヶ月目になるのでだいぶ表情が出てきてとってもかわいい。

夜も遅かったが、やっぱりせっかくだからちょっと抱かせてもらいました。でもなんだかいやがっている様子。「この人だあれ?」みたいな顔でウメのことを見るんです。でもその瞳がつぶらなんです。あぁ、かわいい。

そのうち足をバタバタさせ始め、落ち着かなくなってしまいました。うーん、抱き方が悪かったのかなあ。それとも機嫌が悪かったのかなあ。そこへすかさず弟が「やっぱりだめだよねー。ボクの方が慣れてる。」と・・・。なにー、こしゃくなー。

子どものアイドルになるはずのウメが・・・。身内に嫌われたのか?いや、多分違いますよ。たぶん。

夏の思ひ出 車中からの花火

毎年夏休みになると、埼玉県にある西武園ゆうえんちでは土曜日と日曜日に花火大会が行われます。今日が今年の最終開催日ということで、見にいこうー!ということになり、いざ西武園へ。

西武園は所沢の南にあり、川越からはおよそ1時間弱。しかし遊園地周辺では花火見物の客と車でごった返していました。特にひどいのが路上駐車。毎週毎週こういった路上駐車が繰り返されたら周辺住民の方もたまったもんじゃないですよね。

さて、話を花火に戻して、開始時間近くには西武園の近くについたのですが、大渋滞。しかも駐車料金が1100円とかなりボッタクリ設定なので、西武園の中に入らないで周りで見えるところを探そうということになりました。西武園の周辺は道路が入り組んでいてウメも迷ってしまったり、行った道を戻ったりと、なかなか効率よく探すことが出来ず、走っている間に花火はうち上がってしまいました。

その後若干のアクシデンツが発生し、やっと車を止めて花火を見よう!としたその時・・・。

・・・。

終わりました。車を止める直前におっきい花火が2発うち上がったのですが、それ以来シーン。周りの人々も時間を熟知しているようで次々とお帰りになっている様子。

・・・。

というわけで、車中からの花火鑑賞となりました。

懐メロ

「懐メロ」って聴くと、みなさんどのくらいの年代の楽曲を想像されますか?懐メロに限らず、懐かしのアニメや懐かしのドラマなど・・・。

ウメの場合は懐メロだと、1970年代、例えば早見優の「夏色のナンシー」なども含まれます。その他、ウメが生まれる前の昭和の名曲も含むのですが、同年代の学校の同期は1995年くらいと言うのです。確かに、確かに10年はたっていますが、懐かしの・・・と言うのには早すぎやーしませんか。

いや、みなさんそれぞれの思い出があるんですよね、きっと。ウメは流行の歌をよく聴きますが、懐かしのメロディーも大事にしたいのです。いい曲がいっぱいです。

ちなみにウメは南野陽子の「吐息でネット」と、サーカスの「Mr.サマータイム」が大好きです。

夏の思ひ出 ホタテ

ごらんください。
貝がら付きの活ホタテ。北海道産で1つ98円。バーベキューのメインメニューにしてみました。

さすがに本場のものにはかなわないんでしょうが、味をつけなくてもいいほど濃厚で海の味を感じられました。
ホタテがカパっと開く瞬間なんてなかなか味わう機会がなくそれもまたおいしさの一つ。

貧乏バーベキューのささやかな贅沢でした。20050828140454.jpg

夏の思ひ出 家の近くでバーベキュー

学校の友人4人でバーベキューをしよう!と言うことになり、今日ウメ家のシルバーフィット君を出動させた。飯能のスーパー、ベルクで食材を買い込んで、いざバーベキュー上に向かったのはいいのだが、夏休み最後の日曜日と言うことで、どこのバーベキュー場もいっぱい・・・。ウメ達は予約を取っていなかったのだ。当日まで場所も決まっていなかった・・・。

最初は飯能の奥の方のバーベキュー場に向かったのだが、いっぱい。近くのコンビニで雑誌を見て何カ所かに電話をしたがやはりいっぱい。むむむ。仕方なくウメ家の近くの川辺でバーベキューをすることに。シルバーフィット君無駄足である。だが、それも楽しいドライブだった。ウメ家御用達のホームセンター「カインズホーム」で、バーベキューセット機材を購入し、いざ河原へ。(実は機材も用意していなかった。)

家の近くはバーベキューの名所でも何でもないので、場所は悠々確保。しかし、先日の大雨で増水した川をちょっと小太りの子どもが流されかけながら泳いでいるのが気になった。そして遠くではおばあさんが鎖に手をかけながら微動だにしない。少し離れたところではおじいさんのグループが宴会をしておりセクハラ満載、ゴザを燃やす・・・、そんな環境の中、バーベキューは達成された。

肉、肉、椎茸、タマネギ、肉、肉、そしてメインメニューは・・・。それは次の記事で。

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: