2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

2005年8月21日 - 2005年8月27日

2005年8月27日 (土)

バレー部飲み会

久々に聴覚入所者のバレー部のみんなと会って飲み会をした。
久しぶりだったが皆元気そうでよかった。手話での飲み会、周りに比べて静かだが、とても楽しかった。
部長が就職が決まったとのことで卒業し、聴覚バレー部もまた新体制。ウメも来週の火曜日からまたお世話になります。

それにしてもお酒を飲むとただでさえ張りのない手話がもっと張りがなくなり、自分でも何を言ってるのかわからなくなった。
指文字もスラスラできず、やはり夏休みにさぼってるとこうなるのかと反省。
せめて指の運動くらいはしておかないと…。

電車の中で…

ウメは電車の中で酒を飲む人がダイキライ。特にオヤジ、というかオヤジしかいないような気もするが。
そのほかにも車内で化粧をする人、マックの匂いを漂わせながら食べている人…色々いるが、電車内の酒が一番キライ。

電車の中くらい我慢できないのかと思う。そういうヤツに限って周りに迷惑をかける。

この記事を書いている左側で酔っ払いのオヤジがデカイ声でなんか叫んでいる。昼間から迷惑極まりない。
あ〜法律が許せば電車から引きずり降ろしてやるのに…。ムカムカ。

プチ秋葉原

ふらっと川越市街にでかけたついでにいつも寄るパソコンショップ「ソフマップ」に立ち寄った。
特に何を買うということもなかったのだが、ついそこに店があると寄ってしまう。

川越の街は夏休みとあってオサレな若者や小さい子どもを連れた家族連れでにぎわっていたが、パソコンショップの中だけは毎度のことながら様子が違う。

メガネ、メガネ…リュックサック、リュックサック…紙袋、紙袋…あぁ、秋葉原じゃないかぁー。
特にフィギュアコーナーはすごかった。ウメは遠巻きに見ていただけだが…。

今流行りのヲタクがたくさんいらっしゃいました。

3分クッキングを見て思うこと

1.10分番組だが、なぜ3分クッキングなのか。(実際に料理している時間が3分だという噂も)

2.キューピー、アヲハタの製品だけやたら詳しく製品名を言うのはやはりスポンサーだからか。

3.出来た料理をなぜ食べないのか。(いつも食べろよ!って思います。)

薄型大画面テレビ

最近どんどん売れているのが薄型大画面テレビ。つい先日、シャープから65型液晶テレビが発表され、昨日パナソニックから65型で99万円のプラズマテレビが発売された。65型だと、幅は1メートル75センチにもなるという。ってウメの身長よりも長いじゃないかー。

65型なんて売れるのだろうか、と思いきや、そこに方式があって、一つ小さい型のものが売れ出すという。なるほど、良くできているんだなーと思ってしまった。みなさんは薄型テレビ、お持ちですか?

ウメの部屋のテレビは28型ワイドのブラウン管。フラットではなく、画面はまーるくなっている。全然薄型ではない、むしろ厚型。高校生の時に購入したもので、それでも10万円近くした。まだまだ壊れる気配はなく、2011年のアナログ放送が停止されるまで使う気は満々。

それにしても、65型なんて置ける部屋に住んでみたいものだ。今のウメの部屋に置いたら首が痛くなること間違いなし。

2005年8月26日 (金)

花から音が出る

またまたパソコン関連製品。今度はスピーカーです。USBにつなぐタイプのものです。説明によれば、鉢のところがスピーカーになっていてステレオで音が出るそうです。店名からして色んなものが置いてありそうな、サンコーレアモノショップから発売されています。

ちなみにメーカーサイトには「※コケが生えていますが、水やり不要です!」と書いてあります。面白い。お値段も2,980円とお手頃。機械ばかりのパソコンのそばに置いてみてはいかがでしょうか?

USB FlowerPot Speaker

今度はみかん

パソコンのデータ保存としてすっかりおなじみのUSBフラッシュメモリ。以前ブログでエビフライやスパゲティー型のものを紹介しましたが、ビレッジセンターという会社から「ミカンせいじん お仕事計画」ということで、ウメの世代には懐かしのミカン星人をモチーフにしたUSBフラッシュメモリが発売されました。

容量は128MBで3,990円。安いじゃないですか。パソコンのお供にいかがでしょうか。ちなみにパソコンに挿すとミカン色に点滅するそうです。

恋愛成績表

ちえぞうさんのブログ「一期一会」で、紹介されていたサイト、恋愛成績表をウメもやってみました。結果は・・・

「合コン呼ばれない級」 (18段階中 15位)

ちえぞうさんのさらにもう一つ下です。合コンにも呼ばれないそうです。なんということでしょう!(初めて文字の大きさ変えました。)

・恋愛タイプについて

世の中の不公平さや、なかなか自分をわかってもらえないイラ立ちが蓄積している「不満蓄積型」と分類されました。また、「どうせ自分は…」と自暴自棄になりやすいタイプとも言えるでしょう。ウメさんは自分のことをよく理解しているので、ただの八つ当たりでもないと思われます。じっと冷静にチャンスを待ちましょう。

・総評

全体としてやや残念な成績でした。ただし、彼女ができたとして、その人の着眼点によってはウメさんは高く評価されることもあるはずです。がっかりする必要はありません。 また、「考える力」が最高値を示したものの、それもごく並かそれ以下の成績であり、まだまだ磨く余地があります。向上心すらもあまりないように見受けられ、未来にも暗いものが感じられます。まずは意識改革が必要でしょう。

どうなんでしょう。当たってるのでしょうか。未来は暗いそうです。そんなことはなーい!皆さんもお試しください。

買い時ですよー

突然ですがパソコンを買い換えようと思っていらっしゃる方!今が買い換え時です。昨日富士通から秋モデルが発表されました。9月上旬発売開始だそうです。

しかーし、ここでお勧めしたいのが、春夏モデルです。性能がそんなにガクンと上がったわけでもなく、しかもどのメーカーも新モデル発表目前と言うことでかなり底値まで落ちてきています。

じゃあ、もっと待った方がいいのでは・・・、と思っているアナタ。待っていると在庫が無くなってしまうんです。もうすでに春夏モデルの在庫が無くなってしまっている店舗は多いです。安いのはいいけど在庫が無くて買えないのは意味がないですよね。

というわけで、パソコンの各メーカーの春夏モデルはお勧めです。ちなみに無理矢理値切ると店員はよく思いません。(経験談)店員も人間ですから・・・。

必需品

ウメがパニック障害と診断されてからはや1年がたとうとしています。ウメの症状は突然動悸や全身のしびれ、そして一番大きいのは吐き気です。
最近では、薬は飲んでいるものの幸いにも症状は落ち着いています。ただ、この病気にかかってからどこに行くにも手放せないものがコレです。
特に混んでいる電車やバスの中はまだ不安があるので、突然吐き気が来ても大丈夫なように持ち歩いています。
コレがあると、もし吐き気が来ても周りに迷惑をかけないだろうと安心するんです。

袋一つ持ち歩かないとダメなんて情けないですが、いつかコレを持ち歩かなくてもすむように、地道に治していきたいものです。20050721234212.jpg

指さしオッケー

私たち聞こえる人の間では、人に向かって指を指すことは一般的に失礼なことだとされているが、ろう者の間では全く問題がないらしい。逆に指を4本そろえてやられた方が気持ちが悪いようだ。それは手話の指さしの文法にも現れているようで、手話の中で大事な役割を果たすからこそ指さしはならないものなのだろう。

学校でもそのように学んでいて、先生に向かっても指さしをしてもいい場合もある。もちろんケースバイケースだが・・・。

最近手話を知らない人に向かって指さしをしてしまうことがある。例えば車に乗って「あの人。」って指す場合など。もちろんこれは失礼なわけで、ちゃんと使い分けなければいけないのだが、そこのところがごっちゃになってしまっている。

ろう者に指をさされても何も感じないのに、手話を知らない人に指をさされると違和感を感じてしまうウメなのでした。自分でも不思議。

最近の日課?

夏休みもあと1週間と少しになってしまいました。お仕事をされている方には申し訳ありませんが、やはり学生の長い夏休みはいいものです。おそらくこれが最後の夏休みになるでしょうが。(本当か?)

その夏休み、やはりダラダラとしてしまっています。最近の日課はこのブログ更新と昼寝。ブログ更新はいいとして、昼寝はするつもりもないのにいつの間にか寝てしまっているんです。その寝付きの良いこと。夜に回したいくらいです。決して夜更かしをしているわけではないのですが、どうしてでしょう?

秋眠暁を覚えず!?ですかね。

2005年8月25日 (木)

オクラの豚肉巻き

最近の母のヒット作品。(テレビからのパクリらしい)オクラを豚肉で巻いて、ラップをかけて、チンしてできあがり。それにおろし醤油やドレッシングをかける。詳しい作り方はわかりませんがこんな感じ。

オクラは健康にいいし、美味しい美味しいとかなり高頻度で食卓に登場。確かに血液がサラサラになりそう。ウメはあまりオクラは得意ではないが、これは食べられます。

最近、高脂血症の父に合わせて健康的なメニューが多いウメ家なのです。

弟のメール

ウメ家は10年前まで大阪に住んでいたのだが、両親は元々埼玉出身だ。ウメも弟も小学校は大阪だった。ウメ自身は大阪にいたときは大阪弁を使っていたのだが、今はすっかり抜けている。これがまた3ヶ月で大阪弁が抜けてしまったのだ。自分で言うのもどうかと思うが順応性があるような気がする。

弟はと言うと、普段は大阪弁ではないのだが、メールの時だけ大阪弁になるのだ。「○○してや」などなど・・・。口話教育は大阪で受けてきたせいか、大阪弁の影響がのこってしまっているのだろうか。

あのまま大阪にいたら、弟はものすごい大阪弁な人間になっていただろうな。

ドロップスのうた

毎度おなじみ「おかあさんといっしょ」。ウメは毎日放映されるものを録画しています。その中からいいなと思った歌の部分をカットして編集してつなげています。ちなみに「おかあさんといっしょ」はBSでも放送されているのですが(これは以前ブログで書きましたよね。)、それもきっちり録画しています。

今日は久しぶりに撮りためたものを編集する作業をしました。その中に「ドロップスのうた」があってすごく懐かしく感じました。おにいさんとおねえさんのハーモニーがすばらしく、聞き入ってしまいました。

ドロップスは神様の涙なんですよー。ステキですね。

台風が来ます

台風11号が関東地方にやってきます。天気予報でしきりに「上陸する恐れがあります」と言っていますが、恐れも何も上陸しますよね、きっと。ウメは今日は自宅待機。一日中雨の音を聞いていました。

案の定、弟から駅まで迎えに来て欲しいとのメール。またしても出動です。やさしい兄です。今回は待たされないように電車に乗ってからまた連絡するように言いました。

この雨の中運転は大丈夫なのでしょうか。安全運転必要ですね。でもちょっと楽しみでもあります。

関東・東海地方の皆様、雨戸を閉めるなど、十分な対策をなされてください。そしてご自宅に帰って早く寝る、これが一番です。

夜の駅

人がいない夜の駅。電車もこない。薄明かりだけが光り続ける…。

駅は色んな人を迎えてくれる。こういう小さな駅から大きな駅まで。 駅を電車を待つだけの場所だけじゃなく、ふともの思いにふける場所にしてみたら面白いだろう。20050812202818.jpg

ズムズーム7

先ほど父が部屋のドアをノックして「起きてる?」と尋ねてきた。何の用事かと思えば、先日購入したパソコンゲーム(オヤジの暇つぶし「歴史ゲーム」)を起動するとマウスが動かない、とのこと。「ちょっと見てくれる?」と言う。

ウメは別に忙しくはなかったのだが、「今忙しいからちょっと自分で対処してみて。」と冷たい返事。甘やかしてばかりではいけません。そもそも彼の頭の中には、再起動とかそういったことは無いのだろうか。少しくらいは自分で苦労して覚えていただきたいものです。

パソコンの基本は困ったときには再起動、コレです。

 

1.5日酔い

友人の家でカクテルパートナーのカシスオレンジ500mlと、スクリュードライバーを350mlを1本ずつを飲みました。飲むとただでさえおかしいウメが更におかしくなります。昨日もご多分に漏れずヘロヘロでした。

ウメはあまりお酒が強くありません。持病の薬であまりお酒を飲んではいけないことになっているので、飲み慣れないというのもあるのですが、基本的にビールは苦手で(苦い・・・)、飲めるものはあまーいサワーとかカクテル系のお酒くらい。それでも数杯で酔っぱらってしまうと言う安い男です。

飲んでいる最中は気持ちよく酔えていたのですが、そのまま寝てしまい、午前4時くらいに頭が痛くなってきてトイレにダッシュ。つまみに(1人で全部)食べた鳥の軟骨揚げのせいもあってか、お腹もゆるゆる。ちょっと地獄の明け方でした。朝起きた後も頭がぼーっとして、考える気が起きないんです。二日酔いとまではいかないのですが、なんとなーく気分が悪い、みたいな。

酒は飲んでも飲まれるな。ウメは酒に飲まれやすいので気をつけないといけないですね。飲まなくても十分うるさいですが。

2005年8月24日 (水)

指さし余分かも…

最近のウメの手話には、文末に指さしが入ってしまうことが多い。よくあるのが/私/だが、そうではなくてどこを指しているのか分からないような指さしもある。

今日、弟に「お父さんとヤマダ電機に買い物に行くけど行く?」と聞くと、何しに行くのかと聞かれたので「ラジカセとゲームを買いに行くんだよ。」の文の最後に、なぜか父の方に向けて指さしをしてしまっていた。でも弟には通じたようだ。

これが手話文法的にあっているかどうかは分からないが、何でもかんでも指をさせばいいものではないだろう。

先日の実習の時も、講師の話が過去の話を例にして持ち出すときなど、ウメは手話の中で後ろの方を指さしをしていることが多かった。ウメの中ではたぶん「先生が昔の話をしている」と言うことを伝えたかったのだが、さすがに指さしにそんな文法はない。

手話の中で指さしは大切なのだが、使い方を間違えないようにしなくては…。

すごいぞ!じゃがいも

毎度おなじみ「おかあさんといっしょ」では、「今月のうた」というものがあり、毎日同じ歌が流れる。ウメが一番好きだったのは4月のうた「いっしょにつくったら」だった。さわやかなメロディーと歌声がステキ。

7,8月は同じ歌が流れていて、「すごいぞ!じゃがいも」と言う歌だ。

ホクホク ニコニコ マルマルじゃがじゃが じゃがいも~
じゃが じゃが じゃが じゃが じゃが

すごいぞ! じゃがいも(ぽてーとー)
うまいぞ! じゃがいも(ぽてとてと)
オレたち! じゃがいも(じゃがじゃが)
いろんな お味に七変化

パパも大好き肉じゃが
おそとで食べたいフライドポテト
ミルクたっぷりクリームシチュー
キャンプの主役はカレーです
みんなあつまって

一口食べれば みんなの笑顔が
じゃがいもの じゅもんです
ホクホ~ク じゃ~がじゃが!

続く・・・。

と言う歌。じゃがいもがいかにすばらしいかを歌った歌。朗らかな気分になります。そしてなぜがメキシコ風の衣装をまとったおにいさんおねえさんたちがマラカスを持って踊っている。あー、踊りたい。

ウォームビズ

Yahoo!ニュースより

>夏場のノーネクタイ姿を提唱した「クールビズ」に続き、環境省は22日、秋や冬にオフィスの暖房を抑えて省エネにつなげるための新キャンペーン「ウォームビズ」を10月1日から始めると発表した。

ウォームビズですか・・・。確かにオフィスの暖房も考えないといけないですけどね。「クールビズ」をそのまま真似たような名前でセンスがないですよね。具体的にはニットの重ね着や保温性の高い下着の着用を推進するそうです。

え、それってつまり腹巻き・ステテコ・ババシャツ着用推進って事ですか。これを機に見せても恥ずかしくないオサレな腹巻きが発売されるかもしれませんね。

ウメは寒がり&末端冷え性です。ひどいときは部屋の中にいるのにパソコンのキーボードがたたけないほど手がかじかんでしまうときもあります。ウメの部屋はエアコンは冷房だけなので、いつもホットカーペットとコタツを併用して、猫のようにもぐっています。

気は早いですけど、ホットカーペットにコタツ、これ併用するのはおすすめですよ。ぬくぬくです。

CDラジカセ

今日父とCDラジカセを購入しに行った。

父曰く、CDとラジオが聴ければいいと言っていたのだが、いざ選び始めるとデザインが…、奥く場所が…、はたまた音質が…と言い出す始末。あなた音質って、CDラジカセに音質を求めてどうするの。しかも聞くのは落語のCDがほとんど。それって音質には関係ないと思いますが…。

結局、ウメがおすすめした操作がわかりやすそうーな7,000円のラジカセを購入。それでも父は使いこなすのに一苦労のようだ。CDの操作方法を2回教えても間違ったりする。あぁ、うちの父はキカイにどうしてこんなに弱いのだろうか。

そんな父は元家電メーカー勤務です。

つくばエクスプレス開業

今日、東京の秋葉原と茨城県のつくばを結ぶ新しい鉄道、「つくばエクスプレス」が開業した。関東地方で新しく開業する路線としてはかなり大規模なものだ。今日の始発列車には電車大好きな愉快な仲間たちがこぞって集まったようだ。

ウメも落ち着いたら乗りに行ってみたい。そういえば以前、家の近くの路線に新しい電車が導入されると言うことで無理矢理乗りに行った経験がある。その日は平日で学校があったのだが、その電車に乗るためにわざわざ早起きして遠回りしたのだ。

今はわざわざ乗りに行くということはしなくなったが、たまたま乗り合わせた電車が新しいとうれしい。

さいたまエクスプレスなんてできないかな。

2005年8月23日 (火)

お迎え

弟から母に「悪天候のため、川越まで迎えにきてくれなーい?」とのメール。こういう時だけ「悪天候」などという難しい言葉を使いだすのが弟の変なところ。で、ウメが見事に出動。まあこんな雨の時くらい仕方がない。

こういう弟からの連絡は当たり前だが、全てメール。最近ではやろうと思えばテレビ電話で会話できるようになったが、弟は電車内でテレビ電話をするのがイヤなようで、メールで連絡をいれてくる。

思えば以前、メールのなかった時代は、弟にテレカをもたせて、度数が一つ減ったらとりあえずなんかしゃべるように母が訓練させていたのを思い出した。つまり一方通行。それが携帯メールの開発で双方向のやりとりが簡単にできるようになった。

迎えに行くのがスムーズになった…かのように思えたが、弟の乗るはずの電車が雨で遅れているらしく(そのメールが来たのは駅の近く)、結局駅で待ちぼうけをくらっているウメなのだ。便利になったけどやっぱり待たされてる…。

謎のソーセージ

先日友人と家で焼肉をしたときに買ったソーセージ。太い太い。商品名は「BooBoo」なんとかだった。中にチーズが入っていておいしそう…だったのだが、まぁ…おいしかった。 やはり焼肉のソーセージは「ポークビッツ」に限りますね。20050816190221.jpg

ものすごい雨

埼玉の川越は現在ものすごい雨です。バケツをひっくり返したような雨とはこのことでしょうか。ウメ家はケーブルテレビを引いているのですが、一部のチャンネルが映りません。でもウメはきっちり家に避難済み。母も「少し降ってくれた方が涼しくていいわ」とのこと。まぁ、そりゃそうですが。この雨を四国地方に分けてあげたいものです。

コンテンツ追加!

右のサイドバーにあるコンテンツを充実させました。

ココログだとタグを貼って自由に追加できるんですね。感動しました。皆さんのご意見に応じて随時追加・修正していきます。

ぜひこちらのコンテンツも楽しんでいってくださいね。

この年になってもやっぱり

皆さんは夏休みの宿題って早めに終わらせる方でしたか?それとも数日前に必死にやる方でしたか?

ウメはどちらかと言えばため込んでしまうほうでした。提出期限に間に合わなかったことはありませんでしたが、「早めにやっておけば良かった」と思いながら、必死に宿題をこなしていたことを覚えています。

じゃあ今はどうかというと、同じでーす。結局ため込んでおります。現在レポートを6つ。夏休みに出されている同時通訳の課題は未だ手をつけておりません。あと何日ある、と油断しまくりです。しかも卒業研究も進めないといけません・・・。

あぁ、なーんにもない夏休みならいいんだけどなあ。

目で聴くテレビ

皆さんは「目で聴くテレビ」をご覧になったことがあるでしょうか。目で聴くって変に思うかもしれません。これは聞こえない人が聞こえない人のために作っているテレビ番組です。音の情報が様々な形で視覚情報によって補完されています。

この番組は本来、聴覚障害者用の文字放送チューナー「アイ・ドラゴン」というものを購入しないと見られないものです。この「アイ・ドラゴン」は一般の人が買うことが出来るかどうかはちょっとわからないですが、聞こえない人が購入する場合は補助が出ます。テレビ番組に字幕をつける機能はもちろん、この「目で聴くテレビ」を視聴できる機能、リアルタイム手話通訳を見ることが出来る機能(番組はまだまだ少ないそうですが)、そして災害時に緊急信号を受信できる機能を備えています。

話を目で聴くテレビに戻して、この番組の進行は基本的に手話と字幕と音声によって進められています。どちらかと言えば今学校で学んでいるようなろう者の手話というものよりも。日本語に近い手話が使われています。手話を勉強し始めたばかりの人にはとっかかりが少なくておすすめできます。

ウメは「アイ・ドラゴン」を持っているわけではないのですが、この「目で聴くテレビ」は地上波でも30分番組として放送されています。お住まいが関東地域の方で埼玉テレビ・TVK(神奈川テレビ)が映る方はこの番組が見られますので、手話の勉強をしたい方、聴覚障害者についての情報を得たい方、はたまたとりあえず手話を見たい方はご覧になってみてください。

余談ですがウメの家は埼玉テレビもTVKも両方映ります。あまり意味ありませんが・・・。

夢中

夏休みでの手話通訳実習では、対象者1~2名、通訳者3名の対面通訳という形で通訳実習が行われた。もちろん、通訳をするのは1人ずつで、15分ごとに交代する。

ウメの場合、自分が通訳をやっている最中何とか伝えよう伝えようとして夢中になりすぎる傾向があるようだ。もし間違った通訳をした場合や、聞き取れなかった場合などにフォロー担当の人がいるのだが、フォローが入れづらい通訳だと後になっていつも反省する。通訳をしている真っ最中は、自分が夢中であることに気がついていない。

本来、手話通訳は文の内容を正確に理解するために、一歩引いた視点で通訳をすればいいのだが、どうもそこまでの技術と余裕がない。でもそのへんはこれからの学校での授業でも勉強できるし、今後場数を踏めば改善されてくるだろう、と前向きに考えてしまうウメなのであった。

でも夢中になれるって素敵です、よね・・・。

2005年8月22日 (月)

広島6区

今度の衆議院議員選挙で注目されている選挙区、広島6区。そう、あのホリエモンが立候補した選挙区だ。そして郵政民営化に反対して自民党を離党した亀井静香氏も立候補している。広島6区に住んでいる人はどの候補に投票するのか、悩むところだろう。

テレビではしきりにこの選挙戦を報道しているが、ウメの住んでいる埼玉?区(実はよく知らない)はどうなのだろうか。と言うかその前に、郵政民営化法案の他の争点があまり感じられない。9月11日に投票が行われるが、果たして今回の投票率はどうなるのだろうか。

ウメは選挙には行く人だ。選挙にも行かないで政治を否定してはいけないと思っている。先に書いた障害者自立支援法案、選挙後にまた再提出される見込みとのこと。

政治とやらは本当にややこしい。

ニワトリ頭君

本日さんざん寝ていたので、起きたときには寝グセがひどく、弟に「ニワトリ頭君」と命名されてしまった。

寝グセで髪の毛がトサカのようになってしまったのだ。こんな髪型人に見せられない。

最長記録

実習が昨日で終わり、今日から本当の意味での夏休みー、ということで初日の今日。

やってしまいました。

朝の9時半から夜の9時半まで、トイレ起床1回のみで後はずーーーーーっと爆睡。自己最長記録です。母にも「アンタずっと寝てたの?」と言われ、弟には「たーーーっぷり寝たのか?」と言われてしまいました。

今夜はどうしましょう。寝られるのでしょうか。きっと寝てしまうんです。

2005年8月21日 (日)

まだがまんできていなかった

今日の実習での手話通訳。

自分でこのブログに表出の時はもうちょっと我慢が必要ですと書いたので、今日は少し聞きだめをして表現をすることにしてみた。

が、パートナーからみると「あんまりいつもと変わってなかったよー。」とのこと。ありゃりゃ。我慢が足りなかったですね。自分の中ではかなり意識したつもりなのですが(最初だけだったかも)、どうもやっぱり遅れまいと追いつこうとしてしまっていたようです。

ウメにはまだまだ忍耐力と意味をつかむ能力が足りませんね。

平成教育予備校で・・・

とある問題が出題されました。京都の方の頭のいい中学校の入試問題だそうです。

「ある立方体の上にもう一つ小さな立方体(正方形)をおいたら、全体の表面積が64平方センチメートル増えました。この立方体の体積を答えなさい。」

どうでもいいじゃないですか、こんなこと。

とかいいながら、まじめに答えて間違ったウメなのでした。

もじぴったん

友人と買い物に出かけていると、プレイステーションソフトの「もじぴったん」が1,780円で売っているのを見かけ、友人と半額ずつ出して買った。実はウメがやりたかっただけなのだが。

このソフト、クロスワードパズルの要領で、文字を当てはめていき、それで単語ができあがると得点になる、といった言葉を使ったパズルゲームだ。以前ウメがゲームセンターでちょっっぴりハマったゲームだ。

友人とやってみたが、やっぱりおもしろい。一人でじっくり日本語を考えながら解くもよし、二人で対戦しながら楽しみつつ、言葉を覚えるのもよし。

こういう頭を使うゲームは手話通訳にとっては意外にトレーニングになっていいかもしれないですね。

改築後

ウメの最寄り駅の二つ隣の駅。
今年改築してきれいになった。

なのに自動改札じゃないんです。そして人がいません。

約15分後に来る電車のお知らせが煌々と光り続けています。
夏ですなぁー。20050821135940.jpg

急行バス

とあるところには「急行」のバスが走っています。
急行と言っても高速バスなどではなく普通の路線バスで、途中の停留所を通過するのです。

道路を急いで走るわけないのだからあまり速くないと思うかも知れませんが、ウメが最近乗ったバスは別のルート(有料道路)を使うので、普通のバスに比べると速い速い。
料金も同じということで、かなり使えます。
今回使用したのは臨時で運行されていたものだと思いますが…。

バスも最近では利用者が減っていると聞きます。急行だけじゃなく、色んなサービスができるといいですよねー。

« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: