2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005年8月14日 - 2005年8月20日

2005年8月20日 (土)

元同僚からのテレビ電話

さっき、以前勤めていた某家電量販店の元同僚Y君からテレビ電話があった。

何でも、某家電量販店の愉快な仲間達で飲み会をしているらしい。ウメも誘われたのだが、明日も朝早くに起きて実習なので、泣く泣くお断りした。あー行きたかったー。

テレビ電話の画面はこちらからの画像ははっきり見えるのだが、向こう側の画面が暗くて見えない。なんでそんな暗い店で飲み会をするのだーってな感じ。でもどこからかライトが照らされてかろうじて顔を拝むことが出来た。同期や先輩、皆元気そうだ。6人で飲んでいるそうだが、今でも現役で働いているのはY君ただ1人。他の皆様は別の道を歩んでいる。

でも、一度は一緒に働いた仲間。こうしてテレビ電話をかけてくれる貴重な友達です。今はウメだけちょっと離れたところにいますが、時間さえ合えばぜひ集まって飲みたいものです。あのころの(楽しい方の)記憶がちょこっと蘇りました。やっぱり、顔が見えるっていいですね。

ドコモさん、今度は暗いところでも見えるテレビ電話を開発してください。

阿鼻叫喚

これで「あびきょうかん」と読むそうです。

大辞泉では、

仏語。阿鼻地獄と叫喚地獄とを合わせた語。地獄のさまざまの責め苦にあって泣き叫ぶようすにいう。

悲惨な状況に陥り、混乱して泣き叫ぶこと。「一瞬の事故で車中は―の巷(ちまた)と化す」

と載っています。

ウメはこの言葉を全く知りませんでした。友人の発言を聞き取れず何度も聞き返してしまったのです。うーん、まだまだ勉強が足りん。

借用と意味

手話通訳では、専門用語など日本語からの借用を中心にして表現する部分と、文章の内容・意味をつかんで表現する場合がある。この使い分けがバッチリ出来れば手話通訳士は近づいてくる。

ウメの特徴として日本語からの借用が多いことだ。つまり、通訳中もウメの頭の中は日本語でいっぱい。まぁ日本人ですから仕方ないと言えば仕方ないのだが、通訳として手話に変換する以上、日本語をある程度頭の中から取り去る必要もある。これは特に聞き取り通訳の時に重要だ。

逆に読み取り通訳では、日本語の力がとっても大事になる。日本語のボキャブラリーが多ければ多いほど豊かな読み取り通訳が出来るからだ。

通訳中に、話し手が何か例を出して話をするときには、日本語の借用ではなく、意味をつかんで具体例を出すなど、手話通訳においての専門技術が求められるのだが、その使い分けがなかなか難しい。これが他の言語通訳者とは違うところなのかもしれない。

日本語の借りっぱなし手話でもダメ、意味をつかんで文章を変えてばっかり手話でもダメ。匠の使い分けが必要なのだ。なんということでしょう。

しかし、手話は手話でも日本語を置き換えた手話もあるわけで、その使い分けも出来るようにならなければ真の手話通訳者とは呼べないのだぁ。

もうちょっとがまん

実習で通訳をするときにいつも先輩方から指摘されること。

「もう少し聞きだめしてから表現した方がいいよ。」

そうなんです。ウメは聞こえた単語をすぐに表出してしまうクセがあるようなのです。逆に考えればすぐに単語が表出できるというのはいいことでもあるのですが・・・、という自己フォローはおいといて。

話し手に遅れまい遅れまいとして、無意識的に同時通訳にこだわりすぎてしまっているようです。これはこれで問題です。文章の意味がつかめているのならともかく、そうでないときも多いですからね。

やっぱり手話って性格が出ますね。ウメの場合落ち着かない性格がそのまま出ているような気がします。通訳ではもっと落ち着かなければいけないんですけどね。

もうちょっとがまん、です。

駆け込み乗車2

以前、このブログで駆け込み乗車について書いたと思うが、ふと思ったのでそれに関連したことを…。

ウメが実習に行くときに利用している路線は、単線で1時間に2〜3本しかない路線だ。
1本逃してしまうと30分待ちといったこともある。
そんな路線に限って、駅を発車するときの放送で「駆け込み乗車は危険ですのでお止め下さい。(ここまではわかる。)次の電車をご利用ください。」なーんて自動音声で流したりするのだ。

次は30分後だったりしますからー。なにもこんなのどかな路線でそんな放送を入れなくても…と思ったりする。
いや、だから駆け込んでいいと言っているわけではないんだけどな…。

なんとなく気になったウメでした。

学食

ウメの学校には残念ながら学食がありません。学校がそれほど大きな規模ではないので仕方ないのですが、やっぱり学食があればいいなーと常々思います。
高校・大学には学食があったので、以前は利用しましたが、今日久々に学食の雰囲気を味わって、あのワイワイした空間がいいなーと感じました。

学校では昼食は各自コンビニで購入したり、弁当を持ってきたりしています。
ゆったりした昼休みでそれはそれでいいのですが…。

それにしても今日利用した学食はものすごい列ができていました。自然に列ができるものなんですねー。

また大学に通おうかな(親泣かせ)。冗談です。

早起き。そしてブログ

おはようございます。今日は所用があって土曜日なのに早起きです。

そしてパソコンをつける用事があったので、ついでにブログを書いてしまっています。本来はさわやかな朝、と言いたいところなのですが眠いです。テレビでは気象予報士の杉江さんが笑顔で天気予報をしています。朝からあの笑顔が出せるでしょうか。午前9時には30℃だそうです・・・。残暑は厳しいですね。

これから電車に1時間ばかり乗ります。きっと電車の中でまた爆睡です。

2005年8月19日 (金)

セクスィ

数年前、大学の後輩にもらったお土産。中にはお酒が入っているらしいのだが、飲むタイミングを逃したのと、やっぱり白い姿を保たせたいのでそのまま飾ってある。 よくぞコレを買ってきてくれました。見れば見るほどセクスィですなぁー。20050803221158.jpg

ズムズーム6

またしてもウメはいつの間にか昼間爆睡してしまい、やろうと思っていたレポートが出来なかった。提出日が迫っているので夜あわててやっていると、父がウメを呼ぶ声が・・・。

何でも母宛にファイルを添付してメールを送りたいそうなのだが、送れないとのこと。母宛って、つまり2階の父のパソコンから1階のリビングのパソコンまでデータを送りたいだけなのだ。って、フロッピーとか別の方法を考えればいいものを、父はすぐウメを呼ぶ。しかもレポートに追われているような忙しいときに限って。

ウメ「今レポートで忙しい。(昼間寝てたからなんですけどね)それは急ぎなのー?」

父「急ぎ。ちょっと来て。」

全然急ぎじゃないじゃん。あぁ、もう。

両親とお買い物

今日、ウメとウメ母とウメ父でウメ家御用達のホームセンター「カインズホーム」に出かけた。

ウメ家の車のキズが(ウメがガレージから出すときにこすりました、すいません。)錆びてきたので、錆び取りとキズ補修セットを買いに行くためだ。ついでにウメ父の部屋のカーテンも購入するとのことだった。ウメ父はタバコを吸うので、カーテンにもタバコのにおいがびっしりついてしまっていて取れないようだ。

ウメが運転してカインズホームについたのだが、面白かったのが両親の歩く速度が全く違うこと。母は、どちらかといえばせっかちなので早歩き、父はおっとりしているのでゆっくり歩く。ウメはその中間で、家族なのにちょっと差が開いた駅伝大会のようになっていた。

カーテンは母が1780円のものを選ぼうとしたところ、父が1980円のものの方が柄がいいとのことで、そちらをチョイス。そのカーテンはどちらもレースカーテン付きだったのだが、父は購入寸前までそのことに気づいていなかったようだ。

そして錆び取りとキズ補修セット(最近テレビで山口もえが宣伝しているヤツ)を購入。やはり宣伝の効果は大きく、母がことあるごとに「山口もえが宣伝してるやつあるでしょ、あれ簡単そうだわ。」と繰り返しおっしゃっていた。ちなみにこの仕事は定年退職して毎日優雅に暮らしている父の仕事。母はこれから父にどんどん仕事を与えると言っていた。恐るべし母。

帰りに「亭主改造計画」第1弾としてユニクロへ。父の服と言えばゴルフ関係とスーツ関係しか見たことがない。ウメもそれになれてしまっていたのだが、母がそれではダメだ、服からでも多少若作りしないと、ということで改造するらしい。

ユニクロではジーパンを購入しようとしたのだが・・・、父にはまだ早すぎた。試着室でジーパンをはいた父を見たら思わず吹きそうになってしまった。それくらい似合わなかった。とりあえずジーンズはやめてジーンズ生地のパンツを購入。その他に母&ウメチョイスの服を何点か購入。ウメ的には母のチョイスは昭和的だと感じるのであった。

そんなこんなで、とある休日の両親とのお買い物。3人で出かけたのなんていつ以来だったかな。

NEWデザイン

みんなで止めよう温暖化、チームマイナス6%のデザインにしてみました。

右上にはクールビズのロゴも入っています。なかなか夏らしくてさわやかなデザインですよね。ココログはリッチテンプレートといって、デザイナーが作ったテンプレート各種をダウンロードできます。その中からチームマイナス6%のものを選びました。

地球温暖化の問題は見過ごせません、1人1人の心がけで少しでも温暖化を止められれば、なんてかっこいいことを言いながら、自室ではクーラーをつけているウメなのでした。(でもちゃんと28℃に設定してますよ。)

 

新しいコトバ

世の中には新しいコトバがあふれています。手話通訳者を目指すもの、こういうコトバもどんなものか、ひろーく、あさーく、でもいいので知っておかなければなりません。

そこで、ウメがお勧めしたいのがYahoo!新語探検です。

中には聞いたこと無いような単語がたくさんあります。でもこういうコトバを一つ一つ勉強することで、少しずつ知識が広がっていくのかなぁなんて思ったりします。

でも、こういうコトバ、いったい誰が作り出すんでしょうかね。

私はコレでドメイン指定やめました

ウメのケータイのアドレスは短めになっています。なおかつドコモのFOMAなので、迷惑メールがそれはそれはたくさんくるのです。

その解決策としてドメイン指定(ドメインとはxxx.ne.jpの部分)をして、基本的に携帯からのメールしか届かないようにしていたのですが、それだとパソコンからウメのケータイにメールを頂いたときにドメインではじいてしまってエラーメールを送りつけてしまうこともありました。

また、パソコンのメールもすぐわかるように全て携帯に転送してあります。学校の連絡もメーリングリストでくるので、この際ドメイン指定はしばらくはずしてしまうことに決めました。

迷惑メールはこの際仕方ないですね。ウメはパケット定額制「パケ・ホーダイ」に入っているのでお金のことは気にならなくていいのですが、1日に何十回とくるようでしたらまた考えます。

ホントいつになったら無くなるんでしょうかね。

 

 

【重要】ブログを移転しました。

予告していたとおり、デイリーウメダスをココログに移転することにしました。
アドレスはhttp://emuh.cocolog-nifty.com/です。

サイト名も≪Daily UMeDAS≫−デイリーウメダス−そのままで続けていきたいと思います。あ、でも2005は取りました。

ブログをご覧頂いている皆様、リンクをしていただいている皆様、お気に入りに入れてくださっている皆様。
大変お手数ですが新しいアドレスへ移行をお願いいたします。

なお、ここのアドレスもしばらく維持します。
gooに今まで書きためた記事も9月中には移転が出来るものと思われますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

今後とも≪Daily UMeDAS≫−デイリーウメダス−を
どうぞよろしくお願いいたします。

また衝動買い・・・

実はこのブログを移転するに当たってパソコンソフトを購入しました。日本語入力ソフトのATOKの最新版のアカデミックパック(学割)と、ブログを簡単に投稿できるブログマイスターというソフトです。

ATOK最新版は以前から欲しかったのですが、NHKの新語辞典(だったかな)がついて5,000円。高いとお思いかもしれませんが、これで日本語入力がスムーズになるなら、つまーり、ブログの文章入力がスムーズに、はたまたレポート作成もスムーズになるならお安いものです。

でも友人に「それって無かったら困るものじゃないよね」…。まぁ、そうなのですが。

ブログマイスターの方はブログ記事移転のためと、更新作業を楽にするために購入しました。こういうソフトがフリーソフトであるとおもったらなかなか無いものなんですね。購入したのはいいのですがgooブログにはまだ対応しておらず、対応出来次第記事を丸ごと移転するという予定です。

いずれも出かけた先の電気屋さんで衝動買い。

こういう事しているからお金って飛んでいくんでしょうね。

移転しました

ブログを初めて4ヶ月になりました。

ふと思い立ってgooからNIFTYのココログへ移転することになりました。

NIFTYの短いアドレスが欲しかったのと、ココログの方が色々とページをいじれるからです。

これだけ毎日更新していると、やっぱりよりよいサービスをしているブログサービスに・・・って思ってしまいました。

 

このページのアドレスはhttp://emuh.cocolog-nifty.com/です。

サイト名も変わらず≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-のまま続けたいと思います。

gooのアドレスもしばらくそのままにしておきます。また、gooに書きためた記事は

頃合いを見て移転をしていくつもりです。

お気に入りやブックマークをしていただいていた方、お手数ですが移転の手続きをお願いします。

今後も気張って毎日更新していく予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

2005年8月18日 (木)

田舎なのかな

ウメ家の最寄り駅から撮った写真です。
最寄り駅は単線の4両編成、10数年前までは「電車」ではありませんでした。

この駅に来るといつも田舎だなぁーと感じてしまいます。
改札は自動じゃないし、改札通った後、踏切を渡らないとホームに行けないし、ホームの屋根は今年やっとついたばかりだし…。

あぁ、田舎かも。

今この路線に乗って某所へ向かっているのですが、とある駅で13分待ち…待ち過ぎです。
ドアが一旦しまりました。

座れるのはいいのですが、ちょっとのどかすぎますよねー。

睡魔に勝てぬ

ついさっきまでパソコンの前でS字型みたいに寝そべって寝てしまった。
レポートを書く前にインターネットでもしようかなーなんてやってると、いつの間にか寝てしまっているのだ。

こういうことが一度ならず何回も…。
レポートは進まないし身体の節々は痛くなるし時間はもったいないし…。

パソコンの画面からきっと何か出てるんだ…。
そうだ、そうにちがいない。

2005年8月17日 (水)

お引っ越し予定

突然ですが、この「デイリーウメダス」を
gooからココログへお引っ越ししようと思っています。
アドレスも取得し、引っ越しする準備を着々と整えております。

しかし、今まで書きためてきた記事と画像を移行する方法がわかりませぬ。
どうやったらスムーズに移行できるんでしょうか。

これがわからない限りお引っ越しが出来ないのです。うーん。

家族で・・・

ウメ一家が岩手旅行から帰ってきました。
旅行中に父と母は色んな会話をしたようで、
ただでさえよくしゃべる母が更に饒舌になっていました。

今朝、父と母が会話をしていいて、
ウメはなんだか久しぶりのようなそうでないような、
なんだか不思議な気がしたのです。
夫婦の会話をあまり聞かないで育ってきたウメならではなのでしょうか。
隣では弟がトドのように寝ていました。

父は最近悩みが多いようです。
その一つに仕事をしていないウメのことがあるそうで…。
もうしわけございません。来春にはきちんと就職いたします。

2005年8月16日 (火)

ハイテクゥ~

とあるところのトイレ。
水をボタンを押して流すんです。
ウメも最初はやり方がわからず、そのハイテク感に驚きましたー。

そのほかのボタンもオサレでハイテク。思わず写真を撮ってしまったわけです。
ウメもうっすら写ってますが…。

ボキャブラ天国

友人の家にはスカイパーフェクTVが引いてあって、フジテレビCS放送を
見ることができる。

そこで昨日の深夜、「タモリのスーパーボキャブラ天国」が放送されているのを
偶然見つけたので見入ってしまった。
昔は大好きでよく見ていた。

今見てみると、ものすごくレトロな感じ。
どの出演者も若い。そして山口美江がいる!今はどこに行ってしまったんだ!
そしてあの頃ハマっタ「ピンクのボキャ天」もあった。
いやー懐かしい。10年一昔というが、
10年前のテレビというのはこんなものだったのかと改めて時代が進んだのかと感じた。

それにしても「ボキャ天」。面白かったです。
復活しないですかね。

また揺れた〜

東北地方で大きな地震がありました。
お住まいの方、怪我などされていないでしょうか。
ウメのいる埼玉でも震度4を観測。
結構揺れを感じた人も多かったはずです。

そんなときにウメ一家は岩手県に旅行に行っていました。
すぐ連絡が取れて無事だということがわかりましたが
高速道路が通行止めになってしまい、一般道で帰ってきているようです。
今ごろどの辺りにいるんでしょうか。

それにしても最近地震が多いですね。
関東地方にもいつか大きな地震がやってくるでしょう。
そのためには備えをしておかないと・・・。

2005年8月15日 (月)

電気屋で走るウメ

ウメのプリンタの黒インクが全くでなくなってしまった。
いくらクリーニングをしても直らない。
こ、これはつまってしまったな。
詰め替え見事に失敗。これで二度目。
もうあの会社のインクはつかわなーい。(会社に責任転嫁)

しばらく印刷する用事も無いのでほおっておいたのだが、
ある日の夜、急に家に帰ってから印刷しなければいけいものを思い出した。

先にご説明したように、ウメの家はプリンタが3台あるので、
1つくらい印刷できなくてもよさそうなのだが、
ちょっとした事情でウメの自分のプリンタが必要になったのだ。

そして一緒にいた友人に頼んで、近くの電気屋へgo!
その時、夜の9時33分。
電気屋の閉店時間は9時45分。

間に合うか!?
友人は半ば呆れ顔で「買っときゃよかったのに」とも言いたげながらも
車を飛ばしてくれた。
そして電気屋に到着したのが9時41分。
間に合ったー。

「蛍の光」が流れている電気屋さんの中をダッシュ。
(本当は蛍の光が流れているときに買い物するのはすごくイヤなんです。帰りたくなります。)
インクコーナーの位置はすでにウメの頭の中にインプット済みなので、
(この辺が近隣の電気屋を行き尽くしていてよかったと思うところ。)
インクの型番を確認し、レジへ。

店員さんは嫌がる様子も無く、気持ちよくお会計してくれました。
おお、電気屋さん、ありがとう。
遅くまで開いてくれてありがとう。
働くほうは大変ですが、客の立場になってみると開いてくれて助かります。

立場が違うとこうも考え方が変わるものですね。

落ち着いて、落ち着いて

ウメは手話通訳をする時、遅れてはいけない、遅れてはいけない、
というのが頭の中にグルグルしてしまう。
もちろん、話し手より遅れてしまうのはよくないのだが、
文章の意味をつかむためには多少聞きだめをしてから
手話を表出したほうが意味としてわかりやすいものになる。

ウメの場合、つい聞こえた単語を表出してしまう傾向がある。
単語が出てくるだけまだマシ・・・なのかもしれないが、
手話は文として成立させないといけないため、
結局意味のわからない文章に通訳してしまう。

ただでさえ落ち着きの無いウメの手話。
通訳をしているときは緊張してさらに落ち着きがなく、
聞こえた単語をすぐに表出してしまってさらにあわただしくなる。

このあたりが今のウメの(通訳としての)課題だ。

夏のギモン

「冷し中華」と「冷麺」は何が違うんでしょうかねぇ…。

ウメの場合、冷麺だと「盛岡冷麺」しか出てこないんですが…。

圏央道

埼玉の鶴ケ島と東京のあきる野を結んでいる高速道路。
国道16号線の混雑緩和と、都心を通過する車を減らすことを目的として作られたのだが、なかなか完成しない。
完成すると、神奈川の茅ヶ崎から、千葉の…どこか…まで環状線ができる。
現在ある東名・中央・関越・東北・北関東の各高速が直接つながる。

ウメの家は鶴ケ島のインターチェンジに近く、かつて通ってた大学の近くにもインターができる予定(いつになるやら…)なので、ウメにとっては大変便利になる…はず。

つい先日、東京都があきる野インターチェンジ周辺の住民を強制退去させ、あきる野インターチェンジができたが、
この通り工事はなかなか進まない。

環境を壊すのは確かにわかるが、圏央道はできてほしい。早くできれば便利なんですけどねぇー。
住民の皆様、どうかご理解を…。

手が犬

とある通訳実習中のこと。
自分は全く気付いておらず、後から言われたこのなのだが、
文の切れ目に手のに力が入っていなくって犬のようだということだった。
自分では全くの無意識でだったのだが、言われると恥ずかしいものである。

手が犬になってるってどんな通訳だ…。
気を抜いてはいけませんね。

2005年8月14日 (日)

乗っちゃいました

今日は実習最終日。

実習先の方には本当にお世話になりました。
このブログに詳しいことが書けないのが残念ですが、本当にいい体験ができました。

そんな実習おつかれさまー自分にご褒美その1ということで、帰りに特急「小江戸」に乗りました。
意外とガラガラではありませんでした。
シートは快適、足元も広く楽々帰宅です。

まあ、途中の駅で降りて乗り換えるんですけどね…。微妙な駅利用者の悲しい行動です。

初登場!

ウメ兄の子ども、ウメにとっては姪にあたる子です。
ごらんください!すんごいかわいいですよねー!
現在8ヶ月です。

母も初孫とあっていろんなお洋服を作ってあげたり、
ウチに来た時は世話をしてあげています。
やっぱり、女の子の世話をしてあげたかったんでしょうね。
自分の子どもは男ばっかりだったから・・・。

それよりも弟がその可愛さにメロメロです。
自分の子どものように可愛がっています。
何気にいいお父さんになれそうですね。

それにしてもかわいいですね。あぁー。

マージ・マジ・マジーロ

ウメが大好きな「特捜戦隊デカレンジャー」の後、現在放映されている
「魔法戦隊マジレンジャー」。
ゴレンジャーから続く戦隊ものです。

今回は魔法をテーマにしたもので、今回は5人が
全員きょうだいということらしいです。
そして合言葉が「マジでぇ!」らしく、子供達に大人気。
変身する時に「マージ・マジ・マジーロ」っていうらしいです。
そのほかにも呪文がたくさん。

ウメは見ているわけではないのですが、最近この主題歌にハマっております。
特にエンディングテーマ。
「sister MAYO」(そもそもそれは誰?)が歌っています。

今日は早く起きて家を出るまで時間があるので、
見てみようと思います。
楽しみ・・・。

遅く起きた昼が・・・

磯野貴理子、松居直美、森尾由美の3人が不平不満や愚痴のハガキを読みながら
楽しく進んでいくフジテレビの番組「遅く起きた昼は・・・」というのがある。
昔は9:30から「遅く起きた朝は・・・」だったのだが、
鳴り物入りで登場した「鉄腕アトム」にどかされて時間移動したのだ。

それが今朝テレビをつけたらやっているじゃないですか。
朝の6時半からに移動になったのかな。
そしたらタイトルと合わないですよね。

ん・・・、どうやら「早く起きた朝は・・・」になったらしい。

日曜日に早起きする機会なんてあまりなかったので新鮮でした。

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: